フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

2012年3月25日 - 2012年3月31日

2012年3月31日 (土)

情報セキュリティ試験

Dscf3946

本屋さんの棚を見ていると、情報セキュリティ試験の本が沢山並んでいます。(上の写真)

先日、試験を受けたのは、中央職業能力開発協会と言うところが行っている情報セキュリティ試験です。

本屋さんの棚に並んでいる本は、「情報セキュリティスペシャリスト試験」の本です。
一般的には、こちらの試験を受ける人が多いようです。

せっかく、情報セキュリティの勉強をしたのだから、こちらの試験も受けてみようかなぁ…と思って、本屋さんの本を立ち読みしました。

難しい!こりゃダメだ!

先日受けた試験は、「四択」なので、とりあえず答えを書いておけば1/4の確率で正解になります。

ところが、スペシャリストの試験は、「四択」のほか「記述式」と言うのがあって、本当に知っていないと書けない問題があります。

と言うことで、スペシャリストの試験はとても無理だとわかりました。

でも、今回試験勉強をして、セキュリティについていろいろ学んだことは大変良かったと思っています。

テキストに書いてあったことで、印象に残った言葉を書いておきます。

「残念なことに、情報セキュリティは性善説では成り立ちません」

2012年3月30日 (金)

ブラブラ日記

Dscf3934

家族を病院へ送って行くと、病院の横で家の建前中でした。(上の写真)
今朝は暖かいので、しばらく工事の様子を見ていました。

工事中の大工さんは、ヘルメットもかぶらずに平気で工事していました。
クレーンの運転手さんは、仕事がなく手持無沙汰で待っています。

私なら、「こうする」と言うところがいっぱいの工事現場でした。

Dscf3939

そのあと、家族が買い物中、高槻駅の周辺をブラブラしました。
先日から、気になっているビルとビルとの間の渡り廊下を見に行きました。(上の写真)

この渡り廊下を歩く予定でしたが、これは社員専用の廊下で、一般人は歩けないと守衛さんに断られました。残念!

一般の人も利用できるようにしたら、デパートも隣のビルもお客さんが増えていいと思いますが・・・

下の写真は、その説明図です。

Dscf3936

2012年3月29日 (木)

映画「ヒューゴの不思議な発明」

Photo

高槻アレックスシネマで、「ヒューゴの不思議な発明」を観てきました。

1930年代のパリを舞台とした映画です。
駅の時計台に隠れて住む孤児の少年ヒューゴの冒険物語です。

亡くなった父親が残した壊れた機械人形(ロボット)を修理します。
ヒューゴは、機械修理の天才です。

しかし、この機械人形を動かすには、ハート形の鍵が必要なのです。
偶然、ハート形の鍵を持った少女と出会います。

この続きは、映画を見て下さい。
ハッピーエンドで終わりますので、楽しく観られます。

上の画像は、公式サイトよりお借りしました。
この画像を見ると、アカデミー賞5部門受賞と書いてありますね。

2012年3月28日 (水)

ハッカー集団の予告!

Photo

パソコン雑誌(アスキー.PC)に面白くてこわい記事が載っていましたので紹介します。

「アノニマス」と名乗るハッカー集団が、3月31日に世界中のインターネットを停止させる声明を出したそうです。

インターネットのアドレス(URL)は、わかりやすい文字になっていますが、実際は数字だけのIPアドレスです。

例えば、高槻ボラパソのアドレス(URL)は、http://park5.wakwak.com/~takatukiborapaso/index.html
ですが、パソコンが理解できるIPアドレスは、
219.103.130.67  です。

IPアドレスに変換するところをDNS(Domain Name Systemといい、このDNSのサーバーは全世界で13カ所あるそうです。(上の画像、見にくですけど・・・クリックしていただくと少し大きくなります)

ハッカー集団は、この13カ所のサーバーに大量のアクセスで攻撃をかけて、サーバーを止めて、インターネットにつながらないようにするようです。

攻撃を受けるサーバー側でも十分対策をとっていますので、攻撃を受けても瞬間的な影響だけだろうと言われています。

いずれにしても、3月31日に何が起こるか?
興味はありますが、何も起こらないことを祈ります。アーメン

2012年3月27日 (火)

コミックの描き方

_001

情報セキュリティの試験が終わって、今日は気分が楽です。

そこで、ボラパソ日記の3日前(3月24日)のコミックの描き方を上のコミックで紹介します。

最初にいろいろ必要なアイテムを取り込みます。
このソフトには、たくさんのアイテムがありますので、それを探すのが大変です。

次に取り込んだアイテムの方向や人物のポーズなどをいろいろ調整します。
人物は、いろいろのポーズに変えられます。

最後に、それぞれのアイテムを移動・配置すれば完成です。

2012年3月26日 (月)

三辻先生研修会第3回目

Dscf3932

今日は、朝から夕方まで三辻先生の研修会です。

午前中は、質問に対する回答です。

講座用のパソコンの設定は、デフォルトの設定のままにしておくのがいい。
Windows Update は、「自動更新」の設定がいい。

・・・等々いろいろのことを教えてもらいました。

そのあと、講座では自己紹介が大切と言うことで、今日出席の全員が自己紹介をしました。

いろんな自己紹介が聞けて、大変役に立ちました。

夕方4時から、情報セキュリティの試験を受けました。
1時間で50問解答します。

まあまあなんとかできましたが、はたして合格点に達しているかどうか?
1か月後に結果が出るそうです。

不合格でもこのブログでお知らせしますので、お楽しみに・・・coldsweats01

2012年3月25日 (日)

日曜散歩~つぼみかたし

Dscf3197

寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
彼岸は過ぎたというのに、寒いのはどうしてでしょう?

真冬と同じ服装で散歩に出かけました。
北風が強く、寒い寒い河川敷です。

毎年、桜の定点観測をしている桜は、まだ「つぼみかたし」と言う状態です。(上の写真)

昨年のブログを見ますと、3月27日の日曜日のつぼみは「つぼみふくらむ」の写真が載っていました。

やはり今年の桜は、少し遅れるようです。

下の写真は、毎年定点観測をする場所です。
奥にマンションが写っていますが、桜が満開になると、このマンションは見えなくなります。

Dscf3199

« 2012年3月18日 - 2012年3月24日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »