フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2012年4月1日 - 2012年4月7日

2012年4月 7日 (土)

パソコン相談会

Photo

第1土曜日は、パソコンの相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

いつものように三輪神社を通り抜けてセンターへ行きます。
三輪神社のサクラは、ほぼ満開、正確には7~8分でしょうか?
スライドを見て下さい。

今日の相談者は、先日私の地図の講座のとき、Vistaで習ったけど、家のパソコンはXPなのでテキスト通りにできない。
XPで地図を書く方法を教えてほしいという相談です。

なるほど!
テキストを見ると、XPでは表示されないリボンの説明が書いてあります。

私も、最近XPを使っていないので、操作の方法を思い出すまで時間がかかりました。

まだまだ、数年はXPを使う人がおられると思いますので、XPも忘れないように時々は使っておく必要があるなぁ・・・と痛感しました。

2012年4月 6日 (金)

雑誌チラよみの様子

家族が買い物をしている間、マクドナルドでiPadのメールチェックなどをしていて、時間が余りましたので、「雑誌チラよみ」で雑誌を読みました。

以前にも紹介しましたが、「雑誌チラよみ」には100冊以上の雑誌があります。

読みたい雑誌を選んで、「チラよみ」ができます。

今日は、「日経PC21」を選んでチラよみしましたので、その様子を動画で見て下さい。

カメラを覗いて、iPadの画面を操作していますので、指の動きが少しトロトロしています。

また、天井に照明がいっぱいあって、画面に照明が入らない場所を探しましたがダメでした。

本屋さんへ行かなくても、どんな雑誌でもチラよみができるとは!すごいですね。coldsweats01

2012年4月 5日 (木)

動画の編集

パソコン雑誌に、「ムービーメーカー」で動画を編集する記事が載っていましたので、早速やってみました。

まず、動画を撮りに行きました。
JRの線路の近くで、15分ほど立っていると、上下10本ほどの電車が通りましたので動画で撮りました。

その動画を、ムービーメーカーに取り込んで、いらない部分を切って、編集しました。

方法は、ムービーメーカーの「編集」タブの「分割」を使います。
必要な部分といらない部分を分割して、いらない部分を削除すれば終わりです。

写した動画は、5分ほどでしたが、いらない部分を削除すると1分51秒になりました。

YouTubeの画像を見て下さい。

2012年4月 4日 (水)

情報セキュリティ試験(2)

_001

メールをチェックしていると、「CS試験受験サポートセンター」と言うところからメールが来ています。

「なんだろう?」と思って読むと、先日受験した情報セキュリティ試験に合格したとの通知でした。

合否の通知は、1か月後と聞いていましたのに1週間後に届いたので驚きました。

なんとか「合格」したようなので、コミックにしました。

通知のメールの主文をコピペしますので、読んで下さい。

***メールのコピー***
コンピュータサービス技能評価試験 受験サポートセンターです。

この度は、コンピュータサービス技能評価試験を受験いただきまして、
誠にありがとうございます。

3月26日の情報セキュリティ部門単一級の受験結果についてお知らせ致します。
見事合格されましたので、後日、合格証書を発行させていただきます。

なお、各設問の正解不正解等につきましては、試験の公平性を保つために
お答えすることはできませんので、ご了承いただきますようお願い致します。

今後ともコンピュータサービス技能評価試験を宜しくお願い申し上げます。

***コピー終り***

2012年4月 3日 (火)

パスワード付きスクリーンセーバー

Photo

先日、情報セキュリティ試験の勉強をしたときに、「パスワード付きのスクリーンセーバー」を設定しておくことと書いてありました。

「クリアスクリーンポリシー」と言って、パソコンを付けたまま席をはずした時、ディスプレイの内容を他人に読み取られないようにすることが大切なのです。

その時、普通のスクリーンセーバーではマウスを動かすと画面が表示されますので、そうならないようスクリーンセーバーにパスワードを設定しておくことが大切と書かれています。

私は、家で使うパソコンにはスクリーンセーバーを設定していませんので、どうしたらパスワードを付けられるのか?調べました。

【パスワード付きスクリーンセーバーの設定の方法】

1.デスクトップ画面で右クリック>個人設定
2.スクリーンセーバーをクリック

3.スクリーンセーバーをの種類を選んで、□「再開時にログオフ画面に戻る」にチェックを入れます(上の画面)

※ パスワードは、ユーザーアカウントで設定したパスワードと同じです。
   なので、起動時にパスワードを入れる設定にしておく必要があります。

※ スクリーンセーバーの設定画面で、スクリーンセーバーが起動するまでの「待ち時間」は出来るだけ短くしておく必要があります。
 

2012年4月 2日 (月)

治験の受診日

Dscf3947

久しぶりの治験受診日です。

病院の先生の診察は、朝9時からですが、コーディネーターの人は8時半から仕事が始まりますので、それまでに行かなければなりません。

昨年、治験を始めるときに「同意文書」に署名しましたが、今回「同意文書」の一部が変わったので、その説明がありました。

私と同じ薬の治験を受けておられる方は、全国に多くおられるそうですが、一部の人に副作用の症状があったと書かれています。

少し心配になりましたが、コーディネーターの説明では、個人的な症状で心配する必要はないそうです。

上の写真は、いつもの通り病院の最上階(7階)から北摂の山脈を写しました。
春霞でかすんでいます。

病院が終わった後、いつもの通り隣町(茨木市)のおにぎり屋さんへ昼食を買いに寄りました。(下の写真)

Dscf3949

2012年4月 1日 (日)

日曜散歩~つぼみふくらむ

Dscf3202

4月だというのに肌寒い曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

定点観測のサクラは、やっとつぼみがふくらんで赤い色がのぞいています。

去年のボラパソ日記の4月3日を見ますと、すでに5~6分咲きとなっています。
やはり今年は大分遅れるようです。

4日前のボラパソ日記に書きました「ハッカー集団 アノニマス」のインターネットを3月31日に止めるという予告はウソでした。

4月1日に止めると言っておけばウソでもOKなのに・・・coldsweats01

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »