フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日

2012年4月21日 (土)

日本人のためのフェイスブック入門

Dscf4017_2

図書館で、「日本人のためのフェイスブック入門」と言う本を借りてきました。

ピンク色の派手な表紙でよく目立つ本です。

なぜ?「日本人のため・・・」なのか?疑問に思って、本を読みましたがその理由は何も書いてありませんでした。

日本語で書いてある本とかこの本を売るためのタイトルとしか思えません。

この本によると、フェイスブックのユーザーの伸び率は、日本が世界第2位だそうです。

私がフェイスブックを使っていて、これはいい!と思ったのは、「いいね!」ボタンがあることです。

他人のフェイスブックを見ていて、共感することはあっても、なかなかコメントを書くことまでできない時でも、この「いいね!」ボタンをクリックするだけで共感の意思を相手に伝えることができます。

このブログにも、「いいね!」ボタンを作ってほしいなぁ・・・といつも思っています。coldsweats01

2012年4月20日 (金)

Wi-Fi 接続

Dscf40152

毎週金曜日は、家族を病院へ送って行って、待っている間、トースト専門店でモーニングを食べることにしています。

このトースト屋さんは、Wi-Fi が使えますので、メールチェックやインターネットを見ることなどで有意義な時間つぶしができます。

上の画像は、このトースト屋さんで iPad の Wi-Fi 接続画面を開いたところです。
右の画像は、左の一部を拡大したものです。

この画像を見てもらうとおり、この近くの Wi-Fi 接続ポイントは、9つあります。
しかし、そのうち8つは、鍵マークがついています。

鍵マークがついている接続ポイントをクリックしますと、下の画像のようにパスワードを入れる画面が開きます。

もちろん、パスワードはわかりませんので、接続できません。

ただ1つ、鍵マークがついてない上から5つ目の FON_FREE_INTERNET はパスワードなしで接続できます。

FON の接続ポイントは、最近増えていますので、iPad を持ち歩いていれば、どこかで FON に接続できます。

Dscf4016

2012年4月19日 (木)

第七芸術劇場

Dscf4005

先週の土曜日に見に行った映画館を紹介します。

ここは封切の映画館ではなく、マイナーな名作映画を上映する映画館です。

場所は、阪急十三駅西口を出て、徒歩5分の「サカエマチ商店街」の中にあります。(上の写真のガラス張りのビルの6階です)

なぜ?「第七芸術劇場」と言うのでしょう?

昔、映画は芸術として認められなかったのですが、音楽・舞踏・文学という「時間の芸術」と建築・絵画・彫刻の「空間の芸術」をつなぐ「七番目の芸術」として認められるようになったそうです。

だから、この映画館は名前通り「どこもやらない、やれないことを」のコンセプトで、芸術的な映画を上映されています。

ついでですが、土曜日に見た「鬼に訊け 宮大工西岡常一の遺言」と言う映画は、学校などで自主上映をしたいところには貸出しされるそうです。

費用は、1回8万円です。

下の写真は、サカエマチ商店街です。
左のボーリングのピンがあるところが映画館です。

Dscf4004

2012年4月18日 (水)

事務局会議

Dscf4012

毎月第3水曜日は、事務局会議がありますので、朝から出かけました。

いつもの通り、途中でマクドナルドに寄って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。

そのあと、センターへ行く途中、いつも三輪神社を通り抜けます。

桜は盛んに散っていますが、まだまだ美しい姿を見せています。
上と下の写真を見て下さい。

会議は、来月の総会の準備と6月のボラパソ10周年記念の準備の打ち合わせをしました。

そのほか、活発な意見がいろいろ出て、予定より30分ほどオーバーして終わりました。

Dscf4011

2012年4月17日 (火)

音声入力

今年売り出された新しい iPad は、音声入力ができるのですが、私の iPad は古いので音声入力ができません。

音声入力をしたいなぁ・・・と思って、いろいろ調べますと、音声入力のアプリがありました。

アプリの名前は「音声認識メール クラウド」と言います。
値段は、85円です。安い!
iPad のアプリは、いつもこんな安い値段です。

早速購入して、テストをしました。
上の動画は、音声入力のテストの様子です。
慣れない入力をしながら撮影していますので、大変見にくい画面で申し訳ありません。

最初に、赤いマイクのボタンを押して、
「音声入力のテストです」と発声すると、緑色の波線が出てきて、そのあと文字が表示されます。

次に「今日はいい天気です」と音声入力しました。
ここまでは、うまく入力できました。感心!感心!

次に「ボラパソはボランティアでパソコンを教えています」と発声しましたが、「ボラパソ」がうまく認識されなくて、「グランパス」になっていました。

私の発音も悪いのでしょうが、「ボラパソ」と言う言葉が iPad の辞書にないのだと思います。

それにしても、ほぼ完ぺきな音声入力なので、ビックリしました。

初心者講座では、文字入力を教えていますが、もうすぐその必要はなくなるように感じました。

次に出てくる新しいWordは、音声入力になっているかもしれませんね・・・?

2012年4月16日 (月)

模擬講座

Dscf40101

ムービーメーカーの模擬講座がありましたので、参加しました。
模擬講座に参加するのは久しぶりです。

講師の人は、今まであまり講座をしていない人なので、みなさんからいろいろのアドバイスがありました。

この講師の人にしては、なかなかうまく作ったテキストだと思っていましたが、模擬講座のあと、いろいろ多くの指摘がありました。

自主講座の場合は、いろいろのレベルの受講生が来られますので、テキストを作るのはなかなかむつかしいです。

積極的にテキストを作って、模擬講座を実施するこの講師の人は、なかなか立派だと感心して模擬講座に参加しました。

2012年4月15日 (日)

日曜散歩~散りはじめ

Dscf3215

快晴ですが、白い雲が多く空を覆っている少し寒い朝、日曜散歩に出かけました。

定点観測のサクラは、散り始めています。
しかし、木によっては今が一番美しい満開となっている木もあります。

先週より少ないですが、場所取りのブルーシートがあちこちに敷かれています。

先日来の雨で、川の水は増水しています。
増水で流されたのか? カモの数が減っているのが気がかりです。

Dscf3216

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »