フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012年4月28日 (土)

iCloudの本

Dscf4024_2

図書館で上の写真のような本を借りてきました。

iCloud と言うのは、アップルのクラウド(雲)サービスのことです。

アップルのサービスですから、Windowsでは使えないと思っていたのですが、この本を読むと「iCloud Control Panel」をインストールすると使えると書いてあります。

早速、「iCloud Control Panel」をインストールしました。(下の画像)

メール、アドレスデータやカレンダーなどは、なぜか?Outlookのデータと同期することになっていますので、これらの同期はやめて、フォトストリーム(写真)の同期だけ設定しました。

すると、パソコンの中に「Upload」というフォルダが自動的にできて、このフォルダに写真を入れると「雲」の中に届きます。

そのあと、iPadのフォトストリームを開いてみますと、雲の中の写真が見えました。

現在、私が使っているクラウドは、Ever note.SkyDrive.Yahoo!ボックスの3つですが、また1つ増えました。

雲がいっぱいの曇天を想像しないで、青く澄んだ空に、ぽっかりと白い雲が4つ浮かんでいる風景を想像して下さい。coldsweats01

Icloud

2012年4月27日 (金)

今どこにいる?

Dscf4033

いつもの通り金曜日は、家族を病院へ送って行って、待っている間、トースト専門店でモーニングを食べながら、メールチェックなどをしています。

その後、家族の買い物に付き合って、また、待っている間、スーパーの中のマクドナルドでネットを見ています。

Facebookにコメントや「いいね!」が入ると、必ずメールで連絡が入ります。

昨日の私の「払込み用紙印刷」の投稿に、三辻先生が「いいね!」ボタンを押したとメールが来ていました。

マクドナルドで、Facebookを開いて「いいね!」を確認しました。

その時、Facebookに「付近の情報」と言うボタンがあるのに気が付きました。
早速、タップしますと「今どこにいる?」と言う画面が開きました。(上の写真)

そして、近くのチェックポイントとして、7つほどのポイントが表示されていました。

現在居るポイント(関西スーパー西冠店)をタップ(指でクリック)し、「投稿する」ボタンを押しました。

すると、それだけで「○○さんは△△にいます」と言う情報がFacebookに流れました。(下の写真)

また、近くに友達がいれば、その情報も伝わるようになっています。
驚くべしFacebookと感じました。

Dscf4032

2012年4月26日 (木)

郵便払込み用紙印刷

Photo

ボラパソの賛助会員の方に新年度の会費を払込んでいただくために、払込み用紙を毎年この時期に送ります。

その用紙を印刷するためセンターへ行きました。

口座番号や加入者名を入れて300枚ほど印刷します。

300枚を手書きで作ると大変な作業ですが、振込用紙に印刷できるフリーソフトがありますので、これを使うと大変簡単に印刷できます。

いろんなソフトが沢山出ていますが、現在は「KYOFURI」と言うソフトを使っています。(上の画像)

昔勤めていた会社から、OB会の会費の払込み用紙が毎年送られてきますが、こちらは手書きです。

会社の庶務の人の仕事のようですが、これは大変な作業ですから、昨年の会費を振り込むときに、フリーソフト名を教えてあげました。

はたして?今年の払込み用紙はそれを使っているでしょうか?

OB会の会報の原稿は、いまだにフロッピーディスクで送って下さいと言う会社ですから、多分フリーソフトも使えないかもしれません。

もうすぐOB会費の払込み用紙が送られてくる頃です。

Dscf4030

2012年4月25日 (水)

原発事故署名運動

Photo

「原発事故被害者のいのちと暮らしを守る立法と施策実現を求める署名」が行われています。

 

ネット上で簡単に署名ができます。
協力できることは何でもしようと思っていますのですぐ署名しました。

 

現在、シーベルトを気にしながら、子供たちは外で遊べないところがあるという現状を知って、署名しないわけにはいきません。

 

それに被災された方々の生活は大変です。

 

福井の大飯原発も再稼働の方向に進んでいます。
日本中の人々が安心して暮らせる世の中にしたいものです。

 

署名を呼び掛けているサイトは こちら です。

 

パソコンから署名をする場合は、「PCから」をクリックして、氏名(フルネーム)と住所(都道府県名も入れる)を入力して、「送信」ボタンを押すだけです。

2012年4月24日 (火)

iPad3 ?

Dscf4022

本屋さんの棚を見ていると、上の写真のような iPad3 と言う本がありました。
左の本は、第3世代iPad という本です。

今年発売された iPad は、3番目の製品ですから iPad3 と言う名前になるだろうと言われていましたが、iPad3 と言う名前にならず iPad と言う名前です。

発売元のアップルの考え方は、「iPad」 と言うのは製品の名前でなく、「新聞」や「雑誌」や「テレビ」と言う言葉と同じものだという考えです。

古い製品も新しい製品も「iPad」では、メモリーの増設などが行えるとしたら、混乱を招くのではないかと言う意見も多いそうです。

しかし、アップルはそう言った作業は認定販売店が責任を持って行うので、ユーザーは気にしなくていいということです。

と言うことで、本屋さんの棚にあった iPad3 と言う本はタイトルが間違っています。

それにしても、アップルの考えはすごいですね。
これが、故スティーブ・ジョブスが敷いた「アップルズウェイ」だと言われています。

2012年4月23日 (月)

蒸気機関車の本

Dscf4023

図書館で、上の写真のような蒸気機関車の本を2冊借りてきました。

左の「1号機関車からC63まで」と言う本は、すべての機関車をイラストで描いてある本です。

明治5年(1872年)に、新橋~横浜間に鉄道が開通したときの機関車から、昭和25年(1950年)の最後のC63まで、約120両ほどの機関車が詳細にイラストで描かれています。

イラストを眺めているだけで、この本のすごさが感じられます。
大きな感動を受けた本でした。

次に右の「蒸気機関車完全名鑑」は、現在日本にある蒸気機関車606両が写真で紹介されています。

現在もまだ現役で動いている機関車以外に、公園などに展示されている見学用の蒸気機関車もすべて載っています。

義父のお墓がある茨木の真龍寺にも、大きな機関車が展示されていますので、蒸気機関車を見るのが楽しみの墓参りです。
この本でその機関車を探しますと、詳しく載っていました。

これもすごい本です。
感動の2冊を紹介しました。

2012年4月22日 (日)

日曜散歩~葉桜

Dscf3220

Dscf3221

天気予報では、日曜日は大雨と言うことでしたので、今日の日曜散歩は無理だなぁ・・・と思っていましたが、朝、起きてみると降っていません。

今にも降り出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。

定点観測のところのサクラは、もう終わりで、すっかり葉桜になっています。(上の写真)

Dscf3222

河川敷を上流のほうへ行きますと、対岸のサクラは今が見時のように咲き誇っていました。(上の写真)

今朝の新聞を見ていてビックリしたのですが、昨日、この川でおぼれた子供を助けようとした30才の男性が水死されたと載っていました。詳しくは こちら

Photo

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »