フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年4月29日 - 2012年5月5日

2012年5月 5日 (土)

音声読み上げソフト

Softtalk

入力した文字を声で読み上げてくれるフリーソフトを紹介します。

ソフトの名前は「SoftTalk」といいます。
ソフトのダウンロードは、こちら から出来ます。

(注)ダウンロードは、左サイドバーの「ダウンロード」から行って下さい。
下の大きな「Download」は、別のソフトのようです。

読み上げる声は、男性、女性など20種類ほどいろいろあります。

少し発音は変ですが、結構内容のわかる読み上げをしてくれます。

長い文章を読むとき、目が疲れますので、文章をコピーして、このソフトに貼り付けると読んでくれるのでありがたいです。

面白いので、遊びがてら使ってみて下さい。

2012年5月 4日 (金)

梅田スカイビル

昨日、映画を見に行った梅田スカイビルの中庭でイベントが行われていましたので、紹介します。

最初は、スカイビルのガラス壁面に写っている工事中のビルです。
梅田の北ヤードに建設中のビルが、きれいに写っています。

次は、振り返って工事中の実物の写真です。

その次は、屋上庭園を下から見たり、沢山の鯉のぼりを写しました。

最後の動画は、新幹線の模型が走っているところです。

「大人は乗れませんね?」と聞きますと、「いいですよ!」との返事。
「料金の100円は、ユニセフに寄付されます」とのこと。

これだけを聞くと、もう断れません。
乗りました!coldsweats01

動画のところで流れている歌は、この会場で若い女性歌手(の卵?)が歌っている生の歌声です。

2012年5月 3日 (木)

映画「ル・アーブルの靴みがき」

Photo

梅田スカイビルの中にある梅田ガーデンシネマへ映画を観に行ってきました。

「ル・アーブルの靴みがき」と言う映画です。
大阪では、ここの映画館だけしか上映していません。

フランスのル・アーブルという港町での話です。
ある日、この港町にアフリカからの不法移民が乗ったコンテナが漂着します。

その中の一人の少年と靴みがきの老人とのヒューマンドラマです。

映画の中には、夫婦愛、隣人たちとの友情そして難民の少年への善意などがいっぱい詰まっています。

この映画館には、映画の好きな人がいっぱい集まっていて、入場整理券が配られて、立ち見の人もたくさんおられました。

映画の最後の字幕スーパーになっても席を立つ人がおられませんでした。

上の画像は、公式サイトよりお借りしました。

2012年5月 2日 (水)

雑誌の付録(2)

Dscf40383

昨日、iPad に入れた雑誌の付録の電子書籍をカフェで読んでいます。

家でも読めるのですが、せっかくの電子書籍ですから、外で読みたくなります。coldsweats01

iPad の中の電子書籍は、上の画像の左端の○の中(iBook)に入っています。
これをタップしますと、本棚が出てきます。(中央の画像)

本棚の電子書籍をタップしますと、書籍が開きます。(右の画像)

すごく沢山のページの書籍が入っています。

「Windows7最新テクニック」と言うタイトルで、112ページの書籍です。

コントロールパネルの説明は大変役に立ちました。
今まで、コントロールパネルの説明なんて読んだことがありませんでしたけど、今日はじっくり読んでみました。

2012年5月 1日 (火)

雑誌の付録

Dscf4034

「Mr.PC(ミスター・ピーシー)」と言う雑誌を買いました。
パソコン雑誌は、表紙を見て面白そうなものを買っています。

今月号(6月号)は、「丸ごと1冊電子書籍!」というDVDの付録がついているので買いました。(上の写真)

付録のDVDの電子書籍を、iPad に入れておくと外へ出たとき、いつでも読むことができます。

雑誌の説明通りにして、電子書籍を iPad に入れようとしましたが、これがなかなか大変です。

まず、iTunes を開いて、「ブック」を有効にします。
iTunes とは、アップルの音楽再生・管理ソフトです。

iTunes がないと、iPad は使えません。

次に、PDFがコピーできる設定にします。

付録のDVDから直接 iTunes に入れられませんので、一旦パソコンにコピーしてから、iTunes に入れます。 

iTunes のブックで電子書籍を選んで、「同期」ボタンをクリックします。

これで、iPad で付録の電子書籍を読むことができます。

2012年4月30日 (月)

美術館めぐり

Photo

以前にも紹介しましたが、グーグルで美術館めぐりができます。
以前に紹介したときは、外国の美術館だけでしたが、今年の4月から日本の美術館も見られるようになりました。

日本の美術館は、東京国立博物館、国立西洋美術館、足立美術館、サントリー美術館、大原美術館などです。

美術館のサイトは、Googleアートプロジェクト です。

上のURLをクリックして、英語の画面が出た場合は、「クロムフレーム」をインストールして下さい。

「コレクション」タブをクリックして、美術館を選びます。

上と下の画像は、東京国立博物館の葛飾北斎の絵です。

このブログで以前に紹介した記事は、こちら です。

Photo_2

2012年4月29日 (日)

日曜散歩~黄色い花

Dscf3229

快晴、すがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
寒くもなく、暑くもなく、最高の季節です。

と言うことで、河川敷も多くの人が走ったり歩いたりしています。

河川敷には、からし菜の黄色い花が咲き誇っています。(上の写真)
数年前、この黄色い花が咲く前に、葉を摘んで、おひたしやあえ物として食べるとおいしいと教えてもらって、摘んで帰ったことがあります。

そのことを、すっかり忘れて、今年の2月にこの河川敷で、草を摘んでいる人がおられて、同じようなことを教えてもらいました。
その記事は、こちら を見て下さい。

2月には、こんな小さな雑草が、今ではこんなに大きな雑草になっています。

下の写真は、川面に映る鮮やかな新緑の風景です。

Dscf3230

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »