フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月14日 (土)

Qi(チー)とは?

Qi

最近、Qi(チー)という言葉をよく聞きます。
Qiとは、ワイヤレスで充電できる規格のことです。

コードをつながなくても、機器を台の上に載せるだけで充電できます。(上の画像)

現在は、携帯電話など充電器にセットしてコードでつないで充電していますが、この新しい方式では、平らな充電器の上に載せるだけで充電できます。

もっとも、この方式に対応している機器だけしか使えませんが、今後、使える機器はどんどん増えるそうです。

充電したい機器を2~3つ載せても、1つ1つ順番に充電してくれるそうです。

大変便利なので、今後、加速的に普及するだろうと言われています。

2012年1月13日 (金)

今日のコミック

_001

今年のボラパソ日記は楽しいコミックを多く描きますと言いながら、あまり実行できていません。

そこで、今朝、家族が買い物中に電気屋さんをブラブラしましたので、コミックにしました。
あまり面白くありませんが見て下さい。

電気屋さんの中で写真を写して、出口で「写真はお断り」の貼り紙を見てビックリしたところでオチになっています。

しかし、実際のところ、店内で写真を写している所を店員さんが見ていましたが、何も言いませんでした。
これがオチのオチです???

2012年1月12日 (木)

テキスト作り

Photo

ワード2010で地図を描く講座を来月行いますので、そのテキストを作りました。

ワード2007で地図を描くテキストは出来ていますので、それを2010用に作り替えるだけです。

ワード2007と2010とでは、ほとんど変わりがありませんが、少しだけ変わっていますのでその部分を直すだけなので簡単に出来上がりました。

以前にも書いたと思いますが、「オブジェクトの選択」の方法が変わりましたので、この部分が大きな変更点で、テキストとしては改悪になった感じです。

2012年1月11日 (水)

その検索はやめなさい

Dscf3694

図書館で「その検索はやめなさい」苫米地英人(とまべち ひでお)著 という本を借りてきました。

衝撃的なタイトルなので、何が書いてあるのか?興味津々で読みました。

本の内容は
・情報とは何か? → 情報とは情報が集まっているところに集まる → 人間は誰もがみんな情報の塊(かたまり)だ → 情報は発信しないと入ってこない → 情報発信とは「思考」である → 情報は「思考」することによって収集できる

という内容で、タイトルと結びつきません。
タイトルと結びつくところを探しました。(以下は本の抜粋です)

検索したとき、各サイトの下に出てくる文章
これを「パラグラフ」と言いますが、検索を早くするコツは「パラグラフを読まない」ことです。

パラグラフをきちんと読むのは時間の無駄です。
そのサイトを見る価値があるかないかは、一瞬で判断する方が効果的です。

ちゃんと読むクセがついている人には違和感があるかもしれませんが、慣れてくると自分のイメージがそれほどずれてないことが実感できます。

この訓練は、イメージ作りのトレーニングになるのでぜひやってみて下さい。

2012年1月10日 (火)

iPad で Flash を見る方法

Dscf3592

12月26日の話の続きです。
iPad では、Flash が見えないけど、見える方法があります・・・というところで話は終わっていました。

iPad で、Flash が見えないのは大変不便なので、困っている人が多いようです。
調べてみると、見えるようになるソフトがあることがわかりました。

iPad でアプリケーションを買う場合は、App Store のアイコンをクリックするだけですぐにリストが出てきます。

ほしいアプリをクリックすると、値段が表示されます。
その値段をクリックするだけで、アプリがインストールされ、お金はカードから引き落とされます。

早速、Flash が見えるアプリを探しました。
「Puffin Web Browser」というソフトです。(上の画像の黄色枠)

ソフトの値段は、なんと!85円です。
喜んで「85円」をクリックしました。

すぐにインストールされて、Flash を見ることができました。

ただ、このアプリの使い方は少し面倒です。
このアプリを開いてから、Flash を見たいページのURLを入れることになります。

2012年1月 9日 (月)

トリックアート展(4)

Photo

先日行ったトリックアート展の写真がまだまだありますので、紹介します。
今回が最終回です。

前回と同じく、6枚の繰り返しです。

2012年1月 8日 (日)

日曜散歩~暖かいなぁ・・・

Dscf3144

寒い朝、日曜散歩に出かけました。
出かけるときは、寒いと思っていましたが、途中で暖かい朝だと気が付きました。

快晴で上空に一片の雲もありませんが、山の方に長く横たわった不思議な雲がありました。(上の写真)
山のように見えますが、山でなく雲です。

今朝は、ユリカモメの数は少なく、カモはいっぱいいます。

川の上を横切る太い送水管の橋脚の耐震工事が行われています。(下の写真)
現在の橋脚の鉄パイプの周りに大きな鉄を巻く工事です。

工事を始めてから、もう2~3か月になると思いますが、まだまだ完成まで日数がかかりそうな大工事です。

Dscf3151

Dscf3152



« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »