フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月19日 (土)

金環日食の撮影準備

Photo

明後日は待望の金環日食の日です。
しかし、この日は病院で治験のある日なので、どうしょう?と思案しています。

日食が最大(金環)になるのは、朝7時半ですので、早くに病院へ行って、病院の最上階から見ようかなぁ・・・と思っています。

3年前の2009年7月22日に部分日食があって、その時、撮影方法をいろいろ調べました。

その時に作ったフィルターが残っていましたので、それを使って撮影しようと思っています。

上の写真は、その時に作ったフィルターをカメラにつけたところです。
3年前のデーターによると、カメラの設定は、ISO 100、1/100秒、F4.9にするといいと書いてあります。

ところで3年前は、うまく撮影できたのでしょうか?

答えは、3年前のブログ こちら を見て下さい。coldsweats01

2012年5月18日 (金)

武雄市の図書館

Photo_2

今朝の朝日新聞に、武雄市の図書館がツタヤに委託されて、運営される記事が載っていました。(関連記事は、こちら を見て下さい)

武雄市と言えば、高槻市で活躍され、ボラパソにも何度か来ていただいた樋渡市長のところ(地元)です。

しばらく武雄市のホームページを見ていなかったのですが、先ほど開いてみてびっくりしました。

上の画像が、武雄市のホームページです。
なんと!facebook にホームページが作られています。

しかも、このホームページの担当課が「フェイス・シティ課」となっています。
さすが、樋渡市長だと感心しました。

ツイッターがはやったころは、「ツイッター学会会長」と名乗っておられたのに、今は facebook とは・・・さすがです。

ツタヤに委託された図書館は、本を借りるとTポイントが増えるそうです。
しかも図書館は、年中無休、蔵書数は増える、カフェもある・・・などいいことずくめです。

これは、指定管理者制度による委託だそうですが、高槻の図書館ももう少しいいところ(ツタヤみたいなところ)に委託してほしいと思います。coldsweats01

2012年5月17日 (木)

まだ IE6 を使っている?

Ie6

雑誌に面白いサイトが載っていましたので、紹介します。

世界中で、まだ IE6 を使っている人がどれほどおられるか?を調べたサイトです。

サイトは、こちら を見て下さい。

世界中では、まだ 7.1%の人が IE6 を使っています。

このサイトにを見ますと、IE6 は10年前にできたもので、古いからサヨナラして下さいと書いてあります。

でも、日本では、6.1%の人がまだ使っているようです。
さすがに、アメリカは 0.8% です。

中国は、23.8% 韓国は、6.3%です。

IE9 の時代にまだ、IE6を使っている人がおられることを知っておくことも必要だと思いました。

そして、IE7、IE8、IE9 について、このようなサイトがないか?探しましたが、見つかりませんでした。

2012年5月16日 (水)

2012年度総会

Dscf4096

NPO法人高槻ボラパソの2012年度総会が行われました。

上の写真のように、沢山の出席者で会場はいっぱいに埋まりました。
写真は、来賓のセンター所長が挨拶されているところです。

総会は、例年通りの内容でシャンシャンと終わりました。

2年ごとに役員の改選をすることになっていて、今年は2年目ですので改選が行われました。

詳しくは、5月20日発行のボラパソ通信35号をご覧下さい。
※発行次第、ホームページにアップします。

総会では、私はボラパソ通信の発行に貢献したとのことで、感謝状と記念品をもらいました。(下の写真)
担当の仕事をしただけなのに感謝状をもらって驚いています。

Dscf4122

2012年5月15日 (火)

総会の準備

Dscf4092

ボラパソの今年度の総会が明日開かれますので、その準備に出かけました。

総会のあと、和室で昼食会をしますので、テーブルをグループごとに並べました。
上の写真は、1部屋分です。
これと同じ部屋がもう1つあり、そちらもテーブルを並べました。

そのあと、ボラパソ通信の総会号を送る封筒の宛名印刷をしました。

この封筒には、ボラパソ通信以外に会費の払込み用紙を入れますので、毎年行う大切な仕事です。

2012年5月14日 (月)

宮大工棟梁・西岡常一

Dscf4090

図書館の返本棚に、「宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み」という本があるのに気付きました。

先月、十三の映画館で見た「鬼に訊け・・・」の西岡常一氏の本です。
早速、借りてきて読みました。

映画も面白かったのですが、この本も西岡常一氏が語る言葉をそのまま書いてあるので、大変面白いです。

特に薬師寺の金堂、西塔の復興建設の話は大変面白いです。
薬師寺は建立時、金堂と東西2つの塔があったのですが、いくたびかの火災で東塔だけが残っていました。

図面もなにもないところから、金堂と西塔を再建する話です。

学者の先生が、いろいろ考えて復元図を描かれるのですが、西岡常一棟梁の考えと合わないところがあり、しばしば衝突したそうです。

この学者の先生の内の一人が、私が大学時代教わった浅野清先生です。
久しぶりに、浅野先生の名前を見て、感慨深いものがありました。

本の中で、西岡常一氏の長男(西岡太郎氏)が浅野先生について語っている部分を抜粋します。

「おやじも、独学であらゆることを学んでいった人です。最新工業大辞典、世界美術全集とか法華経大講座とかも、たくさんの本とともに書架に並んでいました。
後年は論争・衝突もした浅野清先生のところにも、若い頃は夜になると、通い詰めて本を見せていただいていました。
昼仕事して帰っても、夜にまた先生のところにおうかがいして繰り返しだった。
その帰りがあまりにも遅い時は、母が私を背負い、迎えに近くまで行ったことが何回もあると言っていました。」

浅野先生を通じで、この偉大な宮大工・西岡常一氏と私も少しはつながりがあるのかなぁ・・・coldsweats01

2012年5月13日 (日)

日曜散歩~寒い朝

Dscf4087

5月中旬というのに寒い朝、日曜散歩に出かけました。
冬の服装で、手袋をして出かけました。

さすがに散歩の途中で暑くなってきて、上着と手袋は脱ぎました。

上の写真は、散歩の終点近くの風景です。

Dscf4085

上の写真は、河川敷の対岸の野いばらです。
こちらの岸の野いばらは、少ししか咲いていません。

Dscf4088

上の写真は、ピンクの色のクローバーです。
ネットで調べますと、アカツメクサ(レッドクローバー)のようです。(?)

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »