フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »

2012年5月20日 - 2012年5月26日

2012年5月26日 (土)

facebook の株

Apple

ネットで株を買うときは、SBI証券で買っています。
SBI証券から、この株を買いなさいと言うメールが毎日のように届きます。

今日のメールは、facebook が最近上場しましたので、facebookの株を買いなさいと言うメールです。

facebook の業績は、右肩上がりで伸びていますというグラフがついています。

メールを読みますと、Apple が上場したときに買っておけば、現在150倍儲かっていますと書いてあります。

上の画像が、そのグラフです。

Apple が上場したとき、3.73ドルだった株価が、現在565.25ドルになっているそうです。

facebook が Apple と同じようになるかどうか?わかりませんが、今買っておけば儲かりますよ!と暗示させるようなメールです。

現在、SBI証券で買っている私の株は、どんどん値下がりして困っています。

しかし、次の株を買うために預けてあるお金は、利子がついて少しずつ増えています。
皮肉な現象です。crying

2012年5月25日 (金)

WiMAX(続)

Dscf41371

昨日、TJMさんと公園で iPad を見ているときに、WiFi接続画面に FON の表示がありました。
FON といえば、近くのトースト専門店の電波かもしれません。

金曜日の朝は、家族を病院へ送って行き、待っている間は近くのトースト専門店でモーニングを食べています。

今朝もトースト専門店へ行くのですが、その途中、昨日の公園へ行きました。
iPad を持って行き、公園のベンチで WiFi 画面を開くと、FONが表示されました。

上の写真は、トースト専門店と公園のベンチと両方写したものです。
道路一つ隔てているだけでから、電波は届くようです。

そのあと、茨木市の真砂のスーパーへ行きましたが、待っている間、新しくできたマクドナルドで iPad を開きました。(下の写真)

新しいので、気持ちのいい店です。

その後、真砂の和食店(鈴のれん)で食事しましたが、ここでも iPad は受信できました。

今日は、公園をはじめとして、行く先々の店で受信できましたので、WiMAX は必要ないかなぁ・・・という気持ちになりました。
複雑な気持ち・・・

Dscf4138

2012年5月24日 (木)

WiMAXにしようかなぁ・・・

Dscf4136

昨日、宝くじ売り場でTJMさんとばったり会いました。
私は、毎週、ロト6を買っているのですが、TJMさんも同じようです。

TJMさんは大きな紙袋を持っておられるので、「何ですか?」と聞きますと、「今、電気屋さんでWiMAXを買ってきました」とのこと。

時間がなかったので、そのまま別れました。
別れた後、WiMAXのこと、もっと詳しく聞けばよかったのに・・・と後悔しました。

すると、今日、またTJMさんと出会ったのです。
バイクで走っている途中にパンクして、近くのバイク屋さんに寄ったところで出会いました。

初めて行ったバイク屋さんで出会うのですからビックリ。

近くに公園があったので、そこのベンチに座って、WiMAXの話を聞きました。
上の写真は、公園のベンチに座って、iPad を使っておられるTJMさんです。

WiMAXというのは、ネットを見るとき、電話や光の配線がいらない通信設備です。

エリア内に流れている無線の電波をつかまえて、ネットにつながるのです。

公園のベンチで、ネットにつながったiPad を見ますと、動画も問題なくスムーズに表示されます。

TJMさんは、今までつないでいたプロバイダーの契約を破棄して、こちらに変えられたそうです。

使用料は、3,880円/月で、機器代は無料。
しかも、電気屋さんの1万円のサービス券がもらえたので、プリンターを買ってきたそうです。

いい話をいろいろ聞いて、私もWiMAXにしようかなぁ・・・という気持ちになっています。

iPad を外で使うときは、マクドナルド、スターバックスなど限られたところしか使えませんが、WiMAXがあれば、どこでも使えるというのは魅力です。

Wimax

2012年5月23日 (水)

システムの高速化

Dscf41351

先日の総会で感謝状と記念品をもらいました。
記念品はUSBですが、今のところUSBはいっぱいありますので、引き出しに入れたままになっています。

これでは記念品がかわいそうだと思って、いろいろ考えていますと、パソコンの高速化に使えばいいと気が付きました。

古いVistaのパソコンが遅くなっていますので、こちらのパソコンに差し込んでみました。(上の写真)

USBを差し込むと、自動再生画面が出てきます。
いつも使う「フォルダを開いてファイルを表示」の下に、「システムの高速化」がありますので、これをクリックします。

USBメモリーのプロパティが開いて、自動的に「ReadyBoost」タブが選択されていますので、この画面の「このデバイスを使用する」を選びます。

Win7の場合は、「このデバイスをReadyBoost専用にする」を選びます。

これで設定完了です。

実際にやってみて、たしかに早くなったような気がします。
快適な環境になった気がします。

このUSBは、アクセス中はランプがチカチカしますので、よく働いているのがわかります。

大変役に立つ記念品となりました。coldsweats01

2012年5月22日 (火)

MRI検査の結果

Dscf4133

昨日に続いて今日も病院へ行きました。
昨日は治験の診察でしたが、今日は、先日受けたMRI検査の結果を聞く日です。

上の画像が、私の頭の断面です。

少しおかしいところはあるけれど、年相応の脳のようです。
取り立てて、危険な状態でないので、心配することはないとのことです。

すごい立派な検査の機械の中に入って検査してもらったのですから、もう少し具体的なことがわかるのかと思っていましたが、そうでもないようです。

よほど異常なことがない限り、この写真には出てこないのでしょうか?

それにしても、今日は病院で長い間、待たされて疲れました。
下の写真は、待合室で待ち疲れた人がいっぱいです。

診察は、時間予約制ですが、前の人の時間がずれてきて、あとになるとだんだん遅くなってきます。

Dscf4132

2012年5月21日 (月)

日食~治験~通信郵送

Photo


治験の診察を受ける日ですが、その前に金環日食を見たいので、早くに起きました。

病院の最上階から日食を見るつもりでしたが、病院へ行く途中に太陽を見るともう欠けています。
天候も心配なので、途中の小川の橋の上で眺めつつ、写真を撮りました。

あまりうまく撮れませんでしたが、見て下さい。
写真の右下の数字は、時刻です。

ちょうど金環になる頃、暗くなってきましたので、シャッタースピードを遅くしようと触っているうちに、金環が終わってしまいました。

7:30の写真は、シャッタースピードを遅くしましたので、手振れの金環です。
写真は、7:11から始まって、8:15が最後です。

下手な写真ばかりですが、もう一度、日食があれば今度はうまく写せると思います。でも、300年先とか・・・coldsweats01

6月6日に、太陽の前を金星が通るので、金星の影が見えるそうです。
しかし、金星は遠くにあるので、小さいのではたして写せるか?どうか?

日食のあと、治験で先生の診察を受けました。

診察のあとは、センターへ行って、ボラパソ通信35号を印刷して、郵送しました。

朝早くから、動き回った一日でした。

2012年5月20日 (日)

日曜散歩~野いばら満開

Dscf4126

曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
半袖では、少し寒いという感じですが、散歩にはちょうどいい気温です。

曇天ですが、白い雲を通して太陽は見えています。
明日の金環日食は、はたして見えるのか?気がかりです。

ちょうどいい気温ということで、河川敷は多くの人がジョギングしたり、ウォーキングしたりで大賑わいです。

今年は不作かと思っていた野いばらも、満開となって咲き乱れています。(上の写真)

野いばらは、両岸の川べりに咲いています。(下の写真)
なぜか?川べりだけに咲いています。ほかのところには咲いていません。

Dscf4127


« 2012年5月13日 - 2012年5月19日 | トップページ | 2012年5月27日 - 2012年6月2日 »