フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012年5月27日 - 2012年6月2日

2012年6月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf4178

毎月第1土曜日は、パソコン相談会です。

最近、相談に来る人が少なく、今日も10人ほどで私まで回ってきませんでした。bearing

やっと回ってきた人に相談内容を聞くと、先日のエクセル講座のことということなので、その講座関係の人に代わってもらいました。

時間があるので、来週の会議の資料や、そのあとの依頼講座のテキストの印刷をしました。

そのあとも時間があるので、ほかの人の相談の様子を覗きました。
私ならもう少しわかりやすく説明できるのだけど・・・と思う場面が多々ありました。

人によって説明の仕方が異なるのは当然ですが、わかりやすくする努力は必要だと強く感じました。

相談会の後、ジャパンへ行って、テキスト用紙の取り寄せを頼みました。
500枚入りの袋が5つ入った箱を、10箱注文しました。

2012年6月 1日 (金)

佐伯祐三とパリ展

Photo

「佐伯祐三(さえきゆうぞう)とパリ」展を見てきました。

上の画像は、佐伯祐三の代表作「レストラン」です。
この画像は、大阪市の展覧会のサイトからお借りしました。

佐伯祐三は、大阪で生まれ、北野中学校で野球部の主将をしておられたそうです。
中学を卒業して、東京美術学校へ行き、卒業後すぐ、フランスに留学しました。

日本で描いた代表作を持ってフランスへ行ったのですが、その作品を見たフランスの師匠が「このアカデミック!」と一喝したそうです。

「この青二才!」という意味でしょうか?
それとも「学生らしい幼稚な絵!」と言ったのでしょうか?

その一喝で、奮起して素晴らしい作品を多く残されました。
ある意味では、大変いい師匠に会えたということでしょうか?

残念ながら、フランスの地で30才で亡くなられたそうです。
優れた才能のある人は若くして亡くなられるのですね。

展覧会では、素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
いい作品を見ると、豊かな気分になります。

Dscf4168

上の写真は、会場前のポスターです。

Dscf4169

美術館は上の写真の右の建物の13階にあります。
地下鉄長堀橋の東急ハンズの隣のビルです。
以前は、出光美術館と云ったところです。

2012年5月31日 (木)

うの花や くらき柳の・・・

Dscf4155

昨日、kimama さんの facebook を見ていたら、うの花のことが書いてありました。

そう言えば、毎年、玉川の里のうの花を見に行っていますが、ここ2~3年は見に行ってないことに気が付きました。

Dscf4153_3

早速、玉川の里へ行きました。
少し遅かったようで、落花盛んという状況でした。

Dscf4150

上の写真は、芭蕉の句碑です。
「うの花や くらき柳の およびごし」と書いてあるそうです。

昔々、芭蕉はこの地に来て、この句を詠んだそうです。

Dscf4157

2012年5月30日 (水)

標高を調べたい

Photo

自宅の標高は何メートルなのか?知っておくと津波で大丈夫?・・・とかいろいろ役に立ちます。

グーグルマップ 標高」を開いて下さい。

標高を調べたい住所を「住所で移動」のところに入力します。
入力後、「移動」をクリックします。

入力した地図に移動したら、「標高取得」をクリックすると、右の窓にその場所の標高が表示されます。

上の画像は、私の家の標高を調べたものですが、「6.0000m」と出ました。
エッ~ こんなに低いの?

「富士山頂」と入力してみますと、下の画像のように「3692.0000m」と出ました。

富士山の高さは、3776mと言われていますが、ここは富士山頂の郵便局のあるところの高さのようです。

Photo_2

2012年5月29日 (火)

マップLabsの使い方

Labs

グーグルマップには、便利な隠し機能があります。
「マップLabs」と云います。

この機能を使うと、地図の上で距離を測ることができます。
その使い方を紹介します。

グーグルマップを開いて、画面左下の「マップLabs」をクリックします。(上の画像の赤枠部分)

開いた画面の「距離測定ツール」の「オンにする」をクリックして、「変更内容を保存」をクリックします。

地図の左下に「定規アイコン」(下の画像の赤枠)が表示されますので、これをクリックしてから、測定するところを道に沿ってクリックしていきます。

最後に、再度定規アイコンをクリックしますと、距離が表示されます。

高槻市役所からJR駅まで、593Mと出ました。coldsweats01

Labs2

2012年5月28日 (月)

義母一周忌の法要

Dscf4147

義母の一周忌の法事があり、朝早くから夜まで出かけていましたので、今日のブログは簡単な内容になります。

タイトルと写真を見ていただくと、なんだか昨日の続きのようですが、全く別です。coldsweats01
上の写真は、親戚の近くの田園風景です。

来月の初旬から始まる今年度の55555555456666664・・・今!愚猫がキーボードの上を歩いたのでこんなわけのわからない文章になってしまいました。coldsweats01

愚猫が時々、キーボードの上を歩くのですが、2歩ほど歩くとこんな入力になります。
遠慮して端の方を歩いているのですが・・・

話の続きですが、来月の初旬から始まる今年度の超初心者講座のテキストを印刷して、製本をする日が今日になっていましたが、法事のため参加できませんでした。

テキストの印刷、製本に欠席したのは今日が初めてです。

下の写真は、モーニングを食べたコメダ珈琲店の店内の様子です。

Dscf4142

2012年5月27日 (日)

日曜散歩~35日法要?

Dscf4141

快晴!最高の天気です。
雲一つない気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

最近は雨が降らないので、川の水は枯れています。
一部は、川底が見えて、藻の汚臭がするところもあります。

やはり豊かな水が流れている川がいいですね。

上の写真は、河川敷近くの田んぼです。

そろそろ田植えの時期だと思いますが、水をはってあるのはまだ一部の田んぼだけです。
こちらも水不足が影響しているのでしょうか?

川の中州の中で、喪服を着た人が花束を持っておられるのに気が付きました。
1か月ほど前、ここで子供を助けようとした中年の男性がおぼれて亡くなられたことがありました。詳しくは この日のボラパソ日記 を見て下さい。

35日の法要のようです。
思わず手を合わせました。合掌

合掌しながら、遠くから写真を撮らせてもらいました。ごめんなさい。

Dscf41391

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »