フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012年6月3日 - 2012年6月9日

2012年6月 9日 (土)

誰もが目に見える魅力?

Dscf41802

先日受験したコンピュータサービス技能試験の合格証書を見るとわけのわからないことが書いてあります。

上の画像は、左が合格証書の全体で、右がその一部を拡大したものです。

右の画像を見ていただくと、「Enchant View for Everybody」と書いてあります。

「ン! なんだろう?」

辞書を引くと、Enchant とは「・・・を魔術にかける」「・・・を魅了する」という意味だと分かりましたが、文章の意味が全く分かりません。

そこで試験の関係先の大阪職業能力開発協会へメールで尋ねました。
その返事が下記です。

「お問い合わせのありました
合格証書に書いてある
「Enchant View for Everybody」の意味ですが
中央職業能力開発協会に確認いたしましたところ
「誰もが目に見える魅力」という意味の造語
ということですので、よろしくお願いいたします。」

「誰もが目に見える魅力」って何のこっちゃ?
もう一度、メールで聞こうかなぁ・・・と思いましたが、この返事以上のことは無理だと思ってやめました。

試験には合格しましたが、今のところ何の魅力も見えません。
「誰もが見えない魅力」ではないでしょうか?coldsweats01

2012年6月 8日 (金)

ザ・タワー展

Photo

スカイツリーを見てきました。
大阪にあるスカイツリーです。coldsweats01

大阪歴史博物館で行われている「ザ・タワー」展を見に行きました。

東京のスカイツリー開業に合わせた展示会なので、スカイツリーが十分楽しめるものだと思っていましたが、上の写真の模型があるだけです。

展示物は、エッフェル塔、東京タワー、大阪の通天閣などの詳しい資料が沢山ありました。

展示物の撮影は禁止ですが、なぜか?スカイツリーの模型だけは、撮影OKでした。

初代の通天閣ができて、今年で100周年になるそうです。

ボラパソは、10周年です。
全然関係ありませんけど・・・coldsweats01

Dscf4167


2012年6月 7日 (木)

動物霊園

Dscf4185_2

愛猫が無くなって1年が過ぎましたので、宝塚の動物霊園へ納骨に行きました。

霊園で、1周忌の法要をしてもらった後、納骨しました。

上の写真は、霊園から宝塚の街並みを写した3枚の写真のパノラマです。

下の写真は、法要の様子です。
立派な法要をしてもらって、愛猫も安らかに眠れるでしょう。

お坊さんのお経を聞いていると、先日の義母の1周忌のお経と同じように感じました。
人間も猫もお経は同じなんでしょうか?coldsweats01

Dscf4188_2

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過

Dscf33131

今日は、金星が太陽の前を通過する現象が見られますので、朝、起床とともに空を眺めましたが、あいにく雲が出ています。

予報では、晴れてくるということですので、カメラの準備などしながら待っていました。

雲は、ゆっくり北から南へ流れています。
しばらく待っていると、雲が流れて、太陽が出てきました。

強烈な日照の太陽です。
あわてて、カメラを向けて写しますが、なかなかうまく写りません。

ファインダーから目をそらして、太陽の方を見ると、いつの間にか雲がかかっています。

なんとか金星が写っている写真が、11時ごろに写せました。(上の写真)

日食グラスをあてて、目で見ましたが、金星が小さくて見えませんでした。

一昨日の月食を見たネットのライブ中継の画面は、下の画像です。

Photo

2012年6月 5日 (火)

月食と会議

Photo

昨夜は、月食を見ようとして、夜8時ごろから家の外をウロウロしていましたが、厚い雲に覆われていて、月は見えませんでした。

しかたなく、パソコンでライブ中継を見ました。
東北から北海道のあたりは、晴れていて月が見えたようです。

上の画像は、夜8時22分ごろの北海道の月食です。

一夜明けて、今日は臨時の事務局会議がありました。
6月23日に開催する「ボラパソ創立10周年記念式典」の打ち合わせが主な議題です。

会議の後、rosyさんと食事をして、そのあと、WATさんが活動されている「まちかどディハウス」の見学に行きました。

あいにく、WATさんは出番の日でなかったので不在でしたが、責任者の方が詳しく説明して下さいました。

今日は、編み物、麻雀、パソコンが行われていました。
下の写真の自転車置き場の向こうの建物が、まちかどディハウスです。

Dscf4184


2012年6月 4日 (月)

延13万人!

Photo

いつも「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございます。
カウンターが13万を超えました。

昨日の昼、ボラパソ日記を開くと、カウンターがジャスト「130000」になっていました。(上の画像)

このブログは、私の入っているプロバイダーの nifty の「ココログ」というブログです。

当初「ココログ」には、カウンターがなくて、私がどこからか探し出してきたカウンターを貼り付けました。

また、ボラパソ日記の最初は、私のホームページに書いていて、ブログに移ったのはずーっと後のことです。

なので、最初のボラパソ日記からカウントしますと、もっと大きな数字になっているはずです。

いつごろからボラパソ日記を書き始めたのだろうと、ホームページを開いてみると、2003年1月15日から始めています。

昔の日記を読むとなつかし~い・・・

Photo_2

上述のカウンターは、私が勝手に貼り付けたものですが、ココログの「アクセス解析」を見ますと、なんと!18万を超えています。(上の画像)

2012年6月 3日 (日)

日曜散歩~

Dscf4183

曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、いつも風が吹いていますので、半袖では寒いなかぁ・・・と思いつつ、半袖で出かけました。

散歩していて、体が温まってくるとちょうど半袖で快適です。

先週の河川は、水不足で干上がっていましたが、最近の雷雨のおかげで幾分水量は増えていました。

上の写真は、散歩の終点近くの花畑の様子です。

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »