フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »

2012年6月10日 - 2012年6月16日

2012年6月16日 (土)

油彩画 作品展

Dscf4210

ボラパソの初代会長のICHさんが習いに行っておられる絵画教室の作品展を見に行きました。

場所は、高槻市役所の隣の生涯学習センターの1階展示ホールです。
期間は、明後日の18日月曜までです。

上の画像が、ICHさんの作品です。
いつも「橋」をテーマとして描いておられますが、今回は1つだけが橋の「反橋(そりばし)」で、もう一つは「花鳥園」という絵でした。

みなさんの作品を見せていただくと、その努力に頭が下がります。

先日観に行った「佐伯祐三パリ展」の作品と比べますと、当然はるかに見劣りしますが、1枚の絵に込めた情熱は同じだと思いました。

毎年、ICHさんから開催の案内のメールが届きますが、作品展は今年で13回目だということです。

Dscf4212

2012年6月15日 (金)

新しいフリースポット

Dscf4233

金曜日は、家族を病院へ送って行き、トースト専門店で待っていることになっていますが、今朝、トースト専門店へ行きますと、「店内改装中」と貼り紙があって休みです。

この店は、ネットに繋がるので便利なので休みだと困ります。
夜中にメールする人が多く、朝一番にメールチェックをしたいのです。

しかたなく、以前に行っていた喫茶店へ行きました。
ネットは使えないので、本でも読むつもりでしたが、なんと!店の前に「au Wi-Fi SPOT Wi-Fi使えます」の表示が貼ってありました。(上の写真)

中に入ってコーヒーを飲みながら主人に聞くと「auが来て、無料で無線設備を付けてくれました。
そのあと、ソフトバンクやNTTも来て、同じような設備をつけてあげると言っていますが、それぞれに電源が1つずつ必要なので、1つの設備でいけるようにして下さいと頼んでいるところです」

私「3つ別々につける必要はありませんよ」

主人「スマートフォンは3つ別の会社だから3つ必要と聞いています」

私「Wi-Fiは、共通の無線ですから会社は関係ありませんよ」

主人「そうですかぁ?」

もう一つ話は通じなかったようです。coldsweats01

下の画像は、この喫茶店で「雑誌チラよみ」で「日経ビギナーズ」を見ているところです。

いつも買っている雑誌ですが、今月号は本当にビギナー用のようです。

Ipad

2012年6月14日 (木)

高齢者講習

Dscf4223

運転免許の更新の前に「認知機能検査及び高齢者講習」を受けないと更新はできませんとの通知が来ましたので、講習の予約をして今日講習を受けに行きました。

自動車学校(上の写真)で講習を受けます。

最初に、認知機能検査を受けます。
ペーパーテストです。

テレビ、ソファ、すずめ、ひまわりなどなどいろいろの絵が20個書いてある画面をしばらく眺めます。
あとで、なにの絵があったかを書き出してもらいますので、覚えて下さいと言う問題です。

ほぼ満点に近い点数が取れて、「記憶力・判断力に心配はありません」という判定でしたが、下の注意書きには下記のように書いてあります。

「点数がわるくても、直ちに認知症であることを示すものではありません。また、点数がよくても、必ずしも認知症でないことを示すものではありません」

何の検査なんだ?!think

そのあと、実際に車を運転して、自動車学校のコースを走ります。
私の運転は、曲がり角でスピードを出しすぎだと注意されました。

また、ゲームセンターにあるような運転席に座って、画面を見ながらブレーキを掛けたり、アクセルを踏んだりのテストもありました。

朝10時から、3時間、みっちり講習を受けて、午後1時に講習修了証明書をもらって帰ってきました。

同じような年齢の年寄りばかり12人が講習を受けましたが、やはりいろんな年寄りがおられて、笑ったり、困ったなぁと思ったりしました。

2012年6月13日 (水)

古本屋さんへ

Dscf4219

古い本が沢山たまりましたので、久しぶりに江坂の古本屋さんへ行きました。(上の写真)

新しい古本(?)は、ブックオフへ売りに行きますが、古い古本は江坂の天牛書店へ売りに行きます。
古本屋さんの使い分けです。

というのは、ブックオフは、新しい本は買いますが、古い本は買わないという変な古本屋さんだからです。

Dscf4217

古本屋さんの近くに廃墟のような感じの建物がありました。(上の写真)
興味を引く建物ですので、中に入ってみました。

スポーツクラブとして使われている建物で、年寄りの人がどんどん入って行きます。

Dscf4221

そのあと、近くのパソコン屋さんに寄りますと、上の写真のような看板が立ててありました。

今、Windows7のパソコンを買うと、Windows8が発売されたら安く買える優待がありますという看板です。

店の人に聞きますと、これはマイクロソフトの優待なので、どこの店で買っても同じ優待はつきますとのことでした。

うちの店だけの優待と言えばいいのに、正直な店員さんでした。coldsweats01

2012年6月12日 (火)

マッシュアップ代表格サイト

Photo

昨日紹介したマッシュアップの代表格サイト「ヤフーグル」は、もう一つだったのでもう少し面白いサイトを2つ紹介します。

1つ目は、「asso-ball」です。(「 」内をクリックして下さい)(上の画像)

最初の画面で、なにかのキーワードを入力して、start をクリックしますと、関連の言葉が表示されます。

出てきた関連語をクリックすると、また次の関連語が出てきます。

次々とクリックしていくと、予想外の言葉が出てくるという意外性を楽しむサイトです。
言葉遊びです。

2つ目は、「Guide Me!」です。

こちらは「今、何が流行しているのか?」という情報を集めたサイトです。

私は、「放射線情報」をクリックしてみました。
大変参考になること情報がいっぱいあります。(下の画像)

Photo_2

2012年6月11日 (月)

マッシュアップってなに?

Dscf4209

図書館でパソコン関係の棚を見ていますと、「マッシュアップかんたんAtoZ」という本がありました。

「ん? マッシュアップってなに?」と疑問に思って、本を開きました。

マッシュアップとは、Webサービスを組み合わせて、新しいサービスを作るテクニックのとこだと説明してあります。

面白そうなので、この本を借りてきました。(上の画像)

家でゆっくり読んだ内容を説明します。
マッシュアップの例として、Googleマップと価格.comの情報を合わせれば、ほしい商品を最低価格で販売している店の場所を地図上で教えてくれるサービスを作ることができます。

このように、公開されているWebサービスを組み合わせて、より高機能なサービスを作ることをマッシュアップと言います。

マッシュアップの代表作として、「Yahoo!」と「Google」をマッシュアップしたサービス「ヤフーグル」というのがあると書いてあります。

早速「ヤフーグル」を開きましたが、使い方がよくわかりませんでした。crying

2012年6月10日 (日)

日曜散歩~かわいいコガモ

Photo

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候の朝、日曜散歩に出かけました。

曇天ですが、時おり雲の隙間から日差しがこぼれてきます。
また、時には細かい雨が落ちてくるというややこしい天気です。

一昨日からの雨で水量の増えた川には、今年生まれた子カモが、親カモの後ろについて泳いでいます。

ほほえましい光景にいつまでも眺めていました。
写真を撮るから近くへ来ないかなぁ・・・と思っていますと、なんと!こちらの方へ来てくれました。

一緒に見ていた人の話では、一羽少なくなっているなぁ・・・とのことです。
この六羽はみんな元気に育ってほしいものだと思います。

散歩の帰り道に、ホタル公園に寄りました。
ホタル観賞会は、一昨日から始まっていて今日が最終日のようです。(下の写真)

鑑賞会が終わった明日の夜、写真を写しに出かけようと思っています。
鑑賞会では、携帯のフラッシュを光らせる人や懐中電灯をあてる人などが多くおられて、とても撮影はできませんので・・・

Dscf4189

« 2012年6月3日 - 2012年6月9日 | トップページ | 2012年6月17日 - 2012年6月23日 »