フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2012年6月17日 - 2012年6月23日

2012年6月23日 (土)

10周年式典と懇親会

Dscf4263

高槻ボラパソ創立10周年記念の式典と懇親会が催されました。

午前中は、センターの小ホールで盛大に行われました。(上の写真)

式典では、私は10年間頑張ったということで、ほかの6人の人とともに感謝状をもらいました。

先月の総会でも、ボラパソ通信の発行に頑張ったということで感謝状をもらいました。

2度あることは・・・と言いますがどうでしょう?

そのあと、、私は、コミックでボラパソ誕生の過程を説明しました。
プロジェクターがうまく映るか?
説明が予定時間通りにおさまるか?
等々の心配はありましたが、なんとかうまくいきました。

午後は、市役所の総合センター15階にある中華料理店に場所を移して懇親会が開かれました。

懇親会では、その様子を写真に撮る担当になっていますので、ゆっくり座っているわけにはいきませんでした。

懇親会が終わって、WATさんと一緒に帰りましたが、高槻駅の近くのギャラリーでWATさんの弟さんが個展を開いておられるので、見せていただきました。

少し変わった作風の作品ばかりで、これで生活していけるのか?少し心配になりました。
余計なお世話ですけど・・・think

2012年6月22日 (金)

臨時総会と式典準備

Dscf4258

午後は、臨時総会と明日の式典の準備にセンターへ出かけました。

先月に総会は行われ定款の変更も承認されましたが、その認証の申請に書類が不備との指摘を受けて、再度、総会を開いて書類の承認をすることになりました。

総会は、出席者8名、委任状29通で過半数を超えました。

総会は30分ほどで終わり、そのあと明日の準備をしました。
上の写真は小ホールの準備の様子です。

明日の式典では、私はボラパソが卵からかえったころの話をすることになっています。

少し前に作ったコミックを使って、面白く話をする予定です。

コミックを映すプロジェクターのテストをしました。
大きなスクリーンですので、スクリーンをおろしたりあげたりする度にセンターの人に頼む必要があります。

はたして、明日はうまくいくか?少し心配です。

2012年6月21日 (木)

フォントの話(2)

Photo

2日前の話の続きですが、今週末の会合のプログラム(紙の資料)を作るときにフォントについて少し勉強しましたので、紹介します。

上の画像は、5つのフォントの例です。
上のフォントから順番に説明します。

「明朝体」・・・まじめでかしこまった印象を与えます。
        落ち着いた雰囲気もあり、読み手に安心感を与えることができます。

「ゴシック体」・・・堅実なイメージで仕事に使いやすい。
         かといって、かしこまりすぎるでなく、ちょうどよいバランス感があります。

「丸ゴシック体」・・・柔らかく親しみあるイメージ。
          カジュアルな印象ですが、くだけすぎているわけではありません。
          やさしく丁寧に語りかける雰囲気にもなります。

「ポップ体」・・・見るからに軽やかで楽しげな空気にあふれています。
         読み手をわくわくさせるようなインパクトを与えています。

「行書体」・・・毛筆で書かれたような古風なイメージです。
        行書体は、とめ・はねの闊達さなどから、明朝体より勢いを感じさせます。

2012年6月20日 (水)

会議と式典準備

Dscf4257

第3水曜日の午前中は、いつもの通り事務局会議です。
台風4号の様子によっては、会議は中止になるかも・・・と話し合っていましたが、台風はとっくに通り抜けて影も形もありません。coldsweats01

会議の議題は、今週末の10周年式典の準備の打ち合わせです。

会議の後、式典のプログラムを印刷しました。
先日書いたようにセンターのパソコンに使いたいフォントが入っていませんので、PDFファイルで印刷しました。

今朝の会議で、このプログラムに変更が出たら、PDFなので修正ができません。
心配していましたが、修正なしでホッとしました。

上の写真は、パソコンルームで行われている超初心者講座の様子です。
この講座も、昨日は台風の影響で午後は休みとなりました。

センターのパソコンルームは、暴風雨警報が出ると講座は中止になります。
警報がでましたが、暴風というほどの風は吹きませんでした。

2012年6月19日 (火)

フォントの話

Photo

今週末の会合のプログラム(式次第)を作っています。

フォントは、堅苦しい「明朝」でなく、少し柔らかい「麗流隷書(れいりゅうれいしょ)」を使って作りました。

流れるように麗しいフォントということでしょうか?

昨日、センターのパソコンで印刷しようとしますと、このパソコンに「麗流隷書」というフォントが入っていません。

機種依存文字というのは聞いたことがありますが、機種依存フォントというものもあるのでしょうか?

パソコン雑誌「アスキー.PC」の今月号(7月号)には、フォントの特集が載っています。

「あなたのフォント選び 間違っていませんか?」という記事では、例としてお詫びの文書に丸ゴシックを使った間違いが説明してあります。

上の画像は、「麗流隷書」の見本です。

このようなフォントのプレビューを見る方法は下記のとおりです。

「コントロールパネル」>「デスクトップのカスタマイズ」>「フォント」

フォントの一覧から、プレビューしたいフォントのアイコンをダブルクリックします。

2012年6月18日 (月)

依頼講座の講師

Dscf4253

グループ「カタクリ」の依頼講座の講師をしました。

講座の内容は、いつものワードで地図を描く講座です。
今のところ持ちネタは、これだけしかありませんので、もっとネタを増やさなければ・・・と思っています。crying

今日の受講生は、ほとんどの人が Windows7 を使っておられるとのことなので、Win7で講座をしました。

講座の前に、今年の11~12月に Win8 が発売の予定ですとの話をすると一斉にブーイングが発せられました。

「ついていけない!」との皆さんの声です。

講座の最後に、少し時間が余ったので、今日の講座について一人づつ意見を聞いてみました。

この意見を、今後の講座に生かせてより良い講座をしたいと思っています。
いろいろご意見をいただいた方々、ありがとうございました。

2012年6月17日 (日)

日曜散歩~増水

Dscf4247

昨日は一日雨が降っていて、天気予報では今日も雨となっていました。

なので今朝の日曜散歩はとても無理だと寝坊していますと、なんと!雨は止んでいい天気です。
あわてて、日曜散歩に出かけました。coldsweats01

昨日の雨で、河川は増水しています。(上の写真)

Dscf4249

河川の真ん中に水量計があって、いつもの水量より50センチほど増水しています。(上の写真)

Dscf4252

JAFの災害通報メールというのに登録していますが、最近メールは届いていませんでしたが、昨日は久しぶりに「大雨、洪水警報が発表されました」のメールが届きました。(上の写真)

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »