フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日

2012年7月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf4371

第1土曜日は、パソコン相談会の日ですから、センターへ行きました。

途中、いつものようにマクドナルドに寄って、メールチェックやブログチェックをしました。

今日の相談者は、超初心者でパソコンを買ったばかりという人です。
いろいろ話をした後、来月の超初心者講座を受講してもらうことになりました。

これで相談は終わりかと思ったのですが、携帯電話の相談が始まりました。

友達からのメールに返信するとき、写真を添付するとうまく送れないという相談です。(上の写真)

返信の方法と添付の方法を説明しましたが、なかなか理解できないので、相談者自身の携帯宛に送るテストをしました。

しかし、自分のアドレスを入れるだけで間違ったり、時間がかかったりで、結局家に帰ってゆっくりやり直してくださいということになりました。

また、相談者の携帯のバックライトの設定時間が短くて、画面がすぐに暗くなります。

この直し方も説明しました。

年寄りが、携帯を使いこなすのはなかなか大変です。
これがスマートフォンとなればどうなるのでしょう・・・?

2012年7月 6日 (金)

頑張っているパソコン教室

Dscf43692

金曜日は、いつもの通り家族を病院へ送り込んで、待っている間、カフェでモーニングを食べます。

カフェの近くのパソコン教室の前を通りますと、上の写真のような看板が立っていました。

「同じ質問を何回聞かれても、笑顔でお答えする教室です」と書いてあります。
「なるほど!」いい教室ですね。

「ご自由にお取り下さい」と書いてあるチラシを貰ってきました。

チラシにもいいことが書いてあります。
「正直に言います。10代20代の若い方に比べて、中高年の方を指導するのはカンタンではありません。(以下略)
でも、安心して下さい。私は、そんな方たちのために、教室を作ったのです。(以下略)

息子さんや娘さんに聞けば、「さっき教えたでしょ!」と怒られてしまうので、自分のペースでレッスンできる場所、何度失敗しても安心できる場所を作りかったのです。(以下略)」

そして、チラシの上に大きく「50~114歳の方が対象です」と書いてあります。

「ん? なぜ114歳? 115歳の人はダメ?」と思ってチラシを読みますと、現在日本一の高齢者は京都在住の114歳の方なのだそうです。
「なるほど!」

「完全個別対応!」「安心のチケット制!」「自由予約制!」などいろいろよく考えて作られたチラシでした。

私たちボラパソは、このような街のパソコン教室と対敵するのでなく、デジタルデバイド(情報格差)の人にパソコンを教えて、その人たちがある程度パソコンが使えるようになったら、このような街のパソコン教室へ送り込んでいく共存共栄を心がけるべきと常々思っています。

2012年7月 5日 (木)

スマートフォンの常識

Dscf4314

本屋さんの棚を見ますと、スマートフォンの本が沢山並んでいます。

これらの本にあまり書いてない重要なことをお教えします。
これからスマートフォンを買おうと思っておられる方は参考にして下さい。

現在、スマートフォンで使われているOS(基本ソフト)は、Android(アンドロイド)とiOS(アイオーエス)の2つです。

最近発売されているスマートフォンは、ほとんどがアンドロイドのOSが入っています。

しかし、セキュリティ上はアンドロイドの方が危険度が大きいのです。
スマートフォンを新しく買うならiOSの方を買うと安心です。

iOSのスマートフォンは、iPhone(アイフォーン)という機種です。

なぜ?アンドロイドは危険かと言いますと、アプリに問題があります。
アンドロイドのアプリは、グーグルプレイというところで買いますが、こちらはアプリの審査があまく、悪質なアプリが公開されていることがあります。

一方、iPhoneの方のアプリは、Appストア(アップルストア)で買います。
こちらは、アプリの審査が厳しく、ウイルス対策は気にしなくてもいいのです。

ということで、スマートフォンを買う場合は、絶対iPhoneを買うべし!というのが私の持論です。

しかし、残念なことにiPhoneの機種は少なく、今売り出されている機種はほとんどがアンドロイドです。

ということで、しかたなくアンドロイド機を買う場合は、セキュリティ対策が絶対必要なのです。

セキュリティ用の無料アプリ「アルヤック アンドロイド」というのがありますので、必ずこれを入れておく必要があります。

これがスマートフォンの常識です。

2012年7月 4日 (水)

トロッコ列車

Photo

昨日、京都のジオラマを見た後、トロッコ列車に乗りましたので、その様子を見て下さい。

派手な外観の窓の大きな列車です。

内部は、木製の座席でいい感じです。
乗客は、ほとんどが中国人です。あまりいい感じではありません。

途中、保津峡駅というところだけに停車します。
列車が止まっている間、美しい音色のカリヨンが鳴っています。

いつもでしたら、車窓から保津川下りの船が見えるのですが、今日は川が増水しているので船は運休です。

途中2カ所ほど、景色のいいところで列車は止まって、車掌さんが説明してくれます。

出発してから25分ほどで、終点トロッコ亀岡駅に着きます。
田んぼの真ん中の駅で、周りはなにもありません。

そこから10分ほど歩いて、山陰線の馬堀駅へ行きました。
ここの駅前もなにもなく、昼食を食べる店は1軒だけでした。

馬堀駅から京都へ帰ってきました。

2012年7月 3日 (火)

京都ジオラマ

Photo

京都のジオラマを見に行きました。

京都駅から山陰本線に乗って、嵯峨嵐山駅で降りるとすぐトロッコ嵯峨駅があります。

ジオラマは、トロッコ嵯峨駅の中にあります。

大きなジオラマで、金閣寺、銀閣寺、桂離宮、清水寺、東寺、竜安寺等々・・・大変うまく作ってあります。

1日数回行われる星空ショウがちょうど始まりました。
今まで見ていたジオラマが、夜景に変わります。

星空に、星座が現れて、1つ1つ説明があります。

大変うまくできていて、鉄道模型も好き、星空も好きな人間にとっては大満足のジオラマでした。

そのあと、トロッコ列車に乗って、トロッコ亀岡駅まで行きました。
トロッコ列車の様子は、明日紹介します。

2012年7月 2日 (月)

横浜と京都のジオラマ

Photo

横浜に世界最大級のジオラマがオープンすると聞きましたので、ネットで調べました。

「原鉄道模型博物館」と言って、7月10日オープンです。

原信太郎さんの6000両のコレクションの中から、2500両を借りているそうです。

原信太郎さんと云えば、数年前、阪神百貨店での鉄道フェスティバルでお会いして、いろいろお話を聞いて、サインをもらった人です。

その時のボラパソ日記は、こちら を見て下さい。

博物館のオープンの記事を読んで、大変な方のサインを貰ったんだなぁ~と思っています。

7月10日オープンなので、ぜひ行きたいのですが、当分の間は混雑してダメだと思います。

京都に大きなジオラマが昨年オープンしましたので、横浜の代わりにそちらへ行こうかなぁ・・・と思っています。

2012年7月 1日 (日)

日曜散歩~雨の静かな日曜

Giam

明け方、寝床で大きな雨音を聞いて、今日の日曜散歩はダメだなぁ・・・と思って起床しました。

ゆっくり朝食をとっていましたが、なんと!いつも散歩に出かける9時ごろになると雨はやんできました。

いつ降り出すか?わからない天候なので、傘を持って日曜散歩に出かけました。

いつもは沢山の人が、歩いている河川敷ですが、さすがに今朝は静かです。

静かな河川敷に、日曜日の朝のゆっくりした時間が流れて行きます。

いつも散歩中に聞いているラジオから、民主党の小沢氏が出ていくとか出ないとかいろいろ話し合われているのが聞こえてきます。

もし、多くの人が出て行けば、民主党は少数与党になると言われています。
衆議院で少数与党になれば、「ねじれ」がなくなってよいのでは・・・coldsweats01

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »