フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

2012年7月29日 - 2012年8月4日

2012年8月 4日 (土)

パソコン相談会

Dscf44462

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。

今日も暑い暑い猛暑日なので、相談に来る人も少ないです。

相談されて、知っていることはすぐ答えられますが、時々難問があります。
難問難題の方が、私も勉強になってうれしいので、相談会が楽しみです。

今日の1人目の相談者は、古いXP機を持って来られて、メーラーのOutlook Expressのツールバーが消えてしまったという相談です。

これは簡単!
「表示」>「レイアウト」で「ツールバー」にチェックを入れると表示されるはずです。

ところが、その操作をしても表示されません。

ネットで調べますと、これで直らない場合は、レジストリを修正する方法が載っていました。

ちょっと大変なので、ツールバーがなくても同じことが行える方法をお教えしました。

持って来られたXPの動作が非常に遅いので、ボチボチ新しいものを買われたら・・・と話しますと、すでに新しいPCは買ってあるのですが、使い慣れた方が使いやすいのでXPを使っていますという返事でした。

その考えは、間違っています!
新しいものは使いにくいですが、使えばその便利さがわかります。
遅いXPを使うより、ずーっと早くなりますから時間を得します・・・等々

とお話をして、すぐ新しいPCを使ってもらうことにしました。
この相談者は、私に出会って大変得されたのでは・・・coldsweats01

2人目の相談者は、「何とかの何とかの開き方を教えて下さい」
私「???何とかではわかりません」

相談者は、聞きたいものの言葉が出てこないのです。
ウソのようですが、本当の話です。

時間をかけて、いろいろ聞きだして、相談にのりました。
あ~疲れるなぁ・・・

2012年8月 3日 (金)

新しいタブレット

Surface

今年の10月に、新しいOSのWindows8が発売されます。

新しいものが好きなので、発売されたらすぐ買おうと思っています。
OSだけの発売なので、新しいPCも必要になります。

しかし、今でもXP、VistaとWin7の3つを使い切れていませんので、4台目のPCはいらないので、XPのPCにWin8を入れようかなぁ・・・と思っていました。

ところが、よく考えてみると、新しいWin8は画面を指で操作するのが特徴なので、それが使えない古いPCではダメです。

と思っているところに、上の画像のようなタブレット型のPCがマイクロソフトから発売することが発表されました。

このタブレットの特徴は、上の画像の手前の青い部分がカバー兼キーボードになっています。

iPadは、キーボードがないので文字入力が大変ですが、後発のマイクロソフトはその欠点をうまく「カバー」しています。coldsweats01

このタブレットは「サーフェス」という名前ですが、価格はまだ発表されていません。

2つのタイプがあって、599ドルと799ドルと予想されています。
47,000円と62,000円ぐらいのようです。

iPadは、5万円で買いましたので、ほぼ同じような値段です。
iPadは、初期のものを買ったのですが、今は3代目で性能はすごくよくなっています。

「サーフェス」もあわてて買わないほうがいいのかなぁ・・・

2012年8月 2日 (木)

ロゴ風文字の作り方

Photo


上の画像のような「ロゴ風文字」を作りました。

パソコン雑誌に、行間を縮めるとロゴ風の文字になると書いてありましたので作ってみました。

作り方は、Wordで下図のような文字と記号を入力します。

Photo_2


1行目は、フォント:Broadway BT サイズ:40pt 色:グレー

2行目は、記号から適当なものを選びます サイズ:36pt 色:赤

3行目は、フォント:Broadway BT サイズ:48pt 色:青

1.入力したら、3行を選択して、「段落」ダイアログ起動ツール(段落右下の□)をクリック

2.「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」をオフにします(チェックをはずす)

3.「間隔」を「倍数」にして、「0.35」と入力し「OK」をクリック

4.3行の間隔が1行の0.35倍に縮まりました。
  次に、2行目だけを選択して、間隔を「0.2」倍にします。

5.これで完成ですが、Wordでは重なった文字が切れていますが、PDFファイルに保存しますと最初の画像のような「ロゴ風文字」が出来上がります。

2012年8月 1日 (水)

新しいOffice

Office

マイクロソフトから、上の画像のメールが届きました。

今のところ一番新しいOfficeは、2010ですが、さらに新しい2013のプレビュー版ができたので試して下さいというメールです。

新しいものが好きなので、早速ダウンロードしようと思いました。
条件は、パソコンがWin7かWin8が必要と書いてあります。

もうWin8を使っている人がおられるのでしょうか?

もう一つの条件は、WindwsLive IDが必要ということです。
また、32ビット版と64ビット版があって、お奨めは32ビット版と書いてあります。

ダウンロードの前に画面に表示されるプロダクトキーを印刷しておきなさいと言うことも書いてあります。

ダウンロードを始めましたが、途中でダウンロードしても使うことはないだろうという気持ちになり、時間がかかりそうなので途中でやめました。

途中でやめましたが、先方にはダウンロードしたことになっているようで、そのあとすぐに下の画像のメールが届きました。

新しいOffice2013の特徴は、クラウド時代に合うように簡単にクラウド(SkyDrive)に保存できるようになっていて、仲間とファイルの共有ができることです。

また、今後、タブレットが増えることから、画面を指で操作できるようになっています。
特に、画面をタップ(クリックのこと)すると画面が拡大されるズーム機能があります。

それにしても、どんどん新しいものが出てきますので、習う方も教える方も大変です。coldsweats02

Office2



2012年7月31日 (火)

Googleリーダー

Google

このブログ「ボラパソ日記」の左サイドバーには、「お気に入りリンク」を設けて、知り合いの方のブログをリンクしています。

毎日のようにリンク先をクリックして、ブログを読んでいます。
しかし、リンクを開いても、ブログを更新されてない場合が多く、空振りばかりしています。

更新されたブログだけがわかる方法はないだろうか?
「Googleリーダー」というのがあるのを思い出しました。

早速、設定をしました。
これは便利!

設定の方法:ー

Googleを開いて、「もっと見る」タブをクリックし、「リーダー」をクリック

Googleアカウントとパスワードを入れて、「ログイン」します。

左サイドバーの「登録」をクリックして、URLの窓に
読みたいブログのURLをコピーして、貼り付け「追加」をクリックします。

最初は、すべての記事が表示されますから、読んでない記事は読んでから「すべて既読にする」をクリックし、「すべてのアイテム」を選びます。

これで、左上の「Google」ロゴをクリックして、新しいページを開くと読んでないページだけが表示されるようになります。

これは便利!です。

2012年7月30日 (月)

充電式扇風機

Dscf4444_2

計画停電対策として、充電式の扇風機を買いました。(上の写真)

太陽熱(ソーラーパネル)で充電できますから、節電になります。

充電しておけば、コンセントのないところでも使えます。

また、コンセントから充電することもできますので、夜間に充電すれば節電になります。

この頃は、毎日カンカン照りなので、ソーラーからの充電は充分できます。
充電した電気は使わないともったいないので、この扇風機は停電でなくても、毎日使っています。

扇風機の上に、LEDのライトがついていますので、停電のときはこのライトが活躍しそうです。

2012年7月29日 (日)

日曜散歩~セミの大合唱

空には、薄い雲がかかっていますが、ほぼ快晴の暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

さすがにこの暑さでは、河川敷を走っている人は少なく、静かな夏の朝です。

先週の日曜と同じタイトルになりましたが、今朝もセミの大合唱です。

河川敷へ行く途中の団地の中も大合唱でしたが、河川敷の堤防の上もやかましく鳴いています。

スピーカーの音量を少し上げて、上の画像から迫力あるセミの大合唱を聞いて下さい。

« 2012年7月22日 - 2012年7月28日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »