フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012年8月11日 (土)

著作権法改正案可決

Photo

昨日、消費税増税法案が可決され、大々的に報じられています。

一方、著作権法の改正案が6月に可決されていますが、あまり報じられてないようです。

上の画像は、増税法案の投票結果でなく、著作権法改正案の参議院の投票結果です。coldsweats01

この改正案は、海賊版と知りながら、音楽や映像をダウンロードすると罰則が科せられる法案です。

今までは、海賊版をアップロードした場合は罰則がありましたが、今回の改正でダウンロードにも2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはその両方という刑事罰が科せられることになりました。

この法律の施行は、2012年10月1日に予定されています。

また、この改正案では、DVDの複製についても見直しが行われました。

10月1日以降、「技術的保護手段」が講じられたDVDは私的複製であっても違法となります。

今までは、家庭内での個人的利用なら制限をはずしてDVDをコピーすることは許可されていましたが、10月1日以降は違法となります。

音楽CDは、今まで通り私的利用ならコピーOKです。

2012年8月10日 (金)

弁天さんの花火(2)

一昨日の弁天さんの花火のフィナーレの様子です。

少し遠くから撮影していますので、画像からはこの花火のすごさがわかりませんが、音声を大きくしてお聞き下さい。

花火を見ている人の歓声で、そのすごさがお分かりかと思います。

弁天さんの花火大会は、この白一色の花火が爆発すると終了します。

昨日の画像の花火と比べていただくと、こちらの花火の大きさがお分かりと思いますが、この花火が爆発すると空一面がすごく明るくなります。

臨場感あふれる画像が写せませんでしたので、来年はもう少しいい画像を撮れるよう研究します。

2012年8月 9日 (木)

弁天さんの花火(1)

昨夜、弁天さんの花火大会がありましたので観てきました。

毎年、日曜散歩に行く河川敷で観ています。
Googleの地図で距離を測りますと、弁天さんと河川敷の距離は、約2,600メーターです。

少し遠いので、ズームで写していますが、小さい画像になってしまいました。

毎年写真は写していますが、静止画で写していましたので、今年から動画にしました。

遠くで「ドーン」という音が聞こえますので、音量を上げて聴いて下さい。

右下に流れる光は、JRの電車です。

最後のスターマインという花火が弁天さんの自慢のようです。
その様子は、明日のブログで紹介します。お楽しみに!

2012年8月 8日 (水)

頭の甲子園大会

U20

今日から甲子園の高校野球が始まりました。
熱い熱い甲子園の連日の戦いを楽しみにしています。

甲子園は体力の勝負ですが、一方、頭脳の戦いをしている高校生が沢山います。

IT系のコンテストが毎年熱い戦いを繰り広げています。

上の画像は、「第33回U-20プログラミング・コンテスト」のページです。
こちらは、20才以下が対象で、個人・団体の2部門があります。

今年から、クラウドで作品を提出することができるようになったそうです。
9月30日に最終審査のプレゼンテーションが行われます。

そのほかにも、いろいろの甲子園があります。

高専生対象の「全国高校専門学校第23回プログラミングコンテスト」

工業高校生対象の「第33回全国高校生プログラミングコンテスト」と「第12回高校生ものづくりコンテスト全国大会」があります。

これほど多くの高校生対象のIT系コンテストがあるとは知りませんでした。
毎年、プログラミング技術で熱い戦いを繰り広げているのです。

高校野球だけテレビで放送するのでなく、このような将来の日本を背負う若者にもっとスポットをあててほしいと思います。

がんばれ! ITエンジニアの卵たち

2012年8月 7日 (火)

シルエット画像

Photo

写真をスタンプ風に白黒のシルエットに変換してくれるサービスがあります。

写真でシルエットメーカー」←こちらから開いて下さい。

シルエットにしたい写真を「参照」から選んで、最初の窓に入れます。

次に、文字を入れ、フォントとフレームの形を選びます。

「これから送信する・・・」にチェックを入れて、「シルエットにする!」をクリックします。

しばらくして、「画像をダウンロード」をクリックしますと、この画面にシルエットが表示されます。

我が家の猫をシルエットにしようと思いましたが、愛猫は黒一色なのでシルエットは無理なようなので、親戚のネコちゃんの写真をシルエットにしました。

下左が元の写真で、下右がそのシルエットです。

Photo_2

2012年8月 6日 (月)

もじのみほん

Dscf44532

図書館で「もじのみほん(文字の見本)」という本を借りてきました。

上の写真の左が表紙で、右が本の中です。

図書館のパソコン関係の棚の中にこの本がありましたので気が付きました。
文字のフォントを詳しく書いた本なので、この本の分類はパソコン関係になるのでしょうか?

この本は、上右の画像のように、いろいろなフォントが紹介してあります。

これだけたくさんのフォントがあるとは!ビックリしました。
聞いたことのないようなフォントの名前がいっぱいあります。

チラシなどの書類を作るときは、雰囲気の出るフォントをこの本から探して使うデザイナー用の本のようです。

でも、この本の最後には、
デザイナーでも、デザイナーじゃなくても、文字を楽しんで下さいね。
と書いてありました。

一部を紹介します。
文字を構成する要素をエレメントと言います。

いつも見ている明朝体のエレメントの名前を下図で見て下さい。

2

2012年8月 5日 (日)

日曜散歩~静かな河川敷

Dscf4448

暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

青い空にポカポカと大きな白い雲が浮かんでいます。

さすがに河川敷は、ウォーキングしている人も少なく、静かです。

グランドもいつもは野球やサッカーをしている子供たちでいっぱいですが、今朝は子供たちもいませんでした。

散歩していると、だんだん太陽も高く上がり、たまらん暑さになってきましたので、早々に帰りました。

【おまけ】

先日、ラジオで木津川計さんの面白い話を聞きましたので紹介します。

暑い夏とかけてなんと解く

私の預金通帳と解く

その心は

たまらん たまらん coldsweats01

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »