お月さん

• CURRENT MOON
    moon phase

カウンター

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月19日 - 2012年8月25日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

雷のせい?

ボラパソ日記しばらく休みます!
モデムが故障してインターネットに繫がらなくなりました。
今、マクドナルドのWi-Fiを使って、iPadで書いています。
これだけ書くのに10分ほどかかっています。
モデムはレンタル品で、交換に1週間ほどかかるとのことです。
詳しくはネット再開後に書きます。

2012年8月17日 (金)

生駒ケーブル(上り)

生駒ケーブルに乗ってきましたので映像を見て下さい。

近鉄生駒駅の近くのケーブル鳥居前駅から乗ります。

途中、宝山寺駅で乗り換えて、生駒山上駅まで行きます。

このケーブルは、日本初のケーブルということで、できてから90年以上になります。

ケーブルの後ろの窓から上っていく様子を写しました。
最初のケーブルカーは丸窓で、乗り換えてからは普通の窓でした。

ケーブルは、下から上まで約15分ほどです。
いらないところを切り取って、、3分24秒に編集しました。

最初は音楽を入れましたが、途中は車内のガヤガヤをお聞き下さい。

山上は、地上から500メーターほど上がってきましたが、地上と同じ暑さでした。

2012年8月16日 (木)

街のシルエット

昨日の記事の続きです。
昨日の会議の後、街の中をブラブラして、シルエットを探しました。

10~20分ほどの少しの時間ブラブラしただけで、たくさんのシルエットに出合いました。

もう少し時間をかけて探したら、もっと面白いものが見つかりそうです。

シルエットを2つに分けてスライドにしましたので、見て下さい。
このブログは、1MBを超える画像はアップできませんので2つに分けました。

Photo_2

2012年8月15日 (水)

会議とシルエット探し

第3水曜日は、事務局会議が行われる日です。

いつもの通りマクドナルドでメールチェックなどしてから、センターへ向かいました。

センターへ行くには、三輪神社の境内を通り抜けます。(上の写真)

会議は大した議案もなく、1時間ほどで早々に終わりました。

会議が早く終わりましたので、昼食を早く食べて、シルエット探しでウロウロしました。

8月7日のボラパソ日記でシルエット画像のことを書きました。

その記事に、kimamaさんから「新商品 オリジナルロゴとかできそう」とういうコメントをもらいました。

街の中にシルエットのロゴはどのようなものがあるのだろう?と探してみました。

10~20分ほど街の中をウロウロしていろんなシルエットがあるんだなぁ・・・と驚きました。

その結果は、明日紹介します。

2012年8月14日 (火)

流れた予定

今日は生駒のケーブルに乗りに行く予定をしていました。

ところが、未明からのすごい雷鳴と稲光で目が覚め、激しい雨も降っています。
これは予定変更だなぁ・・・と思って起床しました。

朝食後、雨は止みました。
スケジュールの都合もあって、予定通り出かけることにしました。

いつも25分で駅に着くバスが、今朝は50分以上かかって着きました。
バスの運転手さんに聞くと、名神が通行止めなので国道が渋滞しているのでバスも遅れたとのことです。
おかげで休憩もとれないと運転手さんはボヤいていました。coldsweats01

やっとJRの駅に着くと改札口前は上の写真のように混雑しています。

上の写真のように電車は止まっていますという貼り紙が立っています。

切符の自動販売機も、上のような状態です。

というわけで、せっかくの予定も中止せざるをえなくなりました。

帰りバスの待ち時間に、いつも「えきちかギャラリー」を覗いています。
ところがこちらも、上の写真のようにカラっぽです。
エッ~ 雨のため?
いつも火曜日の午前中に作品の入れ替えをしますので・・・

説明を見ると、雨ではなくメンテナンスの期間のようです。

タクシー乗り場は、いつも多くの待ちタクシーがあふれていますが、今日は1台もありません。

デパートの地下でお土産におはぎを買おうとしましたが、大雨のため販売を中止していますとのことでした。

雨に流された大変な一日でした。

2012年8月13日 (月)

Picasa のコラージュ

写真管理ソフトのGoogleのPicasaに、「画像コラージュ」という機能があります。

数枚の写真を1枚にまとめる機能を「画像コラージュ」と言います。

コラージュの方法は、Picasaをひらいて、使用する写真を数枚選択します。

「作成」タブから、画像コラージュを選びます。

写真の配置方法は、「写真パイル」「モザイク」「フレームモザイク」など6種類の中から選びます。

右の画面に仕上がりイメージが表示されます。

個々の写真の並びを変えたいときは、「画像をシャッフル」「レイアウトをシャッフル」をクリックしますと、写真の配置がランダムに変わります。

上の画像は、「フレームモザイク」の例です。

下の画像は、「写真パイル」の例です。

Picasaのダウンロードは、こちら から

2012年8月12日 (日)

日曜散歩~季節のうつろい

さもいくぶんやわらいだ朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷へ行く途中のセミしぐれもいくぶんやわらいでいます。
「ジリジリ」とか「アジ~アジ~」と聞こえていたセミの声に、「カナカナ」と聞こえるセミの声もまじっています。

河川敷も時おり涼しい風が吹き抜けて、少し季節が動いているように感じます。

上の写真は、先日の弁天さんの花火大会を見た場所です。
いつも日曜散歩に歩いているところです。

下の写真のようなところに花火が上がります。