フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月19日 - 2012年8月25日

2012年8月25日 (土)

BBモバイルポイント

Dscf45312

昨日の金曜日、いつものように家族を病院へ送り込んで、待ち時間にトースト専門店でネットを見る予定でしたが、iPadでネットが繋がりません。

iPadを買ってからもうすぐ2年になりますので、2years契約が切れたのだろう?と判断して、昨日はiPadのネットはあきらめました。

2years契約が切れた時に使えるようにBBモバイルを契約してあります。

なので、今日、マクドナルドに行ってBBモバイルのIDとパスワードを入れてログイン設定をしましたが、なぜか?ネットに繋がりません。

しかたなく、2yearsのIDとパスワードを入れると繋がりました。

どうなっているのだろう・・・?

別のマクドナルドではどうなるのだろう・・・?

といろいろ考えて、マクドナルドのはしごをしました。

上の写真は、2件のマクドナルドでiPadの設定をしているところです。

2年前のボラパソ日記を探して、iPadをいつ買ったのか?調べてみました。
2年前の2010年8月28日に注文しています。

2years契約は、いつから2年か?わかりませんが、あと3~4日はあるようです。

まだまだ分からないことが続く「iPadのノマド生活」です。

2012年8月24日 (金)

雷ガードタップ

Dscf45292

先日、雷でモデムが故障して大変困りましたので、「雷ガードタップ」を買いました。(上の写真)

昨日から、ジョーシン電機が、いつもの「店じまい 売りつくし」をしていますので、売価1,880円のところ20%引きで買えました。

形は、普通の電源タップと同じ形ですが、雷の高電圧を吸収するものが入っているそうです。

商品にいいことが書いてありますので紹介します。

「一般に雷の被害は、直撃雷によるものはまれで、配電線や通信ケーブル近辺の落雷によって生じる誘導雷が多く、被害が広範囲に広がります。

この誘導雷により発生する雷サージ(瞬間的な高電圧)が家屋内に進入すると電気的に接続されている電気製品が破損する恐れがあります。

本製品には、最大サージ電圧12,500Vの高性能雷サージ吸収素子(バリスタ)を内蔵しており、雷によるパソコンやAV機器等の電子機器への被害防止に有効です。」

最近、雷のことをいろいろ研究していますが、「雷サージ」という言葉がよく出てきます。

「雷サージ」とは、雷の影響により発生する瞬間的な異常高電圧のことです。

「雷サージ」という言葉は、覚えておくと役に立つ言葉です。
もっとも、夏にだけ役に立つ言葉ですけど・・・coldsweats01

2012年8月23日 (木)

ジオラマ写真の作り方

Dscf43032

普通に写した写真をミニチュアの模型のように見える画像処理のWebサービスがあります。

TiltShiftMaker」というWebサービスです。

このWebを開いて、写真をアップロードして、ピントを合わせる部分を指定しますと、その上下はぼかした写真になります。

上左の写真は、処理前の元の写真です。
上右の写真は、処理をした後の写真です。

中央のバスの部分にピントを合わせましたので、その上下はぼけています。
もう少しいい写真なら、このバスの部分がミニチュア模型のように見えます。

写真をアップロードしたら、「Preview」ボタンを押して出来具合を確認して、ピントの位置をいろいろ変えます。

うまくできたら、「Download」ボタンを押すと、自分のパソコンに保存されます。

下の画像は、大阪城です。

Dscf39992

2012年8月22日 (水)

生駒ケーブル(下り)

先日、生駒ケーブルの上りの様子を紹介しましたが、今日は下りの様子を見て下さい。

ケーブルカーの前の窓から撮影しました。

ケーブルカーは、上りの車両と下りの車両を1本のケーブルでつないで、下りの車両が上りの車両を引き上げている「つるべ式」です。(下の画像参照)

ですから、丁度中間点で上りと下りがすれ違います。

生駒ケーブルは、途中で乗り換えしますので、2つのケーブルがあります。
なので、すれ違いも2回あります。

乗り換えがじゃまくさいので、運転手さんに「なぜ乗り換えするのですか?」と聞きますと、「できた時期が違うのです。下が先にできて、上は後から出来ました」とのことでした。

下の画像は、ケーブルカーの仕組みです。

Photo

2012年8月21日 (火)

雷対策

Photo

金曜日にモデムが故障してネットに繋がらなくなって大変困りましたので、その研究です。

ネットで「雷 モデム」で検索しますと、雷でモデムが故障した記事がいっぱい出てきます。

今まで雷被害なんて遠くの出来事だと思っていましたが、身近でも起こることに気が付いてあわてています。

落雷対策としてネットに書いてあることをまとめました。

雷が近づいてきたら
1.モデムやパソコンの電源ケーブルをコンセントから抜く

2.モデムのモジュラーケーブルを抜く

3.雷ガード(サージプロテクタ)を利用する

1.と 2.は簡単にできますので、雷が近づいてきたら実施しようと思っています。

3.の雷ガードもつけておけば安心なので、電気屋さんへ行ったとき、探してみようと思っています。

上の画像は、ネットからお借りしました。

余談ですが、ネットに繋がらないパソコンはつまらないものだと実感しました。
毎日ネットからいろいろの情報を貰っていますが、そのありがたさが身に染みて感じました。

ネットに繋がらないパソコンを開く気にならないので、2日間ほどはほとんどパソコンを使いませんでした。

おかげでいろいろの本が読めました・・・coldsweats01

2012年8月20日 (月)

ネット回復

Dscf4528

やっとインターネットに繋がるようになりました。

プロバイダーから、先ほどモデムが届きました。(上の写真)
2日前の土曜日の午後に電話したところなのに早くも届いたので喜んでいます。

3日前の金曜日の夕方、すごい雷鳴と稲光がしました。
普通は、稲光してから少し後にゴロゴロとくるのですが、この日の雷は光ると同時にドカン!と鳴ってビックリしました。

パソコンの電源は切っていましたが、ADSLのモデムと無線アクセスポイントは電源を入れたままでした。

そのあと、インターネットに繋がらなくなりました。

プロバイダーに電話して、先方に言われるままにモデムの初期化をしました。

普通はこれで修復されるようですが、ダメでした。
モデムの背面のETHERNETポートのLEDランプが点きません。

モデムはプロバイダーのレンタル品なので、すぐ交換品を送りますとのことでそれまで待つしか仕方ありません。

早く送って下さいと頼みましたが、1週間はかかりますとの返事でしたが、2日ほどで届いて感謝!感謝!

早速、箱を開けて設定しました。
やはり、モデム背面のLEDランプが点きませんでしたが、先日聞いた通り初期化すると点灯しました。ヤレヤレ・・・

明日からはノマド(遊牧民)をやめて、今まで通り「ボラパソ日記」を続けます。
今まで通りよろしくお願いします。

2012年8月19日 (日)

夏休み?

まだネットに繋がりません。
プロバイダーから新しいモデムが届くのを待っています。
今日もマクドナルドからの投稿です。
「ノマド」です。

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »