フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年9月 1日 (土)

相談会と新聞郵送作業

Dscf45521

第1土曜日午前中は、パソコン相談会の日です。

上の写真は、パソコンを持って来て相談する人の部屋の様子です。

午後は、ボラパソ通信の36号を郵送する作業をしました。

封筒に宛先を印刷して、ボラパソ通信や講座のチラシを封筒の中に入れて、切手を貼る作業です。

大の男が3人でチマチマと作業をしました。coldsweats01

Dscf4553

作業は、早く終わりましたので、そのあと、技術グループの人がWindows8を入れられたパソコンで遊びました。(上の写真)

パソコンのモニターが普通のものなので、せっかくのWindows8も指で操作できません。

やはり、Windows8は指で操作できる環境が必要なようです。

Photo

このブログを投稿しているニフティでは、毎日、「ニフティ宝くじ」を行っています。
毎日、1回クリックするだけで当選かはずれかが決まります。

ほとんど毎日はずればかりでしたが、今日は「当たり!」ました。(上の画像)

2012年8月31日 (金)

ケーキ屋さんでモーニング

Dscf4548

金曜日は家族を病院へ送って行く日です。
病院の後、箕面小野原の方へ行って朝食を食べました。

ミルフィーユ」(上の写真)というケーキ屋さんの「パティシェのパンケーキセット」を食べました。

Dscf4550

分厚いパンケーキ3枚、バター、シロップ、ブルベリージャムと生クリームがついています。

Dscf4549

隣は、「サニーサイド」というパン屋さんです。(上の写真)
若い女性で大賑わいの店です。

Dscf4551

そのあと、家族が買い物中は、「PC DEPOT」(上の写真)の店内をウロウロして、なにか掘り出し物はないかなぁ・・・とキョロキョロしていました。

折りたたみ式のUSBメモリーがありました。
珍しいので買おうかなぁ・・・と思いましたが、USBはいっぱい持っていますので買いませんでした。coldsweats01

2012年8月30日 (木)

運転免許更新手続き

Dscf45392

運転免許証更新のハガキが来ましたので、警察へ手続きに行きました。
(上左の写真は警察の外観、上右の写真は更新手続きをする部屋です)

3年ごとに何回も手続きをしているのですが、その方法を覚えていなくて、毎回ウロウロしています。

6月に高齢者講習を受けていますので、今日は講習もなく簡単に済みました。

予想より早く終わったので、警察から駅へ行く途中に「生きがい工房」のサロンに寄りました。

「kimamaさんはおられますか?」
「今日は午後からです」

ということで、すごすごと帰ってきました。

JR高槻駅の南デッキで、なにか工事をしていますので、看板を見ますとデッキに屋根ができるようです。

下の左の写真は、デッキの今日の様子です。
屋根ができる前の写真は貴重なものになるかなぁ・・・coldsweats01

下の右の写真は、屋根の完成図です。

Dscf45462

2012年8月29日 (水)

PDF書き込みフリーソフト

Photo

PDFファイルに書き込めるソフトは、いろいろありますが、使いやすいフリーソフトがパソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

ソフトの名前は「かんたんPDF EDIT」です。

上の画像は、高槻市のホームページから住民票の請求書をダウンロードして、このソフトで記入した例です。

記入した部分は、赤色の字で書きました。
記入の方法は、ソフトのテキストボックスを選んで、記入したい部分にボックスを開いて、文字を入れます。

チェック印や○で囲むことも簡単にできます。
上の例では、赤色にできなくて黒色のチェックや○になっています。

文字を修正する場合は、テキストボックスの中をダブルクリックすると修正できます。

2012年8月28日 (火)

テキストの印刷

Dscf4536

来週の月曜日と火曜日に超初心者のインターネット講座の講師をします。

今年度用に改定されたテキストを今まで見ていませんので、少し心配になってテキストの印刷にセンターへ行きました。

印刷の後、ドトールに寄って早速勉強しました。

ブラウザーが、IE8からIE9に変更なった程度の改定でした。

昔からのテキストを少し改定した程度のテキストですから、あまり面白くありません。
楽しい講座をするためには、このテキストのままではいけないように思いました。

例えば、高槻市のホームページを開くには、ややこしいURLを入れて、1文字でも間違うとダメですと書いてあります。

その通り1文字でも間違うとダメですが、アドレス欄に「高槻市」と入れると簡単に高槻市のホームページが出てきますよね。

初心者には、URLを入れる正式な方法を教えた方がいいのか?
簡単な楽な方法を教えた方がいいのか?
迷うところです。

テキストは適当に流して、楽しい講座をするよう今からストーリーを考えようと思っています。

インターネットの講座は、いくらでも楽しくできますので講師冥利に尽きます。

2012年8月27日 (月)

XP→8 乗り換え

Dscf4535

毎月購読しているパソコン雑誌(上の画像)の今月の特集は「XP→8 乗り換えで今やるべきこと」です。

その特集の概要を紹介します。
今後、XPを使っている人からの相談が増えると思いますので参考にして下さい。

XPのサポート期間は、2014年4月までです。
残り期間は、2年を切っています。

それまで使うという人は、それで結構ですが、今、やるべきことがあります。

◎パソコンが古くなっているので、故障する確率が高くなっています。
 なので、大切なデーターを外部にバックアップしておくことが必要です。

次に、10月発売のWin8に乗り換えたいと思っている人は、

◎10月まで待たないで、今、Win7のパソコンを買えば「Win8優待購入プログラム」が実施されていますので、これを使うと1200円でWin8に乗り換えができます。

XPをWin8へアップグレードすることはできますが、ハード性能や使い勝手の点でおすすめできません。

なので、今Win7を買って、Win8へアップグレードするのがおすすめです。


 

2012年8月26日 (日)

日曜散歩~土蔵完成

Dscf4534

暑い夏の朝、日曜散歩に出かけました。

暑いと言っても、「たまらん、たまらん」という暑さでなく、河川敷は時おり涼しい風が吹いてきます。

私の預金通帳は、あいかわらず「たまらん、たまらん」ですけど・・・coldsweats01

河川敷へ行く途中、セミの大合唱の木立の中を通り抜けるのですが、今朝は一声も聞こえてきませんでした。

甲子園の高校野球も終わり、セミの声も聞こえなくなって、秋の足音がかすかに聞こえるようになってきました。

また、河川敷への途中の家で、昔風の作り方で土蔵が工事中でしたが、やっと完成したようです。(上の写真)

壁の土は、何回も塗っては乾かしの繰り返しで、3年以上たって完成したようです。

工事中、写真を何度も写していますので、一度まとめて紹介します。

« 2012年8月19日 - 2012年8月25日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »