フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月2日 - 2012年9月8日

2012年9月 8日 (土)

名前を付けて保存

Photo

新しいOSのWindows8が、10月に発売されます。

同時にOfficeも、Office2013になります。
現在は、Office2010ですから、3つ進級ですね。coldsweats01

2013の説明が載っているパソコン雑誌を読みますと、ビックリすることがありましたので紹介します。

新しいOffice2013では、「名前を付けて保存」をクリックすると、「スカイドライブ」に保存されることになるそうです。(上の画像)

ビックリ!

今までは、「名前を付けて保存」をクリックすると、パソコンの中のドキュメントやピクチャーのフォルダに入ることになっていました。

ところが、2013ではパソコンでなくクラウドの「スカイドライブ」に保存される設定になっています。

これからのデーター管理は、クラウドで行うというのがマイクロソフトの基本姿勢だということです。

パソコンがこわれても、データーはクラウドに残っていますので安心です。

そして、データーはパソコンとクラウドで常に同期が行われていて、同じデーターが保存されるようになっています。

2012年9月 7日 (金)

フリースポット

Dscf4567

金曜日は、朝から家族を病院へ送り込んで、近くのカフェで iPad を開いて、メールチェックをすることにしています。

カフェに入って、 iPad を開いたのですが、インターネットに繋がりません。
このカフェは、FONのフリースポットです。

今までは、2Years で設定してありますので、自動的に繋がりました。
2Yearsが切れたので、新しい設定が必要のようです。

FONの会員登録をしていますので、そのユーザー名とパスワードを入れましたが、繋がりません。

何度も何度も挑戦しましたが繋がりません。
(あとで家に帰ってから調べますと、ユーザー名でなく、メールアドレスを入れるようです。)

しかたなく、家族が買い物中にマクドナルドに行って、ネットに繋ぎました。
こちらは、BBモバイルポイントですから、契約のアドレスで繋がります。(上の画像)

そのあと、近くの電気屋さんへ寄って店内をウロウロ。

Dscf4568_2

SDカードの売り場に、先日読者プレゼント当選でもらったSDカードと同じものがありました。(上の写真)

値段は、4,280円です。
景品にしては、結構上等のものをくれたようです。coldsweats01

2012年9月 6日 (木)

土蔵の記録

日曜散歩で歩く河川敷へ行く途中に、土塗り壁の土蔵が工事中でした。

本格的な昔のままの工法で、土をこねて、何回も何回も壁に塗りこんでいきます。

工事をしている棟梁に聞きますと、トラック十数台の土を使っているそうです。

土を塗る壁の下地(竹木舞壁)を作っているときに「珍しいことをしているなぁ・・・」と気が付きました。

それから、3年以上たって、やっと完成しました。

日曜散歩の途中に、この工事現場を覗いて、写真を撮っていました。

その写真をまとめましたので見て下さい。

完成まで、あまり時間がたちすぎて古い写真が見つからないほどです。

2012年9月 5日 (水)

読者プレゼント当選

Dscf4566

外出先から帰ってきますと、クロネコの「ご不在連絡票」がポストに入っていました。
お届け先は、「BCN様」と書いてあります。BCN??

再配達をしてもらい、中を見ると「読者プレゼント当選のお知らせ」という手紙と「SDカード」が入っていました。(上の写真)

ジョーシン電機へ行ったとき、毎月「BCNランキング」というフリーペーパーをもらっています。

どんなパソコンがよく売れているか?
どこのデジカメが一番売れているか?
などなどデジタル製品のランキングが載っている冊子です。

この冊子の8月号のアンケートに回答したものが当選したそうです。

数日前にも、Nifty宝くじに当たりました。(9月1日

いつもロト6を買っていて、当たってほしいなぁ・・・と思っています。
2億円当たったら、パソコン何台買えるかなぁ・・・coldsweats01

2012年9月 4日 (火)

講座講師~2日目

Dscn1709

昨日に続いて今日も超初心者講座のインターネットの講師です。

テキストは、昨日でほとんど終わってしまい、今日はいろんなことをして楽しく学んでもらいました。

まず、ボラパソのホームページの掲示板で「インターネットでどんなことをしたいですか?」と聞いて、受講生に書き込んでもらいました。

海外旅行をしたいのでその調べ方、健康な料理レシピ、おいしい店の探し方・・・などなどいろいろの書き込みがありました。

これらについて、1つ1つ丁寧にネットを開いて答えていきました。

そのほか、「乗り換え案内」「ストリートビュー」「YouTube」「ネットスーパー」や「毎日特売」などを紹介しました。

「YouTubeって知っていますか?」と聞いたら
「聞いたことがある」と答えた人が1人だけでした。

この程度の初心者に講座をしているのか?とあらためて気が付きました。coldsweats01

2012年9月 3日 (月)

講座の講師~1日目

Dscf4560

今日と明日の2日間、超初心者講座の講師の担当で、第1日目は終わりました。
2日間、体力がもつかどうか?心配なところです。

受講生は座ったままで、講師は立ったまま・・・少し疑問を感じます。coldsweats01

今日の講座は、インターネット編です。

30ページほどのテキストは、順調に進んで、ほぼ全部終わりました。

最後の1時間は、受講生が先週学んだ文字入力のおさらいのようなことをしました。

インターネットで使う記号(スラッシュ、コロン、ドット、ハイフン・・・等々)の表を作ってもらって、お土産に持って帰ってもらいました。

初心者ばかりですが、表の横にクリップアートの図を挿入した人がおられて驚きました。

テキストはほぼ終わりましたので、明日の講座はなにをするか?
今からストーリ作りです。

2012年9月 2日 (日)

日曜散歩~逆さ観測所

Dscf4555_2

暑さも少し和らいだ朝、日曜散歩に河川敷へ行きました。

ジョギングをする人がすごく増えてきました。

河川敷の上流の方へ行くと、セミの声が聞こえてきました。
まだ、ここには夏が残っているようです。

少し下流の方には、赤とんぼの大群が飛び交っています。

河川敷には、いろんな季節が同居しているようです。

Dscf45561

上の写真は、阿武山の京大の地震観測所です。
それが川面に映っています。「逆さ観測所」です。

今まで、何度もここを通っていますが、逆さ観測所に気が付いたのは今朝が初めてです。

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »