フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日

2012年9月15日 (土)

惜櫟荘だより

Dscf4579_2

今日は一日、「惜櫟荘(せきれきそう)だより」という本を読んで過ごしました。

売れっ子の時代小説作家の佐伯泰英(さえきやすひで)氏が、熱海の仕事場の隣にある気になる古い家に注目します。

調べてみると、70年ほど前に岩波書店の岩波茂雄氏が別荘として建てた家で、設計は有名な吉田五十八氏ということがわかりました。

建物を見せてもらうと、岩波氏がいろいろ注文を付けて、それをうけて吉田五十八氏が力を注いだ建物だとわかりました。

建物は古くなって傷んでいますので、佐伯氏が建物を譲り受けて、完全修復をします。

建物を解体して、元の形に修復する大変な工事の様子がエッセイとして語られています。

熱海の海が一望できる高台に建っている家の窓は大きな大きな開口部です。

その開口部に、四組12枚の雨戸、ガラス戸が設けられていて、それらはすべて壁の中に収納されるようになっています。

そのほか、「五十八マジック」ともいうべき独創的な仕掛けがいろいろあります。

私費を投じて、後世にいい建物を残そうという佐伯氏の志は立派です。

2012年9月14日 (金)

どっちもUSB

2

BUFFALO(パソコン周辺機器メーカー)のカタログを見ていますと、「どっちもUSBメモリー」という製品が載っていました。(上の画像)

普通のUSBメモリーは、パソコンに挿せる方向が決まっていました。
逆に挿そうとしても入らないようになっています。

ところが、カタログに載っているこのUSBは、どちら方向でも挿せます。
これは便利だ!

USBをパソコンに挿しこむとき、いつもどっちだっけ?と悩んでいました。(ちょっと大げさな言い方ですが・・・)

このUSBを使うと、もう悩まなくてもいいのです。

こういうことを考える企業は応援したくなります。
早速、ジョーシン電機へ行って、「どっちもUSB 下さい!」と言いましたが、「なんですか?」と聞かれる始末です。

カタログを見せて説明しましたが、「当店は普通のUSBしか取り扱っていません」ということでした。

いい商品なのに、どうして取り扱わないのでしょう?

こんな商品ができるのなら、最初からどちらでも挿せるUSBにしておけばいいのに・・・と思います。

Photo

2012年9月13日 (木)

裏から見た・・・

Dscf4576

図書館で「裏から見たインターネット」という本を借りてきました。

記事の内容が新しいので、発効日は?とみると「平成24年6月10日初版発行」と書いてありました。やっぱり!

大変面白いので目次だけでも紹介します。

第1章 Web犯罪
 「荒し」「炎上」「にちゃんねる」など面白いことが書いてあります。

第2章 個人情報流出
 あなたの個人情報は、アクセス解析で裸にされています、そうです。

第3章 デジタル化の功罪
 デジタルは「0」か「1」の信号なので、中間はありません。なるほど!

第4章 裏街道
 ネットの動画の保存方法(裏街道)が詳しく書いてあります。
 あくまで自分用に使うことを「絶対の約束」として下さいと書いてあります。

特にオヤッ!と思ったことを紹介します。

最近のITの進歩はすごく早くて、最新のITベンチャー企業の社長が「正直、半年先の予想がつかない」と嘆いているそうです。

「それで情報格差(デジタルデバイド)もますます広がっている」と書いてあります。

情報格差が広がっていると聞いて、ビックリしました。
私たちボラパソは、情報格差解消のため発足後10年以上がんばってきました。

情報格差をなくすのに少しは貢献してきたと思っていましたが、情報格差が広がっていると聞いて驚きました。

なるほど!
敵は、「ITの進化」なのです。happy02

2012年9月12日 (水)

SDカードはここを見て選ぶ!(2)

Dscf45752

昨日の続きで、SDカードの選び方です。

昨日は「最高速度」でしたが、今日は「スピードクラス」です。
上の画像の「CLASS⑩」が、選ぶポイントの2番目です。

この表示は
CLASS⑩  CLASS⑥  CLASS④  CLASS② の4種類があります。

この「スピードクラス(クラス表示)」というのは、ビデオ撮影のときに必要な「最低転送速度」のことです。

常に動画を書き込む必要のあるビデオの場合、カードに一定レベル以上の転送速度がないときちんとデーターが書き込めません。

CLASS⑩は、10MB以上の転送速度があるという表示です。

同様に、⑥は6MB以上、④は4MB以上を表しています。

一般に、クラス6以上がおすすめです。

2012年9月11日 (火)

SDカードはここを見て選ぶ(1)

Dscf45751


先日、大型電気店で「SDカードはここを見る!ここで選ぶ!」という小冊子を貰ってきました。

いいことが書いてありますので紹介します。

上の画像の黄色枠で囲んだ数字が「メモリーカードの最高速度」です。
選ぶポイントの第1がこの「最高速度」です。

(上の画像の「16GB」は、メモリーカードの容量で、選ぶポイントの第1ですが、今日はこの部分を省略しました。初歩的なので・・・)

この数字は、95MB/秒、45MB/秒、30MB/秒 などがあります。

デジカメからパソコンへ画像データーを転送するとき、数字の大きいものほど早く転送できます。

なので、数字の大きいものを選ぶといいです。

また、デジカメで「連写」を撮ることがあります。
この時も、「最高速度」の大きいものほどうまく連写が撮れます。

明日は「スピードクラス」について説明します。
今日の「最高速度」と明日の「スピードクラス」は違うものなのです。

ややこしいなぁ・・・coldsweats01

2012年9月10日 (月)

CG-Guestとは?

Dscf4574

朝食を食べた後、急に雨が降り出してきました。
雨が降ると家族を病院へ送ることになっていますので、急いで出かける準備をしました。

朝食を食べた後ですが、トースト専門店でモーニングを食べました。coldsweats01

iPad で、メールチェックをしようとしましたが、ネットに繋がりません。
ここはFonですから、アドレスとパスワードを入れると繋がるはずです。

どうしてもダメなので、店の主人に聞きますと、「FonからSoftBankに変えました」とのこと。

SoftBankには、どうしたら繋がるのですか?と聞いても主人はわかりませんとのこと。

しかたなくネットはあきらめました。

そのあと、家族が買い物をしているスーパー(平和堂フレンドマート)で、iPadを開いてみますと、「CG-Guest」というフリースポットに繋がりました。(上の画像)

電波は弱くて、メールを開くまで時間がかかりました。
それでも、メールチェックはなんとかできました。

インターネットは開くまで大変時間がかかり、無理でした。

帰ってから、「CG-Guest ってなんだろう?」と調べてみました。

Coregaの無線ルーターの電波で、ゲームマシンに簡単に接続できるための機能だそうです。

セキュリティがかかっていないので、誰でも繋ぐことができますが、あまり繋がないほうがいいようです。

ルーターの持ち主は、全然気が付いていないそうです。

2012年9月 9日 (日)

日曜散歩~残暑

Dscf4573

暑さも少しやわらいだ朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷のジョギングコースは、ジョギングする人が増えています。
長い夏眠(?)から覚めた人が走り始めたようです。

いつも日曜日に河川敷で出会う人とは自然に挨拶を交わすようになっています。

ところが、いつも出会う老夫婦に最近出会いません。
少し心配です。

小柄な奥さんが前を歩いて、大柄な主人がその後ろをトコトコ歩いている姿をほほえましく見ていました。

そのほほえましい風景が最近見られなくなったのに、今朝 気が付きました。
わびしい秋がしのび寄ってきています。

今朝の河川敷の風景写真を見て下さい。

Dscf4570

Dscf4571


Dscf4572

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »