フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月22日 (土)

アドレスバーからソフトを起動

Winword

アドレスバーから、ソフトを起動できる方法がパソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

ドキュメントやピクチャーのフォルダを開いているとき、アドレスバーにソフト名を入れるとソフトが起動できるという方法です。

具体的に説明しますと、上の画像は「ライブラリ」フォルダを開いて、アドレスバーに「winword」と入力しました。

入力後、「Enter」キーを押すと、ワードが起動します。

アドレスバーの選択は、「Alt」+「D」を押すと簡単に選択できます。

ワードを起動するときは「winword」と入力して、「Enter」を押します。

エクセルを起動するときは、「excel」と入力して、「Enter」を押します。

パワーポイントは、「powerpnt」

ウィンドウズ・ライブ・メールは「wlmail」と入力します。

便利なのか?そう便利でもないのか?
よくわかりませんが、こんな方法もあるということです。coldsweats01

2012年9月21日 (金)

FONが使えない!

Fon

金曜日は、家族を病院へ送り込んで、待っている間、カフェでインターネットを見ているのですが、先日来、FON の電波に繋がらなくなりました。

iPadを買ってから、2年が過ぎましたので、2years契約が終わったのですが、それについては何の連絡もありません。

2年で契約が切れても、同じ環境が続けられるように Yahoo!BB for Mobil の契約はしておいたので安心していました。

先日来、何度もFONの接続について、ネットで調べて、その通り操作しましたが、繋がりません。

ネットではよくわからないので、FONに電話して聞きました。
FONでは、iPadのことはよくわからないようで、トンチンカンの返事でした。

それで、ソフトバンクのiPadテクニカルサポートに電話しました。

申し訳ありませんが、2years契約が終わると、FONは使えません、という返事でした。

ヘェ~ ビックリ!
FONは、フリーの電波だと思っていましたが、ソフトバンクの電波だということです。

ビックリしましたが、すっきりしました。

ということで、外でiPadを使うときは、Yahoo!BB の使えるマクドナルドかFREESPOTだけになります。

iPadには、2種類あって、私の使っているWi-Fiモデルのほかに、Wi-Fi+3Gモデルというのがあって、こちらは2年を過ぎてもFONは使えるようです。

こんな情報はどこにも載っていません。

ソフトバンクの商法は、なかなかのものです。
でも、おかげでタブレットやモバイルについていい勉強をさせてもらいました。

2012年9月20日 (木)

大井川鉄道

Dscf4600

図書館で「大井川鉄道」という本を借りてきました。

大井川鉄道は、SLが走っている鉄ちゃんに人気の路線です。

大井川沿いの美しい風景の中、煙をはいて走っているSLの写真を見ると行ってみたくなりました。

早速、大井川鉄道のホームページ を見ていろいろ調べました。

SLは、1日に1往復走っていて、乗るには予約が必要です。

空いている日を調べて、予約をしますと、すぐにメールで「予約受付けました」との返事が届きました。

「乗り換え案内」で時間を調べて、下のようなスケジュールを作りました。
来週行きます。

Dscf45991

2012年9月19日 (水)

会議

Dscf4606

午前中は、事務局会議がありました。

いつもの通り、センターへ行く途中にマクドナルドに寄って、メールチェックなどをしました。

メールチェックはすぐに終わりましたので、楽天の「雑誌チラよみ」でいろいろな雑誌を読みました。(上の画像)

会議の主な議題は、新しい事務局長人事です。

理事長が交代しましたので、事務局長も新しくなりました。

理事長の交代をご存じない方が多いと思いますが、新理事長の挨拶は 高槻ボラパソのホームページ で見て下さい。

会議の議事録は、当番制になっていまして、今回の当番は私です。
今から議事録を作る予定です。

2012年9月18日 (火)

電子図書「BCNランキング」

月刊「BCNランキング」というフリーペーパーを、毎月、ジョーシン電機でもらっていましたが、先日届いたBCNのメルマガにパソコンで読めるE-Bookというのが載っていました。

これは便利!
ジョーシン電機へもらいに行かなくても、家のパソコンで読めます。

面白くて役に立つフリーペーパーです。
読みたい方は、こちら をクリックして、「E-Bookを読む」をクリックすると読めます。

開いた画面の説明を読んで、E-Bookを読んで下さい。

上の画像は、E-Bookを読んでいるところです。
左手でカメラを持ち、右手でマウスを持っていますので、うまく撮れていませんが辛抱して見て下さい。

今後は、このような電子書籍がどんどん増えてくると思います。

読み方を練習しておくと役に立つと思います。

2012年9月17日 (月)

BCNアンケート

Photo

先日、読者アンケートに当選したといってBCNからSDカードが送ってきました。

そのBCNから、メルマガが届きました。
今まで毎月届いていたのだと思いますが、読まないで捨てていたようです。

ところが、SDカードをもらったので、読まないわけにはいきません。coldsweats01

読んでよかった!
このメルマガから、アンケートが送ることができるのです。

今月は、デジカメなどが当たります。
早速、アンケートを送りました。

デジカメをあてたい人は、こちら のページから、「アンケートページへ進む」をクリックしてアンケートを送って下さい。

アンケートを書くのに少し時間がかかりますが、デジカメが当たるかも?しれません。coldsweats01

また、月刊「BCNランキング」というフリーペーパーをいつもジョーシン電機でもらっていましたが、このメルマガからそれが読めます。

これは便利!
この電子書籍については明日、紹介します。

2012年9月16日 (日)

日曜散歩~秋の花

Photo

さわやかな感じの朝、日曜散歩に出かけました。

やはり少し歩くと、暑くて汗がにじんできます。

河川敷の遊歩道の川上の終点の広場に、秋の花がきれいに咲いています。

もう少しすると秋の花でいっぱいになるのでしょうが、今は夏の花と混じっています。

Photo_2

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »