フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月23日 - 2012年9月29日

2012年9月29日 (土)

マイクロソフト社名ロゴ変更

Ms
マイクロソフトは、社名のロゴを変更しました。

上のロゴは、今までの社名ロゴですが、それを下のロゴに変更しました。

25年ぶりの変更だそうです。

今までのイタリック体のロゴから、「Segoe(シーゴ)」というフォントになりました。

また、4色の四角もロゴに添えられて、これは今までの4色旗をイメージしています。

この4色の四角は、来月発売のウィンドウズ8の画面を意識しているように見えます。

25年ぶりのロゴ変更は、ウィンドウズ8の発売を成功させようという意気込みが強く感じられます。

2012年9月28日 (金)

大井川鉄道SL(3)

大井川鉄道のSLの写真を沢山写しました。
その中から一部抜き出して、ムービーにしましたので見て下さい。

行きは、SLで楽しい車窓の眺めでした。
途中、沿線の人々がみんな手を振って歓迎してくれます。

案内のアナウンスで「沿線の人々に、みなさんはスターになった気分で、手を振って下さい」と言っていました。

地元の住民たちで、大井川鉄道を応援しようという気持ちがあらわれています。

帰りは、各駅停車の電車で帰ってきました。
車両は、近鉄や小田急などの古い車両を貰って使っています。

途中の駅で乗り降りする人はほとんどおられません。
乗っている人はほとんど観光客なので、終点まで行きます。

なので、運転手一人のワンマンカーです。

運転手の近くの最前部のドアーだけが開き、乗り降りはこのドアーだけです。
料金は、降りるときに箱に入れます。

大井川鉄道というのは、観光客だけで成り立っている鉄道だということがよくわかりました。

2012年9月27日 (木)

大井川鉄道SL(2)

昨日の続きで動画の後篇を見て下さい。
途中から終点(千頭駅)までの様子です。

後ろの車両の窓から、カーブ地点を写して、SLの姿をとらえるつもりでしたが、煙だけ写ってSLはとらえられませんでした。

SLは、時々トンネルに入りますので、その都度、あわてて窓を閉めます。

何回目かのトンネルで閉め忘れても煙が入ってこないのに気が付きました。

そこで、車掌さんに尋ねました。
「昔は、窓を閉めても隙間から煙が入ってきましたが、今日は窓を開けていても煙はほとんど入ってきませんが、どうしてでしょう?」

若い車掌さん「昔より石炭の質が良くなったのでしょう」

「なるほど!」と納得する老人(私)coldsweats01

静止画像もたくさん写しましたので、ムービーにして明日紹介します。

2012年9月26日 (水)

大井川鉄道SL(1)続

昨日写した大井川鉄道SLの動画(前編)を見て下さい。

SLは、新金谷(しんかなや)駅を出発して、大井川沿いに千頭(せんず)駅まで約40Kmを1時間20分で走ります。

中間地点ぐらいまでは、右の窓から大井川が見えます。

中間地点ぐらいで大井川の鉄橋を渡り、その後は左側の窓から大井川が見えます。

窓からカメラを突き出して先頭のSLを写したいのですが、私の指定席は先頭の客車なので、カーブ地点でもSLが見えません。

途中の停車駅(下泉駅)で団体さんが降りましたので、後ろの客席はガラガラになりました。

後ろの客車に移ることができましたので、この途中の駅から動画は始まります。

長くなりますので、前編と後篇に分けて作りました。

後篇は、終点の駅までの様子です。
明日の後篇をお楽しみに!

2012年9月25日 (火)

大井川鉄道SL(1)

Dscf4622

大井川鉄道のSLに乗ってきました。
上の写真のSLが、客車7両を引っ張って走ります。

Dscf4626

発車前に自由に見せてくれました。
上の写真は、運転席の内部です。

Dscf4627

ボイラーの石炭を投入する部分です。

Dscf4629

ここに力を集めて動き出す動輪です。

Dscf4637

客車の内部です。
昭和初期の古い古い車両です。

先程帰ってきたところで、まだ写真が整理できていませんので、今日はこの程度です。

2012年9月24日 (月)

病院の診察

Dscf4609

3か月ぶりに診察を受ける日です。

今まで、治験をしていましたので、ほぼ毎月診察を受けていましたが、治験が終わったので、今後は3か月ごとの診察になりました。

診察を受けるまでの間、病院の中をウロウロしています。

今朝は涼しいので、暖かいコーヒーを飲みたいと思ったのですが、自動販売機はまだ冷たいコーヒーだけしかありません。

売店の人に聞くと、「急に涼しくなったので、まだ対応できていません!」
もっとも、もっとも・・・coldsweats01

上の写真は、病院の最上階7階から北摂の山脈を見たところです。
3枚の写真からのパノラマです。

病院の先生は、いつも「家で測った血圧はいくらですか?」と聞かれます。

いつも数値の答えは用意してあるのですが、今日は「毎日血圧は上がったり下がったりです」と答えました。

すると先生は、「血圧は刻々と変わるものなのです」と答えられました。

なんだか禅問答をしているように感じました。coldsweats01

2012年9月23日 (日)

日曜散歩~咲かない彼岸花

Dscf4607

寝床の中で激しい雨音を聞いてウツラウツラしていました。

起床しても、まだ小雨が降っていました。

今朝の日曜散歩はダメかなぁ・・・と思っていましたが、朝食をゆっくり食べ終わったころには雨はほとんど止んでいました。

いつも通り、河川敷へ日曜散歩に出かけました。

少し肌寒い朝ですが、散歩すると暑くなるので夏の服装で出かけました。

さすがにこの悪天候では、河川敷も閑散としています。
ジョギングやウォーキングの人は、チラホラです。

彼岸の真っ只中なので、河川敷の土手には、彼岸花がいっぱい咲き誇っているはずですが、なぜか?今年はまったく咲いていません。

今年は残暑が続いたので、彼岸花も感がくるって咲き忘れているようです。coldsweats01

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »