フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »

2012年1月22日 - 2012年1月28日

2012年1月28日 (土)

講座コミック風(2)

Photo

一昨日の講座の写真が沢山ありますので、新しいコミック風を作ってみました。

講師をコミックの人物に変えましたが、あまり面白くできませんでした。

8コマのコミックですが、ブログでは見にくいようなので、今日はスライドにしてみました。

コミックは8コマで作っていますが、1コマづつばらして、スライドにしました。
なので、8枚目で終わりです。

受講生の持っておられるパソコンのOSを聞きました。(4コマ目)

XPの人 5人
Vistaの人 4人
Win7の人 3人  でした。

当分は、やりにくい講座が続きますね。

2012年1月27日 (金)

講座コミック風

_001

昨日の講座の様子をコミック風にしてみました。
「風」です。全然面白くありません。

昨日の講座を見学された blackyさんに私のデジカメで講座の様子を写してもらいました。
なんと!50枚も写して下さいました。

この写真で、講座の様子をお知らせできないか?と考えてコミック風にしましたが、もう一つうまくできませんでした。

講座は地図を描く講座ですから、細かい作業になります。
なので、前のスクリーンよりも近くのモニターを見てもらった方がわかりやすいと説明しました。

指示棒では、モニターに写りませんので、スクリーンとモニターの両方に写るScreenPen を使って講座をしました。

その様子がわかるようモニターの写真を主に使って、コミック風にしました。

変なタイトルですが、2つ目の「コ」を「モ」に変えていただくと、それが講座を依頼したグループの名前になります。

2012年1月26日 (木)

講座の講師

Dscf3791

依頼講座の講師をする日なので、朝早く出かけました。

先週の火曜日と同じ内容の講座なので、余裕シャクシャクで講座を始めました。
ところが、受講生は先週と同じでないので、先週のように進みませんでした。

今日の受講生は、隣の人との私語が多く、私語をしている間は講師の話を聞いていません。
だからわからなくて、すぐアシスタントを呼びます。

講師の話を聞けば簡単にできることが、話を聞かないのでできません。
当然のことですが、それがわからない受講生でした。

講師の話を聞いてくれたら、もっといろいろのことを教えられるのですが、そうはならないでソンをしている受講生です。

講座の終わった後は、いつも満足感や達成感があってすっきりした気分で帰るのですが、今日は、モヤモヤした気分で帰路につきました。

2012年1月25日 (水)

邪悪になるな

Dscf3711

図書館で「クラウド時代の正体」という本を借りてきました。

実にいろいろなことが書いてありますが、何を主張したいのか論点がはっきり見えませんでした。

なので、面白いと思ったところだけ抜粋します。

グーグルの社是(Motto)は
「Don't be evil.・・・邪悪になるな」 だそうです。
知りませんでしたが、これは結構有名な言葉のようです。

そこでGoogleで「邪悪とは」で検索してみました。(皮肉?)coldsweats01

「邪悪とは、自己中心的であり、自らの欲望のためなら他者を不幸にすることすらいとわないという心的情動を形容した言葉」

なんだかあたりまえのことで、これが社是とは?と思いました。

次に、「エゴサーチ(エゴサーフィン)」というのは、検索サイトで自分の名前を検索することだそうです。

2010年6月の時点で、グーグルサーバーが処理可能の情報サイズは、100ペタバイト・・・1ギガバイトの1億倍 だそうです。

このようなことがいろいろ書いてありました。

2012年1月24日 (火)

YouTube の編集

Photo

YouTube にUPした動画に吹き出しのコメントを入れることができます。

上の画像は、以前にYouTube にUPした「飛行船」に吹き出しを入れた画像です。

今までは、説明なしの動画をUPしていましたが、これからはコメントを入れるとわかりやすい動画になるのでこれはいいなぁ・・・と思います。

コメントの入れ方は
1.YouTubeにUPした動画を開きます。

2.その画面の「動画を編集」をクリックします。

3.アナリックスの▼から「アノテーション」をクリック。

4.「一時停止」画面にして、吹き出しを入れたい画面までスライダーをドラッグします。

5.「アノテーションを追加」をクリック。

6.「吹き出し」を選択

7.吹き出しの文章を入力

8.吹き出しの位置、長さを調整

9.「保存」をクリックして完了です。

2012年1月23日 (月)

ニコットタウン

Photo

メールチェックをしていますと、「重要 コインの有効期限が近づいています」というメールがありました。

ニコットタウン」というところからのメールです。

そういえば、「ニコット」という名前に呼び込まれて、「ニコットタウン」に入ったことがありました。

メールを読むと、1年以上ログインしないとコインが失効すると書いてあります。

どんなコインだったか?と思って、ログインしました。

上の画像が、私の部屋です。
段ボールばかりの何もない部屋ですね。

実際の私の部屋は、ゴミのような書類ばかりで散らかっています。
こちらのような何もない部屋だったらいいのに・・・coldsweats01

下の画像は、私の家の庭です。

仮想タウンとかサークル広場などがあって、アチコチ移動しているとすぐ時間が過ぎてしまします。

スロットゲームをするとコインがたまると書いてありましたので、スロットゲームをしました。

面白いのでこれも時間があっという間に過ぎて行き、ヒマな時でないとニコットタウンに入ってはいけないと思いました。

Photo_2

2012年1月22日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf3160

3日続いた雨があがり、薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。

3日降ったと言っても、雨量は多くなかったようで川の水は増えていません。
それでも山から流れてきた水は土色に濁っています。

暖かい朝で、散歩の途中で暑くなってきて、ネックウォーマーや帽子を脱いでもまだ暑いほどでした。

ユリカモメにパンくずをまくと、飛んできて大騒ぎです。
川面にいるカモにも平等にパンくずをまいてあげました。

« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »