フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日

2012年10月13日 (土)

車の不良品取り換え

Dscf4726

「ご愛用の車に不良品があることがわかったので、部品を取り換えますから車を持って来て下さい」との郵便が日産から届きました。

5年以上も乗っている車なのに今頃不良品とは?
驚きました。

フロントサスペンションに欠陥があって、錆が発生するとガタや異音が出る可能性があるとのことです。(興味ある方は、下の説明を見て下さい)

日産へ持って行きますと、2時間ほどで修理が完了するとのことなので、隣のモスバーガーでコーヒーを飲んだり、近所をウロウロして、2時間後に引き取りに行きました。

上の写真は、部品交換待ちの車の列です。
黒い事務服の女性の前の車が私の車です。

最後尾なので、2時間でできるのか?心配しましたが、できました。ホッ・・・

Dscf4724

2012年10月12日 (金)

公衆無線LAN

Dscf47221

朝、家族を病院に送り込んだ後、いつものカフェへ行きました。

先日入会した wi2 に接続できるかどうか?(一昨日の話の続きです)
早速、iPad を開きました。

「設定」から「Wi-Fi」(上の画像の①)をタップ(クリックのこと)して、次に wi2premium (上の画像の②)をタップしました。

しばらくすると、ログインIDとパスワードを入れる画面が出てきましたので、先日入会時にメールで届いたIDとPWを入れ「ログイン」をタップしました。

さぁ~つながるか?どうか?

しばらくすると「接続に成功しました」という画面が出て、ネットに繋がりました。

上の操作は、iPhon(スマホ)でも全く同じ操作です。
アップルのすごいところは、すべての機器で同じ操作で行えるようにしてあることです。

今日の操作で、ここのカフェとマクドナルドは iPad でネットに繋がることになりました。

次は、スターバックス、タリーズコーヒーへ行ってテストをします。

2012年10月11日 (木)

iPS細胞とは?

Dscf4720_2

図書館へ本を返しに行くと、「ノーベル賞コーナー」が作られていて、ノーベル賞関係の本が並べてありました。

今回受賞された山中教授の本が1冊だけありましたので借りてきました。

4年前のノーベル賞を受賞された益川教授との対談で、大変面白いので一気に読んでしまいました。

iPS細胞について、わかりやすく説明しておられます。

人間の体は、60兆個の細胞からできていますが、初めはたった1つの受精卵だけで、これが細胞分裂を繰り返して、心臓、肝臓などの臓器、皮膚、神経、筋肉などに「分化」していきます。

哺乳類の場合、いったん分化した臓器などは、もう二度と受精卵に戻れないと考えられてきましたが、これをくつがえして、元の状態に戻したのがiPS細胞だそうです。

これを「初期化」と言います。

パソコンの初期化と同じで、細胞の時計を巻き戻すということのようです。

そのほか、面白い話を紹介します。

テレビの会見で、研修生の時代は「邪魔中(じやまなか)」と呼ばれていたと話しておられましたが、この本では、手術のときアシスタントに付くと「お前はアシスタントじゃない、レジスタントだ」と言われたそうです。

そう云われて「うまいこと言うなぁ」と思ったと語っておられます。

まだまだ面白い話はいっぱいありますがこれだけにしておきます。

2012年10月10日 (水)

iPad細胞?

Wi2

iPS細胞の「i」が、iPadの「i」と同じと聞いてビックリしました。
山中教授 ノーベル賞 おめでとうございます。

ということで、iPad の話です。

外出先で iPad を使うことが多いのですが、2years が終わった後は、ほとんどの所でネットに繋がらくなりました。

今までは、マクドナルド、スターバックス、タリーズコーヒーやそのほか FON の使える所などいろんな所でネットが使えました。

2yearsのあとも使えるように、Yahoo! BB for Mobile に入りました。
これで今までと同じ環境になったと思っていましたが、そうではなかったのです。

Yahoo! BB の使える所は少なくて、現在マクドナルドだけのようです。

金曜日に家族を病院に送り込んだ後、待っているカフェで iPad を開くと、Wi-Fi接続に wi2premium というのが表示されます。

調べてみますと、wi2premium のアクセスポイントは結構広いようなので、早速ここに申し込みました。

上の画像は、wi2premiumのページで、金曜日に行くカフェを表示しています。
青いスポットは、アクセスポイントです。

明後日の金曜日にカフェに行って、ネットに繋がるか?
楽しみです。

2012年10月 9日 (火)

Wi-Fiデジカメ

Dscf4678

電気屋さんのデジカメ売り場を見ていますと、”Wi-Fiデジカメ”登場!と宣伝しているコーナーがありました。(上の写真)

最近のデジカメは、全部Wi-Fiデジカメかと思っていましたが、そうでないのですね。

このメーカーLumixのカタログを見ますと、Wi-Fiデジカメはこの1機種だけです。

しかも、カタログを見ると、主な使い方はデジカメからWi-Fiでスマホに送ることのようです。

スマホに写真を保存して、SNSにシェアすることが楽しいと大きく書いてあります。

「いつものスマホとLUMIXで楽しさが広がる!」というキャッチフレーズです。

デジカメからスマホに転送しなくても、スマホで写真を撮ればいいと思うのですがそれではデジカメが売れませんね。coldsweats01

パソコンに保存する説明は、最後に小さく書いてあります。

パソコン転送ソフトを入れておけば、デジカメを充電するときに、パソコンへ転送されるようです。

このカタログを見ていて、最近の若い人たちはパソコンの前に座るのでなく、スマホとSNS(主にFacebookでしょう?)で楽しんでいるようです。

2012年10月 8日 (月)

ワード2013はPDF読み込みできる!

Photo

新しいワード2013では、「名前を付けて保存」をすると「スカイドライブ」に保存されるということを 9月8日のボラパソ日記に書きました。

さらに驚いたことには、ワード2013では、PDFファイルの読み込みができます。

現在は、PDFファイルをワードで編集するときは、フリーソフトなどでワードで使えるファイル形式に変換してから読み込む必要があります。

ところが、新しいワード2013では、PDFファイルが直接読み込めるようになりました。

なので、ワードで読み込んだPDFファイルを編集して、ワードでPDF形式で保存しますと、ワードだけですべてが行えることになります。

例えば、新聞を作るソフト「朝刊太郎」で作った新聞のPDFファイルをワードで読み込んで修正をして、PDFファイルで保存しますと、「朝刊太郎」で修正したのと同じになるということです。

上の画像は、左がPDFファイルで、右がワードに読み込んだところです。

2012年10月 7日 (日)

日曜散歩~ギンナン

Dscf4719

快晴のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜日は、台風が来るというのでいつもより早く日曜散歩に出かけました。
台風は、1週間前でなくもっと先だったような気がします。なぜかなぁ・・・?

気候がよくなって、河川敷はジョギングする人、ウォーキングの人で大賑わいです。

また、コスモスや彼岸花などの花も大賑わいです。

河川敷へ行く途中のイチョウ並木にギンナンが2つ3つと転がっています。
イチョウの木の上を見ると、ギンナンが沢山実っています。

来週の日曜には、下に落ちたギンナンを収穫(拾うだけ)できそうです。

Dscf4715

Dscf4713




« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »