フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日

2012年10月20日 (土)

モレスキンノート

Dscf4746

図書館の棚に「モレスキン」という本がありました。(上の画像)

モレスキンってなんだろう?
本の中をパラパラと見ると、面白そうなのでこの本を借りてきました。

モレスキンノートというのは、下の画像の左側のノートのことです。

Evernotesmartnotebook2

ノートが開かないようにゴムバンドで止めてあるノートです。
よく見かけるノートですが、これがモレスキンとは知りませんでした。

このノートをうまく使いこなすと、「人生が豊かになる」そうです。

このノートの使い方、テクニックがいろいろ書いてある本です。

パソコンやスマートフォンの時代になぜ?紙のノートがいいのか?

この本によると
デジタルの膨大な情報を処理するのに頭脳が追いつかないので、ただ情報におぼれるだけです。

私たちの頭は、一瞬のひらめきや未完成の落書きが、アイデアとなって育って行きます。

いったんデジタルの世界からアナログの世界に場を移すことが必要なのです。
ということです。

この本を読んでいるときに、Evernoteから「Evernote スマートノートブック by Moleskine 」を発売したとのメールが届きました。

上の2枚目の画像は、このメールの画像です。

図書館でこの本を借りてなかったら、このメールの意味がよくわからなかったと思います。

Evernoteというのは、私が使っているクラウドです。
大変重宝している一押しのクラウドです。

2012年10月19日 (金)

iPadからメール送信

Dscf4748

金曜日は、いつもの通り家族を病院に送り込んで、カフェでメールチェックやネットサーフィンをしました。

メールチェックをしていますと、先日の会議の議事録が届いていました。

添付の議事録は、ワードの .docx ファイルなので、iPadで開くのかなぁ・・・と思いましたが、問題なく開きました。

iPadには、ワードのソフトは入っていませんが、問題ないようです。
どうなっているのか?全くわかりません。

病院の後、家族が買い物中は、マクドナルドで又、iPadです。coldsweats01

先程のメールの返事を早くした方がいいと思って、iPadから全員に送信しました。(上の画像)

ところが困ったことに、「送信」ボタンを押してから、10分以上たっても「送信中」と表示されて、歯車がクルクル回っています。

マクドナルドで、動画など問題なく表示されますので、下りの通信速度は早いと思いますが、上りは大変遅いようです。

そのあと、「おはしガスと」で昼食を食べましたが、ここでも wi2 に繋がりました。
wi2 のアクセスポイントはあちこちにあるようです。

「おはしガスト」で、iPadのメールを開くと先程の全員に送信は「送信済み」になっていました。

iPad のメールのことは、よくわかってないのですが、送信済みを見ますと、Gメールで送っているようです。

Dscf4751

そのあと、大型電気店を覗くと、入り口に「話題のOS ついに登場 Windows8」と書いた看板が立っていました。(上の写真)

一週間後は、騒がしくなりそうです。

2012年10月18日 (木)

大井川鉄道SL

Sl1

久しく絵を描いてないなぁ・・・と思いついて、ソフト「水彩」を開きました。

なにを描こうかなぁ・・・いい画題がないなぁ・・・
写真をいろいろ探して、大井川鉄道のSLを描くことにしました。

SLが鉄橋を渡っている写真があれば、いい絵になるのですが、先日行ったときは「撮りテツ」でなく「乗りテツ」だったので、そんな写真は撮れませんでした。

ということで、停車中に写したSLを描きました。
うまく書けませんでしたが、見て下さい。

大井川鉄道のSL列車は、「かわね路」号と言います。

変な名前ですが、この近くに川根温泉があって、このあたりの道を川根路というようです。

古いSLを動くように保存(動態保存といいます)して、しかも毎日営業運転していますので、大井川鉄道のの人々の努力は大変なものだと思います。

2012年10月17日 (水)

公衆無線LAN

Dscf4742

午前中、事務局会議がありますので、センターへ出かけました。
あいにく出かけるころになると雨が降り出してきました。

途中、いつもの通りマクドナルドに寄ってメールのチェックをしました。

マクドナルドは、ネットに繋がりますので安心ですが、そのほかの場所では心配です。

昨日、映画を観た後、タリーズコーヒーに寄って、昼食を食べました。
ここは、映画の半券を見せると10%Offです。

目的は、食事のほかネットに繋がるか?のテストです。

wi2 premium に繋がりました。(上の画像の赤⇒)

次は、スターバックスへ行って、テストをしました。
ここも繋がりました。

Dscf4743

上の画像は、⇒部分に「接続に成功しました」と表示されています。

コーヒーのハシゴで、少し胸がムカムカしてきました。coldsweats01

カフェでは、どこでも天井に照明が沢山ついていますので、写真を写すのは大変難しいです。
ということで、大変見にくい写真になっています。ごめんなさい。

写真に写った照明は、できるだけ消しましたが、これが限度です。

2012年10月16日 (火)

映画「最強のふたり」

Photo

「最強のふたり」という映画を観てきました。

事故で首から下が麻痺して、体が自由に動かない大富豪と、大富豪を介護する黒人青年の笑いと涙の物語です。

実話を映画化されたそうです。

話は、大富豪を介護する人を面接で選ぶところから始まります。

多くの人が面接を受けに来て、介護の経験ありなど立派な経歴の人ばかりですが、その中で黒人青年は失業保険をもらうために面接を受けに来たのです。

大富豪の前で、へりくだる人ばかりですが、この青年だけは大富豪を対等に扱います。

この点が大富豪の気に入って、採用となります。

この二人は、偽善を憎み、本音で生きる姿勢はまったく共有しています。

上の画像は、公式サイトからお借りしました。

2012年10月15日 (月)

栗きんとん

Photo

おいしそうな栗をもらいましたので、栗きんとんを作りました。

毎年栗をもらいますので、数年前から栗きんとんを作っています。
いつも適当に作っていますので、今回はきっちりレシピを作りました。

下のレシピの画像を見て下さい。
(見にくくてすみません。拡大して見て下さい)

栗の皮をむくのが大変なのですが、栗の上に切り目を入れてから煮ると大変むきやすくなります。

皮をむいていて、気が付いたのですが「栗の皮は熱いうちにむけ」coldsweats01
熱いうちはうまくむけますが、冷たくなるとむきにくくなります。

大きな栗を1kgももらったのですが、10個しかできませんでした。

1個が少し大きすぎたようですし、いい形にもなりませんでした。

Dscf4735

2012年10月14日 (日)

日曜散歩~秋謳歌

Dscf4738

快晴のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく寒くもなく、すがすがしい朝、こんな気持ちのいい朝はめったにないような朝の散歩です。

ギンナンは、まだ落ちているのが少なくて、収穫はもう少し後のようです。

稲刈りの済んだ田んぼでは、わらやもみ殻を燃やす煙がのぼって、のどかな田園風景をかもしだしています。

下の写真は、快晴の気持ちのいい河川敷の様子です。

Dscf4737

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »