フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年10月28日 - 2012年11月3日

2012年11月 3日 (土)

Vista機のトラブル(2)

Dscf4758

一昨日の記事の続きです。

新しいOSはインストールできましたが、なぜか?ネットに繋がりません。

いろいろ調べて、なんだかんだといろいろゴチャゴチャやりましたが直りません。

接続が緩んでいるのだろうと思って、コードを抜いたり差し込んだりしましたが直りません。

ふと気がついて、無線LANの差込口を変えてみました。(上の画像)
なんと!これでネットに繋がるようになりました。

よくわかりませんが、パソコンではこんなことが多いように思います。coldsweats01

Dscf4757

しいOSのインストールは出来ましたが、パソコンを買った時の古いデスクでインストールしましたので、Updateが必要です。

早速、Updateをしましたが、なんと!更新プログラムが98個もあります。(上の画像)

しかたなく、長時間かかってUpdateをしました。

そのあと、メールアカウントの設定、ネットのお気に入りの設定などなどパソコンを買ったときと同じようなことをしました。

あとOfficeのインストールが残っていますが、これは後日にすることにしました。
ということで、このパソコンでは今のところワードもエクセルも使えません。

なので、ドキュメントもピクチャーも空っぽです。

おかげで、パソコンの起動は早いです。coldsweats01

2012年11月 2日 (金)

ノマドワーカー

Dscf4798

金曜日は、家族を病院に送り込んで、待っている間は「ノマド」です。

「ノマド」とは、遊牧民という意味ですが、パソコンやタブレットをカフェなどで使っている人をあらわす言葉です。

先日、図書館で「ノマドワーカーという生き方」という本を借りてきて読んでいます。
あと少しで読み終わりますので、読み終わったら紹介します。

病院の近くのカフェは、ネットに繋がるので「ノマド」ができます。

病院の後、家族はスーパーで買い物をしますので、またその間「ノマド」です。

スーパーの2階にあるタリーズコーヒーやスターバックスは、ネットに繋がるのは先日確認していますが、1階のロッテリアが繋がるか?どうか?

今朝は、ロッテリアへ行って、テストをしました。

Wi2が受信できるところでは、自動的に繋がるアプリがあります。
先日、そのアプリをiPadにインストールしましたので、早速、ロッテリアでそのアプリを開きました。

上の画像は、そのアプリを開いたところです。

自動的に、「ログイン済み」となって、感動しました。coldsweats01
黒色の部分は、iPadの画面です。

2012年11月 1日 (木)

Vista機のトラブル(1)

Dscf4759

私が使っているWin7機はノートパソコンで、Vista機はデスクトップパソコンです。

上の写真は、左側がWin7で、右側がVistaです。
Win7が手前なので、大きく写っていますが、実際はVistaは19インチなのでこちらの方が大きいのです。

ノートパソコンは、使うときに開かなければなりませんが、デスクトップはそのまま使えますし、画面が大きいので、ついついVista機を使うことが多くなります。

ところが、そのVista機が以前から不調で、だましだまし使っていましたが、ついにダメになりました。

好調時にデーターのバックアップは取っておきましたので、OSを新たにインストールしました。

インストールはうまくいったようで、しばらく使えましたが、数日後、OSの認証をとって下さいという画面が出てきました。

ネットに繋がらない状態なので、電話で認証をとりました。

最初に、パソコンに表示されている6ケタ×8マスの数字を電話口で読み上げます。

次に、先方から指示される6ケタ×8マスの数字をパソコンに入力します。

これで認証はOKです。ヤレヤレ・・・

2012年10月31日 (水)

撮り鉄(2)

山崎駅へ「撮り鉄」に行く途中、運転席の横で「撮り鉄」の練習をしました。

高槻駅を発車したところから、島本駅に到着し、島本駅を発車するまでの動画です。

山崎カーブやサントリーカーブがうまく写せるように練習です。

この後、島本駅から山崎駅までも同じように写したのですが、なぜか?保存できていませんでした。

なぜか?わからないのですが、こういう失敗があるのですね。

サントリーカーブを通って、山崎駅に到着する動画を撮ったのですが、保存できていなくて残念です。

2012年10月30日 (火)

撮り鉄(1)

「撮り鉄入門」という本を読んで、早速、山崎カーブへ行きました。

山﨑の駅を降りると、ホームで2人の人がカメラを構えておられます。

私もその中に入れてもらって、撮影しました。
場所は、山崎駅の下りホームの京都側です。

撮り鉄というのは、撮りたい列車が来るまでジーッと待っているのが大切なようですが、私は初心者なので、来る列車をなんでも写していました。

ということで、つまらない映像ですが、見て下さい。

最初は、京都側を見て撮影しましたが、そのあと大阪側に移動して写しました。
こちらが、サントリーカーブになります。

2012年10月29日 (月)

「撮り鉄」入門

Dscf4790_2

図書館で、「撮り鉄入門」という本を借りてきました。

副題に、「中高年・初心者のための撮影術」と書いてあり、私にピッタリの本です。

鉄道写真の写し方をいろいろ教えてくれる本です。
やさしく、読みやすく書かれていますので、大変いい本です。

この本の中で、特に気に入ったのは「鉄道絶景ポイント23」という項目で、日本国内の撮影ポイントが載っています。

その中の1つに、山崎駅の付近の線路がカーブしていて、撮影に絶好のポイントだと書いてあります。

この本では、このカーブのことを通称「山崎のカーブ」というと書いてありますが、ネットで見ると「サントリーカーブ」と書いてありました。

サントリーの工場の近くが撮影ポイントのようです。

この本を読んで、早速、山﨑へ行って、「撮り鉄」をしてきました。

明日、編集をして、みなさんに見ていただきます。

2012年10月28日 (日)

日曜散歩~雨の日曜日

Dscf4786

雨が降ったり止んだりの日曜日の朝、止んでいる間に日曜散歩に出かけました。

河川敷は、さすがに歩いている人はチラホラ。

上の写真は、秋雨にけむる河川敷の様子です。

下の写真は、河川敷を渡る阪急電車ですが、なぜか?今朝はノロノロ運転でした。

何か事故があったようです。

Dscf4789

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »