フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月10日 (土)

ノマドワーカー

Dscf4805


「ノマドワーカーという生き方」という本を図書館で借りてきました。

私もノマド生活をしていますので、参考になるだろうと思って読みましたが、内容はノマドよりブログのことばかりでした。

著者は小さな会社に17年間勤めていて、いずれは次期社長になってほしいと言われていたのに会社を辞めて、現在は「プロブロガー」(ブログを書くプロ)です。

日々ブログを書いて、広告収入で生活をしているそうですが、広告だけでそんなに収入がるのでしょうかね?

16年ほど前にネットで日記を書き始めて、当時は一日20~30アクセス程度だったのが、現在は1か月で160万アクセスになっているそうです。

それだけに、日々すごく努力されています。

著者のブログは、No Second Life です。
覗いてみて下さい。プロフィールがすごい。

「人生は一度だけ。二度目の人生はない」という意味だそうです。

2012年11月 9日 (金)

無線LANと本のリサイクルフェアー

Dscf4842

金曜日は、いつもの通り「ノマド」です。

病院の近くのカフェで、iPadでネットを見ています。

外出先でネットが使えるように無線LANの契約をしているのは、Yahoo!BBモバイルと wi2 300 です。

今日のカフェは、wi2 300 が使えます。
場所によって、届く無線が異なりますので、使い分けが必要です。

上の画像は、今日のカフェで wi2 300 につながった時の画面です。

Dscf4845

ノマドの後、図書館で「リサイクルフェア」が行われていますので覗きに行きました。(上の写真)

図書館で廃本にする古い本を、5冊もらえます。

「モダンリビング」という建築関係の雑誌がありましたので5冊もらってきました。

2012年11月 8日 (木)

紅葉

Dscf4830

今日は、親戚一族郎党の昼食会があり、丸一日ペチャクチャで過ごしました。

なので、親戚の近所(千里北町)の紅葉を見て下さい。

Dscf4838

Dscf4840



2012年11月 7日 (水)

絵メール

Dscf48242

昨日の「現代絵画のいま」を見終わって、出口へ行くと、上の写真のように3台のパソコンが並んでいて、「絵メールが送れます」と表示されています。

早速、パソコンの前に座って、説明を読みました。

少し古いタイプのパソコンですが、この中に今日の展示会の画像が入っていて、その画像をメールで送れます、と書いてあります。

面白そうなので、私の家にメールを送ってみました。

下の画像が、届いたメールです。

会場の説明では、このメールの履歴は残らないようにしてあります、とのこと。

届いたメールを見ると、このメールに返信は出来ませんと書いてあります。
なるほど・・・!

さすが「現代絵画」だけあって、面白い試みですね。
今後は、どんな展示会でもこのようなことが行われるようになりそうです。

Photo

2012年11月 6日 (火)

「現代絵画のいま」

Dscf4816

兵庫県立美術館で行われています「現代絵画のいま」という展示を観てきました。(上の写真は、エントランスです)

現代絵画というのは、観てもよくわからないのですが、とにかく作者の熱意を貰いに行きました。

ほとんどの作品が写真を写してもいいので、写してきました。
わかりやすいものだけ紹介します。

Dscf4817

上の絵画は、絵を描く前に小さい丸のシールをキャンバスに貼って、その上から絵を描き、あとでシールをはがし、別のキャンバスに貼ります。

貼った方と、剥がした方の2枚の絵ができます。
上の写真は、その作品です。

左はシールを剥がした方(11/7訂正)で、右はシールを貼った方で、どちらもぼけた絵になっています。

Dscf4819

上の写真は、大きな大きな絵です。
神戸の街を鳥瞰図のように描いています。

近くで見ますと、キャンバスを何枚も何枚も貼り合わせてあります。
大変な力作です。

そのほか、みなさん大変な苦労をして、作品を作り上げておられます。

でも、その作品の良さがよくわかりません。
作者のみなさん ごめんなさい・・・coldsweats01

2012年11月 5日 (月)

新しいiPad

Dscf4801

iPad miniという小さいiPadが発売されましたので、ジョーシンへ見に行きました。
買うつもりはなく、見るだけです。coldsweats01

上の写真の左側が、iPad miniです。
今までのiPad に比べて、一回り小さくなっています。

ここで驚いたのは、右側の「新しいiPad 」です。
「只今入荷!」と表示されています。

店員さんに聞くと、「これは新しいiPad です」とのこと。

表示の説明を読むと「第4世代」と書いてあります。
第4世代が出たとは知りませんでしたので、ビックリ!

2010年に最初のiPad が発売されて、私はこれを買いました。
この時のiPad は、カメラもついていません。

昨年2011年に、iPad 2が発売されました。
この時から、カメラが付きました。

今年の初め、また、新しいiPad が発売されました。
これは、iPad3というのかと思ったら、「新しい iPad 」という名前です。

そして、今日、また「新しいiPad 」が発売されました。
「新しい」では、わかりませんので、説明には「第4世代」と書いてあります。

「iPad 4」とすればわかりやすくていいと思いますが、Appleの方針は「型番にこだわらない」ことのようです。

Appleのパソコンが故障したら、型番を伝えなくても、直す人が見たらすぐわかるので、型番は関係ないという方針です。

2012年11月 4日 (日)

日曜散歩~紅葉とユリカモメ

Dscf4808

快晴、少し寒い朝、日曜散歩に出かけました。

手袋をして、冬の服装で出かけましたが、やはり途中で暑くなってきて、手袋をはずして、上着を1枚脱ぎました。

春に桜の定点観測をしている土手の桜が紅葉しています。

Dscf4812

安威川には、ユリカモメの第1陣7羽がやってきて、泳いでいました。

これからどんどん数が増えて、にぎやかになることでしょう。

Dscf4807

河川敷へ行く途中の団地のイチョウの木は、まだ緑色です。
いつもの年なら、もっと黄色く色づいているはずです・・・??

今年は、ギンナンも少なくて、少し異常なイチョウです。coldsweats01

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »