フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日

2012年11月24日 (土)

U-20 プロコン

U201

「U-20 プログラミング・コンテスト」というのが毎年行われています。

これは、20才以下の人がパソコンのプログラムを作って、その出来具合を争うコンテストです。

プログラムの出来具合だけでなく、審査員の前でプレゼンテーションをするのですが、その技術力や独創性に審査員の人もレベルの高さに驚いていたそうです。

今年の審査結果が発表されて、受賞者が決まりましたので、こちら を見て下さい。

経済産業省の主催なので、ここの大臣賞が最高賞です。

経済産業大臣賞を受賞したのは、個人2作品と団体2作品です。

個人の1人目の人は、自分のパソコンで不正なアプリがつくれないようにするセキュリティプログラミングです。

次の個人の人は、USBメモリーの中身を簡単に保護するプログラミングです。

20才以下の人が、このようなプログラミングが作れることに驚きます。
末恐ろしい青年たちです。

私の20才以下のときは、パソコンなんてありませんでした。gawk

2012年11月23日 (金)

大型電気店

金曜日は家族を病院へ送り込む日ですが、今日は祝日で病院は休みなので、スパーへ送り込みました。

Dscf4889

家族が買い物中、大型電気店をブラブラしました。

ウィンドウズ8の入ったマイクロソフトの「サーフェス」を買いたいと思っていますが、いつまでたっても売り出されません。

そこで、最近、あちこちの電気店で「ウィンドウズ8の入ったタッチパネルの安いパソコンはありませんか?」と聞いています。

今日も同じ質問をしましたが、安いパソコンはありませんでした。
上の画像のNECのパソコンがこの店のおすすめでした。

15万円ほどですので、「高い!」と言いましたが、店員さんは「これで安くなった値段ですよ。少し前は、18万円ほどでした」とのことです。

Dscf4890

「なぜ?もっとウィンドウズ8を売り出さないのですか?」と聞きますと「まだ先月の26日に発売になったばかりですから・・・」という返事です。

この機会にどんどん売り出そうという気持ちはないようです。

Dscf4891

ウィンドウズ8のソフトの売り場では、上の写真のような注意書きがありました。

ウィンドウズ8のソフトを入れるとどんなパソコンでもタッチ操作ができると思っている人がおられるようなので、タッチ操作をするにはタッチパネル仕様のパソコンが必要ですと言う注意書きです。

2012年11月22日 (木)

iPadのSkyDrive

Dscf4601

iPadにマイクロソフトのクラウドのSkyDriveを入れることができるのがわかりました。

早速アプリをインストールしました。
アプリのインストールは、上の画像のAppStoreから行います。

AppStoreというのはアップルの店です。

Dscf4602

この店の検索窓に「SkyDrive」と入れると、上の画像が出てきますので、金額欄をタップするとインストールできます。(上の画像)

SkyDriveのアプリは「無料」でした。

Dscf4604

インストールしたアプリを開きますと、私のパソコンのSkyDriveのデーターがすべて表示されました。(上の画像)

ビックリしました。

SkyDriveにデーターをUPしておけば、外出先でそのデーターを簡単に見ることが出来ます。

もっとも、今使っているクラウドのEverNoteでも同じことができます。
今のところEverNoteは、デジカメの写真をUPしています。

デジカメで写した写真は、Wi-Fiで自動的にEverNoteに送る設定にしています。

2012年11月21日 (水)

会議~フェスタ・ヒューマンライツ

Dscf4886

第3水曜日の午前中は、事務局会議です。

いつもの通り、センターへ行く途中、マクドナルドでメールチェックとコミュニティのチェックをしました。

上の写真は、センターへ行く途中、図書館の紅葉が美しかったので写しました。

Dscf4888

務局会議の主な議題は、12月2日(日)に行われるフェスタ・ヒューマンライツの細かい打ち合わせです。

ボラパソは、例年通り写真入りのカレンダーを販売します。

賛助会員の方は、12月2日のフェスタにできるだけお越し下さい。
1枚200円のカレンダーを作ってもらうと、1年中自分の顔を見て楽しめます。coldsweats01

受付で「賛助会員です」と言っていただくと、割引はありませんけど・・・confident

フェスタは、地域住民との大切な交流の場です。
ボラパソがセンターで講座などができるのは、地域社会に貢献しているからです。

この精神で、私は毎年日曜日にフェスタに参加しています。

2012年11月20日 (火)

赤川鉄橋

Dscf4884

淀川にかかる「赤川鉄橋」を見てきました。

先日の朝日新聞にこの鉄橋の記事が載りました。
それによると、あと数年で今の鉄道は見られなくなると書いてありましたので、是非見ておきたいと思って出かけました。

鉄橋の半分は、貨物線のレールで、半分は人が通れる歩道です。(上の写真)

大変珍しい鉄橋なのですが、あと数年で歩道はなくなって、レールが敷かれて複線になります。

Dscf4874_2

鉄橋の場所は、阪急淡路駅から歩いて10数分の所ですが、淡路周辺の道路はややこしく、鉄橋まで簡単に行けません。

Googleの地図で研究して出かけましたが、やはりわからなくて途中で人に聞きました。
親切な人で、スマートフォンで説明して下さいました。
ありがとうございました。(スマートフォンを見せたかったのかなぁ・・・coldsweats01

Dscf4882_6

貨物列車が来るのを待っていましたが、いつまで待っても来ません。
通りがかりの人に「列車はいつごろきますか?」と聞きますと「さっき通ったとこやから当分来ないで・・・」との返事でした。

貨物列車は、一日に10本ほど通るだけのようです。

列車の通る写真を写したかったのですが、次の予定があり時間がなかったのであきらめました。

また、後日出かけていって列車の通るところを写したいと思っています。

Dscf4879



2012年11月19日 (月)

国会図書館のデジタル本

Photo

国会図書館が蔵書のデジタル化を進めています。

古い書籍や破損のひどいものからデジタル化を進めており、現在100万点のデジタル化ができたそうです。

デジタル化された資料は、ネットで見ることができます。
こちら をクリックして下さい。

早速覗いてみますと、アクセス数ランキングが載っています。

1位は、「エロエロ草子」という本です。
どんな本かなぁ・・・と覗いてみました。

上の画像は、その1ページをお借りしました。
こんなものエロではないよ・・・と思いますが、昔はエロエロだったのでしょうね。coldsweats01

2位は、「最近朝鮮事情」という書籍です。
最近というから最近だと思ったのですが、この本の最近は明治39年です。confident

3位は、「石巻日日新聞」(号外)です。
昨年の東北大震災のときの手書きの号外です。

大震災の翌日に号外を出すのは大変なことだったのでしょう。
こんな貴重な資料が、家で見られるのはありがたいことです。

そのほか、面白い本がいろいろあって、国会図書館の中をウロウロしていました。

2012年11月18日 (日)

日曜散歩~増水した川

Dscf4869

昨日は丸一日、雨が降り続いていましたが、今朝は晴れていますので、日曜散歩に出かけました。

少し寒いですが、散歩には最適の気温です。

河川敷を散歩している安威川は、昨日の雨で増水して豊かな水が流れています。

上の写真は、増水した川と対岸の紅葉です。

Dscf4871

河川敷で行われている護岸復旧工事は、増水した水が土止めを壊して、工事部分に浸入しましたので、日曜日も工事をしていました。(上の写真)

壊された土止めを元通りに直して、浸入した水を抜く工事をします。

この浸水で、工事は大幅に遅れそうです。
野次馬の感想です。coldsweats01

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »