フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年12月 1日 (土)

相談会とフェスタ準備

Dscf49102

午前中は、パソコン相談会です。

今日私が担当した相談は、メールの複数宛名の入れ方、CCの入れ方などメールについての相談と年賀状のことでした。

やはりほかの方の相談も年賀状のことが多かったようです。

午後は、明日のフェスタの会場準備をしました。

上の写真は、ほぼ準備ができた様子です。

明日の日曜日は、大忙しの一日になります。
今夜は早く寝て、英気を養っておこうと思っています。coldsweats01

2012年11月30日 (金)

マンションの管理人?

Dscf4902

いつものように金曜日は、アチコチでノマド(遊牧民)をしています。

家族が病院にいる間は、病院の近くのカフェでノマドです。
そのあと、家族が買い物中は、タリーズコーヒーでノマドをしていました。(上の写真)

ボラパソの会員の連絡用などに使っているコミュニティが、今月いっぱいで閉鎖されますので、その代りのコミュニティを起ち上げて、その管理人をしています。

コミュニティに入りたい人は、管理人に招待状を請求して、請求が届いたら管理人から招待状を送ります。

招待状の請求がまとめてくるとありがたいのですが、そうはうまくいきません。
バラバラと一人づつ請求が届きます。

請求が来ると、招待状に住所を書いて、切手を貼って、ポストへ入れに行きます・・・???

ネットですから、切手貼ってとかはいりませんが、同じような作業がいります。
これを数人分まとめて行えれば楽ですが、バラバラときますので、その都度、作業をします。

請求があれば、できるだけ早く招待状を送ってあげたいと思って、出先でも常にチェックをしていて、請求があれば即、送るようにしています。

最近のノマドの仕事は、ほとんどこればかりです。

ボラパソマンションの管理人のボヤキです。coldsweats01

2012年11月29日 (木)

正月号のパソコン雑誌

Dscf4893

本屋さんの棚には、1月号の雑誌が山積みされています。

子供の頃の雑誌の正月号と云えば、特別な付録や特別企画で楽しいものですが、パソコン雑誌は特別なことはなにもありません。

先月号は、各誌「ウィンドウズ8」の記事で競争していましたが、「日経PC21」の正月号の特集は「まだまだ使うぞ!XP/ビスタ/7」です。(上の画像)

先月は「8」なのに、今月は逆戻りしたようです。

アスキー.PCの今月号の特集は「早くなる!安くなる!無線LAN&Wi-Fi」です。

各誌とも、正月らしくないし、特集記事に困っているようです。

正月らしいと言えば、年賀状の素材集のDVDを付けている雑誌があります。

そうだ!ボチボチ年賀状の素材を描かなければ・・・coldsweats02

2012年11月28日 (水)

テキスト印刷と打ち合わせ会議

Dscf4898

来月開講の超初心者講座のテキスト印刷が午前中に行われますので、センターへ行きました。

上の画像は、出来上がったテキストの一部です。

午後は、コミュニティの打ち合わせ会議がありました。

ボラパソの会員間の連絡用、ファイルの閲覧用等々大変便利に使っているコミュニティのサービスが今月末で終了することになり、その代替コミュニティを現在テスト中です。

いよいよ月末の終了日に近づいてきましたので、今後の方針の打ち合わせをしました。

使い慣れていたものが使えなくなって、今度は慣れてないものを使うのですから大変です。

これからいろいろ苦労して、ボラパソの活動に支障のないようにしなければなりません。

2012年11月27日 (火)

映画「人生の特等席」

Photo

高槻アレックスシネマで「人生の特等席」という映画を観てきました。

クリント・イーストウッドが主演で、大リーグのスカウト役を演じます。

スカウトとして大切な目が悪くなって、スカウトもクビになりそうなとき、離れて住んでいる娘さんが心配してやってきます。

しかし、気難しい老スカウトは娘さんの気ずかいを嫌います。

それで親子の間もうまくいかず、スカウトの仕事もうまくいかず、娘さんの弁護士の仕事もうまくいかず・・・

どうなるんだろう?とハラハラ心配して観ていました。

最後に、娘さんのサヨナラ逆転満塁ホームランのような出来事で、ハッピーエンドとなります。

面白い映画でした。

上の画像は、オフィシャルサイトからお借りしました。

2012年11月26日 (月)

写真入りカレンダー

Dscf4892

昨日、ジョーシン電機へ行くと、入り口に上の写真のような掲示がありました。

オヤッ!と思って、よく見ると「その場で写した写真をカレンダーに!」と書いてあります。

これは、ボラパソが10年前から12月のフェスタでやっているのと同じです。

ボラパソのフェスタにジョーシン電機の人が来て、これはいいと思ってマネをしたのかなぁ・・・coldsweats01

別にマネしなくても、だれでも考えつくことですね。

今年のフェスタは、12月2日の日曜日です。

「その場で写した写真をカレンダーに!」しますので、お孫さんでも連れて来てください。

ジョーシン電機でも「ウィンドウズ8が入ったタッチパネルの安いパソコンはありませんか?」と聞きました。

ありました!
5万円台でウィンドウズ8が入ってタッチパネルのパソコンがありました。

オフィスは入っていませんが、それにしても安い!
「買おうかなぁ・・・」とついつい衝動買いをしそうになりましたが、冷静になってもう少しアチコチを見てからにすることにしました。

2012年11月25日 (日)

日曜散歩~ユリカモメと工事

Dscf4895

雲一つない快晴の日曜日です。
最近は日曜日になると天気はぐずついていたのですが、今朝は気持ちのいい快晴です。

安威川には毎年多くのユリカモメが来るのですが、今年は上の写真のように10羽ほどでさみしい年です。

Dscf4896

上の写真のように、護岸の補修工事をしていて、野鳥の休む中州がなくなっています。

ユリカモメが少ないのもこの工事のせいかも?しれません。
ユリカモメが来る冬に工事をしなくてもいいのでは?と思います。

ユリカモメは、都鳥とも言います。
在原業平が、隅田川(?いいかげん)で「あの白い鳥はなんという鳥ですか?」と聞いたら「都鳥です」と教えてもらって、次の歌を詠んだそうです。

「名にしおわば いざ事問はむ 都鳥 わが想う人は 在りや亡(なし)やと」

この歌の意味は、在原業平の想う人が京都にいますが、その人は元気にしているか?と都鳥に聞いている歌です。(いいかげん)

Dscf4897

護岸の補修工事は、現在、間知(けんち)ブロックが下から3~4段積み上がったところです。

来週の日曜日は、上まで積み上がっていると思いますが・・・?

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »