フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »

2012年12月2日 - 2012年12月8日

2012年12月 8日 (土)

最後の一葉

公園の横の道を自転車で通りますと、桜の木の葉っぱが1枚だけ残っていました。
木枯らしで、ほかの葉っぱはみんな飛んでしまっていましたが、最後の1枚だけ残っているのが目に入りました。

自転車なのでそのまま通り過ぎましたが、なんだか?気になって、しばらく走ってから戻りました。

時おり強い風が吹いてきますので、葉っぱに「がんばれ!」と声をかけて、カメラに収めました。

面白くもありませんが、1分54秒の映像を見て下さい。
芸術作品です。
現代アートです。coldsweats01

はたして?この葉は、強い風に耐えられるのでしょうか?

「一葉(いちよう)の 頑張りを見て 冬を知る」(おそまつでした)

「桐一葉 落ちて天下の秋を知る」という有名な言葉がありますが、この意味は「わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できる」ことの例えだそうです。

2012年12月 7日 (金)

ノマドとクラウド

Dscf7020

いつもの金曜日と同じように、今朝も病院の近くのカフェでノマドをしていました。

メールチェックをして、ボラパソのコミュニティのチェックをします。
ボラパソが今まで使っていたコミュニティは閉鎖されるので、新しいコミュニティに移りました。

ところが、新しいコミュニティはファイルが添付できません。
それで、ファイルはクラウドにアップして、共有で会員だけ見えるようになっています。

なので、メールチェックとコミュニティのチェックのほかにクラウドのチェックも必要になりました。

上の写真の黄色枠は、iPadのクラウドのアイコンです。
iPad用のアプリをダウンロードして使っています。

この方法は、スマートフォンでも同じです。
iPadとスマートフォンの使い方は同じなので参考にして下さい。

黄色枠の雲の形のアイコンをクリックすると、クラウドが開きます。

Dscf7019

クラウドの「共有」を開きますと、上の画像のようなボラパソのフォルダーが表示されます。

この画面から、フォルダの内容をチェックします。

クラウドのiPad用のアプリをダウンロードしておいて「よかった!」というのが今日の感想です。

2012年12月 6日 (木)

ウィンドウズ8のインストール

Win83

先日から電気屋さんを廻って、ウィンドウズ8のパソコンをいろいろ検討しています。

条件は、「ウィンドウズ8が入っていて、タッチパネルで、安いもの」として探しました。

コジマ電機とジョーシン電気に、ほぼ条件に合うパソコンがありました。

コジマ電機の方が少し安いので、ジョーシンの店員さんに同じ値段になりますか?と聞きますと、コジマのチラシをじっくり見て「CPUが違います。ジョーシンのCPUの方がいいものです」

「なるほど!」
同じパソコンですが、CPUが違うとは・・・?

いずれにしろ、Officeが入っていませんので、やっぱり安いものはダメか?
ということで、条件から「安い」をはずして探すことにしました。

タッチパネルで、できればタブレットのような使い方ができるタイプのものを探しています。

いいものが見つかるまで、上の画像のようにアップグレードのソフトを買って使おうかなぁ・・・という気持ちになりました。

Win7やVistaのパソコンは、アップグレードしないで今まで通り使いたいので、XPのパソコンをアップグレードすることにしました。

W8_2

XPでアップグレードを始めますと、上の画面が表示されました。

古いパソコンで、メモリーが1GB以下なので、要件を満たしていないと断れました。

残念!しかたありません。
どうせタッチパネルでもないので、やはりいいパソコンを探します。

2012年12月 5日 (水)

どっちもUSBメモリー

Dscf7013

ジョーシン電機でウロウロしていますと、「どっちもコネクター」というのが売っていました。

USBメモリーは、パソコンに挿し込むとき、挿せる方向が決まっていますが、このUSBはどちらでも挿し込めます。

以前にこのブログで紹介しましたが、その時は実物が売ってなくて買えませんでした。

新しいものが好きなので、早速買いました。(上の写真)

Dscf7015

上の写真の、左側が「どっちもUSB」で、右が今まで使っていた普通のUSBの差込口の様子です。

普通のUSBの方は、差込口の半分が樹脂で埋まっています。

どっちもの方は、樹脂が埋まってなく、両方とも空いています。

早速使ってみましたが、さすが!どちら向きに挿し込んでもOKです。

今使っているUSBは、全部「片方USB」すので、これ1本だけが「どっちも」になってもかえってややこしいだけかなぁ・・・coldsweats01

2012年12月 4日 (火)

国境なき医師団へ寄付

Dscf7010

国境なき医師団」から、「緊急」と書いた手紙が届きました。

国境なき医師団とは付き合いがないので「どうしてだろう?」と思って読みました。

手紙の内容は
スーダンの内戦で、逃れてきた十数万人の人々が、水不足や食料不足、病気などで命の危機に直面しています。

難民キャンプに暮らす子供の5人に1人が、栄養失調になって、国境なき医師団の治療を受けています。

今までに見たことがないほどの危機的な状況です。

皆様の支援が、栄養失調が原因で消えていく小さな命を救います。

というのが手紙の概要です。

手紙を読んで、いたたまれなくなって、すぐ郵便局へ行って、わずかの支援を振り込みました。

常々、小さなことでもできることはしようと思って、ユニセフに時々寄付していますが、その関係で国境なき医師団から手紙がきたようです。

2012年12月 3日 (月)

ノマドの失敗

Dscf70092

大変な失敗をしてしまいました!

家族と買い物に出かけて、家族が買い物中はいつものように、カフェでノマドしていました。

メールをチェックすると、すぐ返事しなければならないメールが届いていました。iPadでメールを打ち込むのは大変なのですが、なんとか返事を送りました。

そのあと、私が管理人になって開設したコミュニティを開いて見ていると、iPadの画面に手が触れて、思わぬことになりました。

たまたま画面に触れたところが、管理人の削除のところでした。
「アッ!」と思う間もなく、管理人が削除されてしまいました。

あわてましたが、復帰の方法がわかりません。

iPadから、サーバーにメールを送って、復帰の方法を問い合わせましたが、まだ返事が届きません。

iPadの画面は、すごく感度がいいので、チョット触るだけで反応します。
指で操作するのをやめて、タッチペン(スタイラスペン)で操作すると失敗は幾分防げると思いますが、ペンを使うのはじゃまくさいので指で操作しています。

iPadを使っておられるTUJさんは、いつもペンを使っておられます。
さすが!とあらためて感心しています。

そのあと、コジマ電機へ行って、広告の安いパソコンを見ました。
上左の写真は、コジマの広告で、右の写真は店頭にある広告のパソコンです。

このパソコンのメーカーは、ASUS(アスース)です。

店員さんに「ASUSのパソコンは大丈夫ですか?」と聞きますと、「よく売れているパソコンですから大丈夫です」という返事でした。

ウィンドウズ8が入っていて、タッチパネルで、安い!
探しているパソコンが見つかったような気がしますが・・・???

2012年12月 2日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ2012

Dscf4916

毎年12月恒例のフェスタ・ヒューマンライツが開催されました。

ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店しました。

ボラパソの会員は、15人ほどががんばって、90枚ほどのカレンダーを販売しました。

今年は、高槻市長が覗きに来られ、みんなで写真を撮りました。

上の写真は、市長と一緒に写した写真でカレンダーを作って、展示しているものです。
真ん中のとびぬけて背の高い人が市長です。

地域社会に貢献する行事も無事終わってヤレヤレです。

下の写真は、会員ががんばって作業している様子です。

Dscf49192



« 2012年11月25日 - 2012年12月1日 | トップページ | 2012年12月9日 - 2012年12月15日 »