フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日

2012年2月 4日 (土)

相談会

Dscf38071

第一土曜日の午前中は、パソコン相談会です。
家でゆっくりメールチェックをする時間がないので、途中のマクドナルドでメールチェックをしました。

なんと!今朝のコーヒーは100円でした。
昨日から2月末まで100円だそうです。

今日の相談者は、パソコンに取り入れた写真の表示サイズを大きくしたいという相談と、CDに写真を印刷したいという相談です。

前者は簡単ですが、後者はエプソンのプリンターということですぐには説明できませんでした。
私のプリンターは、キャノンなので・・・coldsweats01

プリンターの取扱書を持って来られたらいいのですが、そんな気の利く相談者はまずおられません。

ネットで調べて、なんとかできるようになりましたが、エプソンのダイレクト印刷のソフトは大変使いにくいものです。

もちろん、今日はプリンターを持って来ておられないので、帰ってから印刷となりますが、果たしてうまくできるでしょうか?

2012年2月 3日 (金)

講座の講師

Dscf3804

今日は講座の講師でしんどい一日です。
いつも9時にスーパーが開くのを待って、弁当を買ってセンターへ行きますが、今朝はそれでは遅くなるので、コンビニで弁当を買って急ぎました。

というのは、今日の講座はWindows7を使っての講座ですから、講座前にWindows7の機器の設定をしなければなりません。

Windows7では、初めての講座ですから、うまく動いてくれよ!と祈りつつ講座を始めました。

今日の受講生は、みんなWindows7を持っている人ばかりだと思っていましたが、半分はVistaの人でした。

講座は、Word2010で地図を作製する講座ですが、なかなか慣れない操作をする講座なので思うように進みません。

それでも、時間的には十分余裕をもって終わることができました。

2012年2月 2日 (木)

Wi-Fiスポット発見

Dscf37993

家族と買い物に出かけて、高槻駅近くの地下駐車場に車を入れました。

iPad が使えるスターバックスへ行こうと地下からエスカレーターに乗って、2階へ行きますと、タリーズコーヒーの入口に「Wi-Fiつかえます」と表示してあります。(上の写真)

これはいいところを見つけた!と早速入ってみました。
初めてのところですから、ID やパスワードを入れないとつながりませんが、入れるとすぐつながりました。

先日は近所のトースト専門店で Fon につながるのを発見しましたが、今日、また新しいスポットを発見してうれしくなりました。

これからは、どんどん新しいスポットができるようです。
となると、ますます iPad は離せなくなります。

2012年2月 1日 (水)

1人で模擬講座

Dscf3796

明後日、Windows7とWord2010を使って講座をします。
Windows7は、内部の勉強会や模擬講座では今まで使っていますが、外部の受講生に講座をするのは初めてです。

幸い、今日はパソコンルームが空いていましたので、午後から一人でパソコンのチェックをしました。

現在はVistaが入っていますので、Win7に入れ替えて、Word2010を起ち上げて明後日のテキスト通りやってみました。

Wordを使っていると、リボンが表示されてないのに気が付きました。
今日は、講師機だけのチェックですが、はたして受講生機はどのような設定になっているのでしょうか?

講座当日、朝時間があれば、設定をチェックしますが、講座中に受講生にチェックしてもらうのもいい勉強になるような気がします。

講師機は、「リボンの最小化」にチェックが入っていましたので、とりあえずチェックをはずしました。

1人なので暖房をつけるのはもったいないと思って、つけないでチェックしていましたが、だんだん体が冷えてきて、風邪をひきそうな感じになってきました。

これはあぶない!と思って、早々に帰りました。
もっとチェックすることは沢山あったのですが・・・

2012年1月31日 (火)

SL鉄道模型

Dscf3793

本屋さんへ行くと「SL鉄道模型」という雑誌(?)がうず高く積まれています。
創刊号です。

新聞広告を見たときは、今回は買わないよ!と思っていたのですが、創刊号は安くて、電気機関車の模型がついていますので買いました。

上の写真の左が雑誌(?)で、右が付録の模型です。
付録の電気機関車の拡大写真は、下の写真を見て下さい。

これから毎週1冊発売されて、模型を少しづつ組み立てていきます。
今回は、70号まで続きます。
来年の6月まで続くことになります。

前回「昭和の鉄道模型」を毎週組み立てて、面白かったので今回もやりたいと思いますが・・・
来年の6月までと聞いて思案中です。

Dscf3794

2012年1月30日 (月)

OB会 会報

Dscf3792

昔々勤めていた会社から「OB会 会報」が送られてきました。
上の写真の中央のモノクロの冊子です。
左右の冊子は、会社の機関紙です。

12月の初旬に原稿の依頼があって、できればフロッピーで送って下さいと書いてあり、今頃フロッピーとは?と驚いたものです。

会報を読んでみますと、ほとんどの方が近況報告といった内容です。
しかも、高齢者ばかりなので、健康維持の方法や病気のことなどが多いです。

私は、会社定年後、ボランティアを始めて、今年で10周年を迎えますという記事を書きました。

原稿は、古いパソコンで書いて、フロッピーに入れて送りました。
フロッピーで送っていただいたので助かりましたとの礼状が入っていましたが、今後もフロッピーで送って下さいとも書いてありました。

いつまでフロッピーを使うつもりなんだろう・・・?

2012年1月29日 (日)

日曜散歩~耐震工事

Dscf3163

空の8割は雲、2割は青空の天気の朝、日曜散歩に出かけました。
時々、雪が舞い降りてきます。

河川敷の温度は、プラス2度です。(下の写真)
北国では、例年より大雪で寒さもきびしいと言われていますが、こちらの河川敷は例年より暖かいです。

3週間前の日曜散歩のブログに、河川敷を渡る給水管の耐震工事の様子を書きましたが、今朝はまた別の給水管の耐震工事が始まっていました。(上の写真)

アチコチで、耐震工事が始まっていますので、もうすぐ地震が起こるのではと不安になってきます。

Dscf3161

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月5日 - 2012年2月11日 »