フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012年12月9日 - 2012年12月15日

2012年12月15日 (土)

おねだりサイト

Photo

先日、ラジオを聞いていると
「最近は、プレゼントに何がほしいかをおねだりできるサイトがあります」と言っていました。

プレゼントをする方もなにをプレゼントしたらいいか?悩みますし、もらう方もほしいものを貰いたいので、このサイトは大人気だと言っていました。

クリスマス、お正月が近づいてきましたので、参考に覗いてみました。

いろいろのサイトがあるようですが、「oneda.li(おねだり)」を覗いてみました。

女性が、男性におねだりするサイトのようですが、テストで自分におねだりしてみました。coldsweats01

このサイトで、ほしい商品を選ぶと、すぐにメールを送る画面が出てきますので、おねだりする人のアドレスを入れて送信します。

すると、相手に「買ってあげる」「買ってあげない」を選択できるメールが届きます。

「買ってあげる」を選択しますと、ヤフーショッピングの画面が開いて、こちらで購入します。

いろんなことを考える人がおられるのだなぁ・・・と感心します。

2012年12月14日 (金)

インターネット講師(2)

Dscf7030

昨日に続いて、超初心者講座のインターネットの講師を担当しました。

受講生4名は、全員女性なので、女性の好むサイトを紹介しました。

YouTubeの料理を作る動画は、大好評でみなさん熱心に見ていました。

どんなことを調べたいですか?という質問に対して

「美容 ヘアーカラー ヘナ」で検索したいという希望が出て、検索していろいろ見ました。

しかし、これについては私はまったくわかりませんので、勝手に調べて下さい・・・と云うしかありませんでした。coldsweats01

2012年12月13日 (木)

インターネット講師(1)

Dscf7028

今日、明日と2日間、超初心者講座のインターネットの講師を担当します。

最近は、市の広報で宣伝してくれませんので、受講者は激減です。
今日の講座も、受講生は4人です。

教える方は、受講生が少ないと楽ですが、教える内容は受講生が少なくても多くても同じなので、やはり多い方がいいと思います。

講座は、テキスト通りゆっくりゆっくりやって、予定通り消化しました。

テキスト通りだけでは、あまり面白い講座になりませんので、いろいろ工夫を加えて面白くやっていきました。

1日目が終わっただけですが、大変疲れました。

1日中、立ちっぱなしですが、万歩計を見ると、1,800歩しか歩いていません。
体にはあまりよくない仕事のようです。

上の写真は、昼食を食べたセンターの隣の施設の外観です。

2012年12月12日 (水)

パソコンの空きを増やす

4

パソコンの空き容量を増やすいい方法がパソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

パソコンを永く使っていると、古い資料がいっぱいたまってきます。

いらないものは削除したらいいのですが、いつか使うかもしれないと思うと削除できません。

それらの古い資料を1つのフォルダーにまとめます。(上左の図)

このフォルダーを圧縮します。
圧縮の方法は、フォルダーを右クリックして、「送る」>「圧縮(Zip形式)フォルダー」を選ぶと、圧縮フォルダーができます。(上右の図)

圧縮前のフォルダーは削除します。

これで空き容量は増えました。
上の画像の例は、古い資料の数が少ないので、それほど圧縮の効果はありませんが、もっと沢山の資料を入れると効果は大きくなります。

圧縮した資料を開くときは、右クリックして「すべて展開」を選びます。

尚、デジカメの写真はすでにJPEGで圧縮されていますので、Zip形式に圧縮しても効果はありません。

2012年12月11日 (火)

勉強会の復習

Glary1

昨日の勉強会で教えてもらったことを復習しました。

フリーソフトの Glary Utilites を使うと、レジストリをきれいにしたり、無駄なショートカット、スタートアップの管理・・・等々してくれます。(上の画像参照して下さい)

これはいい!と思って、早速ダウンロードしました。
ダウンロードは、こちら からして下さい。

早速、問題点をスキャンしました。

Glary2

なんと!レジストリは、472の問題点があると出ました。ビックリ!(上の画像)

あとはあまり問題はないようです。

Glary3

あわてて問題点を修復しました。(上の画像)

これでスッキリしたようです。

参考に、スキャン前と修復後のハードディスクの空き容量を調べました。

スキャン前の空き容量は、557GBでした。
修復後の空き容量は、558GBでした。

空きは、たった1GB増えただけですが、パソコンは軽くなったように思います。
気持ちの問題です。coldsweats01

2012年12月10日 (月)

ノマドと勉強会

Dscf7027

午前中は、家族の買い物の運転手をして、カフェでノマドしていました。

ボラパソのコミュニティの管理人をしていますので、やはり、いろいろ連絡が来ています。

外出先から、ネットですぐに手続きができるのはありがたいことです。

午後は、ボラパソの勉強会がありましたので参加しました。(上の写真)

ボラパソを定年退職(?coldsweats01)されたTJMさんがいろいろ教えて下さいました。
勉強会のタイトルは、「パソコンは無駄だらけ」です。

パソコンの無駄をはぶいて、軽く動くパソコンにしましょうと言う話です。

例えば
・最新の高性能パソコンでも遅いのはなぜか?
※無駄なソフトが沢山入っているから遅いので、いらないソフトをアンインストールしましょう!

・スタートアップのソフトが多いと起動に時間がかかる
※自動的に起動させる必要のないソフトはスタートアップから削除する

・不要なレジストリが多いとパソコンの動作が遅くなる
※フリーソフトGlary Utilitiesを使って不要なレジストリを削除する

等々・・・紹介したのはほんの一部で、これの10~20倍の内容の話を聞きました。

大変有意義な勉強会でした。

2012年12月 9日 (日)

日曜散歩~さみしいユリカモメ

Dscf7022

寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。

暑い夏の日曜散歩も大変ですが、寒い冬の日曜散歩も大変です。

先週の日曜日は、フェスタだったので、日曜散歩は2週間ぶりです。

工事中だった護岸工事もきれいに終わっていました。(上の写真)
中州は元通りに土だけは戻してもらっていますが、ここに草木が茂ってくるまでは野鳥は戻ってこれません。

Dscf7025

年のユリカモメは12~3羽でさみしい風景です。

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »