フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012年12月22日 (土)

年賀状作り

Dscf7062

いよいよ今年も押し詰まってきましたので、年賀状作りをしました。

先日来、講座の講師をしたり、いろいろ忙しかったので手を付けられませんでしたが、今日は朝から雨模様なので、ちょうどいい年賀状日です。coldsweats01

今年スケッチした画材を探しましたが、いいのが見つかりませんでした。
しかたなく、大井川鉄道のSLのスケッチを使いました。

毎日の夕方の散歩でラジオを聞いていますが、コラムニストの木津川計さんが年賀状の話をしていました。

「年賀状を多くもらいますが、表も裏も印刷の味気ないのが多いです。これでは気持ちが伝わりません。
せめて、自分の名前は自筆で書くようにしましょう。
また、相手の顔を思い浮かべて、一言添え書きを加えるともっといいです」

という話でした。

「なるほど!その通りだ!」
と感じ入って、今日の年賀状はその通りにしました。

全部の年賀状に添え書きを書いて、名前を書くのはなかなか大変です。
でも、一応、気持ちを込めて書きました。coldsweats01

2012年12月21日 (金)

パン屋さんと電気屋さん

Dscf7063

親戚の家へ行く用事があり、途中、パン屋さん(SunnySide)で朝食を食べました。
上の写真は、パン屋さんの壁面の飾りです。

Dscf7064

上の写真の右側に、ガラス張りの覗き窓がありました。
覗いてみると、上の写真のようにパンを作っているところが見えました。

Dscf7065

上の写真は、パンを食べながら iPad を見ているところです。

Dscf7066

親戚の用事が済んだ後、近くの電気屋さん(PC DEPOT)を覗きました。

Dscf7069

内部は、倉庫のようなところに商品棚が並んでいます。

Dscf7068

Windows8のアップグレード版が、山積みされていました。
価格は、5,770円です。

Dscf7067

上は、プリンターのインクの商品棚です。
普通の電気店で、1,050円のインクが、997円で売っていました。

Dscf7071

ジャンクカメラの棚があって、400円~500円ほどでカメラを売っています。
「動作の保証はしていません」と書いてありますので、2~3個買って、動くものだけを使うのでしょうか?

Dscf7072

ジャンクカメラが、棚にいっぱいあって、ビックリしました。

2012年12月20日 (木)

病院の検査

Dscf7060

3ヶ月ぶりに病院の検査を受けました。
この検査の結果が出る1週間後に主治医の先生の診察を受けます。

上の写真は、いつものとおり病院の最上階(7階)から北摂の山を見たところです。
今日は、気持ちのいい快晴です。

Dscf7059

病院の検査を受けるときは、検査室の前にある箱に診察券を入れて待ちます。

診察券を上から入れますので、下の診察券の人から順番に検査を受けます。
これはどこの病院でも同じだと思います。(上の写真)

検査の順番を待っている間に、診察券を下に入れる方法はないかなぁ・・・?と考えました。

あとから来て、診察券を下に入れられたら、早く検査を受けられます。coldsweats01

実際にはそんなことできませんが、待っている間、ヒマなので考えてみました。

針金を持って来て、箱の口から差し込んで、診察券を一番下にもぐりこませることができないかなぁ・・・coldsweats01

2012年12月19日 (水)

メール講師(2)

Dscf7052

昨日に続いて、今日もメールの講師です。

受講生は、全員がケイタイのメールを使っていますが、パソコンのメールはなかなか難しいようです。

センターへ行くときは、いつも三輪神社を通り抜けます。
黙って通り抜けたら神さんに叱られますので、いつもお参りしています。(上の写真coldsweats01

講座がうまくいきますように・・・とお祈りしていますのに、今朝、センターへ行くと教室のパソコンがネットに繋がりません。

今日の講座は、メールですからネットに繋がらないと講座になりません。

あわてて、いろいろ手を尽くして努力した結果、めでたく繋がりました。
ヤレヤレ・・・

やっぱり、お祈りがきいていたのでしょうか???

Dscf7055

今日の講座の最後は、昨日写した受講生の写真を添付でメールで送り、それを受信した受講生がその写真で文書をつくる講座をしました。(上の写真)

2012年12月18日 (火)

メール講師(1)

Dscf7049

今日と明日の2日間、超初心者講座のメールの講師の担当です。

メールの講座は、一番疲れる講座です。

受講生に聞くと、全員、ケイタイのメールは使っているが、パソコンのメールは誰も使ってないとのことです。

パソコンのメール講座は、時代の変化についていけてないのでは・・・?と感じました。

また、今までのメール講座では、「顔文字」の入れ方は?という質問でしたが、最近は「絵文字」の入れ方は?に変わってきました。

明日の講座では、写真の添付ファイルのあるメールについて説明しますので、そのため今日講座中の写真を写しました。

その写真を、みんなで見て、なごやかな時間を過ごしました。

明日は、面白い講座になりそうです。

2012年12月17日 (月)

講座の準備

Dscf7036

明日から2日間、超初心者講座の講師を担当します。

今回は、メール編です。

講座のストーリーをいろいろ考えて、準備をしています。

最初に、メール画面を開いたとき、「受信トレイ」「下書き」「送信済みアイテム」・・・などのトレイの説明をします。

そのトレイの概念を頭に入れてもらうため、上の写真のような教材を準備しました。

フォルダを説明するときは、書類綴りを用意して、フォルダの中にフォルダが入ることや、フォルダの中にファイルが入ることを実物で説明しています。

ボラパソの講師のみなさんは、それぞれいろいろ工夫して講座の準備をしていますので、いい講座ができるのだと思います。

明日は、受講生とメールのやり取りをします。
最近、受講生が減っていますので、増やす方法をメールで教えてもらう予定にしています。coldsweats01

なんとか生きた講座をしようといろいろ考えています。

2012年12月16日 (日)

日曜散歩~選挙

Dscf7032

今日は、衆議院の選挙なので、河川敷への散歩はやめて、選挙会場へ行きました。(上の写真)

今回の選挙は、大切です。
憲法9条を変えるという党がありますので、その党だけは入れないようにしたいと思って投票しました。

戦争に負けて、何もかも失った日本ですが、いい憲法ができたことは大変良かったという話を聞きましたが、そのいい憲法を変えようとする党には絶対投票すべきではありません。

また、脱原発を主張する党にも是非がんばってほしいと思います。

Dscf7034

選挙のときは、いつも朝食を食べないで出かけ、選挙のあと、朝食バイキングを食べることにしています。(上の写真・ぼかしていますcoldsweats01

Dscf7035

ここのバイキングには、ワッフルをつくる道具があります。
上の写真の右にある2つの道具です。

溶いた粉が1枚分用意してありますので、これを流し込んで、1分にセットすると「チ~ン」で出来上がりです。coldsweats01

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »