フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月23日 - 2012年12月29日

2012年12月29日 (土)

年賀状返ってくる?

Dscf71231

昨夕、ポストを見ると年賀状が届いています???

よく見ると、私が出した年賀状の宛先が間違っていたので、返ってきた年賀状です。

エッ~ もう配達したんですか・・・?
配達して、住所のところに住んでおられませんという通知だと思いました。

赤いゴム印を見ると
「配達準備中に調査しましたがあて所に尋ねあたりません」
と書いてあります。

ということは、まだ配達してませんが、配達の準備中ということのようです。

東京の友人に送った年賀状ですが、転居したとは聞いていませんでしたので、あわてて今年の年賀状を見ました。

すると、年賀状に転居しましたと書いてありました。
年賀状をよく読んでないのがばれました。coldsweats01

早速、今朝、新しい住所に送り直しましたが、はたして新年に届くかどうか?

それにしても、配達する前に住所間違いを知らせてくれるようになっているとは知りませんでした。

2012年12月28日 (金)

マンション管理人

Dscf7110

金曜日は家族を病院に送って、近くのカフェでノマドをするのですが、そのカフェが早くも正月休みに入って休んでいます。

しかたなく、トースト専門店へ行きましたが、やはりネットに繋がりませんでした。
ソフトバンクのワンちゃんが貼ってあるのですが、私の iPad はダメです。

その後、家族が買い物中にマクドナルドへ行って、ノマドをしました。

上の写真は、マクドナルドで「サイボウズマンション」の画面を開いたところです。

ボラパソの会員連絡用にネット上のマンションをつくって、管理人になっています。

現在の「ぶらっとマンション」は、住みにくいと住民から文句が出て、新しい「サイボウズマンション」に引っ越す予定で、現在、一部の住民がそちらに移って住み心地をテスト中です。

こちらの新しいマンションも、私が管理人をしています。

移住する住民に招待状を送っていますが、なかなか移住してくれません。
今朝、マクドナルドで画面を見ると、2人移住してくれたと表示されていました。

Dscf7111

上の写真は、買い物の終わった家族と待ち合わせる「イオンラウンジ」です。
飲み物は無料の待ち合わせ場所です。

みなさん年末で忙しいらしく、ガラガラに空いています。
ここは、ネットに繋がりません。

ここで使えるパソコンは、1台置いてありますが、決まったサイトだけしか開かないようになっています。

そのあと、ガストで食事をしました。
ここは、ネットに繋がりますので、早速、マンションの中を見ますと、移住した人が1人増えていました。

ボチボチ住人は増えてきましたが、増えればまた管理人は忙しくなりそうです。

今朝は、4カ所ウロウロしましたが、ネットに繋がったのは2カ所だけです。
どこでも繋がる方法はわかっていますが、今の環境を壊すことになるので、現状でしんぼうしています。

2012年12月27日 (木)

病院の診察とおにぎり屋さん

Dscf7104

1週間前に病院の検査を受けて、今日は先生の診察を受ける日です。
上の写真は、病院の最上階から写したいつもの写真です。

最近、血圧が高くなってきましたので、先生に伝えました。

先生の返事は「寒くなってきたので血圧も上がります」と云うのがわかっていますので、私から先に「寒くなってきたからですね」と云いました。

先生も苦笑いcoldsweats01

Dscf7107

病院のあとは、いつも昼食のおにぎりを買いに行きます。
隣町においしいおにぎり屋さんがあります。(上の写真)

隣町まで少し距離がありますので、バイクで行きます。
今朝は寒くて、スピードを出すと余計寒いのでノロノロ運転です。

Dscf7108

上の写真は、おにぎり屋さんのケースの中です。
おいしそう!ジュルジュル・・・

この店のおにぎりは、具が上と中に沢山入っているのでおいしいです。

Dscf7106

上の写真は、おにぎりの売れ筋のベスト10です。
私の好きな「岩海苔」が入っていません。coldsweats01

2012年12月26日 (水)

アップルは何をデザインしたのか?(2)

Dscf7103

昨日のブログの続きです。
続きを書くつもりはなかったのですが、この雑誌を読んでいるといくらでも続きが書けそうです。

それだけ、アップルはデザインにこっているのです。

今日書きたいことは
「アップルがデザインした最高傑作は「ネットワーク」かもしれません」という記事です。

インターネットやウェブが現在ほど一般化する前から、アップルはコンピュータ同士をつなぐ理想を追い求めました。

30年ほど前に、Apple Talk というインターネットを始めました。

その後、LANを推し進め、Wi-Fiや3Gへと進化していきました。

そして、現在は「クラウド」です。
アップルのすべての機器から iCloud に繋がるようになっています。

今後は、都市全体がクラウド環境と一体になり、クラウド社会になると予想されています。

上の画像は、その予想図です。
なんでも「 i
」がついているのが気になりますが・・・coldsweats01

2012年12月25日 (火)

アップルは何をデザインしたのか?

Dscf7085

「アップルは何をデザインしたのか?」という特集が載っている雑誌を図書館で借りてきました。

上の写真は、特集の最初の見開きページです。

アップルの製品は、すべてデザインに優れています。

スティーブ・ジョブズがデザインにこだわり続けました。

ジョブズがデザインにこだわった理由は、彼が子供のときに過ごした家が「アイクラー・ホームズ」というモダンなデザインの家だったからだそうです。

「アイクラー・ホームズ」というのは、40~50年前に、アメリカで建てられた大衆向けの機能的な住宅です。

当時、大人気で、大変多くの住宅が建てられたそうです。

多くの住宅が古くなってきましたが、壊さないで文化財として保存しようということになっているそうです。

この住宅の直線的でモダンなデザインが、アップルのデザインコンセプトの原点だそうです。

Dscf7086

上の写真の iPad を見ていただくとわかるように、すべての基本は「角の丸い四角」です。

本体だけでなく、アイコンも「角の丸い四角」になっています。
周辺機器のデザインまで、徹底してこだわり抜いたようです。

この記事を読んでいて、只々「感心」するだけです。

2012年12月24日 (月)

マクドでノマド

Dscf7080

家族の買い物の運転手をして、買い物中はマクドナルドでノマドをしていました。

メールチェックなどをした後、明日の会議の勉強をしました。

明日の会議は、ボラパソの会員の情報を共有する方法を検討する会議です。

今まで使っていたサイトが閉鎖されることになったので、いい方法を見つけなければなりません。

新しく取り入れようとするサイトのテキストを印刷して、iPadでサイトを開いて勉強しています。(上の写真)

Dscf7081

上の写真は、マクドナルドのテーブルに貼ってあるお知らせです。
「この席は、12時から予約になっています」というお知らせです。

マクドナルドで席の予約ができるとは知りませんでしたので、お知らせの紙を貼っている店員に聞きますと、「予約は出来ます。有料です」とのこと。

クリスマスパーティが始まるのでしょうか?

2012年12月23日 (日)

日曜散歩~静かな河川敷

Dscf7079

薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。

それほど寒くない朝ですが、冬の服装で出かけますと、途中で暑くなってきて、1枚脱ぐほどでした。

ユリカモメは、4羽しかいなくて、さみしい河川敷です。

Dscf7075

カモは、例年より多くいるようです。

ジョギングする人もウォーキングの人も少なく、静かな河川敷です。

« 2012年12月16日 - 2012年12月22日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »