フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

キボウのカケラ

Photo

パソコンの画面をクリックするだけで募金できるサイトがあります。

画面をクリックするだけで社会貢献できるのですから、がんばってクリックしようと思います。

12ほどのサイトがあるそうですが、1つだけ紹介します。

KDDIの「キボウのカケラ」です。

このページを開いて、ENTERをクリックすると別ページが開きます。
このページに3つの寄付先が表示されます。

私は真ん中の「難病と闘う子どもたちの夢の実現を」をクリックしました。

1回クリックすると、企業が1円募金してくれます。
1日に1回しかクリックできませんが、多くの人が毎日続けると相当の金額になります。

現在の募金額は、646万円以上集まっているようです。

みなさんもできるだけご協力お願いします。

2013年2月27日 (水)

ロゴクリエイター

Photo

簡単にロゴを作ることができるソフトがあります。
私は、ロゴを作るのが好きなので、このソフトもお気に入りに入れました。

ソフトの名前は、「ロゴクリエイター」と云います。
ウェブ上で操作できますので、簡単にロゴが作れます。

使い方は
こちら「ロゴクリエイター」をクリックして、ソフトを開いて下さい。

① Company Name のところに、作りたいロゴの文字を入れます。
残念ながら、アルファベットのみで日本語は使えません。

文字を入力したら、②をクリックします。

しばらくすると、9種類のロゴが作られます。

Tad

このページの「Generate logo」をクリックすると、いくらでも新しいロゴが作成されます。

Tad2

Tad3


2013年2月26日 (火)

You Tube の本

Dscf7453

You Tube(ユーチューブ)の講座をしますので、そのテキストを作り始めています。

適当に自分の考えで書いていますが、これでいいのだろうか・・・?という点が出てきました。

やはり本を読む必要があると感じて、近所の本屋さんに行きましたが、一冊もありません。

今まで、この種の本はいろいろあると思っていましたが、そうでないようです。
ヘェ~ そうなんだ。

高槻駅前の大垣書店ならあるだろうと思って探しました。
一冊だけありました。

紀伊国屋書店ならもっとあるかなぁ・・・?
と思って、そちらへ行きました。

2冊ありました。(上の写真)
もっと沢山の本があると思っていましたが、そうでないことがわかってビックリ。

ということは、こんな本を作ってもあまり売れないのかなぁ・・・?
そうだとしたら、この講座をしてもあまり受ける人はおられないのかなぁ・・・?

逆に驚くのは、スマートフォンの本の多さです。
日に日に、スマートフォンの本の売り場が広がってきます。

上の写真の2冊の本のうち、どちらを買おうか?と迷いました。
中をパラパラと見ましたが、同じようなことが書いてあります。(あたりまえや!)

どちらを選んだと思いますか?
活字の大きい方(左側の本)を選びました。

2013年2月25日 (月)

研修会

Dscf7455

今日は、朝から夕方まで研修会です。
毎年、このころになると三辻先生にためになる話をしてもらっています。

今日の話のテーマは「デジタルデバイド解消のための役割」です。

ボラパソがセンターと協働で行っていますデジタルデバイド解消講座の受講生が大幅に減っていますので、それについてのアドバイスをしてもらいました。

デジタルデバイド(情報格差)の人は、最近減っているので、受講生も減っているのだろうということについて、先生はデジタルデバイドの人は減っていない、むしろ増えているとデーターを示して説明されました。

ICT講座のニーズは多くあるので、講座の目的を明確にして、オリジナリティのある講座を行うようにするといいだろうと話されました。

そのほか、いろいろわかりやすく面白く沢山の話を聞きました。

毎年、いい話をいろいろ聞いていますが、毎年聞き流しているような状況です。

今年は、このいい話をなんとか生かせる方向に進みたいと思います。

2013年2月24日 (日)

日曜散歩~からし菜

Dscf7366

白い雲がポカポカ浮かんでいますが、よく晴れた朝、日曜散歩に出かけました。
今朝は、寒さも幾分和らいできたように感じました。

先日のラジオで、「寒さもカドが取れてきました」と言っていました。
いい表現だなぁ・・・と思って聞いていましたが、寒さにカドがあるの?とつい突っ込みたくなります。

河川敷で、からし菜を摘んでいる人がおられました。
そ~か!もうそんな季節になっているだなぁ・・・

摘んでいる人は、数年前にからし菜の食べ方を教えて下さった人です。
「家内からは、あまり沢山摘んでこないで・・・と云われています」と云いながら、ビニール袋いっぱいに摘んでおられました。

上の写真は、河川敷のからし菜ですが、今年の出来はあまりよくないようです。

Dscf7369

上の写真は、陸(オカ)に上がったカモです。
水の中より、陸の上の方が食べ物があるようです。

2013年2月23日 (土)

ペイントアプリ

Lazypaint

パソコン雑誌に、面白いペイントアプリが載っていましたので紹介します。

ソフトの名前は、「レイジーペイント(Lazy Paint)」です。
ソフトをダウンロードするのでなく、ネット上で使うので簡単に使えます。

自分で写した写真を選んで、その上でブラシでこすると、デッサンをしたような絵になるそうです。

英語の画面なので、使い方を簡単に説明します。
次の順でクリックして下さい。

① LET'S PAINTSTUFF
② PAINT

③ PAINT YOUR OWN
④ 写真を選択>開く

⑤ PAINT
⑥ 写真の上で、ブラシをごしごし

⑦ 適当なところで、完成!

Lazypaint2

なかなかうまくできません。
もっと練習が必要なようです。

Lazypaint3_2

2013年2月22日 (金)

ユーチューブの勉強

Dscf7452

金曜日は、いつもの通り家族を病院に送って、待っている間は、近くのカフェでノマドです。

そのあと、家族が買い物中は、又、マクドナルドでノマドです。

ノマドの時間がたっぷりありますので、ユーチューブの勉強をしました。
というのは、4月にユーチューブの講座をする予定で、そのテキストを作らねばなりません。

上の画像は、iPad でユーチューブのトップページを開いたところです。
パソコンで表示される画面と違いますので、戸惑います。

Dscf7451

上の画像は、グーグルのトップページです。
今日、2月22日はエドワード・ゴーリーという絵本作家の生誕88周年ということで、Googleのロゴが変わっています。

ユーチューブの講座では、受講生が全員がログインして、ダウンロードやアップロードをすることにしていますので、Gメールでアカウントをとる予定にしています。

このあたりが、講座の目玉であり、難しいところです。
はたして?うまくいくかどうか?

テキスト作りには、もっと勉強が必要です。

2013年2月21日 (木)

通信ログ記録

Photo

遠隔操作ウィルスに感染したパソコンが、悪意のある第三者によって掲示板サイトに非合法な書き込みをされて、誤認逮捕された事件がありました。

江の島のネコにSDカードを付けた犯人が逮捕されました。

このような遠隔操作で誤認逮捕されたらどうします?
私はそんなことしていませんと言っても、パソコンにアクセス履歴が残っていて、これで逮捕されます。

毎日パソコンを使っていたら、いつ誤認逮捕されるかわかりません。

そんなことのないように、自動的にパソコンの通信ログを記録するソフトがあります。

ソフトの名前は「パケット警察」と云います。
このソフトを常駐させておくと、通信ログを記録してくれますので、逮捕されたらこの記録を証拠として提出することができます。

そこまでしておく必要があるかどうか?疑問ですが、こういうソフトもあるということを知っておくことは必要かもしれません。

2013年2月20日 (水)

会議と会議

Dscf74502

今日は、一日会議の日で、午前中は事務局会議、午後はワークグループのプロジェクト会議です。

午前中の会議は、事務局の仕事についていろいろ話し合いました。

午後は、メンバーのみなさんがしっかりした意見を持って会議に参加して下さったので、いい話し合いができました。

上の写真は、隣の施設で食べた昼食です。
この施設は、知的障がい者の人が働いている施設です。

少しでも役に立てば・・・と思って、いつもここで食事をすることにしています。

いつもヘルシーなレシピなので、ここで昼食をした日は、体重が増える心配はありません。

今日のレシピは、上の写真の左側に書いてある通りです。
読みにくと思いますので書いてみます。(障がい者の人が、毎日書いています)
・ご飯
・ロールキャベツ
・ニラの卵炒め
・ちくわの磯辺揚げ
・すまし汁

2013年2月19日 (火)

船場レトロ建築めぐり(3)

昨日の続きです。

青山ビルの丸福珈琲店で、この店の人気メニューのチーズトーストを食べてから、生駒ビル(昭和5年建設)へ行きました。

生駒ビルは、生駒時計店として建設されました。
現在、このビルはテナントオフィスビルになっていて、生駒時計店は隣のビルで営業中です。

次に、小川香料(昭和5年建設)へ行きました。
4階建てのRC構造の立派な建物です。

そのあと、堺筋を北へ歩いて、高麗橋野村ビル(昭和2年建設)を見ました。

次は、少し北にある新井ビル(大正11年建設)を見ました。
このビルの1階には、洋菓子屋さんの「五感」が入っています。

最後は、川べりの北浜レトロビルへ行きました。
ここも1階は、洋菓子屋さんでした。

そのほかのレトロビルに洋菓子屋さんが入っているのがありました。
レトロビルには、洋菓子店が似合うようです。

2013年2月18日 (月)

船場レトロ建築めぐり(2)

先日、船場のレトロ建築めぐりをしました時の写真を見て下さい。

最初、芝川ビル(昭和2年建設)へ行きました。
最近の建物と違って、重厚な感じのする外壁や玄関周りでした。

次は、芝川ビルの前の道(伏見通り)を東へ少し行くと伏見ビル(大正2年建設)があります。

伏見ビルの玄関ホールに、このビルの外壁の模型が展示されていました。
この古いビルをいつまでも残そうとされている努力がうかがえます。

隣は、青山ビル(大正10年建設)です。
外壁のツタは、冬枯れて汚い感じですが、夏になると美しい緑の壁になります。

このビルに、丸福珈琲店北浜店が入っています。
昔の内装を修復した店内は、なつかしい雰囲気がただよっていて、コーヒーの味も格別です。

コーヒーを飲んだ後、ビルの中をウロウロしましたが、階段室のステンドグラスなど昔のままです。

そのあと、生駒ビル、小川香料、野村ビル、新井ビル、北浜レトロビルと廻りました。

その写真は、明日紹介します。

2013年2月17日 (日)

日曜散歩~カモの朝食

Dscf7363

寒い寒い日曜日の朝、いつものように日曜散歩に出かけました。

空はどんより曇っていて、散歩日和ではありませんが、風がなく、寒さもそれほどこたえませんでした。

いつもは、散歩の途中で暑くなってきて、ニットの帽子を脱いだり、ネックウォーマーをはずしたりしていますが、今朝は寒くてとても脱げません。

Dscf7364

川の中では、カモが逆立ちして、朝ごはんを食べているようです。

Dscf7365

河川敷では、アチコチに氷がはっていました。
昔は、こんなのは当たり前のことでしたが、最近はあまり見られなくなりました。

2013年2月16日 (土)

パソコンの選び方

Dscf7447

大型電器店に、上の画像のようなパンフレットがありました。
もらって読むといいことが書いてありますので、一部紹介します。

1.お値段編

1-1.安価なパソコンと高価なパソコン、なにが違うの?
☆パソコンの価格は、搭載されているパーツの性能や機能の違いで変わります。
一例として、高性能なパソコンの場合、最初にかかる費用は高くなりますが、いろんな用途に使えるうえ、後からアプリや機能を追加する費用がいらないので、長い目で見るとお得な場合もあります。

1-2.インターネットができればいい
☆「インターネットを使うだけ」というと、単に安いパソコンで十分と思うかもしれません。しかし、実際にインターネットを楽しむには、無線LAN対応や動画などを快適に再生できる性能など最低限の機能も必要です。

1-3.タッチパネルは必要なの?
☆Windows8では、多くの操作がタッチパネルを前提に作られています。マウスでは操作手順が増えることもあるため、タッチパネル搭載モデルをおすすめします。

2.即戦力編(☆回答を省略します)
2-1.タブレットとはどう違うの?

2-2.子どもが楽しく使えるパソコンはないかな?

2-3.使い方がすぐにわからなくなる・・・

3.写真、ビデオ編(質問、回答も省略します)

4.音楽編(質問、回答も省略します)

5.テレビ編(質問、回答も省略します)

6.快適活用編(質問、回答も省略します)

とても紹介しきれませんので、省略しました。
電気屋さんで、このパンフレットがあればもらって下さい。

大変いいことがいっぱい書いてあります。

もっとも、最後にはソニーのパソコンを選ぶといいということになっています。

2013年2月15日 (金)

新しいパソコン

Touch8

金曜日なので、いつものように家族を病院へ送ったあと、病院の近くのカフェでノマドです。

病院の後、家族が買い物中に大型電器店をウロウロしました。

新しいオフィスが入ったパソコンが出るころなので、いいものがあったら買うつもりで店員にいろいろ聞きました。

私が買おうと決めているタイプの春モデルがありました。
店頭表示価格は、158,000円です。

店員さんにいくらまで安くなりますか?と聞きますと、レジの奥に入ってしばらく出てきません。

やっと出てきて「ギリギリで136,000円です」との返事。

これだけ安くなるなら買おう!と思って、いろいろ聞いてみると、「タッチパネルではありません」とのこと。

私「エッ!春モデルなのにタッチパネルでないとは・・・どうして???」

店員「よくわかりませんが、タッチパネルにしたら高くなるからだと思います」

タッチパネルでないので、買うのをやめました。

そのあと、店員さんが「Touch8というペンを使うとタッチパネルと同じように使えます」と言って実演をしてくれました。(上の画像)

その製品の販売価格は、7,700円です。

「これぐらいの値段なら、タッチパネルにしたらいいのに・・・」と云いますと、店員「タッチパネルはこの値段ではできません」

春モデルを買うつもりでしたが、又、ふり出しに戻りました。

2013年2月14日 (木)

船場のレトロ建築めぐり(1)

Photo


船場のレトロ建築めぐりのスタンプラリーが行われていますので、行ってきました。

私の生まれる前に建築された建物が、まだ使われていて、そのなつかしい建物を廻ってスタンプを集めます。

上の画像は、ラリーのチラシとレトロ建築の地図です。

Photo_2


上の地図の 赤い文字の ① から ② ③・・・と順番に ⑧ まで廻りました。

① 芝川ビル 1927年に建てられた建物です。
② 伏見ビル 1923年(大正12年)建設

③ 青山ビル 1921年建設
④ 生駒ビルヂング 1930年建設

⑤ 小川香料 1930年建設
⑥ 高麗橋野村ビルディング 1927年建設

⑦ 新井ビル 1922年建設
⑧ 北浜レトロビルヂング 1912年建設

こんな古い建物が、立派に現役として使われています。

青山ビルの中の喫茶店でコーヒーを飲んだり、芝川ビルでトイレを借りたりしましたが、なつかしい古き良き時代を感じました。

外観の写真は、後日紹介します。
内部の写真も写したかったのですが、ほとんどの建物でダメでした。

2013年2月13日 (水)

SL C62 完成

昨日から始めたSLのペーパークラフトが出来上がりました。
いろいろな方向から写した写真で紹介しますので見て下さい。

機関車と炭水車が連結しています。
炭水車というのは、石炭の下に水を積んでいる車両です。

細かい部品をノリで貼り合せるのですが、すぐにくっつかないので、スコッチテープで補強しています。

写真を見ると、そのスコッチテープが目立って、見にくくなっています。
ヒマな時に手直しをしようと思っています。

2013年2月12日 (火)

SL C62の組み立て

Dscf7341

JR西日本のホームページに、ペーパークラフトのSL(蒸気機関車)が載っているのを見て、組み立てたくなりました。

ペーパークラフトのページは、こちら から見て下さい。

厚紙にSLの部品を印刷して組み立てることにしました。
いろいろなSLがありますが、難しさ上級のC62を選びました。

厚紙から部品を切り抜くだけでも大変です。

やっとのことで、本体だけ切り抜けましたので、機関車部分を組み立てました。

米粒ほどの大きさの部品があって、組み立てている途中に机から床に落ちて、それを探すのに大騒動しています。

Dscf7342

組み立ての説明図がありませんので、いろいろ考えながら組み立てていきますので時間がかかります。

Dscf7343

今日一日かかって、上の写真までです。

蒸気機関車の本体は、ほぼできましたので、あとは小さい部品と石炭を積む車両を作って完成です。

明日完成の予定です。
あ~しんどぉ・・・


2013年2月11日 (月)

雑誌の付録

Dscf73441

本屋さんで立ち読みしていますと、上の写真のような雑誌がありました。
付録に「スマホ手袋」がついています。

今まで、付録と云えば、DVDや別冊などでしたので、こんな付録は珍しいです。

スマホや iPad などのタッチパネルは、直接、指で触れないと反応しないのですが、最近は反応する手袋ができました。

その手袋が付録についています。
雑誌の値段は、1050円です。

Dscf7353

上の写真は、ジョーシン電機で売っているスマホ用の手袋です。

この値段なら、雑誌を買った方が得かなぁ・・・

ちなみに私が iPad を使うときは、下の写真のような指先の出ている手袋を使っています。

それでも、時々、間違って横を押してしまうことがあります。
指の出てない手袋では、うまくタッチするのはむつかしいと思いますが・・・

Dscf7380




2013年2月10日 (日)

日曜散歩~寒い日曜日

Dscf7349

寒い日曜日の朝、いつものように散歩に出かけました。

寒いですけど、雲一つない快晴で気持ちのいい朝です。

河川敷の水鳥も元気に泳いだり飛んだりしています。

Dscf7353

2013年2月 9日 (土)

新しいOffice

Photo

マイクロソフトから、一昨日(2/7)上の画像のようなメールが届きました。

ワードやエクセルが又々新しくなったのです。
今使っているOffice2010とは、それほど変わっていないようですが、いろいろ新しい機能がふえています。

Photo_2

新しいOffice発売記念として、1日1台パソコンをプレゼントするキャンペーンが行われています。

たった1台ですから、多分当たらないと思いますが、簡単に応募できますので早速応募しました。(上の画像)
「明日もご応募を・・・」と書いてありますので、毎日応募できるようです。

応募される方は、こちら から応募して下さい。

Dscf7345_4

本屋さんへ行くと、早くもOffice2013の本がいろいろ並んでいます。








2013年2月 8日 (金)

電子書籍で勉強

Dscf7340

金曜日はいつもの通り家族を病院へ送ったあと、近くのカフェでノマドです。

メールチェックやコミュニティのチェックをした後、先日 iPad に入れた電子書籍を読みました。

Mr.PCの12月号の「ウィンドウズ8 全方向ガイド」で勉強をしました。

Dscf7338

読んでいて驚いたのは、Win8では「DVDビデオは再生できません」と書いてありました。(上の画像)

Win8の標準エディションには、MPEG形式の動画やDVDの再生に必要なコーディックがインストールされてないためです。

Dscf7339

上位エディションのWin8プロを使うか、フリーソフトの「GOM Player」を使うと問題は解決されるそうです。(上と下の画像)

Dscf7336

そのほか、いろいろ役に立つことが書いてありますので、後日紹介します。

2013年2月 7日 (木)

ナンバぶらぶら

先日、なんばパークスのあたりをブラブラしましたので、フォトストリーを見て下さい。

なんばパークスの一角にパークスタワーという30階建ての高層ビルがあります。
その最上階から写した写真です。

中国の影響ではないと思いますが、空気がかすんでいて、ぼやけたような写真になりました。

30階から下界を見下ろしますと、小さな小さな建物がいっぱい建っています。
この1軒1軒にいろいろな生活のドラマがあるんだなぁ・・・と思ってしばらく眺めていました。

なんばパークスの横を、南海電車が走っていましたので、つまらない画像ですが付け足しました。

2013年2月 6日 (水)

パソコンマスター

Photo_2

NECから「あなたはパソコンマスターになれるか?」というメールが届きました。

10問のクイズが載っています。
私はマスターになれるのか?試してみました。

結果は、1問間違ったようで、下の画像が出てきました。

Photo_3

「おしい!」ですので、マスターにはなれませんでした。

どの問題が間違っていたのか?
「解説を見る」をクリックしてみました。

解説を見ますと、「NECがパーソナルコンピューターとして初めて発売したのはPC-8001である」の解答が間違っていました。

こんな問題は間違ってもいいのでは・・・?
もっといい問題出してほしい・・・と思いました。


問題にチャレンジされる方は、こちら から解答して下さい。
マスターになれましたか?


2013年2月 5日 (火)

神戸建物いろいろ

Photo_3

先日、神戸のポートライナーに乗った時、車内からいろいろの新しい建物を見ました。

斬新な形のいろいろの建物がありましたので、車窓から写しました。

上の6つの建物を写しましたが、建物の名前がわかりません。

そこで、Googleの画像検索をしましたが、ヒットしたのはNo.5だけでした。
この建物は、ポートピアホテルです。

Googleの画像検索の方法は
Googleのトップページの「画像」タブをクリック
検索窓の「カメラのアイコン」をクリック

「画像のアップロード」をクリック
「参照」をクリック
検索する画像をパソコン内で選択→「開く」

検索している間、しばらく待っていると、「一致した画像を含むページ」が表示されます。

そのページを見ると、その建物のことがわかります。

しかし、建物の場合、どちらの方向から写すかによって形が変わりますので、一致する画像はなかなか出てきません。

全然関係のないような画像が沢山出てきます。
まぁこれも面白いですが・・・

Photo_4

2013年2月 4日 (月)

パソコンはムダだらけ

Dscf7324

図書館で「パソコンは買ったときからムダだらけ」という本を借りてきました。

買ったばかりのパソコンでも、電源を入れて使えるようになるまで時間がかかります。

なぜ?新しいパソコンでも「遅い」のでしょうか?

この本によると、パソコンが抱える大量の「ムダ」のせいであると書いてあります。

パソコンという製品は、大量のムダを含んだ状態で発売されています。
また、使っている間にもどんどんムダな部分が増えていきます。

これはなにも、メーカーの設計ミスというわけでなく、あえてそうしているのです。
というのは、パソコンは他の家電に比べてはるかに用途の広い製品なので、いろんな目的で使われています。

そういった人々すべてに合うように作られていますので、個々のユーザーにとってはムダになる部分があるのは仕方のないことなのです。

そうとわかれば、解決方法は明らかです。
パソコンが抱えている「ムダ」や「ゴミ」を、すべて「捨てる」ことです。

ということで、この本は「ムダ」を「捨てる」方法がいっぱい書いてあります。

1つだけ紹介します。

ウェブページは、動画が再生されたりゲームができたりと、非常に多機能になっています。

そのようなページを見るには専用のソフトが必要で、閲覧時に自動的に IE9 に組み込まれます。

このソフトを「アドオン」といいます。

しかし、一度閲覧してアドオンが組み込まれても、二度と見ないページのためにアドオンが組み込まれっぱなしなのは「ムダ」です。

そこで、IE9 に組み込まれたアドオンをチェックして、いらないものは無効化しましょう。

その方法は、
IE9 で、「ツール」>「アドオンの管理」
開いた画面で、いらないアドオン名をクリックして「無効にする」をクリックして「閉じる」をクリックします。

2013年2月 3日 (日)

日曜散歩~水鳥たち

昨日から暖かくなって、今朝も暖かい朝です。

いつもの通り河川敷へ日曜散歩に出かけました。
先週は、寒くて寒くてカメラのシャッターもうまく押せないほどでした。

暖かくなって、川の中のカモや白さぎも活発に動いています。

カモが元気に泳いでいるところを動画で写しました。
また、白さぎが朝ごはんを探している様子も写しました。

白さぎは、時おり小魚を長いくちばしでつかまえるのですが、カメラを構えているときには小魚が見つからなかったようです。

2013年2月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf7327

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。
午前中は雨という予報でしたが、幸い雨も上がり、自転車でセンターへ出かけました。

いつもの通り、途中マクドナルドに寄って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。

チェックを早めに済ませて、昨日作った電子図書を読みました。(上の画像)
現在、iPadの本棚には7冊の本が入っています。

7冊もカバンに入れたら重たくて大変ですが、電子書籍は何冊入れても重たくならないのが有難いです。

Dscf7329

今日の相談者は、ブログの画像についての質問です。
どんなブログを書いておられるのか?教えてもらいました。

「大阪のおっさん日記」というブログを書いておられます。
左のサイドバーにリンクを貼りましたのでご覧になって下さい。

質問はいろいろありましたが、できるだけわかる範囲で説明しました。

画像に詳しい人で、画像を加工するたびに画像が劣化するのが気になるとのことでした。
私は、画像についてあまり気にしないほうです。

なので、答えとして「大きなサイズの画像で加工して、ブログにUPする時に小さくするといい」と答えました。

ところがところが・・・
相談会の帰り道、ドトールで昼食を食べながらパソコン雑誌を見ていると、なんと!「劣化した写真を修復するフリーソフト」というのが載っていました。

ソフトの名前は「DenoiseMyImage」です。
詳しく見たい方は こちら を見て下さい。

もうチョッと早く雑誌を読んでいたらよかったのに・・・

2013年2月 1日 (金)

電子書籍作り

Dscf73251

パソコン雑誌「Mr.PC(ミスター・ピーシー)」の3月号は、同誌のバックナンバーのDVDが付録でついています。

その付録を iPad に入れて、どこででも読めるようにする方法が書いてあります。
いわゆる電子書籍にする方法です。

そのやり方は、まず最初にDVDのデーターをパソコンに入れます。
それを iTunes にコピーします。
なぜか?DVDから直接 iTunes にコピーできないからです。

そのあと、 iPad をパソコンに繋ぐと自動的に同期が始まります。

同期が終わって、 iPad の iBooks という本棚を開くと同期した付録のバックナンバーが本棚に並んでいます。(上の画像)

Dscf73261

上の画像は、本棚を拡大した画像です。

今日は、6冊のバックナンバーを入れましたので、当分はこれを読むだけでほかのことは何もできないかも・・・

それにしても、さみしい本棚なのでこれからどんどん増やしていこうと思います。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »