フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

日曜散歩~8分咲き

Dscf7399

Dscf7400

予報では、昼ごろに雨が降るとのことなので、早めに日曜散歩に出かけました。

河川敷まで行く途中に、早くもポツポツ雨が降り出してきました。
一旦家を出た以上、そう簡単に引き返せません。

少し濡れましたが、そのうちにいつの間にか雨は止んでいました。

定点観測の場所の桜は、上の写真のような咲き具合です。
同じように桜を眺めている人に話しかけますと、「8分咲きですなぁ」との返事でした。

Dscf7401

木の下の方の桜は、ほぼ満開ですが、上の方はまだつぼみが多くあります。

いつもの年は、河川敷にブルーシートがいっぱい敷かれているのですが、今朝は1カ所だけでした。

天気のせいでしょうか?
それとも、例年通りの予定でまだまだというところでしょうか?

2013年3月30日 (土)

光がきた!

Dscf7578_3

今使っているインターネット回線は、電話回線(ADSL)です。

最近、光回線に替えるといいですよとの勧誘が盛んにあります。
ジョーシン電機へ行くと、フレッツ光の制服を着た人が、必ず近づいてきます。

それらの勧誘は「メールアドレスが変わると困りますので・・・」と言って断ってきました。

友人、知人の連絡や各種のサービスにメールアドレスを使っている所は100カ所以上あると思います。

これらすべてに変更手続きをするのは不可能です。
なので、メールアドレスの変更は絶対できない状況なのです。

ところが、今入っているプロバイダーから1か月程前に、「光キャンペーン中です。アドレスは変わりません。料金もほとんど同じです」という電話が来て、それなら・・・と云うことで光通信に替えることにしました。

今日、工事をしてもらいました。(上の写真)

2人の工事をする人が、外部と内部に分かれて、1時間もかからないで工事完了です。

2013年3月29日 (金)

Word2013の新機能(3)

Dscf7572

いつもの通り、金曜日は家族を病院へ送って、午前中はノマド(遊牧民)です。

タリーズコーヒーで、まじめにWord2013の勉強をしました。
Word2013の新しい機能の紹介を続けます。

上の写真は、Word2013に写真を挿入した画面ですが、写真を動かすと上限と中央に緑色の線が出てきます。(赤の矢印、写真を指で押さえて移動しています)

この線は、写真などオブジェクトを配置するときに便利なようになっています。

この線を「配置ガイド」と云います。
これが、今日紹介する新機能です。

写真を動かすと、この線は上下、左右、中央に表示されます。

2013年3月28日 (木)

Word2013の新機能(2)

Dscf7563_2

昨日に続いて Word2013 の新しい機能について紹介します。

上の画像は、Word2013 に写真を挿入したところです。

写真の外側右上に四角形が表示されます。(赤矢印の部分)
これをクリックしますと、上の写真のように「レイアウトオプション」が出てきます。

「文字の折り返し」を「行内」から「四角」「前面」・・・に変える画面です。

Word2010 では、「書式」リボンを表示して、「文字の折り返し」をクリックしていましたが、2013 では、簡単にできるようになりました。

ただ、「四角」「前面」・・・などは、簡単なアイコンなので最初はチョット戸惑います。

2013年3月27日 (水)

Word2013の新機能(1)

Dscf75612

新しいWord2013では、今使っているWord2010とどのように違うのでしょう?
ほとんど違いはありませんが、少しだけ新しい機能が追加されましたので紹介します。

上左の写真は、Word2013を開いた画面です。
(キャプチャーができませんので、見にくい画像ですみません。写真をクリックしていただくと大きくなります

新しい機能として、リボンに「デザイン」タブが追加されました。(赤枠のところ)

Word2010では、「ページレイアウト」タブに含まれていたテーマやページの背景(透かし、ページの色、ページ罫線)、ドキュメントの書式設定やスタイルセットなどのデザイン関係のコマンドが新しい「デザイン」タブにまとめられました。

上右の写真は、「デザイン」タブを拡大した写真です。

Surfaceでキャプチャーする方法をいろいろテストしていますが、今のところ成功していません。

キャプチャーのソフトはいろいろあるのですが、Surfaceには「ストア」にあるアプリ以外はインストールできません。

「ストア」のアプリには、キャプチャーのソフトがありません。
ゲームのソフトはいっぱいあるのですが・・・

2013年3月26日 (火)

Win8のリボン

Photo

上の画像は、Windows7の画面のタスクバー(画面下の帯)です。
赤枠のアイコンにマウスをあてると、「エクスプローラー」と表示されます。

Photo_2

これをクリックすると、上の画像のような「ライブラリー」が開きます。
この画面は、いつも見慣れている画面ですね。

Dscf7553

ところが、Windows8 では、同じように「ライブラリー」を開きますと、上の画面が表示されます。
チョットわかりにくい画面ですが、上のメニューがリボンになっています。

Surface のキーボードには、PrtScr(プリントスクリーン)のキーがありませんので、今のところキャプチャーすることができません。
Surface でキャプチャーの方法をいろいろ考えましたが、今のところできません。
なので、見にくい画面になっています。(すみません!)

リボンは、Word2010 などで使っていますので、驚きませんがなんだかいろいろ変わってくるようです。

Dscf7554

上左が、Surface(Win8) で、右がWin7のライブラリーです。

明日からは、新しい Word2013 の変更部分をお知らせする予定です。

2013年3月25日 (月)

病院の診察

Dscf7547

3か月に一度、病院の先生の診察を受けることになっています。
今日がその日なので、朝から病院へ行きました。

3か月前と云えばいつだったのかなぁ・・・と逆算しますと、なんと去年の12月です。

なので、先生に会うのは今年初めということになります。
「あけましておめでとうございます」というのも変ですね。

上の写真は、いつもの通り病院の最上階(7階)からの北摂の山脈です。
曇天で黄砂もあるようで、かすんでいます。

病院が終わった後、いつものように隣町のおいしいおにぎり屋さんへ昼食を買いに行きました。
おにぎり屋さんは、阪急茨木駅にある「一粒(ひとつぶ)」という店です。

Dscf7550

待っている間、ブラブラしていますと、おにぎり屋さんの裏手にバイキング惣菜屋さんがありました。

好きな惣菜をパックに詰めて、100g 210円です。
上の写真は、ほんの一部でこのほか焼き魚、串カツ等々いろいろあります。

2013年3月24日 (日)

日曜散歩~つぼみふくらむ

Dscf7385

快晴ですが、空全体が白くかすんでいる朝、日曜散歩に出かけました。
少し肌寒いですが、散歩には丁度いい気温です。

上の写真は、毎年桜の開花の定点観測をしている場所です。
遠目では、まだまだというところです。

Dscf7387

近づいて見ますと、上の写真のようにつぼみはふくらんでいます。
2~3日後には、咲き出しそうです。

Dscf7391

川の中では、白さぎの子供と川鵜(かわう)が遊んでいます。
川鵜が水の中にもぐって、少し遠くへ行くとすぐに白さぎが近くへ行きます。

仲のいいような二羽を見ているとほほえましい気分になります。

白さぎの親は、少し離れたところにいて、見ないふりして見ています。

2013年3月23日 (土)

宮城県の物産と観光展

Dscf7546

西武高槻店で、「宮城県の物産と観光展」が行われているので、おいしいものを買って少しでも復興の役に立てば・・・と思って出かけました。

上の写真のように大賑わいです。
牛タン弁当、ずんだ餅やさんま南蛮漬けなど買ってきました。

Dscf7544

宮城県のゆるキャラ「むすび丸」君がお米の宣伝をしていました。
右の美しい人は、「みやぎライシーレディー」と云うそうです。

Dscf7542

そのあと、観光展の1階上の紀伊国屋書店で、Surfaceの本はないかなぁ・・・と探しました。
上の写真のように検索機で探しましたが、全然出てきませんでした。

キンドルとかNexus7というタブレットの本はいっぱいあるのですが、Surfaceの本はありません。

多分、今急いで作っているところなのでしょう・・・?

Dscf7541

そのあと、タリーズコーヒーでSurfaceがネットに繋がるか?テストしました。
ここは、Wi2なので問題なく繋がりました。

2013年3月22日 (金)

Surfaceと三寒四温

Dscf7538

金曜日は、いつものように家族を病院へ送って、近くのカフェでノマドです。

数日前は、大変暖かかったのですが、昨日から又寒くなってきました。
文字通り三寒四温の日々です。

今朝も大変寒かったのですが、昼ごろになると急に暖かくなってきました。
三寒四温って、三時間寒くって、四時間暖かくなることなかぁ・・・

上の写真は、Surfaceでノマドしているところです。
最近は、iPad を使わないでもっぱら Surface を使っています。

Surfaceはマウスを握らなくてもいいので大変楽です。
もっとも iPad もマウスを握りませんが、左手で iPad を持ちますので、Surface の方が解放感が大きいです。

Dscf7540

上の写真は、スタート画面を出したところです。
下の4つの四角のボタン(Windows8 のアイコン)を押すとビッと振動して、スタート画面になります。(指のところ)

Dscf7539_3

上の写真は、チャーム画面(画面の右の黒いところ)を出しました。
画面の右端を中の方へなぞります(スワイプ)と出てきます。

「チャーム」メニューは、上から検索、共有、スタート、デバイス、設定と並んでいます。

一番下の、「設定」の電源から、シャットダウン、スリープ、再起動ができます。

スタート画面と、チャーム画面で Windows8 すべての操作ができます。

2013年3月21日 (木)

事務局会議

Dscf7537

ボラパソの事務局会議がありますので、朝からセンターへ出かけました。

上の写真は、センターへ行く途中の教行寺の「築山紅梅」です。
今まで2回、写真で紹介しましたが、さらに美しくなっています。

Dscf7535

いつもの通り、センターへ行く前にマクドナルドに寄って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。

Surfaceでチェックしましたが、昨日、マクドナルドでネットの設定をしていますのですぐに繋がりましたが、「更新プログラムを有効にするため再起動して下さい」と表示されました。

「再起動??」
タッチパネルですから、いくら探しても、再起動のボタンがありません。

いろいろしているうちに、再起動のボタンが見つかり、再起動のボタンをタップしました。

画面が消えて、そのままでいくら待っても再起動しません。

「困ったなぁ・・・」
電源ボタンを長押しして、しばらく待っていますと、起動しました。

起動したとき、上のような「更新プログラム構成中」の表示が出ました。
新しいWindows8 ですが、早くも更新プログラムがあるようです。

会議中に、会議室でSurfaceを起ち上げて、ネットに繋ぐ設定をしました。
パソコンルームの暗号化キーを入れると繋がりました。

会議が終わって、ドトールで昼食を食べました。
ドトールの入口近くの席に座ると、近所のカフェの無線が届きます。

幸いその席が空いていましたので、Surfaceを開いて、近所のカフェの無線に繋ごうとしましたがダメでした。

何回やっても「繋がりません」と出てきます。

iPad では、繋がったのですが、Surfaceでは繋がらないのはどうしてでしょう?
わからないことがいっぱいあります。

2013年3月20日 (水)

マクドでノマド

Dscf75341

Surface が、マクドナルドでネットに繋がるか?テストに行きました。

マクドナルドでは、上の写真のように沢山のWi-Fi電波が流れていますが、この中で mobilepoint を選ぶと、私の入っているサービスで接続できるはずです。

ところが、なぜか?なかなか繋がりません。
SoftBank から貰っている「おでかけアクセス接続用ID」を入れても繋がりません。

IDは、25桁です。
PWは、8桁です。
これを、何回も何回も入力しましたが、繋がりません。

そこで、又、iPad のときはどうしたのだったかなぁ・・・と熟考しました。
iPad の説明書に、WEPキーというのが書いてありましたので、とりあえず入れてみました。

Dscf7532

すると、上の画面が開きました。
これにIDとPWを入れると繋がるのは経験済みなのでホットしました。

Dscf7533

IDとPWを入れますと、上の画像のように「ようこそ・・・」と出ました。
これで、ネットに接続できました。

WEPキーを入れるなんて・・・どこにも書いてありません。
でも、いろいろ考えてみると、マクドナルドのWEPキーは「696177616b」と書いてあるのを見たような気がします。

このことは覚えておくと何かの役に立ちそうです。

2013年3月19日 (火)

Surfaceでメールを読む

Dscf7530

外出先で、iPad でメールを読めるように設定しています。

同じように、Surface でもメールが読める設定にしたいのですが、iPad でどのように設定したのか?思い出せません。

昨日から、設定の方法を思い出そうと頭をひねっていますが、思い出せません。

確かに?「転送」の設定をしたはず?だけは思い出せますが、それ以上はわかりません。

とりあえず、パソコンのメールを開いて、「指定したユーザーに転送する」というメッセージルールを設定して、テストしました。

ダメでした。転送されません。

iPad を開いて、いろいろ見ていると、iPad のGメールに転送していることがわかりました。

な~んだぁ・・・
Gメールに転送していたのか・・・

そこで、Surface にもGメールのアカウントを設定しますと、問題なく転送されました。

Gメール様様です。

2013年3月18日 (月)

Surfaceでノマド

Dscf7529

雨模様なので、家族を病院へ送って行き、待っている間、ノマドです。

いつもは、iPad でノマドですが、今朝は新しい Surface でノマドです。

外出先で、Surface がネットに繋がるか?心配なので、カバンには Surface と iPad を入れて出かけました。

病院の近くのカフェで、いつも通りの公衆無線LANの Wi2 を選んで、SSIDとパスワードを入れるとネットに繋がりました。(上の写真)

ヤレヤレ・・・心配の種は1つなくなりました。

次は、マクドナルドへ行って、うまく繋がるか?を試す予定です。

上の写真は、ノートパソコンのように見えますが、タブレットです。
カバーのふたを開けると、ほとんど厚みのないキーボードが出てきます。

厚みがないので、キーを押してもへっこみません。
かすかに音が出ますので、打ち込んだことがわかります。

2013年3月17日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Dscf7384

快晴、それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
雲もない快晴ですが、空は黄砂でかすんでいます。

上の写真は、桜の定点観測する場所で写しましたが、まだ枯れ木のような姿です。

Dscf7383

近づいて見ますと、上の写真のようなまだまだ「つぼみ固し」です。

Dscf7521

河川敷へ行く途中の公園(筒井池公園)の2本の桜だけが満開でした。

Dscf7520

「オヤッ!」と思って近づいて見ますと、「河津桜」と書いてありました。
ネットで調べますと、「河津桜」とは、伊豆半島の河津町にある早咲きの桜です。

なぜ?ここにこの桜が植えてあるのでしょう?

2013年3月16日 (土)

Surface購入

Dscf7522

ヤマダ電機に予約していたSurfaceを貰いに行きました。
上のような小さい箱に入っています。

Dscf7523

外箱を開けると、白い箱とキーボードが出てきました。

Dscf7524

白い箱を開けると、本体が出てきました。
思っていたより小さく感じました。
後は、説明書と充電器が入っているだけです。

Dscf7525

説明書は、これだけでほとんど何も書いてありません。

Dscf7526

本体の電源ボタンを押すと、「PCの準備をしています」と表示されて、しばらく待たされました。

少し待った後、「さあ始めましょう」という表示のあとに上の画面が出てきました。
これで使えるようになったようです。

Dscf7528

カバー兼用のキーボードをつけて、完成です。


2013年3月15日 (金)

Surface本日発売!

Dscf7518

朝刊を見ると、Surface発売の広告が大きく載っていました。(上の画像、新聞2ページです

「本日、日本上陸」「ハマる、タブレット。」と書いてありますが、あまり説明もなく、これで広告になるのかなぁ・・・

今朝は、いつもの金曜日通り、家族を病院へ送って、待ち時間はノマドをして、そのあと家族が買い物中は、電気店をブラブラしていました。

この電器店は、Surface発売には全く関係がないようで、静かでした。

家に帰るとヤマダ電機から留守電が入っていましたので、折り返し電話しますと、予約のSurfaceが入荷したとのことでした。

すぐもらいに行きたいのですが、別の予定があって行けませんでした。
明日、もらいに行きます。

Surface4

2013年3月14日 (木)

超初心者講座の講師(2)

Dscf7515

昨日に続いて、今日も超初心者講座のインターネット編の講師を担当しました。

テキストは、順調に進んで、朝1時間ほどで完了しました。

午前中の残り時間は、インターネットで使う記号(コロン、スラッシュ、ドット・・・など)の表を作成して印刷して、おみやげに持って帰ってもらいました。

午後は、昨日聞いた「インターネットでしたいこと」を順番にみんなでワイワイ楽しくやりました。

おかげで、午後は休憩時間も忘れて、ぶっ続けで行い気が付くと終了時間になっていました。

上の写真は、先週の土曜日にまだつぼみだった教行寺の「築山紅梅」を今日の帰り道に覗くと、ほぼ満開に近い開花でした。

2013年3月13日 (水)

超初心者講座の講師(1)

Dscf7509

今日と明日、超初心者講座のインターネット編の講師を担当します。

超初心者講座ですが、今日の受講生は結構わかっている人ばかりで、テキストは順調に進みました。

順調に進むと、残り時間をどのように消化するか?で頭を悩まします。

そこで、いつもの手ですが、ボラパソのホームページの掲示板に「インターネットで何をしたいですか?」という質問にいろいろ答えてもらいました。

明日は、みんなで1つ1つ片づけていこうと思っています。

2013年3月12日 (火)

講座の予習

Dscf7507

明日から2日間、超初心者講座のインターネット編の講師をします。

いつもなら、テキストの予習だけすればいいのですが、今回はチョット余計なことをする必要があります。

というのは、受講生の2人の方が家で使っているパソコンがWindows8だということなので、Windows8のことについて聞かれても、ある程度は答えられるようにしておく必要があります。

Windows8が載っている古い雑誌を引っ張り出して、基本的なことだけじっくり頭に叩き込みました。(上の写真)

超初心者でない受講生は、古いパソコンを使っておられますのでいいのですが、超初心者は新しいパソコンを買われるので困ったことになります。

教室のパソコンと家のパソコンが全然違うのだからどうしておられるのだろう・・・?と疑問に感じます。

パソコンを初めて使う人は、古いパソコンのことは知りませんので、かえって問題はないのでしょうか?

いずれにしても、習う方も教える方も難しい時代を迎えました。
新しい時代の流れについて行くしかありません。

「温故知新」という言葉がふと浮かんできましたが、チョット意味が違うようです。

「温新知新」がいいのかなぁ・・・

ジョーシン電機へ行って、「Windows7のパソコンありますか?」と聞きますと、「NEC製が1台だけあります」という返事でした。

なので、初心者がパソコンを買いに行ったらWindows8を買わざるを得ない状況のようです。

2013年3月11日 (月)

震災から2年

Photo

東日本大震災から、2年が過ぎました。
朝から、テレビやラジオでこのことを大きく報道しています。

まだ仮設住宅などで避難生活を続けられている人が、31万人以上おられると聞いてビックリしています。

この人たちだけが苦しい生活をするのでなく、日本中の国民みんなでその苦しみを分かち合えないものか?・・・と思います。

このブログのタイトルの下のメッセージを見て「いつまで載せてるのや!」と思われているかもしれませんが、私の気持ちではまだ消せません。

上の写真は、2年前に寄付金を送った時、郵便局からもらった紙です。
この時の気持ちをいつまでも忘れないようにしようと思っています。

新聞の記事を読みますと、阪神大震災のときにボランティアが活躍して、ボランティア元年と言われ、NPO 法が生まれたそうです。

NPOのボラパソも、阪神大震災の恩恵を受けていたことになりますね。

そして、東日本大震災でなにが生み出されるのか?と新聞は書いています。

自民党は、原発再稼働を明言しています。
福島の教訓を生かして、「原発ゼロ」を後世に残すべきと思います。

Dscf75042

上左の写真は、近所の中学校の国旗です。
半旗になっていました。

上右の写真は、近所の京都銀行の旗です。
こちらも半旗になっていました。

日本中の人が追悼の気持ちを表しています。

2013年3月10日 (日)

日曜散歩~黄砂

Dscf7381

どんよりした朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜は、「春は名のみの 風の寒さや」と書きましたが、そのあと一気に暖かくなりました。

今朝は、「春は名の通り 風の暖かさや」(おそまつ!)

空一面どんよりと曇っていますが、その上に黄砂で遠くの景色はかすんでいます。(上の写真)

黄砂だけならいいのですが、PM2.5とか花粉とかいろいろ混じっているようです。

Dscf7378

河川敷の遊歩道の近くで、すずめに似た小鳥がウロウロしています。
ツグミのようです。
なにか用があるのかい?

2013年3月 9日 (土)

築山紅梅


Dscf7495_2

高槻市が「高槻ええとこBook」というのを作って、市役所で売っていますので買ってきました。(上の写真、500円)

高槻のことが、実にいろいろ詳しく面白く書かれています。

いつもセンターへ行くとき、通り過ぎている「教行寺」というお寺に、「築山紅梅」という有名な梅の木があるので、必見!と書いてあります。

梅と云えば、今、見に行かないと・・・

Dscf7500

まだ少し早かったようです。

Dscf7496

昔々、この地の近くに、坂田十松(さかた じゅっしょう)という有名な漢詩人が住んでおられて、その人が「富田十松詩」という詩を詠み、その中にこの梅が築山紅梅と詠まれているそうです。

上の写真は、そのことを書き残した碑です。

2013年3月 8日 (金)

スマートフォンの注意!

Photo

スマートフォンを使っていると、便利なアプリが沢山ありますので、試してみたくなります。

例えば、「料理の鉄人」「アプリ福袋」「最速充電」「年賀状・メーカー」・・・等々のアプリがつい試してみたくなる名前ですが、これらはすべてマルウェア(ウイルス)が仕込まれた不正アプリです。

このアプリを(アンドロイドの)スマートフォンに入れると、偽のメッセージを表示して、所有者の電話番号、メールアドレスや連絡先に登録している情報を外部へ送信する仕組みになっています。

1月初旬から約2週間で、推定45万件の個人情報が盗まれた可能性があるそうです。

正しいアプリを配布するサイトは、「Google Play」ですが、この不正アプリを配布するサイトは、「Gcogle Play」です。

違いに気が付きましたか?
「G」の次が、「c」になっているのです。コワ~ッ!

iPhoneのアプリは、App Store からダウンロードしますから安心ですが、アンドロイドのスマートフォンはセキュリティソフトを入れて、ユーザー自身も十分警戒することが必要です。

上の画像は、IPA(情報処理機構)からお借りしました。
IPAから、不正アプリに注意!の呼びかけがありますので、見て下さい。

2013年3月 7日 (木)

変なマンション

Dscf7468

自転車で少し遠出しますと、上の写真のような建物がありました。
近づいて見ますと、賃貸マンション○○と書いてあります。

正面の壁に、変な金属板がはってあります。

Dscf7469

さらに近づいて見ると、上の写真のようなステンレスの薄板をグシャグシャにして、壁に取り付けてあります。

マンションの正面の飾りのようです。
それにしても変ですね・・・?

Dscf7471

横の壁には、丸い筒が2本ついていて、ピカピカ光っています。
これもデザインされた飾りのようです。

Dscf7472

デザイナーズマンションというもののようです。
奥のマンション部分はどのようになっているのだろう?と見ましたが、上の写真のように横に余裕のない敷地です。

隙間から覗きましたが、マンション部分は普通のようでした。
正面だけ個性のある面白いマンションです。


2013年3月 6日 (水)

エバーノートの失敗

Photo_2

私は、クラウドとして「エバーノート(Evernote)」を主に使っています。

毎日のようにデジカメで写真を撮っていますが、その写真は無線でパソコンに保存されて、そのパソコンの中の写真が外出先で iPadの 「エバーノート」を開くとみられるようになっています。

これは、パソコンのピクチャフォルダとエバーノートが「同期」するようにしているからです。

写真だけでなく、講座のテキストなどもエバーノートに入れておけば、外出先で見ることができます。

大変便利なので、動画も見たいなぁ・・・と思いました。
最近、動画を撮ることが多くなっていますので、これを外出先で見られるようにしようと思いました。

これが、失敗!なのです。

無料のエバーノートで使えるのは、毎月60MBだけなのです。

写真やテキストだけなら、この容量で十分なのですが、動画を送ると、アッと言う間に満杯になってしまいました。(上の画像)

そのあとしばらくは、エバーノートの機嫌が悪くなって、iPad でエバーノートが開かなくなりました。

あわてて、動画と同期する設定をやめましたが、まだ機嫌が悪いようです。
今月はいっぱいなので、来月になったら直るだろうと思っています。

2013年3月 5日 (火)

マイクロソフトのタブレット

Surface2

先週の土曜日の相談会の後、ヤマダ電機でSurfaceの予約をしたとチラッと書きました。

Surfaceというのは、マイクロソフトが3月15日に売り出すタブレットです。(上の画像)

32GBモデルと64GBモデルの2種類あります。

32GBモデルの価格は、49,800円です。
64GBモデルは、57,800円です。

上の写真の手前の青い部分は、キーボード付きカバーです。
これは、9,980円です。

私は、32GBキーボード付きカバーセットを予約しました。
セット価格で、少し安くなって 57,800円でした。

今、16GBのiPadを使っていますが、データーはクラウドに入れますので、容量はこれで十分です。

なので、Surfaceは32GBモデルを選びました。

iPadは、早く買いすぎて、後からカメラ付きなどいいものが出てきて、シマッタ!と思いましたが、待てない性分のようです。

Surface3

2013年3月 4日 (月)

研修会

Dscf7462

先週の月曜日に続いて、三辻先生の2回目の研修会が行われました。

午前中は、「講座に付加価値を加えることが重要」という話などを聞いた後、DropBoxの使い方の解説を聞きました。

そのあと、Skypeで実際に先生の事務所と繋いで実演をしてもらいました。

午後は、「フラワー通り会の7人の社長たち」というビデオを見せてもらった後、3つのグループに分かれて、グループ討議をしました。

ビデオの内容は、セキュリティの不備な会社の日々の状況を映し出しています。

セキュリティのまずい点を指摘して、改善策を出す討議をした後、各グループが討議の結果を発表します。

私は最後のグループの発表担当になりましたので、発表しましたが、1回だけ見たビデオについて発表するのはなかなか難しいことでした。

2013年3月 3日 (日)

日曜散歩~春は名のみ

Dscf7374

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

3月に入りましたが、まだまだ寒くて、「春は名のみの 風の寒さや」と感じました。

それでも、河川敷の水鳥は春を感じて北の方へ帰っていくようで、数は少しづつ減っています。

Dscf7376

毎年、河川敷の堤防の桜の定点観測をしていますが、まだまだ「つぼみかたし」の状況です。(上の写真)

2013年3月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf7461

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会の日なので出かけました。
いつもの通り、マクドナルドに寄って、メールチェックです。

メールの中に、大学の同級生から同窓会のメールが届いていました。
まだ計画中ですが、大学時代に建築史の教授に連れて行ってもらった奈良のお寺を巡ろうという案です。

メールの返事をすぐ入れたいのですが、iPadでは入力に時間がかかりますので、家に帰ってから返事することにしました。

今日の相談者は、俳句の句集を作るページ設定を教えてほしいという相談です。

縦書きの2段組みの設定だけですから、簡単なのですが、ハイハイと聞くだけでメモをとらないので、帰ってからわかりますか?と聞くと、「わからないと思います」との返事。

そこでもう一度説明して、メモをとってもらいました。
こんな相談者もおられるので困ったもんです。

4月に行うYouTubeの講座のテキストを作っていますが、パソコンルームのパソコンでの検証がいりますので、相談の合間に検証もしましたので、今日は忙しい相談会でした。

相談会の後、ジョーシン電機へ寄って、3月15日発売予定のSurfaceの予約ができますか?と聞きますと、しばらく待たされて「出来ません」の返事でした。

すぐ近くのヤマダ電機へ行って、同じことを聞きますと、こちらもしばらく待たされましたが、「出来ます」の返事でした。

早速予約しました。
そのあと、店員さんの話では、「Surfaceの販売ができるのは、ヤマダとヨドバシカメラだけです」と言っていました。
本当かなぁ・・・?

2013年3月 1日 (金)

パソコン春モデル

Ah772

家族を病院へ送って、待っている間、いつものカフェでいつもの通りノマドをしました。

そのあと、家族が買い物中に、電気店をブラブラしました。

Windows8の入った春モデルが出そろっていますので、先日から絞り込みをしています。
今のところ、上の画像の2つに絞りました。
高性能でタッチパネルという条件です。

今日は、コジマ電機で値段を調べました。

左の富士通のパソコンは、店頭価格が 174,800円です。
ポイント分の17,480円値引きしますとのことです。

右のソニーのパソコンは、店頭価格が 159,800円です。
こちらも同じく15,980円値引きしますとのことです。

同じ性能なら、安いソニーがいいかなぁ・・・

Photo

昨日紹介しました「キボウのカケラ」を今日もクリックしました。
2円の募金ができました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »