フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 日曜散歩~黄砂 | トップページ | 講座の予習 »

2013年3月11日 (月)

震災から2年

Photo

東日本大震災から、2年が過ぎました。
朝から、テレビやラジオでこのことを大きく報道しています。

まだ仮設住宅などで避難生活を続けられている人が、31万人以上おられると聞いてビックリしています。

この人たちだけが苦しい生活をするのでなく、日本中の国民みんなでその苦しみを分かち合えないものか?・・・と思います。

このブログのタイトルの下のメッセージを見て「いつまで載せてるのや!」と思われているかもしれませんが、私の気持ちではまだ消せません。

上の写真は、2年前に寄付金を送った時、郵便局からもらった紙です。
この時の気持ちをいつまでも忘れないようにしようと思っています。

新聞の記事を読みますと、阪神大震災のときにボランティアが活躍して、ボランティア元年と言われ、NPO 法が生まれたそうです。

NPOのボラパソも、阪神大震災の恩恵を受けていたことになりますね。

そして、東日本大震災でなにが生み出されるのか?と新聞は書いています。

自民党は、原発再稼働を明言しています。
福島の教訓を生かして、「原発ゼロ」を後世に残すべきと思います。

Dscf75042

上左の写真は、近所の中学校の国旗です。
半旗になっていました。

上右の写真は、近所の京都銀行の旗です。
こちらも半旗になっていました。

日本中の人が追悼の気持ちを表しています。

« 日曜散歩~黄砂 | トップページ | 講座の予習 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/56932786

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から2年:

« 日曜散歩~黄砂 | トップページ | 講座の予習 »