フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 震災から2年 | トップページ | 超初心者講座の講師(1) »

2013年3月12日 (火)

講座の予習

Dscf7507

明日から2日間、超初心者講座のインターネット編の講師をします。

いつもなら、テキストの予習だけすればいいのですが、今回はチョット余計なことをする必要があります。

というのは、受講生の2人の方が家で使っているパソコンがWindows8だということなので、Windows8のことについて聞かれても、ある程度は答えられるようにしておく必要があります。

Windows8が載っている古い雑誌を引っ張り出して、基本的なことだけじっくり頭に叩き込みました。(上の写真)

超初心者でない受講生は、古いパソコンを使っておられますのでいいのですが、超初心者は新しいパソコンを買われるので困ったことになります。

教室のパソコンと家のパソコンが全然違うのだからどうしておられるのだろう・・・?と疑問に感じます。

パソコンを初めて使う人は、古いパソコンのことは知りませんので、かえって問題はないのでしょうか?

いずれにしても、習う方も教える方も難しい時代を迎えました。
新しい時代の流れについて行くしかありません。

「温故知新」という言葉がふと浮かんできましたが、チョット意味が違うようです。

「温新知新」がいいのかなぁ・・・coldsweats01

ジョーシン電機へ行って、「Windows7のパソコンありますか?」と聞きますと、「NEC製が1台だけあります」という返事でした。

なので、初心者がパソコンを買いに行ったらWindows8を買わざるを得ない状況のようです。

« 震災から2年 | トップページ | 超初心者講座の講師(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/56939309

この記事へのトラックバック一覧です: 講座の予習:

« 震災から2年 | トップページ | 超初心者講座の講師(1) »