フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

「縮小版」で保存

Photo

初心者向けのパソコン雑誌を読んでいますと、ヘェ~と思うことが書いてありましたので紹介します。

ワードの文書を保存するとき、普通はファイル名だけで保存しますが、ファイルを探すとき開かないとわからないことがあります。

保存するとき、ファイルのアイコンをサムネイルにしておくと中身がわかるという方法です。

上の画像のように、「名前を付けて保存」するとき、
 ① 「縮小版を保存する」にチェックを入れます。
 ② 「保存」をクリックします。

Photo_2

上の画面の①のような中身が見えるアイコンで保存されます。
上の画面は、大アイコンで表示しています。特大アイコンにすれば中身がもっとわかりやすくなります。

②は、普通に保存した場合で、中身がわかりません。

こんな保存の仕方は、あまり使おうとは思いませんが、こんな方法もあるということを知っておくのもいいことではないでしょうか?

2013年5月30日 (木)

デジカメ売り場

大型電気店(コジマ)のカメラ売り場をウロウロしていて、面白いものを見ました。

Dscf7783

上の画像は、「暗所撮影をお試し下さい」と書いてありましたので、説明通りにしました。

Dscf7784

周りを見ても、どのカメラを使うのか?わからなかったので、私のデジカメのレンズを筒の中に入れて写しました。

上の画像が写りました。
「ソニー」でなくても写ります。

どんなカメラでも、ISO感度を上げると暗所撮影は出来るのでは・・・?

Dscf7786

上の画像は、フジフィルムの少し高価なデジカメです。
上の赤いカメラが、黒いカメラの右横に展示されていました。(このカメラの裏に説明が・・・)

見本品で、試しに写そうとしましたが、電源ボタンがありません。
店員に聞きますと、しばらくアチコチ触っていて、結局わからないとのことです。

Dscf7785

展示のカメラの裏に、上のような説明が見つかりました。

それにしても、大変ややこしい電源の入れ方です。
1.ロックをはずす
2.スッとひっぱる
3.レンズを回して電源ON!
  反対に回して電源OFF!

なぜ?こんなややこしいことをするのでしょう?

2013年5月29日 (水)

Surfaceの本

Dscf7789

高槻駅近くに新しくできた大型書店を覗きますと、上の写真のような「Surfaceの本」がありました。

今までこの本を、アチコチと探していたのですが見つかりませんでした。
何度も書店の中の機械で、検索しましたが見つかりませんでした。

その探していた本がやっと売り出されました。
喜んで買おうとして、とりあえず中をパラパラと見ますと、私の知っていることばかりが書いてあります。

Surfaceを買って2か月が過ぎましたので、その間にいろいろ試行錯誤して、この本と同じレベルまで達していたようです。

新しい本は買いたいし、買っても役に立たないようだし・・・
迷った結果、立ち読みだけで買わないで帰りました。

話は変わって、Surfaceのキーボードの紹介をします。

Dscf7790

Windows8では、「チャーム」を表示させて、検索、共有、スタート、デバイス、設定の操作をします。

その「チャーム」を表示させるのが少し手間なのですが、Surfaceのキーボードにはそのボタンがあります。

Dscf7792

ファンクションキーがなくて、チャームボタンがあるのが普通のパソコンと違うところです。

2013年5月28日 (火)

Windows Defenderとの競合

Photo

最近は、Windows8 をよく使っています。
Windows7 より起動が速いので、ついついこちらのスイッチをONしてしまいます。

Windows8 について、最近疑問点が出てきましたので、ネットや書籍でいろいろ研究しています。

疑問点というのは、ウイルス対策です。
Windows8 には、最初からウイルス対策のソフトが入っています。

ソフトの名前は、Windows Defender と云います。(上の画像)

疑問点は、市販のウイルス対策ソフトを入れたらどうなるのか?という点です。

普通は、2つのウイルス対策ソフトを入れると競合して、パソコンに不具合が生じます。

ところが、Windows8 の本などを読んでもそのことは一言も書いてありません。

マイクロソフトも、Windows8 にはウイルス対策ソフトが入っていますと言うことをあまり宣伝していません。

なんだか? ウイルス対策ソフトのメーカーに遠慮しているような気がします。

いろいろ調べた結果、やはり競合することがわかりました。

ウイルスバスターを入れた場合は、ウイルスバスターが自動的に Windows Defender を無効にするそうです。

無効にしてくれないソフトの場合は、競合してパソコンに不具合が出てくるそうです。

Windows8 の解説書は多く出ていますが、このことを書いた本は見当たりません。

「競合する」ということで、一応疑問点は解消しましたが、なぜ本に書いてないのだろう?という新しい疑問点が出てきました。

2013年5月27日 (月)

写真の縦横比

Photo

先日(5/24)のブログで、ケイタイとタブレットからの投稿のテストをしましたが、その時の写真を見て「オヤッ!」と思いました。

Photo_2

ケイタイの写真は普通の写真の縦横比ですが、タブレットの写真は横長になっています。

普通のデジカメの写真は、縦横比は 4:3 の設定になっています。

ケイタイの写真の大きさを測って計算しますと、4:3 です。

一方、タブレットの写真を測って計算しますと、16:9 です。

デジカメの取扱説明書を見ますと、縦横比は 4:3 16:9  3:2 などいろいろ設定できます。

4:3 は、液晶モニターの表示比率と同じ

16:9 は、ハイビジョンTVの表示比率と同じ

3:2 は、フィルムやポストカードの比率と同じ

という説明が書いてありました。

ということは、タブレットの写真はハイビジョンTV用に使う設定になっているようです。

この設定を、4:3 に変えようといろいろやってみましたが、タブレットの写真の設定は変更できないようです。

ということで、来月の奈良からのブログの写真は 16:9 になります。

2013年5月26日 (日)

日曜散歩~子鴨

Dscf7443

快晴のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく、寒くもなく、絶好の散歩日和です。

カモの親子がスイスイと泳いでます。
今年は、8匹の子供が生まれたようです。

いつもお母さんカモしかいませんが、お父さんはどこへ行ったのでしょう?

Dscf7445_2 

最近は雨が少なくて、河川の水は減って、川底が見えているところがあります。

対岸に人が歩いてこちらに渡ってきました。

やはり河川は、豊かな水が流れているのがいいです。

明日から、天気は崩れるそうですが、はたして豊かな川になるのでしょうか・・・・

2013年5月25日 (土)

テストの結果

Dscf7779

昨日、ケータイとタブレットでブログ投稿のテストをしました。
結果は、やはりタブレットの勝ちです。

ケイタイは、入力に時間がかかります。
でも、ネットに繋がなくても投稿できるのはいいです。

タブレットは、全くパソコンと同じ操作で投稿できますので、ネットに繋がっていればこちらの方がいいです。

来月の同窓会は、ホテルに1泊しますので、ホテルならネットに繋がるはずです。

そのホテルというのは、奈良のホテルです。
なぜ?奈良に1泊?

大学の同窓会は、今まで全国アチコチで1泊していましたが、ついにネタ切れで今年は奈良になりました。

昔々、学生のとき、建築史の先生に奈良の寺院に連れて行ってもらい、いろいろ面白い講義を受けました。

その先生は、古い寺院の復元では有名な先生(浅野清先生)で、西岡常一棟梁とは指導したり喧嘩したりの仲でした。

その時のことを思い出して、奈良の寺院周りをしようということになりました。

家族などみんなに「奈良で1泊?」と笑われています。

上の写真は、図書館で借りてきた奈良の本です。

2013年5月24日 (金)

テスト(タブレット)

003

タブレット(Surface)からの投稿テストです。

005


タブレットからの投稿は、パソコンと同じように行えます。

テスト(ケイタイ)

テスト(ケイタイ)
ケイタイから投稿のテストです

2013年5月23日 (木)

里の初夏

Dscf7772

親戚の法事のため、朝早くに出かけて、夜遅く帰ってきましたので、今日のブログはつまらない内容ですみません。

上の写真は、親戚の近くの田園風景です。
初夏の日差しと初夏の風の吹く田んぼは、田植えの準備が終わっているようです。

Dscf7770

上の写真は、村の鎮守さんです。
この親戚に来たときは、この小さなお社にいつもお参りをしています。

話は変わりますが、来月早々に、大学の同窓会があり、1泊旅行をしますので、その日のブログを何から投稿するか?迷っています。

今までは、携帯から投稿していましたが、携帯では文字入力が大変なので、今回は新しいタブレット(Surface)を使ってみようかなぁ・・・と思っています。

なので、そのテスト用の写真を、携帯のカメラ、タブレットのカメラ、デジカメの3つで写しました。

後日、その3つの写真をブログでテストする予定です。
今日のブログの写真は、デジカメの写真です。

2013年5月22日 (水)

ムービーメーカーの怪

Photo_2 

昨日の話の続きです。
Windows Essensials 2012 を ダウンロードして、新しいフォトギャラリーでオートコラージュを作りました。(昨日の画像を見て下さい)

フォトギャラリーをダウンロードするときは、ムービーメーカーも一緒にダウンロードすることになります。

ところが、新しくダウンロードしたムービーメーカーを開こうとすると、上のような画像が表示されて、開きません。

表示された内容をチェックしましたが、使っているコンピューターは最小要件を満たしていますし、ビデオカードのドライバーも最新です。

いろいろネットで調べますと、この現象はよくあることのようです。
わかりやすく説明してあるサイトがありましたので、その通りにしました。

「Fix it」を使うと直ると書いてありましたが、何回やってもダメでした。

Dscf77692

2日間ほど、あれこれとやりましたが、解決しませんでしたので、富田駅の近くのPCクリニックへ行きました。(上の写真)

行く途中で、TJMさんに出会って「今からPCクリニックへ行きます」と云うと、一緒に行きたいと言われるので一緒に行きました。

PCクリニックの先生に診てもらって、いろいろやってもらいましたが、結局直りませんでした。

しかたなく、元のWindows Essentials 2011に戻しました。

直らなくて残念ですが、パソコン好きの3人でいろいろの話に花が咲いて、楽しい時間を過ごしました。

2013年5月21日 (火)

オートコラージュ

Dscf3147

Windows Live フォトギャラリーを、2012版にアップグレードすると、オートコラージュという機能が使えると聞きましたので、アップグレードしてオートコラージュを作ってみました。

上の画像が、10枚の写真を選んで作ったオートコラージュです。

簡単に作れるので、ビックリしました。
アップグレードしたフォトギャラリーを開いて、7枚以上の写真を選択した後、「作成」タブにある「オートコラージュ」のボタンをクリックするだけで出来上がります。

オートコラージュについては、いろいろのサイトで紹介されています。
こちらのサイトがわかりやすいので参考に見て下さい。

20130121

上の画像は、Picasでコラージュを作ったものです。
少し昔に作った画像ですが、少し苦労して作ったような気がしますが、フォトギャラリーのオートコラージュは実に簡単に美しく作れます。

7枚以上50枚までの写真を選んで作ることができます。
ヒマな時、50枚の写真でコラージュを作ってみようと思っています。

2012版のアップグレードについては、後日談(失敗談)がありますので明日紹介します。

2013年5月20日 (月)

Windows8の新機能

Photo_2 

パソコンの調子が悪くなったときは、「システムの復元」をしますが、それで直らない時は、パソコンを真っ白にして、システムを入れなおす必要があります。

Windows8では、システムを入れなおす機能があります。

上の画像のように、「リフレッシュ」と「再インストール(リセット)」の2つの機能があります。

この機能の出し方は、
「PC設定」>「全般」 で上の画面が出てきます。

「リフレッシュ」では、ネットワークの設定やマイドキュメントなどは削除されませんが、インストールしたアプリは削除されるそうです。

一方、「再インストール」では、すべてのデーターを削除してから再インストールされますので、事前にバックアップをとっておく必要があります。

出来るだけこの機能は使いたくないのですが、Windows8には便利な機能があることを知っておくことは必要です。

2013年5月19日 (日)

日曜散歩~野いばら満開

Dscf7431

快晴ですがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

午後からは雨が降るという予報ですが、朝はいい天気なので、河川敷は走る人や歩く人で大賑わいです。

河川敷の野いばらが咲きほこっています。

Dscf7432

これが野いばらです。

Dscf7435

対岸にも咲きほこっています。

Dscf7437

ボランティアをしているセンターに近くに大宅壮一氏の顕彰碑が建っています。

この碑に「美しいバラの花は 野茨(のいばら)の根の上に咲く」と刻まれています。

2013年5月18日 (土)

パソコン相談会

Dscf7765

パソコン相談会のある日なので、センターへ出かけました。

私の担当は、第1土曜日なのですが、今月の第1土曜日は休日だったので今日出かけることになりました。

というのは、Windows8の使い方を教えてほしいという人が来られるということで、私が担当することになったからです。

Windows8の基本的なことは説明しないと・・・と思って、基本の復習はしていたのですが、今日の相談はメールと画像のことでWindows8の基本はまったく関係なくてガッカリです。

相談内容は、メールに写真を添付して送っても、届く人と届かない人があるのはどうしてか?という相談です。

送ったメールを調べてみると、6MBほどのサイズの写真を3枚送っておられます。

これでは、メールを受け取れる環境の人と受け取れない環境の人がおられるのは当然です。

そのことをわかりやすく説明して、写真のサイズを小さくする方法を教えました。

この人のほかに、Windows8のパソコンを持ってきた人もおられ、これからはこのような人が増えてくるのは確実です。

上の写真に写っている手前のパソコンは2台ともWindows8です。

2013年5月17日 (金)

世界の名建築

Dscf7746

図書館で「死ぬまでに見たい世界の名建築1001」という本を借りてきました。

上の写真のように分厚い本です。
厚みを測ってみますと、6センチ2ミリでした。

重くて手に持って読めません。
床に置いて、寝転がって読んでいますと、いつの間にかこの本を枕にして寝ていました。

紀元前3200年の古墳から、西暦2008年の北京のオリンピックスタジアム(鳥の巣)まで、1001の有名な建物が載っています。

なぜ「1001」なのか?
この本の説明では、最後の「1」は、1000件のランドマークに加えて、無限の可能性を秘めた大切な数字であると書いてあります。

なんだか?よくわかりません。

1001件の建物は、すべて現存するものばかりです。
廃墟は除外し、現存しない建物も除外してあります。

すべての建物について、その専門の執筆者が約800字で解説しています。
どれほど偉大な建築でも、注意深く言葉を選べば800字で正しく評価できると書いてあります。

日本の建物は、30件紹介されています。

すごい本もあるものだなぁ・・・と感心します。
定価は、7,600円+税 です。

2013年5月16日 (木)

油彩画 作品展

Dscf7763

ボラパソの初代会長のICHさんが習っている絵画教室の作品展を観に行きました。

Dscf7762

ICHさんは、毎年2作品を出品されていますが、今年は3作品でした。
上の写真が、ICHさんの作品です。

毎年見学させてもらっていますが、やはり年々うまくなっておられます。

いつまでもボラパソのことが気になるようで、いろいろと聞かれました。
話のあとで、なんにも力になれなくて申し訳ないと云ってもらって、かえってこちらが恐縮しました。

毎年、出品目録を貰うのですが、この目録は大変特徴があります。
漢字には、すべてルビがふってあるのです。

これは、この教室の先生のこだわりです。

「2013年5月」にも、「にせんじゅうさんねん ごがつ」とルビがふってあって驚きます。

2013年5月15日 (水)

ボラパソ総会

Dscf7753

NPO法人 高槻ボラパソ の2013年度の総会が行われました。

総会の内容は、毎年同じです。

来賓のあいさつでは、「デジタルディバイド(情報格差)の人はまだまだ多くおれるので、ボラパソの役目はまだまだ終わらない。

そして、デジタルディバイド解消とともに、自分も楽しむことが大切だ」という話を聞きました。

質疑応答では、毎年、いろいろの意見が出てきますが、今年は一段といろいろの意見が出ました。

Dscf7761

総会のあとは、上の写真のように会場を変えて、各グループに分かれて会議のあと、昼食会をしました。

2013年5月14日 (火)

総会の準備

Dscf7747

明日は、ボラパソの総会が開かれます。

その会場準備のため、午後からセンターへ出かけました。

上の写真は、総会が行われる地階の小ホールでの準備状況です。

Dscf7749

上の写真は、総会のあとの昼食会の3階の会場の準備状況です。
地階は涼しくてよかったのですが、3階は暑くて暑くて汗タラタラです。

2013年5月13日 (月)

東京駅高層化案

Dscf77371

昨年10月に、東京駅が昔の形に復元されて大きな話題となりました。

辰野金吾氏が設計して建設したときは、3階建てだったのですが、戦災で被害にあい、2階建てとなり、屋根のドームも簡単なものになっていました。

それが、昔のままの形に復元され、同時に耐震化工事も行われました。

最近は、古い建物をつぶして、高層の新しい建物を建てることが多いのですが、東京駅は古い形に復元されて大変良かった!と思っています。

ところが、鉄道の雑誌を見ていると、昭和34年に高層ビルに立替える計画があったと書いてありビックリしました。

上の画像の矢印の建物が、高層ビル案です。
24階建て、高さ84Mのビルを建てる計画だったのです。

この案は、国鉄総裁十河信二のときの案です。

Dscf77361

その後、昭和47年にも、上の画像のような高層ビル案(計画案2)ができました。

また、昭和52年、美濃部知事の時代にも、計画案3のような提案が出ています。

これらの案が実現されなかったのは、国鉄の財政難や高層化の技術がまだ未熟だったということのようです。

東京駅が、このようなつまらないビルに建て替えられなくて本当に良かったと思います。

2013年5月12日 (日)

日曜散歩~薫風

Dscf7426

快晴ですが、少し霞がかかっている朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf7427

河川敷では、薫風がさわやかに吹き、本当に気持ちのいい朝です。

Dscf7430

野いばらの白い花が咲き始めました。
来週の日曜日は、満開になっているでしょう。

2013年5月11日 (土)

動画の印刷

Seffect1

ボラパソの初代会長のICHさんからメールがきました。

「例年通り、作品展を5月12日(日)~18日(土)まで市役所北館1階で開きますので、観に来て下さい」とのメールです。

ICHさんは、絵画教室へ行っておられ、その教室の作品展が毎年開かれています。

下手な絵を見るのが好きなので・・・(ICHさん ゴメン!)毎年観に行っています。

そのメールに、「DVDの動画の1コマを印刷したいのだけど、その方法を教えてほしい」と書いてあります。

私も動画から印刷したことがありませんので、ネットで調べてみますと、やはりそれ用のソフトがいるようです。

ソフトの名前は
・VLCメディアプレイヤー
・Media Player Classic
と書いてありましたので、ダウンロードして使ってみました。

ところが、ソフトの文字が変な言語です。
英語ならある程度わかりますが、フランス語のようでフランス語でないような言語なので使えません。

それでいろいろ考えて、先日、動画にモザイクを入れるソフト(SEffect)を使いましたので、それが使えるかなぁ・・・と思ってやってみました。

うまくできました!

そのやり方は
動画を印刷したい画面で「停止」して、「ファイル」から「画像の保存」をすれば静止画が保存されますので、それを印刷すればOKです。

「画像の保存」には、「1コマ」と「連続」があります。

68秒の動画を「連続」で保存しますと、「0~2039コマを連続して保存します」と表示されました。

動画は、1秒で30コマですから、68秒×30で確かに2040コマです。
ヘェ~ こんなことができるんだ!

2013年5月10日 (金)

「ブラックジャックによろしく」

Dscf77381

金曜日は、いつものようにカフェでノマド生活です。

メールチェックやSNSのチェックをした後、時間がありますので、「ストア」を覗きました。(上の画像)

Dscf77391

書籍のストアに「ブラックジャックによろしく」というコミックがありました。
無料なので喜んでダウンロードしました。

Dscf77411

ダウンロードが終わると、スタート画面に表示されます。

Dscf7730

13巻も無料でダウンロードできました。

Dscf7732

上は、1巻の表紙です。

Dscf7744

表紙をめくると、上のようなコミックが次々と出てきます。

話は、永禄大学医学部を卒業して、大学の附属病院で研修医をしている若者の話です。

若い正義に燃えた研修生が、ただ金儲けだけを考えている古い医師に疑問を感じ、苦しむ様子が描かれています。

2013年5月 9日 (木)

浜寺公園駅と諏訪ノ森駅

Dscf7673

鉄道の本を読んでいますと、東京駅を設計した辰野金吾氏が設計した駅が南海本線にあると書いてありました。

その駅は、浜寺公園駅で明治40年(1907年)に出来たそうです。

早速、見学に行きました。
上の写真のように、小さな木造の駅です。

Dscf7675

ポーチ(車寄せ)の柱は、鹿鳴館風の形をした柱です。
外壁は、柱や梁を外側に見せているハーフティンバー様式です。

Dscf7678

駅の中の天井は、昔のまま残っています。

Dscf7679

「近畿の駅百選 認定駅」という額がありました。
また、登録有形文化財にも指定されています。

Dscf7680

プラットホームは、昔のまま木造の小屋組みです。

Dscf7685

浜寺公園駅の1つ手前に、諏訪ノ森駅があります。(上の写真)
こちらも大正8年(1919年)に出来た登録有形文化財です。

Dscf7684

入口の上のステンドグラスが大変美しいので見て下さい。
諏訪ノ森の海岸から望む淡路島が描かれているそうです。

Dscf76881

帰りに気が付いたのですが、上り(難波へ行く方向)のホームの向かい側に下りのホームがありません。

キョロキョロして探しますと、遠く離れたところにありました。
いろいろ面白い駅があるものですね。

2013年5月 8日 (水)

動画にモザイクをかける

先日、YouTubeの講座をしたときに、「動画にモザイクやマスクをかける方法を教えてほしい」という質問がありました。

チョット難しいので、その方法を調べて後日連絡しますと言うことで、先日、使うフリーソフトの名前を連絡しました。

フリーソフトの名前は、「SEffect」です。
詳しく知りたい方、ダウンロードしたい方は こちら を見て下さい。

実際に使えるソフトなのか?テストしてみました。

上の動画は、前の人物の顔にマスクをかけました。
人物が動きますので(当然!)マスクをかけるのは難しいです。

最初の画面にマスクをかけて、最後の画面にもマスクをかけて、その間を「補間」すればいいのですが、なかなか難しいです。

SEffectの使い方

①「ムービーを開く」(動画の取り込み)
②最初のフレームにマスク(モザイク)をかける

③最後のフレームにマスク(モザイク)をかける
④補間範囲(フレームの数字)を入力

⑤「補間」をクリック
⑥ムービーの書き出し(保存)

2013年5月 7日 (火)

ゲーム「フリーセル」の上がり画面

90日間無料のWindows8を、毎日使っています。

ゲームの「フリーセル」をして、上りになると面白い画面が出てきますので紹介します。

「フリーセル」は、XPのパソコンからVista、Windows7までの全部のパソコンに入っているゲームですが、Windows8にも入っています。

「上がり」画面が、パソコンによっていろいろ違いますので、新しいWindows8ではどんな画面だろう・・・?と思って、ゲームをしました。

あがるたびに違う画面が出てきます。
面白いので、上がるたびにカメラで写しました。

4種類の画面があるようです。

2013年5月 6日 (月)

Windows8 90日間無料

Dscf7671

Windows8が、90日間無料で使えます。

Windows8の開発者向け評価版というのがあり、開発者でなくても90日間無料で使えます。

Windows8開発者向け評価版のページは、こちら から開いて下さい。
このページの下の方に「今すぐ開始」のボタンがありますから、これをクリックしてダウンロードして下さい。

私は、Vista のパソコンにダウンロードしました。
私のVista は、32ビットなので、32ビット版をダウンロードしました。

Windows8 のダウンロードしてから、Visual Studioというものもダウンロードする必要があります。

ダウンロードが終わったら、それをDVDに焼きます。
DVDからインストールします。

最初、パソコンにダウンロードしたものでインストールしましたがダメでした。
DVDからでないとインストールできないようです。

インストールは、WinZipというソフトを使いました。
上の画像は、デスクトップ型のVistaにインストールしたものです。

Dscf7672

起動時は、上の画面が出てきて、Windows8 か Vista かどちらかを選びます。

先日、XPにWindows8を入れようとしましたが、メモリー不足で入れられませんでしたが、入れられなくてよかったのです。
XPに入れようとしたのは、有料(13,800円)のものでしたので・・・

今回は、無料です!
90日間ですけど・・・

2013年5月 5日 (日)

日曜散歩~目に青葉

Dscf7424

ゴールデンウィークとは言え、少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

太陽の高度があがるにつれて、だんだん暖かくなってきました。

河川敷の川面には、新緑が鮮やかに写っています。(上の写真)

Dscf7419

快晴ですが、空一面にかすみのようなものがかかっています。

Dscf7417

思わず「目にも青葉・・・」とつぶやきたくなる鮮やかな新緑が目に飛び込んできます。

2013年5月 4日 (土)

Windows8体験イベント

Dscf7691

Windows8体験イベント」がなんばCITYガレリアコートで開かれていますので、見に行きました。

上の写真のように、いろいろのメーカーのパソコンが並んでいて、すべてWindows8が起ちあがっています。

これらのパソコンを、係員の説明で操作して、アンケートに答えると抽選に進みます。

もっといろいろのことが体験できるのかと思っていましたが、ただWindows8のパソコンを操作するだけです。

抽選も、見た限りでは、みんな参加賞のトートバッグでした。

Dscf7693

そして、抽選の横に上のような看板が立っていました。

この近くに電気街がありますので、Windows8のお買い求めはこちらの店へ行って下さいと言う看板です。

期待外れのイベントでした。

2013年5月 3日 (金)

フレッツ光

3

インターネット回線を、ADSLから光に替えて約1ヶ月が過ぎました。

光の設定をしてから、画面の右下にいつも上の画像のアイコンが表示されます。
表示されるのは、左の画像か右の画像かどちらか1つで、どちらかに切り替えができます。

右の画像に切り替えができることに最近やっと気が付きました。

Photo

早速、右の画像に切り替えて、「セキュリティ」を開きました。
すると、上の画面が表示されました。

説明を読みますと、フレッツ光ではセキュリティ機能があって、無料で使えて、自動更新されます。

これはありがたいサービスです。
でも、パソコン1台分と書いてあります。

光に繋がっているパソコンは全部、保護してくれているのかなぁ・・・と思いましたがそうではないようです。

Photo_2

次に、「速度測定」を開いて、測定をしました。
測定結果は、93.53Mbpsです。

本当?
93とは、ムチャクチャ早い速度です!

光が繋がった直後に測った時は、5.305Mbpsでした。
なぜか?よくわかりません。

使っている実感は、5Mbpsに近いのですが・・・???

2013年5月 2日 (木)

Googleリーダーの終了

Photo

このブログの左サイドバーには、知人・友人のブログのリンクを貼っています。
これらのブログが、更新されると知らせてくれるのが、Googleリーダーです。

大変便利なので、いつもリーダーを見て、更新されたブログを読んでいます。

ところが、このGoogleリーダーが7月でサービス終了となります。

困ったなぁ・・・と思っていますと、ヤフーが「Googleリーダー引越しツール」というのを公開してくれました。

これを使うと、今までGoogleで設定していたブログがすべてYahoo!に引っ越してくれます。

引越しの手順は、引越しツールのサイトに書いてある通りです。
少し難しいところもありますが、説明通り忠実にやっていくと引越しができます。

上の画像は、引越しをしたMY Yohoo!です。
上のタブに、「Googleリーダー」というタブができて、これを開くと設定したブログが表示されます。

2013年5月 1日 (水)

変わった住宅

Dscf7660

毎日夕方、小一時間ほど近所を散歩しています。
散歩の途中に、住宅を建てている現場があり、建物の形が少し変なので、毎日ジロジロ眺めて散歩しています。

工事現場の看板には、1月末完成と書いてありましたが、いつまでたっても出来上がりません。

4月末になって、やっと完成しました。
上の写真のような住宅です。

こちらが正面、南面です。
普通の住宅は、こちらの面には大きな窓があるのですが、この住宅は大きな窓がありません。

Dscf7661

上の写真は、東面です。

「変だなぁ・・・」と思って、工事中に内部を覗きますと、階段状になった屋根部分がガラス張りになっていて、ここから光が入るようになっています。

その説明を下の写真でしています。
上空から写真を写せばよくわかるのですが・・・

Dscf76631

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »