フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

microSDカード

Dscf80451

先日の夏祭りで、カメラ担当の人は、上の画像のようなSDカードを使いました。

データーを保存する部分は、右の小さな小さなmicroSDカードです。(携帯で使うカードです)

この小さなカードを左のアダプターに入れて、普通のSDカードとして使います。

左のアダプターに右のmicroSDカードを挿入して使いますが、その都度挿入するのでなく、普段は一体になっているものを使います。

夏祭りでは、このカードを7~8枚使いまわしをしました。
ところが、その1枚のアダプターにmicroSDカードが入っていませんでした。

なぜ?microSDカードがなくなったのか?わかりませんが、早急に補充する必要がありますので、昨日の会議のあと、ジョーシン電機に寄って購入しました。

Dscf8037

上の写真の左端のmicroSDカードが一番安い(980円)のでこれをレジに持って行って、「もっと安いのはありませんか?」と聞きますと、パソコンで調べてくれました。

Dscf8038

すると、上の写真の左端の方が安いとわかりました。(680円)
microSDカードだけのものより、アダプターがセットになった方が安いのです。

これには驚きました。
アダプターはあるのでいりませんが、こちらの方が安いのでアダプターセットを買いました。

また、アダプターだけが残ることになります・・・

Dscf8041

microSDカードでなく、普通のSDカードの安いものを探しますと、上の写真のように580円です。

もっとも、最近は2GBのSDはほとんどないそうです。

なんだか?今回の買い物は間違っていたような気がします。

2013年7月30日 (火)

事務局会議

Dscf8039

会議がある日なので、朝からセンターへ出かけました。

会議の資料を印刷する必要がありますので、いつもより早めにセンターへ行きました。

10月に開かれる「NPO協働フェスタ」に参加するかどうかを今日の会議で話し合いますので、その資料を印刷しました。

年に一度開かれる「NPO協働フェスタ」に、過去何回か参加していますが、その内容を知らない人がおられるので、資料を作りました。(上の画像)

過去に参加したときは、このブログに書いていますので、過去の記録を調べてみました。

「ボラパソ日記 NPO協働フェスタ」で検索しますと、数件ヒットしましたので、そのコピーを貼り付けて資料を作りました。

この資料を見ていただいたので、話し合いはスムーズに進んだようです。(自画自賛)

先日の夏祭りで使ったSDカードに不良品がありましたので、会議のあと、ジョーシン電機へ寄ってSDカードを購入しました。

この時、驚いたことがありますので、明日紹介します。

2013年7月29日 (月)

PCメガネ

Dscf8031

本屋さんの本棚に箱が積んであります。
なんだろう?

最近の本屋さんは本以外に買い物袋や調理道具などいろいろのものを売っています。

今日見たのは「PCメガネ」です。

パソコンなどを長時間見ていると、パソコンから出るブルーライトによって、目に障害が生じるそうです。

このメガネをかけてパソコンを見ると、ブルーライトから目を守ってくれるそうです。

メガネの箱に「体験者の声」というのが書いてあります。

読んでみますと
「このメガネをかけたら本当に目の疲れが少なくなって、首から上が軽くなりました」

「このメガネをかけるようになってから、毎日よく眠れます」

「目がかすむことがよくあったのですが、メガネをかけるようになってから、なくなりました」

・・・等々、いいことがいっぱい書いてあります。

「信じる者は救われる」(古いかなぁ・・・)と思って、早速購入しました。

今、このブログを書くときもこのメガネを使っています。
なんとなく、目が楽なような気がします。

単純な人間です。

2013年7月28日 (日)

日曜散歩~セミの声

空一面に白い薄いヴェールがかかっていますが、快晴の暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の遊歩道では、ジョギングやウォーキングの人々が汗タラタラで走ったり歩いたりしておられます。

河川敷へ行く途中、団地のセミ街道を通り抜けていきますが、今年のセミはいつもの年より元気のようです。

今朝の河川敷では、いい写真が写せませんでしたので、少し以前に収録したセミの声を聞いて下さい。

先日聞いた話では、セミは気温が26℃~33℃のときに鳴くそうです。

朝、26℃になると鳴き出し、午後33℃を超えると鳴き止むそうです。

セミは温度計を持っているようです。

2013年7月27日 (土)

夏祭り

Dscf8022

ボランティア活動をしているセンターの隣の障がい者施設の夏祭りに参加しました。

上の写真は、ボラパソの店です。
例年「ボラパソ写真館」を開いて、写真入りのうちわを売っています。

開店当初は、なかなかお客さんが来ませんでしたが、しばらくするとだんだんお客さんが増えて、午後1時ごろには50本のうちわを完売しました。

毎年楽しみにして購入していただくお客さんも増えて、地域に貢献できているようです。

Dscf8025

上の写真は、施設の山車が出発するところです。

Dscf8026

山車のあとに多くの人が行進します。
暑いのにご苦労様です。

2013年7月26日 (金)

ノマドと祭り準備

Dscf8019

午前中は、家族を病院へ送って行き、ノマド生活です。

午後は、明日の「さにすぽ夏祭り」の準備にセンターへ出かけました。

毎年夏に隣の施設の夏祭りが行われ、ボラパソは毎年参加しています。

一番暑い時期に行われますので、大変です。

ボラパソは、毎年、上の写真のようなお客さんの写真を入れたうちわを販売しています。

 

毎年使っている古いすだれに、今年のデザインの見本を取り付けて、これを祭りの会場に設置して、今日の準備は終わりました。

2013年7月25日 (木)

タッチパネル(3)

Photo

タッチパネルをネットで調べていますと、面白いものを見つけましたので紹介します。

普通のモニターをタッチパネルに変えることができる商品です。(上の画像)

普通のモニターの上にこの商品をかぶせるとタッチパネルになるそうです。

Photo_2

詳しくは、上の画像を見て下さい。
販売先は「上海問屋」というところですが、初めて聞く名前なので少し心配です。

ジョーシン電機の店員さんの話では、タッチパネルのパソコンは普通のパソコンより2~3万円高いということでしたが、この商品を使うと1万円ほどのアップですみます。

2013年7月24日 (水)

タッチパネル(2)

Photo

昨日の話の続きです。
5点タッチってどういうことなんだろう?の続きです。

調べてみますと、「5カ所に同時に触れて操作できるという性能」と書いてあります。

「そんなことはわかっています」と言いたいような解説です。

タッチパネルの操作は、普通1~2本の指で行うのですが、1人で使うときは、同時に5本の指で操作することはありません。

複数のユーザーが、同じ画面で同時にタッチしてもいいように5点や10点と云った多点同時認識が可能なタッチパネルになっているようです。

ところが、多点同時認識を十分に活用するソフトがないので、実際には活用されてないそうです。

Photo_2

パソコンでピアノを弾くアプリがありますが、これを使うには3~5点以上の同時認識が必要になります。

実際に、私のSurfaceの画面でテストしてみました。

スタート画面に、アプリを表示したタイルが沢山ありますが、この画面で5本の指で5つのアプリをタッチしましたが、全然反応しませんでした。

アプリを開くには、1本の指だけしか反応しません。

次に、画面を拡大するときは2本指で画面を広げますと拡大できますので、5本の指で広げてみました。

拡大は出来ました。
5本の指で拡大できましたが、実際は2本の指だけが効いているのかもしれません。

今のところ、5点タッチの機能は必要でないように感じました。

2013年7月23日 (火)

タッチパネル

Photo

新しいウィンドウズ8は、タッチ操作がしやすい「モダンUI(ユーザーインターフェイス)」が採用されています。

マウスを使わなくても画面をタッチするだけですから、大変便利です。

ウィンドウズ8のパソコンを買うならタッチパネル搭載製品をおすすめしますと言う記事をよく見ます。

タッチパネルの欠点は、値段が高いことと重量も大きくなることです。

以前のタブレットやゲーム機では、安価な感圧式のパネルが使われていましたが、最近は、高精度で多点同時検出が可能な静電容量式が使われています。

多点同時検出のパソコンは、5点同時検出か10点同時検出かどちらかです。

私の使っているSurfaceは、何点同時検出なんだろう・・・?

コントロールパネルからシステムを開きますと、上の画像がでてきました。

これを見ると、「5タッチ ポイント・・・」と書いてあります。
5タッチあれば合格だそうです。

ところで、5タッチってどういうことなんだろう?
同時に5点もタッチすることがあるのだろうか?

今から調べて、明日報告します。

2013年7月22日 (月)

フリーソフト クローバー

Clover

パソコン雑誌に、フリーソフトの紹介があり、面白そうなのでダウンロードしました。

フリーソフトの名前は「Clover」と云います。

このソフトを、パソコンに入れておくと、ピクチャーやドキュメントなどのフォルダを開いたとき、上の画像のようにタブで表示されます。

上の画像の赤線で囲んだ「ピクチャー」タブをクリックしますと、ピクチャーのフォルダが開きます。

ブラウザーのタブと同じように使えます。

フォルダーを開くだけで、ソフトが自動的に実行されて、上の画像の画面が開きます。

早速使っていますが、はたして便利なのか?どうか?
今のところ疑問です。

でも、面白いソフトがあるもんだなぁ・・・

ダウンロードしたい方は、こちら から。

2013年7月21日 (日)

日曜散歩~選挙

Dscf8015

今朝は、いつもの河川敷への日曜散歩はやめて、選挙へ行きました。

選挙のときは、いつも朝食を食べないで選挙に行って、そのあと近くのファミレスで、朝食バイキングを食べています。

選挙が終わる2時間前の夕方6時ごろに、このブログを書いていますが、選挙の結果は「自民、公明圧勝!」となると思います。

私は、「憲法改悪反対」と「原発なし」とを支持して、その政党に投票しました。

60数年前に、強い相手とケンカして、ボコボコに殴られたのにそれを忘れて、また、ケンカしようとして憲法を変えるのは間違っています。

また、福島第一原発の事故の究明もまだで、避難生活をしている人が多くおられるのに、原発を再稼働するのも間違っています。

この2つだけにしぼって、投票しましたが、死票になったようで残念です。

2時間後の開票で、私と同じような考えの票が伸びることを期待します。

2013年7月20日 (土)

パソコン相談会と古い道

Dscf8011

パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

いつものように、マクドナルドでメールチェックなどをしてから、いつもと違う道を通ってセンターへ行きました。

1筋横の道ですが、いつもと全く変わった風景です。(上の写真)

Dscf7940

このあたりは、古い家が立ち並んでいて、古井戸を発見!(上の写真)

写真を写していると、水を使いに来られましたので、話を聞きました。

この辺りは、いい水が出るので造り酒屋さんもあり、どの家でも井戸を使っていますよとのこと。

もっとも、衛生上飲めませんが、洗い物に使って重宝していますとのこと。

手押しポンプは、何度も修理しましたが、ついに使えなくなって電動ポンプを使っていますとのこと。

センターへ行く途中、1筋横の道なのに迷ってしまいました。
富田の道は、どこも迷路なのです。

今日の相談は、7月11日のこのブログを見られたSINKOさんが、動画の編集方法を教えてほしいと言って来られました。

編集と云っても、ムービーメーカーで分割して、いらないところを削除するだけですから、超簡単です。

2013年7月19日 (金)

ペイパーリ

Paperli2

ツイッターやフェイスブックに投稿された記事を自動的に集めて新聞を作るサービスがあります。

サービスの名前は「paper.li(ペイパーリ)」と云います。

これを使っている人のブログを読みますと、面白い!便利だ!などいいことばかりが書いてあります。

ツイッターやフェイスブックの記事のアカウントなどを指定するだけで、毎日、新聞を作ってくれます。

ただし、無断で他人の記事を使ってトラブルになった例もあるので、注意して使う必要があります。

早速、私のツイッターの記事だけで新聞を作る設定をしました。

Paperli1_2

上の画像が、私の新聞です。

他人のツイッター記事を使ってトラブルになるのは困りますので、私の記事だけで作りました。

1つだけの記事では、新聞らしくなりませんがテストです。

私のこのブログ(ボラパソ日記)は、記事を投稿したら自動的にツイッターとフェイスブックに転送される設定にしています。

なので、ツイッターに転送されたボラパソ日記が、今度はpaper.li で毎日、新聞になるわけです。

1つのブログが、ツイッターやフェイスブックや新聞に転送されるようになっています。

2013年7月18日 (木)

facebookページ

Dscf8010

図書館で、上の画像の本を借りてきました。

「デザイン」という文字にひかれて借りてきました。
もちろん、facebook という文字にもひかれましたけど・・・

この本を読んでみて、本の内容は 「facebookページ」の作り方を詳しく高度に解説した本ということだけわかりました。

facebookには、個人の使うページとは別に、会社や有名人や団体などが作る 「facebookページ」というのがあります。

この 「facebookページ」というのは、企業などが宣伝などに使うのが多いのですが、NPO団体もたくさん作っています。

今までは、各企業や団体はホームページを作っていましたが、最近はほとんどの会社は「facebookページ」を作っています。

会社の「facebookページ」の「いいね!」ボタンをクリックしますと、すぐにページに参加できますので、どんどん輪が広がっていきます。

図書館で借りてきた本は、この「facebookページ」を格好よく作る方法を書いた本です。

三辻先生の講習で「ボラパソもfacebookページを作ったらいい」と話されましたので、その後、研究中ですが、格好いいものはとても無理です。

2013年7月17日 (水)

買い取り価格

Dscf8007

コジマ電機をウロウロしていますと、上のようなチラシがありました。

チラシを見ますと、古い機器の買い取り価格が書いてあります。

Dscf8008

速、私がもっている機器の値段を調べてみました。

約3年前に51,200円で買った iPad の買い取り価格は、8,000円です。安い!

約2年前に123,000円で買った Windows7 のノートパソコンの買い取り価格は、32,000円です。安い!

4か月前に57,800円で買った Surface の買い取り価格は、32,000円です。新しいもんだけどなぁ・・・

古本の買い取り価格は、もっと安いですから、古本に比べて、なんとなく納得する価格です。

それにしても、安いなぁ・・・

このチラシには、かしこい売り方として
「取れるホコリや汚れはキチンと拭いてからお持ちいただくのが高額査定への近道!!」と書いてあります。

2013年7月16日 (火)

ドトールでネット

Dscf7796

ほぼ毎日のようにドトールコーヒーへ行って、本を読んでいます。

家で本を読んでいますと、なぜか?眠ってしまいますので・・・

ドトールの欠点は、ネットに繋がらないことです。
窓際に座ると、近くのカフェの電波がかすかに受信できることがありますが、弱い電波なので受信に時間がかかります。

ところが、今日、大発見をしました。

上の写真は、ドトールの店内から外を見た写真です。

道路の向かい側に、ファミリーマートがあります。

 

タブレットを開いて見ると、ファミリーマートの Wi-Fi が出てきました。

 

早速、入会手続きをしました。
もちろん、無料です。

 

ただし、1回20分だけしか使えません。
そして、1日3回だけです。

Dscf7795

上の画像の、「利用する」をクリックするとネットに繋がります。

Dscf7797

繋がると、上の画像がでてきます。

 

これで、全国どこのファミリーマートでも使えるようになりました。

 

最近、どこのコンビニでも Wi-Fi が使えるようにしていますが、コンビニで Wi-Fi を使って何をするのでしょう?

 

2013年7月15日 (月)

暑い夏の散歩

Dscf80062

毎日、夕方に近所を小一時間ほど散歩しています。

暑い夏の日の散歩は大変です。

少しでも日影があれば、そちらを歩くようにしています。

道路によっては、電柱の影しかないところがあります。
そんな道路は、電柱の影をしたってジグザグに歩いています。

その様子を、マンガと川柳にしましたので見て下さい。

「電柱の
 影をしたいて
 
 
 ジグザグに」

 
 

今日は、海の日、祭日なので息抜きブログです。

2013年7月14日 (日)

日曜散歩~セミの大合唱

Dscf7487

昨日の夕方の大雨で、今朝は幾分涼しくなり、気持ちよく日曜散歩に出かけました。

空一面、白い雲におおわれていて、薄い雲のところから青い空も見えます。

河川敷へ行く途中の「セミ街道」は、セミの大きな声で、早く通り抜けたくなるほどです。

セミの一生は、「土の中に7年間暮らし、地上で1週間しか  生きられない」そうですので、先週の日曜に聞いたセミと今日のセミは別なのかなぁ・・・

それにしても、7年目の暑い夏になるときっちり土の中から出てきて大声で鳴くとは自然の営みに驚かされます。

セミの声を文字で表わそうとすると、
「ジ~ジ~」「ジリジリ」「セミセミ」「シャンシャン」・・・と云う声が入り混じった複雑な声で、とても文字では表せません。

Dscf7489

2013年7月13日 (土)

ワードのアート効果

1

午前中、カフェでメールチェックなどをした後、ヒマなのでワード2013を開いていろいろ触っていました。

上の写真を、ワードに挿入して、アート効果を試してみました。

2

上の画像は、写真を見てスケッチしました。
というのはウソで、写真を選択して、「書式」タブの「アート効果」をクリックして、「鉛筆:モノクロ」を選ぶと、すぐにこのスケッチができます。

3

上の画像は、「鉛筆:スケッチ」を選びました。
2つを比べると、チョット違いますね。

これは、2013だけの新機能かなぁ・・・と思って、帰ってから2010で確かめますと、同じ機能がありました。

鉛筆スケッチ以外に、いろいろ面白いものがありますので、ワード2010で遊んで下さい。

2013年7月12日 (金)

世界一展

Dscf7974

大阪駅の北側に出来た「グランフロント大阪」が、開業后2か月を過ぎましたので、そろそろすいているだろうと思って出かけました。

ところが、まだまだ大混雑です。
景気は良くなったんだろうか・・・と思うほどの人出です。

上の写真は、ホールに展示してあるグランフロント大阪の模型です。

大変立派な模型で、1棟で数百万円はしますので全部で一千万円はすると思います。

Dscf7983

人混みはさけて、地下で行われている「世界一展」を見ました。

Dscf7982

ここが入口ですが、閑散としています。
「世界一の日本の技と人を魅せます」とのキャッチコピーに期待して入りました。

Dscf7977

上の写真は、スカイツリーの最頂部です。
ここで写真を撮ると、スカイツリーの一番上に上がっているように写ると説明してありました。

Dscf7978

上の写真は、小惑星の土を持って帰ってきた「はやぶさ」の模型です。

日本の技術の優秀さを見るのは、大変うれしいので興味を持って会場内を廻りましたが、もう一つ感動するものがありませんでした。

2013年7月11日 (木)

ローカル線の旅~動画

一昨日に行った南海高野線「汐見橋線」の動画を見て下さい。

汐見橋駅を出発しますと、5つ目の駅が終点です。(下の画像の赤枠部分を見て下さい)

動画は、途中の部分はカットして、各駅に到着するところだけを編集しました。

途中で、乗り降りする人もほとんどなく、本当にローカル線です。

この電車は、1時間に2本、ガラガラで走っています。

Dscf7951

2013年7月10日 (水)

古本屋など

Dscf7986

らない本がたまってきましたので、古本屋さんへ売りに行きました。

今回は、江坂の古本屋さんです。(上の写真)

古本屋さんで売っているパソコン関係の本は、古くて役に立ちませんが、今日は1冊だけ役に立ちそうな本がありました。

Dscf7987

「Evernote基本技&便利技」という本を買って、古本屋さんの隣のマクドナルドで読みました。

Dscf7989_2

そのあと、古本屋さんの近くの回転寿司屋さんへ寄りました。
この店の寿司は、衛生上、カプセルをかぶせてあります。

面白いので、パチリ!

Dscf7992

そのあと、家族が買い物中、近くの神社を散策しました。
「為那都比古(イナツヒコ)神社」と云って、石碑の説明を読みますと、1700年前に部族の氏神様としてできた古い古い神社だそうです。

Dscf7996

拝殿の裏に、大きな雑木林があります。
夏の木洩れ日が雑木林に射し込んでいます。

2013年7月 9日 (火)

ローカル線の旅

Dscf7948

鉄道の本を読んでいますと、都会のローカル線として南海電車の汐見橋線が紹介されています。

結構有名な路線のようで、いろいろの本やネットに紹介されています。

大阪のど真ん中の難波の近くから出ていく路線ですが、車内はガラガラで、途中の駅も草ぼうぼうの閑散とした駅が続くと本に書いてあります。

面白そうなので、見学に出かけました。

出発駅は、南海電車高野線の汐見橋駅です。
上の写真は、汐見橋駅の外観です。

Dscf7949

上の写真は、汐見橋駅の改札口です。
無人の駅で、駅員は誰もいません。
乗客は、1人でした。

Dscf7951

上の赤枠の中が、汐見橋線です。

Dscf7956

上の写真は、改札口を入って振り向いたところです。
終点なので、車止めがあります。

Dscf7969

上の写真は、終点の岸里玉出駅のホームと乗ってきた電車です。

汐見橋駅から岸里玉出駅まで乗りましたが、確かに草ぼうぼうで、田舎のローカル線のようでした。

高槻から汐見橋駅までは、下記のルートで行きました。

JR高槻駅→大阪駅→環状線 西九条駅→阪神電車なんば線 桜川→徒歩1~2分 汐見橋駅

2013年7月 8日 (月)

ネット用語

3

ケータイのメールなどで、言葉を短くして表現することがよく使われます。

例えば
「あけおめことよろ」・・・「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」の略。

「めりくり」・・・「メリークリスマス」の略。

「おつ」・・・「おつかれさま」の略などなど

これぐらいはわかりますが、最近の若い人が使っている言葉はほとんどわかりません。

掲示板で使われている言葉では
「kwsk」・・・「詳しく教えて」という意味

「JK」・・・「常識的に考えて」

「ほめぱげ」・・・「home page」のローマ字読み

「ようつべ」・・・「You Tube」のローマ字読み

こうなってくると、ほとんど意味不明です。

上の画像は、有名な「ググれ」「ググれカス」です。

ネット用語をkwskという方は、こちら を見て下さい。

さらに、こんなものもありますので、紹介します。

「長嶋さん△」・・・「長嶋さん、かっけー(カッコイイ)」という意味だそうです。

「△=三角形」・・・「さん、かっけー」

これは、パソコン雑誌からの紹介ですが、まだまだいくらでもあります。

雑誌の記事にいいことが書いてありましたので、紹介します。

「ネット上の言葉はいつも生きている。ふざけた表現、あえての誤用が時には既成概念になり、一般常識への批判になり、仲間の共通言語になる」

なるほど!

2013年7月 7日 (日)

日曜散歩~セミの声

Dscf7484

白い雲におおわれて、ムッとするような暑さの朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷へ行く途中、団地の中を通り抜けますと、セミの声が聞こえてきました。
まだ、あまり大きな声ではありませんが、来週にはもっと大きな声になっているでしょう。

河川敷は、ジョギングの人やウォーキングの人でにぎやかです。

Dscf7482

美しい花を咲かせていた合歓の木もいつの間にか緑の樹に戻っていました。(上の中央の樹)

Dscf7483

ほんの少し残っている花もありました。

Dscf7485

河川敷の公園のアガパンサスは、今が丁度満開です。

Dscf7486

2013年7月 6日 (土)

相談会と祭り準備

Dscf7945

第1土曜日は、パソコン相談会の行われる日なのでセンターへ行きました。

相談会の合間に、夏祭りの準備をしました。

今月の第4土曜日に、隣の施設の「さにすぽ夏祭り」が行われます。

ボラパソは、例年通り写真入りのうちわの販売をします。

今日は、うちわの裏の紙の印刷だけをする予定でしたが、午後から裏の紙を貼る作業もすることになって、皆さん頑張りました。

2013年7月 5日 (金)

図形の型抜き

Photo

パワーポイント2013の新しい機能を使うと、図形の型抜きができます。

上の画像が、型抜きの見本です。(下手な見本ですが・・・)

Photo_2

使い方の説明をします。
最初に型抜きしたい写真を挿入して、その上に1つ目の図形を入れます。(上の黄色の枠)

Photo_3

次に2つ目の図形を入れます。(上の青い五角形)

Photo_4

次に、この2つの図形を選択して、「書式」タブの「接合・型抜き」ボタンをクリックし、出てきたメニューで「単純型抜き」を選ぶと出来上がります。(一番上の画像)

ボタンの名前は、私が勝手につけました。
○が2つ重なった形のボタンです。

このボタンの中には、「接合」「型抜き/合成」「切り出し」「重なり抽出」「単純型抜き」があります。

慣れてくると、いろいろなことができるようです。


2013年7月 4日 (木)

サーフェス プロ発売

Surface_2

マイクロソフトから、ウィンドウズ8タブレット「サーフェス プロ」が発売されました。

私が3月に買ったのは「サーフェス RT」で、今回発売されたのはこれの上位機種です。

しまったぁ~
また、早く買いすぎて、安物を買ってしまいました。

2機種の比較をしますと
OSが、Win8RT と Win8プロ です。(前者がRT機種で、後者がプロ機種です。以下同じ)

ディスプレイの大きさは、どちらも10.6インチで同じですが、ドットの数はプロの方が多いです)

CPUは、テグラ3 と コアi5 です。

メモリは、2GB と 4GB

搭載オフィスは、オフィス2013RT と オフィスホームアンドビジネス2013

重量は、680g と 907g です。

Surface

電気量販店の話「プロの発表後は問い合わせが多く、よく売れている」(ビッグカメラ)

「サーフェスでパソコン市場全体を盛り上げたい」と意気込むマイクロソフトの牽引により、8タブレットが今後どこまで売り上げを伸ばせるか、注目したい。とパソコン雑誌に書いてあります。

2013年7月 3日 (水)

ワードで動画

Photo

新しいWord2013では、動画を文書に挿入できるようになりました。

「挿入」タブから、「オンラインビデオ」をクリックします。(上の画像)

ユーチューブの検索画面が出てきますから、挿入したい動画を選んで、「挿入」をクリックします。

Photo_2

上の画像のように、ワードに動画が挿入されます。

ワードに挿入された動画の ▶ 部分をクリックしますと、下の画像のように動画が再生されます。

Photo_3

新しいワードは、いろいろの機能が追加されていますが、ワードに動画を挿入して、どのような使い方をするのでしょうね?

2013年7月 2日 (火)

私のWindows8

Win8

現在、私が使っている Windows8 は、90日間無料で使える評価版とタブレットの Windows8 RT の2つです。

上の画像は、評価版のデスクトップ画面の右下に表示されるものをスクリーンショットに貼り付けたものです。(スクリーンショットの復習)

90日間無料なのですが、残りは58日になりました。
すでに約1ヶ月使ったようです。あと2ヶ月です。

昨日書いた Windows8.1 のプレビュー版は、インターネットエクスプローラー11( IE11 )が入っているそうです。

では Windows8 のIEのバージョンは何なのだろう?

Photo

Windows8 のIEのバージョンの調べ方は、ネットのページを開いて、チャーム(右に出てくるボタン)の「設定」をクリックしますと、上の画面が出てきます。

この「バージョン情報」をクリックしますと、下の画面が出てきます。


Photo_3

これを見ますと、バージョンは10のようです。
11にはなっていません。

参考ですが、デスクトップ画面からインターネットを開くと、今までと同じ画面がでますので、右上の「ツール」>「バージョン情報」で今までと同じ方法でバージョンを調べることができます。

スタート画面とデスクトップ画面の2つあるので、うまく使い分けることが上達のコツだと思います。

2013年7月 1日 (月)

早くも Windows8.1

W81

現在の一番新しいOSは、Windows8 ですが早くも Windows8.1 が発表されました。

Windows8.1 のプレビュー版が、6月26日から配布されていますので、新しくダウンロードした人のブログがいろいろUPされていて、読みますと大変面白いです。

新しい機能は、スタート画面のタイルの大きさを変えることができるようになったことです。

今までのタイルは、タッチ操作がしやすいように大きいタイルでしたが、マウスを使う人は大きなタイルがいらないので、小さいタイルに変えることができるようになりました。

先日の朝日新聞の記事では、スタートボタンがなくなって不評なので、スタートボタンを元通りに戻したと書いてありましたが、これは全くの誤報で、スタートボタンは出来ましたが、元通りでなく、スタート画面に戻るボタンです。(上の画像の左下の赤四角部分)

W812_2

デスクトップ画面のスタートボタンを右クリックしますと、いろいろの操作ができるようになって、これは便利になったそうです。(上の画像の左下)

パソコン雑誌の記事を読みますと、「プレビュー版が配布されているので、興味があるなら誤作動の可能性を理解したうえで試してみるといいだろう」と書いてあります。

なんだか?誤作動が当たり前のようで、あまり試したくないですね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »