フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年のお礼

Dscf8629
今年一年、御訪問いただき、ありがとうございました。
つまらないブログに付き合っていただき、感謝しています。

新しい年も、今まで通りよろしくお願いします。

Dscf8631
新しい年の抱負は、特に何もありません。
老境に入り、今まで通り淡々と過ごすのみです。

Dscf8634
その中で、なにか面白いことが書ければいいなぁ・・・と思っています。

では、いいお年をお迎え下さい。

(写真は、近所の本照寺です)

2013年12月30日 (月)

お煮しめ作り

Dscf8636
年末恒例のお煮しめ作りの日です。
朝から買い物に行って、午後は作業です。

圧力鍋を使うと、一度にまとめて煮ることが出来て、しかも鍋の中で材料がおどらないので煮崩れもせず、野菜の甘さも実感できます・・・と云うことで、いつも圧力鍋を使っています。

家内は、圧力鍋を使えないと言って、うまく逃げられ、お煮しめと栗きんとんは私の役目となっています。

ただ、残念なことに、圧力鍋では少しのだし汁で煮ますので、味が全部にしみ込まず、あとで味付けをする必要があります。

来年は、この点を改善して作る方法を考えてみようと思っています。

でも、年に一度ですから、多分忘れているでしょうね。

2013年12月29日 (日)

日曜散歩~年の暮れ

Dscf7728
せわしない年の暮れですが、私はのんびり日曜散歩に出かけました。

寒い寒い朝ですが、快晴です。
空の青さが水面に映って、川も青く染まっています。

Dscf7730
最初の写真より、少し上流の河川敷です。
上の赤い橋の向こう側、白い橋が名神高速道路です。

Dscf7731
1つ前の写真の場所に近づいて写しました。
赤い橋の向こうが名神です。

河川敷の上流は、まだ立ち入り禁止のままです。
夏の台風からまだ復旧できていなくて、このまま年を越します。

2013年12月28日 (土)

音声検索の声は?

iPhone(スマホ)では、音声検索をすると、女性の声で答えてくれます。

上の動画は、私が「近くのラーメン屋さんは?」と聞きますと、女性がすぐに「ラーメン店が見つかりました」と答えてくれて、自宅の近くのラーメン店の名前が表示されたところです。

この女性の声は、人工的に作られた声だと思っていましたが、パソコン雑誌に本当の女性の声だと書いてありました。

19か国語のバージョンがあるそうですが、英語の声の女性本人が、私が吹き込んだと告白したそうです。

声優のスーザン・ベネットさんという30年のキャリアを持つ人だと書いてありました。

日本語版は、今のところ誰だかわからないそうです。

この音声アシスタントサービスは、「Siri(シリ)」と云います。

それにしても、尋ねると「ちょっと待って・・・」とは言わずに、すぐに返事が返ってくるのには驚きます。

もっとも、わからなくて答えてくれないときもありますが・・・

2013年12月27日 (金)

本「パソコンの常識」

Dscf8626
図書館で、上の画像の本を借りてきました。
「”取説”以前の パソコンの常識」という本です。

図書館のラベルで「識」と云う字が隠れていますが「常識」です。

初心者向けに少し大きい字で、読みやすく書いてあります。

面白くわかりやすく書いてありますので、一気に読んでしまいました。

どんな内容かと云いますと
・パソコンを買うならどれくらい必要?
・パソコンの本当の買い時はいつ?

・パソコンって、何年ぐらい使えるもの?
・ハードディスクの容量ってどれくらい必要?

・どうしてソフトが無料で使えるの?
・鉛筆書きなど薄い画像を見やすく印刷するには?

等々の”困った”ことについて、102項目にわたって、明瞭に説明してあります。

最後に注目すべき項目を紹介します。
・パソコン教室、行った方がいい人、行かなくてもいい人

これについて、この本は下記のように答えています。
「パソコン教室の関係者には申し訳ないですが、基本的には行く必要はないです。パソコンは、きちんと勉強しようとすれば覚えることが山のようにあります。教室で教わっても、なかなか身につくものではありません。私自身、就職する前に内定していた企業にパソコン研修を受けに行かされましたが、正直、身についたことは一つもありませんでした。
 今のパソコンは、ボタンをクリックしたり、メニューをクリックしたりと、感覚的に操作できるので、使いながら(ときにはマニュアルを見て)覚えれば十分。完全にソフトを使いこなせる人はまずいません。高度な機能は使いながら、少しづつ使えるものを増やしていけばよいのではないでしょうか。」

以上が、著者(中山 真敬)の考えです。

著者は、習わなくても自分でマニュアルを見て勉強できる人だからいいですが、そうでない人はやっぱり教室へ行くのがいいのでは・・・?と私は思います。

本を読んで、そのまま受け取るのでなく、自分で考えることも教えてくれるいい本だなぁ・・・

2013年12月26日 (木)

GIFは「ギフ」?「ジフ」?

Gif4

パソコン雑誌の記事の紹介です。

画像形式として、JPEGなどとともに「GIF」という形式がよく使われます。

昨日のこのブログの画像も、アニメGIFを使って、パラパラ漫画のようにしています。

この「GIF」の読み方ですが、「ジフ」とか「ギフ」とか人によって読み方がバラバラです。

最近、このGIFを開発した人が「とある英語辞典は、どちらの読み方も認めているようですが、正しくは、ジフと読みます」とコメントしましたので、「ジフ」と決まりました。

昨日のこのブログで紹介したチラシに「ASUS」というメーカーがありましたが、この読み方も「アスース」「アスス」「エイスース」などといろいろの読み方がされていましたが、2012年に「エイスース」に統一されました。

ややこしい横文字には、振り仮名(ルビ)を付けてほしいですね。

上の画像は、「GIF」で検索した画像を繋ぎました。
特に意味はありません。

2013年12月25日 (水)

タブレットのチラシ

Photo
ジョーシン電機へ行きますと、タブレットのコーナーが広くなっていて、沢山の種類のタブレットが並んでいて驚きました。

展示のタブレットの下の棚に、それぞれの機種のチラシがおいてありますので、全部もらってきました。

上の画像は、10種類のタブレットのチラシを、順番に表示しています。(2枚づつ)

画像の番号と、下の記事の番号とが一致します。
画像は、5秒で切り替わり、何度も繰り返します。

① ASUS MeMo Pad HD7  7型 16,540円
② ASUS MeMo Pad FHD10  10型 38,000円

③ ASUS TransAio P1801   18.4型 129,385円
④ ASUS Pad TF700Series   10.1型 29,980円

⑤ NEC LaVie TabS   7型ワイド 24,200円
⑥ NEC LaVie TabW  10.1型   65,720円

⑦ Google nexus7   7型ワイド  30,000円
⑧ ASUS nexus7    7型ワイド  30,000円

⑨ TOSHIBA dynabook tab 8.0型 45,800円
⑩ acer Iconia W4   8型  39,800円

OSは、①~⑧までは、Android です。
⑨と⑩は、Windows8.1 です。

各機種の値段は、価格ドットコム調べです。

2013年12月24日 (火)

会議と本と本

Dscf8625
午前中、会議がありますので、センターへ出かけました。

いつものように、途中、マクドナルドに寄って、メールのチェックやSNSのチェックをしました。

マクドナルドの公衆無線LANは、2か月前に解約したのですが、先月はまだつながりました。

はたして、今月はどうなんだろう・・・?
と、早速繋いでみますと、iPad はつながりませんでしたが、iPhone は繋がりました。

???どうしてなのか?わかりません。

iPhone がつながると、テザリングで iPad も繋がりますので、大きな画面で見ることができます。

会議は、いろいろ討議することがありましたが、密度の高い議論ができて、いい成果が出ました。

会議のあと、ボラパソ通信の新年号の印刷、送付を手伝って早々に帰路に着きました。

というのは、今日はパソコン雑誌の発行日なので、本屋さんに寄りたいからです。

また、ネットで申し込んだ新刊がセブンイレブンに届いているとのメールが来ましたので、そちらにも寄りたいからです。

なので、タイトルは、本と本になったのです。

上の画像は、今日出た「日経PC21」2月号の表紙です。

2013年12月23日 (月)

本「ネットのバカ」

Dscf8619_2
図書館で、上の画像の本を借りてきました。

あまり読みたいとは思いませんでしたが、発行日を見ると2013年7月20日と書いてありましたので、借りてきました。

図書館で、今年の7月に発行された本は最新の部類に入ります。

「ネットのバカ」という意味は、ネットでつまらない意見を述べて、炎上する人のことを言っています。

雑誌などでは、多少まずいことを言ってもクレームが来ることはないのですが、ネットではそうでないことを肌で感じていると筆者は書いています。

例えば、筆者は雑誌に、韓流スターのペ・ヨンジュンを「おばさん顔」「デブ」などとズケズケ書いていましたが、クレームは来なかったそうです。

しかし、ネットでこれを書くと、ペのことを好きな人の気持ちを害するし、それ以外の「おばさん顔」「デブ」で苦しんでいる人のことも配慮しなければならないのです。

この違いが分からない人が「ネットのバカ」ということになります。

この本には、このようなつまらないことで「炎上」した例が、いろいろたくさん書いてあります。

そのことを書けばキリがありませんので省略します。

この本で面白かったところを紹介します。
フェイスブックでひどく受けた話だそうです。

When you're stressed,you eat ice cream,chocolate and sweets.
YOU KNOW WHY?
Because "stressed" spelled backwards is "Desserts".

この文を作った人の翻訳です。
「ストレスが溜まるとアイスやチョコのようなスイーツを食べちゃうけど、なぜなのか知っている?
答えは、ストレス(stressed)」を逆から読むと「デザート(Desserts)」になるからだよ。

2013年12月22日 (日)

日曜散歩~カモのヒナタボッコ

Dscf7722
寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。

寒いと言っても、気温は4~5度ありますので、これからまだまだ寒い朝を迎えることになります。

でも、まだ体が寒さに慣れていないので、すごく寒く感じます。

河川敷は、快晴で上流方向に、雲がぽかぽか浮かんでいます。

Dscf7723
カモやユリカモメなどの水鳥もにぎやかになってきました。

Dscf7727
快晴で、暖かくなってきましたので、カモたちがオカに上がって、ヒナタボッコをしています。

散歩の間、いつもラジオを聞いています。
今朝は、高校駅伝の実況をしていました。

午前中の女子は、豊川高校が、昨年のリベンジをはたして優勝しました。

豊川高校は昨年のアンカーの2年生が、最後に抜かれて、2位になったのですが、その2年生の選手が、夜、抜かれる夢ばかり見ていると言っているのを聞きました。

今朝、その選手は3年生になっていて、大変いい走りをして、優勝に貢献しました。

よかった!
これでイヤな夢を見なくなるでしょうね。

2013年12月21日 (土)

いい話

Dscf78652
昨日は、いいことがあったので、その話です。

6月に行われた大学の同窓会で泊まった旅館「三笠」がメニュー偽装で問題になったことを、11月7日に書きました。

上の写真は、その日と同じ写真です。

昨日、同級生からメールが届いて、「三笠旅館が8万余円を返金してくれることになった」と書いてありました。

何を食べたか?全然覚えていませんので、偽装など気が付いていませんので、まさか返金があるとは思っていませんでした。

次回の同窓会が安くなるようなので、ありがたいことです。
来年の同窓会もこの旅館でやったら・・・

それにしても、10人で8万余円も返すとは・・・旅館は大損だと思います。

もっとも、旅館の信用を無くした方がもっと大損だったのでしょうね。


Dscf86182
昨日、新しい車がやってきました。

以前のブログで、軽自動車の日産ディズを買う予定だと書きましたが、その後、いろいろと話が変わっていって、日産ノートになりました。

色も、ブルーにする予定でしたが、ブルーは時間がかかるとかで、赤色になりました。

驚いたのは、エンジンをかけるとき、キーを差し込むのが普通ですが、新しい車は、キーをポケットに入れておくだけで、ボタンを押すとエンジンがかかります。

上右の写真が、キーです。
差し込むキーがついていません。

そのほか、いろいろ変わったところがあって、しばらくはノロノロ運転となりそうです。

2013年12月20日 (金)

私の本棚

Img_0011_2
上の画像は、私の iPad の中の本棚です。

パソコン雑誌のバックナンバーを入れています。
ヒマな時、これを読もうと思って入れていますが、なかなか読む機会がありません。

いつも新しい「紙の雑誌」を読んでしまうからです。

Img_00111
最上段の左端の本は、私が作ったテキストです。

必要な時は、いつでもテキストが見られるように、いろいろのテキストを入れておこうと思っています。

テキストを本棚に入れる方法は、ワードで作ったテキストを、PDFにして、パソコンに保存します。

パソコンの iTunes(アップルのソフト) を開き、パソコンと iPad を繋ぎます。

iPad の設定画面が自動表示されますので、「ブックを同期」にチェックを入れると同期が行われます。

これで、テキストは iPad に入りました。

iPad に入っているテキストは、「読み上げ」をクリックすると、iPad が読み上げてくれます。

少し変な発音ですが・・・

2013年12月19日 (木)

スマホ au 圧勝

Au1
Facebook を見ていると、友人が「いいね!」をクリックしている記事が載っていました。

その記事は、「つながりやすさは au 圧勝、ソフトバンクには不満爆発」という記事です。

スマートフォンの iPhone5s/5c が発売されてから、通信速度の調査が行われました。

現在、 iPhone5s/5c を販売しているのは、NTTドコモ、ソフトバンクとKDD(au)の3社です。

どの会社のスマホがつながりやすいかを、47都道府県別に調査されました。

その結果が、上の全国地図です。
つながりやすい会社で色分けされています。

満足度1位をとった県の数は、KDD(au)が31県(地図の黄色)、NTTドコモが8県(赤色)、ソフトバンクが2県(灰色)で、KDD(au)が圧勝したとのことです。

今後、スマホを買おうと検討されている方に参考になれば・・・と思います。

私は、昔から使っていたガラケイが、たまたまKDD(au)だったのでスマホもKDD(au)を使っています。

たまたまですけど、よかったなぁ・・・と思っています。

2013年12月18日 (水)

iPodの話

Dscf8595_2
先日、TJMさんに iPod(音楽プレイヤー)を見せてもらい、いろいろ話を聞きました。

外観は、iPhon とほとんど同じなので興味を持ちました。

そこで、図書館で iPod の本を借りてきました。(上の画像)

iPad と iPod ・・・1文字違うだけなのでややこしいですが、前者はタブレットで、後者は携帯音楽プレイヤーです。

Ipod
iPod には、上図のように4種類あります。

TJMさんに見せてもらったのは、iPod touch です。
この機種は、無線LANで繋ぐことができますので、ネットの閲覧や動画なども見られます。

容量の大きい機種は、4万曲の音楽を入れることができるそうです。
4万曲のCDを持って歩けませんが、iPod はポケットに入りますね。

2013年12月17日 (火)

卓上イルミネーション

昨日買った雑誌の付録の「光るケーブル」を、昨夜、部屋を暗くしてテストしました。

美しく光りましたので、紹介します。

パソコンを起ち上げてから、USBを差し込みますので、パソコンの画面は明るくなっています。

それではまずいので、パソコンの画面の前に厚紙を立てて、部屋を真っ暗にしました。

クリスマスも近いので、ちょうどイルミネーションとしていいですけど・・・机の上で、これを眺めているわけにはいきません。

世の中には、つまらないけど面白いものもあるなだなぁ・・・と云う紹介でした。

2013年12月16日 (月)

光るUSBケーブル

Dscf8597
本屋さんで立ち読みしていますと、「光るUSBケーブル」というのが付録についているパソコン雑誌がありました。

これは面白そう!と買って帰りました。

Dscf8600
上の写真は、早速パソコンに繋いだところです。
ピカピカ光っていますが、昼間ではあまり感動しません。

夜になって、照明を消して見たら美しいのかもしれません。

本屋さんでは、中身が見られないようにビニールのカバーがかかっていましたので、帰ってから使い方を読んでみると、片方の差込は、普通のUSBですが、もう一方の差込は、マイクロUSBということで、小さいUSBです。

マイクロUSBというのは、何に使うのか?わかりません。

iPhone に繋ごうとすると、1,980円のコネクターを買う必要があるようです。

590円の雑誌の付録を使うために、1,980円のコネクターを買わねばならないとは・・・・

変な話ですね。

子どもの頃、雑誌の付録が楽しみで楽しみで、来月号が待ち遠しい気持ちで過ごした日々を思い出します。

雑誌の付録に惑わされて、付録目当てで雑誌を買っていた子供の頃のクセがまだ残っているようです。

2013年12月15日 (日)

日曜散歩~寒い朝

Dscf7712
寒い朝、日曜散歩に出かけました。

先週までは、寒くもなく暑くもなくいい気候でしたが、数日前から寒くなってきました。

上流のほうを見ると、どんよりとした空で、山もかすんでいます。

Dscf7719
下流の方を見ますと、空は明るく晴れています。

Dscf7715
ユリカモメやカモの数も増えてきました。

Dscf7717

近所の人々が、日曜日に河川敷を掃除しておられます。
その中のおばさんが、写真を写している私に「あの白い鳥は何ですか?」と聞いてきました。

私「ユリカモメです」

おばさん「ヘェ~ あれがユリカモメですか?」

毎年やってくるユリカモメですが、近所の人はあまり関心がないようです。



2013年12月14日 (土)

病院でノマド

Dscf8575
家族が胃カメラの検査を受けますので、昨日に続いて今日も病院へ送って行き、病院の談話室でノマドしていました。

病院では、WiFiが繋がりませんので、iPhone のテザリングで、iPad を開きました。

iPhone で直接読めばいいのですが、画面が小さくて大変読みにくいので、画面の大きいiPad で読みます。

上の画像は、テザリング中の iPhone の画面です。
1台とテザリングしているとの表示が出ます。

Dscf8576
上の画像は、iPad 側のテザリング中の表示です。
○が2つつながったような変なマークが出ています。

Dscf8578
上の写真は、病院の2階ロビーから1階のロビー・受付を見たところです。

Dscf8579
上の写真は、同じく2階のロビーから1階のロビー・会計を見たところです。

待っている間、ヒマなので病院内をウロウロして写しました。

2013年12月13日 (金)

ノマドと会議

Dscf8571

金曜日の午前中は、いつものように家族を病院へ送り込んで、待っている間ノマドです。

病院のあと、家族が買い物中も、ノマドです。

そのあと、急いで昼食を食べて、午後は会議がありますのでセンターへ行きました。

上の写真は、センターへ行く途中、通り抜ける三輪神社です。
朝から降っていた雨も、ちょうど止んで、雨上がりの静かな境内です。

Dscf85731
会議は、来年の4月から始める「タブレット講座」についての打ち合わせです。

新しいことを始めるには、いろいろの意見が出て、なかなか難しいことです。

上の写真は、会議の様子です。
手前に私が座っていて、机の上に置いてある私のタブレット(iPad)が鏡のように反射しています。

2013年12月12日 (木)

アクセス解析

Photo

このブログ「ボラパソ日記」は、私の入っているプロバイダー@nifty がやっている「ココログ」というブログを使っています。

このブログにアクセスした人が何人?などのデーターは「アクセス解析」タブで見ることができます。

その「アクセス解析」の表示方法が最近、改善されて、いろいろ詳しいデーターが表示されるようになりました。

上の画像は、その1部分です。

画像の上段右の「デバイス」と書いてあるグラフは、このブログを見ている人がパソコンを使っているか、スマホかケイタイかということを表わしています。

これを見て、「iOS」や「Android」というのが多いのにびっくりしています。

「iOS」というのは、スマホのiPhoneやタブレットのiPadのことです。

「Android」というのは、上記以外のスマホやタブレットです。

本当にスマホやタブレットで見ている人がこんなに多いのでしょうか?と疑問に感じました。

@nifty のデーターですから、間違いはないと思います。
ということは、世の中の情勢は大きく変化しているようです。

机に向かってパソコンを見ている時代ではなくなりつつあるように感じます。

「昔はこんな大きなパソコンを使っていたんだよ」とデスクトップパソコンを見て笑う時代が訪れるのでしょうか?

2013年12月11日 (水)

スピードテスト

Dscf85672
先週の土曜日のパソコン相談会に、ボラパソを定年退職(?)されたTJMさんが来られて、いろいろ話をしました。

TJMさんは、最近、iPod(音楽プレイヤー)を使っておられて、その話をいろいろ聞きました。

iPod は、iPhone と同じように使えて、公衆無線LANに繋がるそうです。

TJMさんは、アチコチの公衆無線に繋いで利用されているそうですが、その時、通信速度を測るいいアプリがあると言って教えて下さいました。

早速、そのアプリを私の iPhone に入れて、使ってみました。

上の画像は、ドトールコーヒーでファミリーマートの Wi-Fi を受信したときのスピードです。

ドトールコーヒーの奥の方の席でしたので、速度は遅くなっているようです。

入口に近いところなら、ファミリーマートに近づきますので、もう少しいい値が出ると思います。

でも、このスピードでもネットは使えました。

Dscf85692
上の画像は、自宅の Wi-Fi で同じように測定してみました。
やはり、自宅の無線ルーターは近くにあるので、大きな値になりました。

Photo_2
上の画像は、自宅のパソコンで測定した値です。

さすが、パソコンは早いですね。

2013年12月10日 (火)

タブレット再入門

Dscf8558
朝日新聞に、雑誌「特選街」の広告が載っていました。
面白い雑誌なので、広告の内容を見ますと、「中高年のためのタブレット再入門」という特集がありました。

興味のある特集なので、本屋さんへ飛んでいきました。

上の画像の「再入門」の下に書いてある文章
「タブレット端末は文字が大きく表示され、操作もしやすいため、スマホが苦手という中高年にもうってつけ。
基礎知識や売れ筋モデルをしっかりと把握して、快適なタブレットライフを送ってほしい」

なるほど!
中高年は、スマホよりタブレットがいいのだ!

雑誌の内容は
Part1.今さら聞けないタブレットの疑問と悩みをズバリ解決!
  ・疑問点がわかりやすく解説してあります。

Part2.注目モデルの実力診断
  ・沢山のタブレット機種が詳しく説明してあります。

そして私が感心したのは
Part3.タイプ別購入アドバイス
  ・下の画像のようなわかりやすいチャートが載っていました。

Dscf8560
「シンプル」性を求めるのなら、チャートの上の機種
「多機能」を求めるのなら、下の方の機種

「大画面」を求めるのなら、右の方の機種
「小型」を求めるのなら、左の方の機種

こんなわかりやすいチャートを見るのは初めてなので感心しました。

「シンプル」で、「大画面」の機種で選ぶと、iPad Air になります。

特集を全部読んで、「再入門」の意味が分かりませんでした。
以前に同じような特集をしたので、もう一度という意味かもしれません。

2013年12月 9日 (月)

iPad は「ユニボディ」

Ipad
「世界で勝てるデジタル家電」という本を読んでいて、ビックリしたことがありますので紹介します。

アップルの最大の武器「ユニボディ」というタイトルで、iPad のボディ(外側の金属)についてかいてあります。

iPad の外側は、上の写真のように裏と横はアルミでおおわれています。

きれいな曲線の外形ですが、これを作るのは1枚のアルミ板に圧力をかけて成型する(圧延)のだと思っていました。

ところがところが、分厚いアルミ板を削り取ってこの形を作るのだ書いてあるのを読んでビックリしました。

Ipad_2
上の画像は、iPad のボディの内側です。

内側のアルミを削り取って、このような形にして、この中に機械を入れます。

アップルの iPhone などすべての製品のボディはこの方法で作られているそうです。

ボディが1つのアルミパーツで作られているので「ユニ(1つの)ボディ」とネーミングされています。

アルミを削り取って作るのでは、捨てるアルミの方が多くてムダが多いのでは?

圧延で作った方が安くできるのでは?

と思いますが、ここがアップルのこだわりです。
デザイン重視などいろいろのこだわりがあるのです。

やっぱりアップルはすごいなぁ・・・

2013年12月 8日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf7701
快晴で、この時期としては暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜日は、フェスタがありましたので、河川敷の散歩は2週間ぶりです。

Dscf7705

Dscf7707
ユリカモメやカモの数は増えています。

Dscf77082
河川敷の桜の葉は、完全に落葉と散っています。
上の写真の左は2週間前で、右の写真は今朝の様子です。

Dscf7711
下界の紅葉は終わったようですが、山の上はまだこれからが紅葉の時期のようです。

地震観測所のある阿武山は、山全体が紅葉で染まっています。

2013年12月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf8561
第1土曜日は、いつものパソコン相談会がありますので、センターへ行きました。

途中、いつも通りマクドナルドに寄って、メールチェックやSNSのチェックをしました。

マクドナルドの公衆無線の BB Mobile は、先月に解約しましたので、ネットにはつながらないなぁ・・・と思いつつ、試しに iPad を繋ぎますと、繋がりました。

今まで使った無線は自動的に繋がることになっていますのでそのためかなぁ・・・

Dscf8562
そこで、今まで使ってない iPhone で試してみると、今まで通りのパスワードを入れると繋がりました。

うれしいなぁ・・・
今まで通り使える!と喜びましたが、待てよ!

解約が出来てないのでは・・・?
と逆に心配になってきました。

Dscf85632
相談会で私が担当したのは、初心者の方で年賀状の作り方を教えてほしいという相談でした。

ワードもよくわかってない人なので、教えるのが難しいですが、差し込み印刷のウィザードを使って簡単に作る方法を教えました。

家に帰ってから出来るように、何回も何回も自分でやってもらって終わりました。

これだけ何回もしたら、初心者でも帰ってから出来るだろうと思いますが・・・
はたしてどうでしょう? できたかなぁ・・・?

2013年12月 6日 (金)

地図から住所情報取得ツール

Photo

地図の上では場所はわかりますが、その住所がわからないときがあります。

地図の上で、住所を知りたい場所をクリックすると住所を表示してくれるサイトがあります。

そのサイトは「地図から住所情報取得ツール」と云います。
上のリンクを開いて下さい。

① 市町村名を入れます。

② 「検索」をクリックします。

③ スライダーで地図を拡大します。

④ 目的の場所をクリックします。

⑤ 郵便番号や住所などの情報が出てきます。

上の画像は、私が行っている病院の住所を調べました。

一瞬で情報が出てきました。
しかも、住所だけでなく、緯度経度、建物の階数や敷地面積まで出てきて驚きました。

2013年12月 5日 (木)

手ブレ修正ソフト

Dscf7670
上の写真は、ユリカモメを望遠で写したのですが、手ブレしてしまいました。失敗!

パソコン雑誌に、「手ブレした写真の簡単修正ソフト」というのが載っていましたので、早速上の写真を修正してみました。

フリーソフトの名前は「Robust Motion Deblurring System」と云います。

ソフトをダウンロードしたい方は、こちら からどうぞ。

Photo
ソフトを開いて、
① ぶれた画像を読み込みます。

② ブレの大きさを選びます。
  パラメーター設定を選ぶこともできます。

③ 「Run」をクリックすると、修正が始まります。

76702
上の写真は、ブレたユリカモメを修正した結果です。
あまりうまく修正できなかったのでガックリ・・・

何回も挑戦したらうまくいくかも・・・?

2013年12月 4日 (水)

本「筑豊炭鉱絵巻」

Dscf8546

Dscf8553

図書館で、「筑豊炭鉱絵巻」という分厚い重たい本を借りてきました。

上の画像は、この本の表紙と裏表紙です。

この絵を描かれた方は、山本作兵衛という人です。

これらの作品は、平成23年(2011年)ユネスコ世界記憶遺産に登録されました。

山本作兵衛さんは、明治25年生まれです。
子供のころから絵が好きで、書きたい気持ちはあるのですが、貧乏な家庭で、紙を買うこともままならず、また、弟の子守りなどで絵を描く時間もないかわいそうな子供時代だったそうです。

小学校で絵を描いているのを先生に見つかるとひどく叱られたそうです。
手の腹で頬を殴られるのはいつものことで、「立チバン」もよくさせられたと書いてあります。

「立チバン」って、いつまでも立たされることでしょうか?
私も、小学校のころはよく立たされました。

山本作兵衛さんは、15才で炭鉱に入って働きました。

その後、いろいろ苦しい生活は続きましたが、戦後、炭鉱は次々と閉山されていくので、ヤマの生活やヤマの作業や人情を描き残しておきたいと思い、沢山の絵を残しました。

昭和59年(1981年)92才で亡くなられました。

すごい作品を残されたことに感動します。

この本から、6枚の作品をお借りして、パラパラで紹介しますので見て下さい。

Photo

2013年12月 3日 (火)

縮小辞(しゅくしょうじ)

Photo

タブレットの本を読んでいますと、いいことが書いてありましたので紹介します。

どうして「タブレット(tablet)」という言葉ができたか?
元々は、table(テーブル、机、平板)に小さいと言った意味をあらわす縮小辞(let)を付けたものなのです。

「縮小辞」という言葉は、聞きなれない言葉ですが、イタリア語やスペイン語ではよく使われているそうです。

「縮小辞」とは、名詞、形容詞につけて「小さい、幼い」という意味をあらわす接辞のことです。

同じような例として、book(本)に「let」を付けて、booklet(小冊子)という言葉があります。

また、tabletの使い方として、
 a tablet of chocolate は、「板チョコ」です。

日本語では、後につける縮小辞はありませんが、頭(接頭辞)につけて、
 きれい→小ぎれい
 小腹がすいた  のような使い方がされています。

上の画像は、Googleで「縮小辞」と検索しますと出てきた画像をお借りしました。
「縮小辞」と、どんな関係があるのか? さっぱりわかりません。

2013年12月 2日 (月)

「買わせるチラシ」

Dscf8471
図書館で、「買わせるPOP・チラシ」という本を借りてきました。

ポスターとかチラシに興味がありますので、この本のタイトルは魅力的です。

Dscf8474
簡単に紹介しますと、上左のチラシは悪い例で、右のように目立つメリハリのあるレイアウトにしなさいと書いてあります。

具体的には、
1.「入荷しました!」は大きな文字にして目立たせる

2.「お早めにご予約ください!」は文字スタイルを円にすれば、直線的な文字が多い中でPOPに動きが出る

3.「新米」だけを特に目立つように背景付きの白抜き文字でアピール!

4.「新米」とイラストを少し重ねると立体的になる

この本には、「サンプルテンプレート」というサービスがついていて、テンプレートは こちら からダウンロードできます。

Photo
ダウンロードしたサンプルの一例です。

2013年12月 1日 (日)

フェスタ本番

Dscf8538
フェスタ・ヒューマンライツが盛大に行われました。

ボラパソは、毎年同じカレンダー販売をしています。
脳がないので毎年同じことをしていますが、リピーターが多くおられて、このカレンダーを作るのを楽しみにしている人も多くおられるのでやめられません。

このカレンダーが、10枚以上たまっているという人もおられます。
10年以上、毎年来られているのです。

Dscf8539
受付のあたりの様子です。

Dscf8540
辻本議員が閉店間際に入ってこられました。

Dscf85431
フェスタの終了した後、タブレット講座に使う iPad の初期設定をしました。

いろいろややこしいことがあって、なかなかすんなりとはいきませんでした。

Dscf8544
帰りにジョーシンに寄ってみますと、小さな子供さんがタブレットを使っていました。

Dscf8545
なんの抵抗もないように、自然体で使っています。
末恐ろしい子供たちです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »