フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日

2013年1月 5日 (土)

凧と野次馬

Photo

金曜日は家族を病院へ送って行くことにしていますが、昨日の金曜日は病院がまだ正月休みで、今日から開院しました。
なので、一日遅れの病院送りです。

第一土曜日は、相談会の日ですが、家族優先で相談会は欠席しました。

いつも行く病院の近くのカフェもトースト専門店もまだ正月休みです。
なので、近くのパン屋さんでモーニングを食べました。

さすがにパン屋さんだけあって、おいしいパンのモーニングでした。
しかし、残念なことにネットに繋がりません。

家族が買い物中は、スーパーの近くのマクドナルドでノマドです。

途中、高圧鉄塔で作業中でした。
正月明け早々に作業するのかなぁ・・・と思って、しばらく見ていました。

よく見ると、高圧線に凧がひっかかっています。
この凧を取り除く作業でした。

1つの凧を取り除くのに、2人の作業員と下に監督が1人の3人がかりです。
大分苦労して、やっと取り除くことができました。

野次馬の写した上の写真を見て下さい。coldsweats01

2013年1月 4日 (金)

ムク鳥の大群

夕方散歩していると、ムク鳥の大群に出合いました。

電線に鈴なりに止まっています。

しばらく見ていると、そのうちに編隊を組んで飛び回りました。
いつまで見ていても見飽きないほどの飛行編隊です。

マンションの木立をねぐらにしているようです。

マンションの人に聞くと、昼間はどこかへエサを食べに行って、夕方になるとこの木立に帰ってくるそうです。

上の動画で、音楽が終わるとスピーカーのボリュームを上げて下さい。
ムク鳥の鳴き声が聞こえます。

2013年1月 3日 (木)

初詣はしご

Dscf71331

正月三が日、運動不足を解消するため、お寺やお宮さんへ歩いて初詣に行きました。

上の写真は、1月1日の総持寺の様子です。
自宅から歩いて、約30分、3,150歩でした。

Dscf7137

上の写真は、1月2日の常見寺の様子です。
自宅から歩いて、約40分、4,100歩でした。

それにしてもさみしいお寺でした。
参拝する人は誰もおれませんでした。

Dscf7141

上の写真は、1月3日の鴨神社の様子です。
自宅から歩いて、約40分、4,000歩でした。

こちらの神社は、参拝者がチラホラでした。
三日間、寺社のハシゴをした結論は、総持寺が一番商売上手と感じました。coldsweats01

毎年正月には体重が増えますので、歩いて神頼みです。

今年は、仏様や神様に十分お願いしましたのでいい年になりそうです。lovely

2013年1月 2日 (水)

年賀状の話

Dscf7136_2

今年も、永い間会ったことのない人たちから年賀状が届きました。

年賀状に自筆で一言添え書きをするのは大切なことだと聞いて、今年の私の年賀状は全部に添え書きをしました。

もらった賀状に添え書きがあるのは、やはり相手の気持ちがわかってうれしいものです。

私がパソコンのボランティアをしていることを知っている人たちからの今年の賀状の添え書き(「 」の中)を紹介します。

1.東京に住んでいる大学時代の友人
  「又、いろいろ教えて下さい」
  ※このボラパソ日記の愛読者で、ネタを提供してくれる人coldsweats01
   (12/29のブログを見て下さい)
   何かわからないことがあると、メールしてきます

2.西宮に住んでいる大学時代の友人
  「PCをデスクトップからノートに替えようと思っています」

3.昔の会社で一緒だった人
  「その節は神戸氏ご紹介頂き助かりました。
   歳がいってからのパソコンは大変です」
  ※この人からパソコンがおかしいので見てほしいと電話がありパソコンクリニックの神戸氏を紹介しました。
   私は何もしてないのに、この人にお礼を言ってもらい、神戸氏からもお礼を言ってもらいました。coldsweats01

4.昔、ボラパソにいた人
  「多芸多才!本当に1級建築士?
   今年もボラパソ頑張って下さい」

5.今、ボラパソにいる人
  「念願のブログを始めました」

6.昔の会社で一緒だった人、フェイスブックの友達
  「FB(フェイスブック)いつも見せて頂いています」

上の画像は、「きつつき21」からの年賀状の一部です。
いつも私のロゴを使ってもらっています。
今年は、右上に小さく載っているだけですけど・・・

2013年1月 1日 (火)

初詣

Photo

総持寺へ初詣に行きました。

毎年同じですが、運動不足解消のため自宅から総持寺まで歩いて行きます。
総持寺に着いて、万歩計を見たら「3,150歩」です。

思ったより少ない歩数でした。     
これでは運動不足解消になりません。think

驚いたことに、山門の前の階段のところから行列ができています。
年々行列は長くなるようです。

行列の様子は、上の画像を見て下さい。

これだけ長い行列ですが、10分少しで拝殿まで到着しました。

いつもの通り、家内安全無病息災、ボラパソの発展をお祈りし、お札を買って帰りました。

今年もいい一年を過ごしたいものです。

2012年12月31日 (月)

あけましておめでとうございます(1)

Photo_2

あけましておめでとうございます。

上の画像は、三輪神社の拝殿から新年のご挨拶をしているところです。

本年も「ボラパソ日記」をよろしくお願いします。

初詣の記事は、あとでUPします。

年末のご挨拶

Photo

上の画像は、本照寺の鐘楼からご挨拶しているところです。

今年一年、「ボラパソ日記」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年は、ボラパソの設立10周年をむかえ、記念式典がありました。

私は、10年選手として表彰してもらいました。

ボランティアで大切なことは「続けること」と教えてもらってから10年続けてきました。

体力の続く限り、ボランティアをしていきたいと思っていますが、はたしてどこまで続けられるやら・・・

この歳になって、資格試験を受けるとは夢にも思ってなかったのですが、今年は「コンピュータサービス技能評価試験」というのを受けて、合格しました。

来年もいろいろなことがあると思いますが、「ボラパソ日記」にお付き合いください。

出来るだけお役にたつ情報を発信していきたいと思っています。

では、よいお年をお迎えください。

2012年12月30日 (日)

お煮しめ作り

Dscf7124

朝から本降りの雨で、日曜散歩には行けません。

家族の買い物の運転手で、お煮しめの材料を買い出しに行きました。

年に一度、お煮しめ作りは私の仕事です。

年に一度ですから、作り方を覚えていなくて、昼食を食べに行った「おはしガスト」で去年の写真を探しました。(上の画像)

デジカメで写した写真は、すべてクラウドに自動的に保存されるようにしていますので、いつでも iPad で古い写真を探すことができます。

Dscf7125

圧力鍋に全部の材料を入れて、蒸気が吹き出せば煮上がりです。
上の写真は、今年の様子です。
去年と全く同じですね。

普通は、具材ごとに別々に煮るそうですが、圧力鍋では材料がおどらないので煮崩れしないそうです。

圧力が下がるまで、余熱をしますが、この間に味がしみ込むと書いてありますが、実際にはなかなか味がしみ込ません。

いつも家族に味が薄いと不評なので、今年は思いっきり濃い味にしました。
これでどうだ・・・!coldsweats01

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »