フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日

2013年3月 9日 (土)

築山紅梅


Dscf7495_2

高槻市が「高槻ええとこBook」というのを作って、市役所で売っていますので買ってきました。(上の写真、500円)

高槻のことが、実にいろいろ詳しく面白く書かれています。

いつもセンターへ行くとき、通り過ぎている「教行寺」というお寺に、「築山紅梅」という有名な梅の木があるので、必見!と書いてあります。

梅と云えば、今、見に行かないと・・・

Dscf7500

まだ少し早かったようです。

Dscf7496

昔々、この地の近くに、坂田十松(さかた じゅっしょう)という有名な漢詩人が住んでおられて、その人が「富田十松詩」という詩を詠み、その中にこの梅が築山紅梅と詠まれているそうです。

上の写真は、そのことを書き残した碑です。

2013年3月 8日 (金)

スマートフォンの注意!

Photo

スマートフォンを使っていると、便利なアプリが沢山ありますので、試してみたくなります。

例えば、「料理の鉄人」「アプリ福袋」「最速充電」「年賀状・メーカー」・・・等々のアプリがつい試してみたくなる名前ですが、これらはすべてマルウェア(ウイルス)が仕込まれた不正アプリです。

このアプリを(アンドロイドの)スマートフォンに入れると、偽のメッセージを表示して、所有者の電話番号、メールアドレスや連絡先に登録している情報を外部へ送信する仕組みになっています。

1月初旬から約2週間で、推定45万件の個人情報が盗まれた可能性があるそうです。

正しいアプリを配布するサイトは、「Google Play」ですが、この不正アプリを配布するサイトは、「Gcogle Play」です。

違いに気が付きましたか?
「G」の次が、「c」になっているのです。コワ~ッ!

iPhoneのアプリは、App Store からダウンロードしますから安心ですが、アンドロイドのスマートフォンはセキュリティソフトを入れて、ユーザー自身も十分警戒することが必要です。

上の画像は、IPA(情報処理機構)からお借りしました。
IPAから、不正アプリに注意!の呼びかけがありますので、見て下さい。

2013年3月 7日 (木)

変なマンション

Dscf7468

自転車で少し遠出しますと、上の写真のような建物がありました。
近づいて見ますと、賃貸マンション○○と書いてあります。

正面の壁に、変な金属板がはってあります。

Dscf7469

さらに近づいて見ると、上の写真のようなステンレスの薄板をグシャグシャにして、壁に取り付けてあります。

マンションの正面の飾りのようです。
それにしても変ですね・・・?

Dscf7471

横の壁には、丸い筒が2本ついていて、ピカピカ光っています。
これもデザインされた飾りのようです。

Dscf7472

デザイナーズマンションというもののようです。
奥のマンション部分はどのようになっているのだろう?と見ましたが、上の写真のように横に余裕のない敷地です。

隙間から覗きましたが、マンション部分は普通のようでした。
正面だけ個性のある面白いマンションです。


2013年3月 6日 (水)

エバーノートの失敗

Photo_2

私は、クラウドとして「エバーノート(Evernote)」を主に使っています。

毎日のようにデジカメで写真を撮っていますが、その写真は無線でパソコンに保存されて、そのパソコンの中の写真が外出先で iPadの 「エバーノート」を開くとみられるようになっています。

これは、パソコンのピクチャフォルダとエバーノートが「同期」するようにしているからです。

写真だけでなく、講座のテキストなどもエバーノートに入れておけば、外出先で見ることができます。

大変便利なので、動画も見たいなぁ・・・と思いました。
最近、動画を撮ることが多くなっていますので、これを外出先で見られるようにしようと思いました。

これが、失敗!なのです。

無料のエバーノートで使えるのは、毎月60MBだけなのです。

写真やテキストだけなら、この容量で十分なのですが、動画を送ると、アッと言う間に満杯になってしまいました。(上の画像)

そのあとしばらくは、エバーノートの機嫌が悪くなって、iPad でエバーノートが開かなくなりました。

あわてて、動画と同期する設定をやめましたが、まだ機嫌が悪いようです。
今月はいっぱいなので、来月になったら直るだろうと思っています。

2013年3月 5日 (火)

マイクロソフトのタブレット

Surface2

先週の土曜日の相談会の後、ヤマダ電機でSurfaceの予約をしたとチラッと書きました。

Surfaceというのは、マイクロソフトが3月15日に売り出すタブレットです。(上の画像)

32GBモデルと64GBモデルの2種類あります。

32GBモデルの価格は、49,800円です。
64GBモデルは、57,800円です。

上の写真の手前の青い部分は、キーボード付きカバーです。
これは、9,980円です。

私は、32GBキーボード付きカバーセットを予約しました。
セット価格で、少し安くなって 57,800円でした。

今、16GBのiPadを使っていますが、データーはクラウドに入れますので、容量はこれで十分です。

なので、Surfaceは32GBモデルを選びました。

iPadは、早く買いすぎて、後からカメラ付きなどいいものが出てきて、シマッタ!と思いましたが、待てない性分のようです。weep

Surface3

2013年3月 4日 (月)

研修会

Dscf7462

先週の月曜日に続いて、三辻先生の2回目の研修会が行われました。

午前中は、「講座に付加価値を加えることが重要」という話などを聞いた後、DropBoxの使い方の解説を聞きました。

そのあと、Skypeで実際に先生の事務所と繋いで実演をしてもらいました。

午後は、「フラワー通り会の7人の社長たち」というビデオを見せてもらった後、3つのグループに分かれて、グループ討議をしました。

ビデオの内容は、セキュリティの不備な会社の日々の状況を映し出しています。

セキュリティのまずい点を指摘して、改善策を出す討議をした後、各グループが討議の結果を発表します。

私は最後のグループの発表担当になりましたので、発表しましたが、1回だけ見たビデオについて発表するのはなかなか難しいことでした。bearing

2013年3月 3日 (日)

日曜散歩~春は名のみ

Dscf7374

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

3月に入りましたが、まだまだ寒くて、「春は名のみの 風の寒さや」と感じました。

それでも、河川敷の水鳥は春を感じて北の方へ帰っていくようで、数は少しづつ減っています。

Dscf7376

毎年、河川敷の堤防の桜の定点観測をしていますが、まだまだ「つぼみかたし」の状況です。(上の写真)

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月10日 - 2013年3月16日 »