フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2013年3月10日 - 2013年3月16日

2013年3月16日 (土)

Surface購入

Dscf7522

ヤマダ電機に予約していたSurfaceを貰いに行きました。
上のような小さい箱に入っています。

Dscf7523

外箱を開けると、白い箱とキーボードが出てきました。

Dscf7524

白い箱を開けると、本体が出てきました。
思っていたより小さく感じました。
後は、説明書と充電器が入っているだけです。

Dscf7525

説明書は、これだけでほとんど何も書いてありません。

Dscf7526

本体の電源ボタンを押すと、「PCの準備をしています」と表示されて、しばらく待たされました。

少し待った後、「さあ始めましょう」という表示のあとに上の画面が出てきました。
これで使えるようになったようです。

Dscf7528

カバー兼用のキーボードをつけて、完成です。


2013年3月15日 (金)

Surface本日発売!

Dscf7518

朝刊を見ると、Surface発売の広告が大きく載っていました。(上の画像、新聞2ページです

「本日、日本上陸」「ハマる、タブレット。」と書いてありますが、あまり説明もなく、これで広告になるのかなぁ・・・

今朝は、いつもの金曜日通り、家族を病院へ送って、待ち時間はノマドをして、そのあと家族が買い物中は、電気店をブラブラしていました。

この電器店は、Surface発売には全く関係がないようで、静かでした。

家に帰るとヤマダ電機から留守電が入っていましたので、折り返し電話しますと、予約のSurfaceが入荷したとのことでした。

すぐもらいに行きたいのですが、別の予定があって行けませんでした。
明日、もらいに行きます。

Surface4

2013年3月14日 (木)

超初心者講座の講師(2)

Dscf7515

昨日に続いて、今日も超初心者講座のインターネット編の講師を担当しました。

テキストは、順調に進んで、朝1時間ほどで完了しました。

午前中の残り時間は、インターネットで使う記号(コロン、スラッシュ、ドット・・・など)の表を作成して印刷して、おみやげに持って帰ってもらいました。

午後は、昨日聞いた「インターネットでしたいこと」を順番にみんなでワイワイ楽しくやりました。

おかげで、午後は休憩時間も忘れて、ぶっ続けで行い気が付くと終了時間になっていました。

上の写真は、先週の土曜日にまだつぼみだった教行寺の「築山紅梅」を今日の帰り道に覗くと、ほぼ満開に近い開花でした。

2013年3月13日 (水)

超初心者講座の講師(1)

Dscf7509

今日と明日、超初心者講座のインターネット編の講師を担当します。

超初心者講座ですが、今日の受講生は結構わかっている人ばかりで、テキストは順調に進みました。

順調に進むと、残り時間をどのように消化するか?で頭を悩まします。

そこで、いつもの手ですが、ボラパソのホームページの掲示板に「インターネットで何をしたいですか?」という質問にいろいろ答えてもらいました。

明日は、みんなで1つ1つ片づけていこうと思っています。

2013年3月12日 (火)

講座の予習

Dscf7507

明日から2日間、超初心者講座のインターネット編の講師をします。

いつもなら、テキストの予習だけすればいいのですが、今回はチョット余計なことをする必要があります。

というのは、受講生の2人の方が家で使っているパソコンがWindows8だということなので、Windows8のことについて聞かれても、ある程度は答えられるようにしておく必要があります。

Windows8が載っている古い雑誌を引っ張り出して、基本的なことだけじっくり頭に叩き込みました。(上の写真)

超初心者でない受講生は、古いパソコンを使っておられますのでいいのですが、超初心者は新しいパソコンを買われるので困ったことになります。

教室のパソコンと家のパソコンが全然違うのだからどうしておられるのだろう・・・?と疑問に感じます。

パソコンを初めて使う人は、古いパソコンのことは知りませんので、かえって問題はないのでしょうか?

いずれにしても、習う方も教える方も難しい時代を迎えました。
新しい時代の流れについて行くしかありません。

「温故知新」という言葉がふと浮かんできましたが、チョット意味が違うようです。

「温新知新」がいいのかなぁ・・・coldsweats01

ジョーシン電機へ行って、「Windows7のパソコンありますか?」と聞きますと、「NEC製が1台だけあります」という返事でした。

なので、初心者がパソコンを買いに行ったらWindows8を買わざるを得ない状況のようです。

2013年3月11日 (月)

震災から2年

Photo

東日本大震災から、2年が過ぎました。
朝から、テレビやラジオでこのことを大きく報道しています。

まだ仮設住宅などで避難生活を続けられている人が、31万人以上おられると聞いてビックリしています。

この人たちだけが苦しい生活をするのでなく、日本中の国民みんなでその苦しみを分かち合えないものか?・・・と思います。

このブログのタイトルの下のメッセージを見て「いつまで載せてるのや!」と思われているかもしれませんが、私の気持ちではまだ消せません。

上の写真は、2年前に寄付金を送った時、郵便局からもらった紙です。
この時の気持ちをいつまでも忘れないようにしようと思っています。

新聞の記事を読みますと、阪神大震災のときにボランティアが活躍して、ボランティア元年と言われ、NPO 法が生まれたそうです。

NPOのボラパソも、阪神大震災の恩恵を受けていたことになりますね。

そして、東日本大震災でなにが生み出されるのか?と新聞は書いています。

自民党は、原発再稼働を明言しています。
福島の教訓を生かして、「原発ゼロ」を後世に残すべきと思います。

Dscf75042

上左の写真は、近所の中学校の国旗です。
半旗になっていました。

上右の写真は、近所の京都銀行の旗です。
こちらも半旗になっていました。

日本中の人が追悼の気持ちを表しています。

2013年3月10日 (日)

日曜散歩~黄砂

Dscf7381

どんよりした朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜は、「春は名のみの 風の寒さや」と書きましたが、そのあと一気に暖かくなりました。

今朝は、「春は名の通り 風の暖かさや」(おそまつ!)

空一面どんよりと曇っていますが、その上に黄砂で遠くの景色はかすんでいます。(上の写真)

黄砂だけならいいのですが、PM2.5とか花粉とかいろいろ混じっているようです。

Dscf7378

河川敷の遊歩道の近くで、すずめに似た小鳥がウロウロしています。
ツグミのようです。
なにか用があるのかい?coldsweats01

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »