フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月17日 - 2013年3月23日

2013年3月23日 (土)

宮城県の物産と観光展

Dscf7546

西武高槻店で、「宮城県の物産と観光展」が行われているので、おいしいものを買って少しでも復興の役に立てば・・・と思って出かけました。

上の写真のように大賑わいです。
牛タン弁当、ずんだ餅やさんま南蛮漬けなど買ってきました。

Dscf7544

宮城県のゆるキャラ「むすび丸」君がお米の宣伝をしていました。
右の美しい人は、「みやぎライシーレディー」と云うそうです。

Dscf7542

そのあと、観光展の1階上の紀伊国屋書店で、Surfaceの本はないかなぁ・・・と探しました。
上の写真のように検索機で探しましたが、全然出てきませんでした。

キンドルとかNexus7というタブレットの本はいっぱいあるのですが、Surfaceの本はありません。

多分、今急いで作っているところなのでしょう・・・?

Dscf7541

そのあと、タリーズコーヒーでSurfaceがネットに繋がるか?テストしました。
ここは、Wi2なので問題なく繋がりました。

2013年3月22日 (金)

Surfaceと三寒四温

Dscf7538

金曜日は、いつものように家族を病院へ送って、近くのカフェでノマドです。

数日前は、大変暖かかったのですが、昨日から又寒くなってきました。
文字通り三寒四温の日々です。

今朝も大変寒かったのですが、昼ごろになると急に暖かくなってきました。
三寒四温って、三時間寒くって、四時間暖かくなることなかぁ・・・coldsweats01

上の写真は、Surfaceでノマドしているところです。
最近は、iPad を使わないでもっぱら Surface を使っています。

Surfaceはマウスを握らなくてもいいので大変楽です。
もっとも iPad もマウスを握りませんが、左手で iPad を持ちますので、Surface の方が解放感が大きいです。

Dscf7540

上の写真は、スタート画面を出したところです。
下の4つの四角のボタン(Windows8 のアイコン)を押すとビッと振動して、スタート画面になります。(指のところ)

Dscf7539_3

上の写真は、チャーム画面(画面の右の黒いところ)を出しました。
画面の右端を中の方へなぞります(スワイプ)と出てきます。

「チャーム」メニューは、上から検索、共有、スタート、デバイス、設定と並んでいます。

一番下の、「設定」の電源から、シャットダウン、スリープ、再起動ができます。

スタート画面と、チャーム画面で Windows8 すべての操作ができます。

2013年3月21日 (木)

事務局会議

Dscf7537

ボラパソの事務局会議がありますので、朝からセンターへ出かけました。

上の写真は、センターへ行く途中の教行寺の「築山紅梅」です。
今まで2回、写真で紹介しましたが、さらに美しくなっています。

Dscf7535

いつもの通り、センターへ行く前にマクドナルドに寄って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。

Surfaceでチェックしましたが、昨日、マクドナルドでネットの設定をしていますのですぐに繋がりましたが、「更新プログラムを有効にするため再起動して下さい」と表示されました。

「再起動??」
タッチパネルですから、いくら探しても、再起動のボタンがありません。

いろいろしているうちに、再起動のボタンが見つかり、再起動のボタンをタップしました。

画面が消えて、そのままでいくら待っても再起動しません。

「困ったなぁ・・・」
電源ボタンを長押しして、しばらく待っていますと、起動しました。

起動したとき、上のような「更新プログラム構成中」の表示が出ました。
新しいWindows8 ですが、早くも更新プログラムがあるようです。

会議中に、会議室でSurfaceを起ち上げて、ネットに繋ぐ設定をしました。
パソコンルームの暗号化キーを入れると繋がりました。

会議が終わって、ドトールで昼食を食べました。
ドトールの入口近くの席に座ると、近所のカフェの無線が届きます。

幸いその席が空いていましたので、Surfaceを開いて、近所のカフェの無線に繋ごうとしましたがダメでした。

何回やっても「繋がりません」と出てきます。

iPad では、繋がったのですが、Surfaceでは繋がらないのはどうしてでしょう?
わからないことがいっぱいあります。

2013年3月20日 (水)

マクドでノマド

Dscf75341

Surface が、マクドナルドでネットに繋がるか?テストに行きました。

マクドナルドでは、上の写真のように沢山のWi-Fi電波が流れていますが、この中で mobilepoint を選ぶと、私の入っているサービスで接続できるはずです。

ところが、なぜか?なかなか繋がりません。
SoftBank から貰っている「おでかけアクセス接続用ID」を入れても繋がりません。

IDは、25桁です。
PWは、8桁です。
これを、何回も何回も入力しましたが、繋がりません。

そこで、又、iPad のときはどうしたのだったかなぁ・・・と熟考しました。
iPad の説明書に、WEPキーというのが書いてありましたので、とりあえず入れてみました。

Dscf7532

すると、上の画面が開きました。
これにIDとPWを入れると繋がるのは経験済みなのでホットしました。

Dscf7533

IDとPWを入れますと、上の画像のように「ようこそ・・・」と出ました。
これで、ネットに接続できました。

WEPキーを入れるなんて・・・どこにも書いてありません。
でも、いろいろ考えてみると、マクドナルドのWEPキーは「696177616b」と書いてあるのを見たような気がします。

このことは覚えておくと何かの役に立ちそうです。

2013年3月19日 (火)

Surfaceでメールを読む

Dscf7530

外出先で、iPad でメールを読めるように設定しています。

同じように、Surface でもメールが読める設定にしたいのですが、iPad でどのように設定したのか?思い出せません。

昨日から、設定の方法を思い出そうと頭をひねっていますが、思い出せません。

確かに?「転送」の設定をしたはず?だけは思い出せますが、それ以上はわかりません。

とりあえず、パソコンのメールを開いて、「指定したユーザーに転送する」というメッセージルールを設定して、テストしました。

ダメでした。転送されません。

iPad を開いて、いろいろ見ていると、iPad のGメールに転送していることがわかりました。

な~んだぁ・・・
Gメールに転送していたのか・・・

そこで、Surface にもGメールのアカウントを設定しますと、問題なく転送されました。

Gメール様様です。

2013年3月18日 (月)

Surfaceでノマド

Dscf7529

雨模様なので、家族を病院へ送って行き、待っている間、ノマドです。

いつもは、iPad でノマドですが、今朝は新しい Surface でノマドです。

外出先で、Surface がネットに繋がるか?心配なので、カバンには Surface と iPad を入れて出かけました。

病院の近くのカフェで、いつも通りの公衆無線LANの Wi2 を選んで、SSIDとパスワードを入れるとネットに繋がりました。(上の写真)

ヤレヤレ・・・心配の種は1つなくなりました。

次は、マクドナルドへ行って、うまく繋がるか?を試す予定です。

上の写真は、ノートパソコンのように見えますが、タブレットです。
カバーのふたを開けると、ほとんど厚みのないキーボードが出てきます。

厚みがないので、キーを押してもへっこみません。
かすかに音が出ますので、打ち込んだことがわかります。

2013年3月17日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Dscf7384

快晴、それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
雲もない快晴ですが、空は黄砂でかすんでいます。

上の写真は、桜の定点観測する場所で写しましたが、まだ枯れ木のような姿です。

Dscf7383

近づいて見ますと、上の写真のようなまだまだ「つぼみ固し」です。

Dscf7521

河川敷へ行く途中の公園(筒井池公園)の2本の桜だけが満開でした。

Dscf7520

「オヤッ!」と思って近づいて見ますと、「河津桜」と書いてありました。
ネットで調べますと、「河津桜」とは、伊豆半島の河津町にある早咲きの桜です。

なぜ?ここにこの桜が植えてあるのでしょう?

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »