フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »

2013年3月31日 - 2013年4月6日

2013年4月 6日 (土)

相談会と模擬講座

Dscf7595

第1土曜日は、相談会の日です。
昼ごろから雨が降るという予報でしたが、朝、センターへ行く途中で早くも降りだしてきました。

いつもの通り、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きますが、境内の桜はこの雨で散り始めています。
上の写真は、朝の様子ですが、そのあと風が強く吹きましたので、もっともっと散っていることでしょう。

Dscf7596

今日の相談者は、ワイヤーレスのマウスが動かないという相談です。
今まで使っていたワイヤーレスマウスがダメになったので、新しいワイヤーレスマウスを買ったが動かないので見てほしいという相談でした。

パソコンに挿し込んでいる受信機は古いままで、ワイヤーレスマウスだけ新しいのを買ったとのことなので、それでは動きません・・・と説明しました。

ボラパソの予備の有線のマウスで確かめますと、問題なく動きますので、有線のマウスを買うように勧めました。

Dscf7597

午後は、今月の下旬に行うYouTube講座の模擬講座をしました。(上の写真)
講座のストーリー通りにできるかどうか?の検証をする模擬です。

アカウントの取得と動画のアップロードのテストをしましたが、なかなかうまくいきませんでした。

自宅では、問題なくストーリー通りにできるのですが、パソコンルームのパソコンは思ったように動いてくれません。

ネットの世界のややこしさを充分味わいました。

2013年4月 5日 (金)

Windows9??

Windows92

パソコン雑誌を読んでいますと、「ウインドウズブルーというOSが開発中」と書いてあります。

現在は、Windows Blue(ウインドウズブルー)という名前で呼ばれていますが、開発が終われば、Windows9になるか?又は、Windows8.1となるか?まったくわからない状況だそうです。

現在、開発はほぼ中間点までに達したそうで、今年の8月ごろには早くも新しいOSが登場するのでは・・・と云われています。

どのような開発が行われているかは、誰も全くわかりませんが、マイクロソフトは、デスクトップという概念を完全に放棄する方向に進んでいると予想されるそうです。

将来は、マウスはなくなって、すべてタッチ画面となるのかもしれません。

それにしても、まだWindows8を使っている人も少ないのに、次のOSが出てくるとは・・・

ついて行けないなぁ・・・と思いますが、私は新しいものが好きなので、ついて行こうと思っています??coldsweats01

2013年4月 4日 (木)

Word2013新機能(6)

Dscf7594

上の画像は、Word2013で文字を入力した画面です。

タッチ画面で文字をタップ(指で軽く叩くこと)しますと、一部が選択された状態になり、両端の下に○ハンドルが現れます。(赤矢印①)

この○ハンドルをドラッグして動かして、選択範囲を広げたり、縮めたりします。

マウスで操作するときは、左ボタンを押しながら選択したい部分をドラッグしますが、タッチ画面でドラッグすると画面がスクロールしてしまいます。

なので、タッチ画面では範囲選択は、この○ハンドルを使うわけです。

次に、選択範囲を長押し(ロングタップ:マウスの右クリックと同じです)しますと、ミニツールバーが現れます。(赤矢印②)

このミニツールバーも、タッチ操作がしやすいように大きめのボタンになっています。

○ボタンは、知ってないと使えない新機能ですね。

2013年4月 3日 (水)

光が来たけれど・・・

Speedtest1

光回線の工事は終わったのですけれど、思ったほど速度が速くないのでガッカリです。

どうも設定がうまくいってないのかもしれません。
光回線工事は、NTTの人がやってくれましたが、パソコンの設定はこちらでしなければなりません。

プロバイダーから送られてきたCDを入れて、その指示通りに設定しました。
ネットには繋がりましたが、速度が全然遅くて使いものになりません。

ネットワーク共有センターのトラブルシューティングで調べましたが、「問題を特定できませんでした」の表示です。

しかし、そのあとは早くなり、問題は解決したのかなぁ・・・と思っていますと、しばらくしますと、又、元通り遅くなります。

NTTの工事の人がもってきたCDもありますので、こちらで設定しました。
こちらは、チョットややこしくて困りましたが、がんばって指示通りにしました。

まず、ウイルス対策ソフトをアンインストールして下さいと言う指示です。
次に、無線LANをはずして、LANケーブルで繋いでくださいと言う指示です。

そのあと、いろいろややこしい指示があって、やっと設定が完了しました。
約1時間ほどかかったでしょうか・・・

ネットに繋いでみると、早くなっています。
よかった!

と思ったのもつかの間、しばらくすると又、遅くなっていました。

いろいろ考えたのですが、どうも無線ルーターとの相性が悪いようです。

そこで、いつも使うパソコンは無線をやめて、直結にしました。
そうすると、問題ない程度の速さになりました。

上の画像は、その時の通信速度のテスト結果です。
5.305Mbpsです。

光にする前のADSLで測った時は、2.782Mbpsでしたから、約2倍早くなりました。

しかし、光ならもっと早いと思っていましたので、ガッカリです。

2013年4月 2日 (火)

Word2013新機能(5)

Dscf7590

Word2013の新機能の話を続けます。

上の画像は、Word2013を開いた画面です。
Word2013は、タッチスクリーンに対応していますので、①のボタンを押すと、②の画面が出てきます。

「タッチ」をクリックしますと、タッチモードに切り替わって、指で操作できるようになります。

しかも、指で操作がしやすいようにボタンの間隔が広くなります。

タッチモードにしますと、マウスを握らなくてもいいので大変楽です。

特に、画面を拡大するときは、2本の指で広げるだけで拡大できますから楽ちんです。

タッチスクリーンは、老人向けのパソコンかもしれません・・・coldsweats01

上の画像は、又、デジカメの画像になっていますが、操作中は同時にスクリーンショットが使えないからです。

チョットわかりにくい書き方ですが、スクリーンショットについては昨日の記事を見て下さい。

2013年4月 1日 (月)

Word2013新機能(4)

Photo

Word2013の新機能の話を続けます。

上の画像は、Word2013の画面です。
赤矢印のペンツールを使うと、Wordの画面で、スケッチができます。

「校閲」タブをクリックし、「インク開始」リボンをクリックしますと、上の画面になります。

赤矢印の「ペン」をクリックすると、ペンの太さ、色、消しゴム等々が選べます。

私が使っているSurfaceは、タッチパネルですから、指でスケッチを描きます。
上の落書きは、チョコチョコと数秒で書きましたが、スタイラスペンを使ってじっくり描くといいスケッチが描けそうです。

色の使い方も、これからの勉強です。

上のWordの画面は、今までキャプチャーできませんでしたが、「挿入」タブの「スクリーンショット」を使うと画面が保存できることがわかりました。

なので、その画面を使っています。
今までの、デジカメの画面と比べて、どちらがいいでしょう?

2013年3月31日 (日)

日曜散歩~8分咲き

Dscf7399

Dscf7400

予報では、昼ごろに雨が降るとのことなので、早めに日曜散歩に出かけました。

河川敷まで行く途中に、早くもポツポツ雨が降り出してきました。
一旦家を出た以上、そう簡単に引き返せません。coldsweats01

少し濡れましたが、そのうちにいつの間にか雨は止んでいました。

定点観測の場所の桜は、上の写真のような咲き具合です。
同じように桜を眺めている人に話しかけますと、「8分咲きですなぁ」との返事でした。

Dscf7401

木の下の方の桜は、ほぼ満開ですが、上の方はまだつぼみが多くあります。

いつもの年は、河川敷にブルーシートがいっぱい敷かれているのですが、今朝は1カ所だけでした。

天気のせいでしょうか?
それとも、例年通りの予定でまだまだというところでしょうか?

« 2013年3月24日 - 2013年3月30日 | トップページ | 2013年4月7日 - 2013年4月13日 »