フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日

2013年4月13日 (土)

図書館で・・・

Dscf7616

新しい Windows8 の基本的な使い方は、ほぼわかったのですが、チョット難しいことになると、???です。

例えば、「コントロールパネルを開いて・・・」と言われても、???
どうしたら開くのだっけ?
スタートボタンがないのですから・・・

一度、わかってしまえば簡単なのですが、最初は???です。

それで、一度、詳しく書いた本を読むべきだなぁ・・・と思って、図書館へ行って本棚を探しましたが、Windows8の本は見つかりません。

図書館の検索機で検索しますと、9種類の本があって、それぞれ複数本ありますので、総数は20冊以上あるのですが、すべて「貸し出し中」です。(上の画像)

しかも、すべて「予約」が入っています。

これには驚きました。
Windows8の本を読んでいる人がこんなに多くおられるとは思っていませんでした!

Windows8のパソコンを持っている人が増えているのでしょうか?
知らないうちに、世の中はどんどん変わっているようです。

Photo

ついでですが、図書館で「高槻市オリジナルナンバープレートデザイン投票」をしていました。(上の画像)

投票用紙がおいてあり、投票箱もありましたので投票してきました。
私は、3.を選びました。

多分、2.が多いと思いますが、2.は、はにたんとハニワが重複しているように感じましたので、はにたんと古墳だけのデザインを選びました。

高槻市のホームページで投票は出来ます。

2013年4月12日 (金)

Surfaceのプログラム更新

Dscf7611

金曜日は、家族を病院へ送って行き、待っている間、近くのカフェでノマドです。

Safaceを開くと、「更新プログラムがありますので、再起動して下さい」と表示されました。

Windowsのプログラムの更新は、毎月第2水曜日なのですが、今朝、この表示が出てきたのは・・・・?
2日間ほど、Surfaceを開かなかったようです。

早速、再起動してプログラムの更新をしました。
出先のカフェですから、通信速度が遅いようで、更新に時間がかかりました。

これからは、いつも家でSurfaceを開いて、家で更新するようにしないといけないなぁ・・・と感じました。

カフェで、メールをチェックしますと、今月下旬のYouTube講座の連絡メールが届いていました。
家に帰ってから返信すると遅くなりそうなので、Surfaceから返信しました。

今まで、iPadで出先からメールはしていましたが、Safeceでメールするのは初めてです。
iPadではキーボードが使えませんので入力に時間がかかりますが、Surfaceはキーボードが使えるので、メールも楽です。

Surfaceでメールが読めるのは、家に届いたメールを、Gメールに転送する設定にして、出先でGメールを読んでいます。

Surfaceで返信すると、最後に「Windowsメールから返信」と表示されていますので、家に帰ってから家のパソコンのPOPメールの送信済みを見ましたが、入っていません。

Gメールの送信済みに入っていました。
わかりにくいややこしいことを書きましたが、私が思い出せるように書いていますのでご了承ください。

書いておかないと、頭がこんがらかって、わけがわからないようになりつつあります。coldsweats01

2013年4月11日 (木)

Windows8のセキュリティ

Defender

最近のノマド(遊牧民)は、iPad でなく Surface を使っています。
Surface には、セキュリティソフトを入れなくても安心と聞いていましたが不安です。

そこで、いろいろ調べてみますと、Windows8 には、Windows Defender というアンチウイルスソフトが最初から入っているそうです。(上はDefenderでパソコン内をスキャンした画像です)

Windows Defender というソフトは、Windows7 にも入っているそうですが、こちらはスパイウェアを防ぐ程度のもので、アンチウイルスソフトではないそうです。

Windows8 に入っている Windows Defender  は、Microsoft Security Essentials と統合されて、アンチウイルスソフトとしての機能も十分持っているそうです。

なので、Windows8 には新たにアンチウイルスソフトを入れなくていいのだとわかりました。

このことは、下の画像に説明があります。

Defender2

2013年4月10日 (水)

XPサポート終了

Xp

マイクロソフトから「重要」と書いたメールが届きました。

何だろう?と思ってメールを開きますと、XPのサポート期間が1年後の2014年4月9日に終了しますというメールです。

まだ企業では、40%ほどの人がXPを使っているそうです。
一般の人でも、30%ぐらいが使っているとのことです。

サポート期間が終わった後もXPを使い続けるとセキュリティ上危険なので、新しいパソコンに替えましょうと言う案内です。

Xp2

最新のパソコンはこんなに便利で安心ですとわかりやすく宣伝しています。
こちら をクリックしていただくとこの上のページが開きます。

Xp42

XPと同時に、Office2003のサポートも終了するのですが、そのメールが間違ってOffice2013と書いてあり、後で訂正のメールがきましたのでそれも紹介します。(上の画像)

Office2013と云えば最新のものですから、これが終了とは!
大きな間違いですね。

マイクロソフトでも間違うことがあるのですね。coldsweats01

2013年4月 9日 (火)

ウインドウズ8講座

Dscf76072

家族を病院へ送って行き、隣のパソコン教室を見ますと、「ウィンドウズ8講座始めました」というチラシが貼ってありました。(上の写真)

新しくパソコンを買った人は、ウインドウズ8のパソコンですから、これで教えてほしいという要望があるのでしょう。

写真は見にくいので、チラシの内容を書きます。
チラシの吹き出しを左下から、時計回りに書きます。

 ・ウィンドウズ7と全然違う!
 ・メールはどうやるの?
 ・初めてパソコン買ったのだけど!
 ・デスクトップ画面は?!

 ・スタートボタンがない?!
 ・写真の入れ方が依然と違う!
 ・インターネットも見た目が変わっている!
 ・ワードやエクセルも使いたい!
 ・タブレットってどうやって使うの?!

 おまかせ下さい!!
 ○○○パソコン教室が解決します!

以上が、チラシの内容です。
私も、ウィンドウズ8講座を習いに行こうかなぁ・・・coldsweats01

2013年4月 8日 (月)

1人で模擬講座

Dscf75992

先日の土曜日におこなった模擬講座が、うまく行きませんでしたので、今日、パソコンルームが空いていますので、1人で模擬講座をしました。

家のパソコンでは、動画がうまくアップできるのですが、パソコンルームのパソコンはなぜか?アップができないのです。(上の画像がでてきます)

どうしてだろう?どうしてだろう?
と、1人で13台のパソコンを動かして、いろいろやってみました。

いろいろやっているうちに、アドオンソフトが影響していることがわかりました。

丁度、その時、パソコンを管理している部署の人がおられたので、アドオンソフトを無効にする了解をもらいました。

そして、13台全機でアドオンを無効にして、動画をアップできるように設定しました。

アドオンソフトがどうして?悪さをするのでしょうか?
アドオンソフトについて、今後、勉強が必要だなぁ・・・と感じました。

2013年4月 7日 (日)

日曜散歩~花散らし

Dscf7406

爆弾低気圧で、悪天候が予想されていましたが、雨は降っていませんので日曜散歩に出かけました。

ラジオやテレビでは「風が強いので、不用の外出は避けて下さい」と言っています。
散歩は不用の外出になるのかなぁ・・・?coldsweats01

定点観測をしている桜は、強風で散っていますが、まだ8分ほどの桜は残っています。

Dscf7407

河川敷を歩いている途中、パラパラと大粒の雨が降ってきましたが、すぐ止みました。

さすがに、ジョギングやウォーキングの人は少なくて、静かな河川敷です。
川の水かさは増えていて、遊歩道に枯れ木などが流れてきています。

Dscf7408

上の写真は、対岸の桜と増水した川を写しました。

いつもは、川の中州で羽を休めているカモたちですが、今朝はその中洲が増水て消えてしまって、困っているようでした。

河川敷の橋の下で、お花見の宴会の準備をしているグループが1組だけありました。
雨が降ってきても大丈夫なように橋の下を選ばれたようですが、橋の下は何となくわびしい感じでした。

桜の下、橋の下・・・文字で書けばそう違いはないようです・・・???coldsweats01

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »