フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »

2013年4月14日 - 2013年4月20日

2013年4月20日 (土)

ノマドできず・・・

Dscf7629

金曜日に家族を病院へ送るのが、都合で一日ずれて、今日送って行きました。
いつもは、病院の近くのカフェでノマドですが、そのカフェが土曜、日曜は休みです。

しかたなく、昔行っていたトースト専門店へ行きましたが、閉まっています。
この店の休みは火曜日なので、おかしいなぁ・・・と思っていますと、隣の店の主人が「もうすぐ来られますよ」と親切に教えてくれました。

もうすぐ来られても、コーヒーやモーニングができるのは、もっと後になるのでは・・・?

と思って、別の店を探しました。
近くの路地の奥に喫茶店がありました。

いつものようにタブレットを開いて、ネットに接続しようとしましたが、繋がる無線が見つかりません。

FONがありましたので、接続を試みましたが、うまく繋がりませんでした。

いろいろの無線を繋ぐようにしましたが、結局どれもダメでした。
ということでノマドができない喫茶店でした。(上の写真)

Dscf7630

ネットはあきらめて、パワーポイントの練習をしました。(上の写真)
でも、パワーポイントの古いファイルを開こうとすると、SkyDriveを開かないと読めませんので、やはりネットに繋がっていないとこれもダメです。

2013年4月19日 (金)

テキスト印刷と1人模擬

Dscf7627

来週のYouTube講座のアシスタントをしてもらう人から、テキストを印刷してほしいと頼まれて、午後センターへ出かけました。

テキスト印刷はすぐ終わり、パソコンルームが空いていますので、1人で模擬講座をしました。

上の写真は、全部のパソコンを起ち上げたところです。
1台ずつチェックしましたが、先日パソコンに入れた講座用のデーターがなくなっているパソコンがありました。

パソコンのメンテをする人が消してしまったようです。
消さないで!とコミュニティに書いておいたのですが、気が付いていない人がおられたようです。

1つの講座をするには、いろいろ事前準備が必要で、大変なことです。

3

このブログを書いているニフティ(nifty)では、毎日、抽選があります。
毎日挑戦しても、めったに当たりません。

今日、珍しく「当たり!」ました。
当たったと言っても、たった100円です・・・
100と円の間に、「万」が入っていればいいのですが・・・coldsweats01

2013年4月18日 (木)

道路拡幅事業

Dscf76212

私の家からの最寄駅は、阪急富田駅とJR摂津富田駅です。

その駅へ行く途中の道路が拡幅されることになり、その事業計画の看板が表示されています。(上左の写真)

現在、道路の幅は6~7Mぐらいですが、この看板を見ますと、幅18Mの道路になるそうです。(上右の写真)

Dscf76202

上の左の写真は、1か月ほど前の写真ですが、シートで覆われている左の建物が解体中でした。

上の右の写真は、今日ほぼ同じ位置で写した写真です。
解体中の建物が消えて、空が広がっています。

道路は、上写真の左側が拡幅されます。
なので、左側の建物はいずれ全部解体されて、道路になります。

左側には、お肉屋さんなどいろいろの店があって、がんばって商売をしておられますが、解体となるとどうなるのでしょう?

大変な事業が始まるのだなぁ・・・

2013年4月17日 (水)

会議と検査

Dscf7622

第3水曜日は、事務局会議が行われます。
いつもの通り、センターへ行く途中、マクドナルドに寄ってメールチェックやSNSのチェックをしました。

センターへ行くには、三輪神社を通り抜けます。
美しく咲いていた桜は姿を消して、新緑が鮮やかです。(上の写真)

Dscf7623

会議の後、午後から病院の検査です。
隣の施設の食堂で、急いで食べて、病院へ行きました。(上の写真は昼食です)

Dscf7625

いつもヒマなのに、こういう日に限って会議と検査が重なります。
検査は、ABI測定と頸動脈エコー検査です。(上の写真は、検査の窓口です)

ABI測定というのは、両手と両足にバンドを閉めて、強い圧力をかけて血圧を測ります。

頸動脈エコー検査は、首を通っている脳へ行く血管の様子を調べる検査です。
暗い部屋で、首に測定器をあてられて、「早く終わらないかなぁ・・・」と思っていました。

いつも病院の検査はイヤなものですね。

2013年4月16日 (火)

テキストの印刷

Dscf7619

来週の水曜日、YouTube講座をおこないますので、そのテキストを印刷しました。

12部印刷するのですが、途中で紙詰まりなどがあると時間がかかるので、時間に余裕のある今日、印刷をしました。

こういう時に限って、何のトラブルもなく、順調に印刷できました。coldsweats01

講座もこの調子でうまく行けばいいのですが、どうもパソコンルームのパソコンはYouTubeとの相性が悪いようです。

アドオンソフトが、悪さをしていることはつきとめたのですが、それ以外の原因はわかっていません。

講座は生き物ですから、どんなことがおこるか?わかりませんので、講座を楽しんでやっていきたいと思っています。

2013年4月15日 (月)

タブレットの終了方法

Ipad

iPad を使っていて、終了するときは、電源ボタンを押して終了します。(上の画像の赤丸のボタン)

Dscf7617

Surfaceを終了するときは、電源ボタンを押しても終了できますが、キーボード兼用のカバーを閉めると終了できます。(上の画像)

ところが、Surfaceのバッテリーの減り具合がiPad に比べて非常に早く減ります。

おかしいなぁ・・・と思って、いろいろ調べました。
すると、カバーを閉めたときは「スリープ」になる設定になっていました。

カバーを閉めたとき、「シャットダウン」か「スリープ」か「何もしない」のどれかに設定できることがわかりました。

設定の方法
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション
>(左サイドの)「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリック
>バッテリー駆動・・・で「シャットダウン」か「スリープ」か「何もしない」を選択
>電源に接続・・・上と同じく選択
>「変更の保存」

この設定は、普通のノートパソコンでも全く同じですから、ノートパソコンの蓋を閉めたとき、「シャットダウン」か「スリープ」か「何もしない」に設定できます。

2013年4月14日 (日)

日曜散歩~残る桜

Dscf7410

快晴の日曜日の朝、いつものように日曜散歩に出かけました。
チョット肌寒い朝ですが、散歩には丁度いい気温です。

定点観測場所の桜も、ほぼ散って、残っているのは2~3分の桜です。(上の写真)

Dscf7411

「散る桜 残る桜も 散る桜」という良寛の句があるそうです。
今はまだ残っている桜もいずれは散ってしまうという無常観を詠った句です。

Dscf7412

河川敷を歩いていますと、対岸の桜はまだ散っていないようです。
しかも、白っぽい桜とピンクの桜が入り混じってきれいに咲いています。(下の写真)

Dscf7414

« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »