フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月21日 - 2013年4月27日

2013年4月27日 (土)

今年の桜の定点観測

毎年、桜の開花状況を定点観測しています。
日曜散歩に出かけたとき、河川敷の堤防の桜を写しています。

今年は、3月17日から5週間にわたって、定点観測をしました。
5週間分の写真をまとめましたので、見て下さい。

3月17日(日)まだまだ、つぼみ固し です。

3月24日(日)つぼみふくらみ、2~3日後に咲き出しそう です。

3月31日(日)8分咲き つぼみから1週間で早くも8分咲き です。

4月7日(日)満開のあと、花散らしの強い風が吹きましたが、まだ8分残っています。

4月14日(日)2~3分の桜が残っています。

4月21日(日)完全に葉桜となりました。

2013年4月26日 (金)

日産デイズ

Photo_2 

日産の営業マンが急にやってきて、「新しい軽自動車がまもなく発売されますのでどうですか?」とニコニコ顔で話します。

現在乗っている日産の車を買った時の営業マンで、車検などのときに会うだけで、会っても新しい車をすすめることもありませんでした。

私も歳をとってきたので、小さい車の方が楽かなぁ・・・と最近思っていました。

でも、思っているだけで誰にも話していませんでしたのに、営業マンが軽自動車のカタログと見積もりを持ってきたのには驚きました。

先日、ガソリンを入れに行ったとき、ガソリンスタンドの人に、「軽に替えようかなぁ・・・と思っています」と話しましたが、まさかそれが伝わったのではないでしょう?

今まで、日産で売っていた軽自動車は、鈴木自動車のOMEの車で、今回は日産が作った車ですと、営業マンの説明でした。

とにかく、思っているだけのことが営業マンにどうして伝わったのでしょう?
ビックリした営業マンの訪問でした。

上の画像は、日産のホームページからお借りしました。
新しい車は「デイズ(DAYZ)」と云います。

「毎日(DAYS)を、昨日までと違う楽しい日々に変えていく」という意味だそうです。

2013年4月25日 (木)

新しい本屋さん

Dscf7643

家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物中、いつものようにカフェでノマドです。

タリーズコーヒーで Surface を開いて見ると、ボラパソのSNSに返事が必要な書き込みがありましたので、返事を書き込みました。

今まで、iPad を使っていた時は、文字入力が大変でしたが、 Surface はキーボードがありますので、割合簡単に書き込みができます。

もっとも、パソコンほど早くに書き込みは出来ません。
でも、これも慣れの問題で、そのうちパソコンより早くなるかもしれません。

ノマドの後、近くをブラブラしていますと、新しい本屋さん(キャップ書店)がオープンしましたと広告のティッシュを配っていました。

本屋さんは大好きなので、喜んですぐ行きました。
上の写真のように、開店の花輪が並んでいて、花は自由に持ち帰って下さいと書いてありました。

Dscf7644

JR高槻駅前のビルの3階にオープンしたのですが、この近くには紀伊国屋書店と大垣書店がありますので、激しい販売戦争になりそうです。

本の安売り合戦をしてくれたらいいのですがねェ・・・coldsweats01

2013年4月24日 (水)

YouTubeの講座

Dscf7641

YouTube(ユーチューブ)の講座の講師を担当しました。

YouTubeの講座をするのは、ボラパソでは初めてなので、いろいろ心配しましたが、なんとか講座として完了できました。

受講生は一般募集ですから、YouTubeをよく知っておられる人やYouTubeをほとんど見たことがない人など格差が大きいので、難しい講座です。

Googleのアカウントを取るところでは、やはり半分の人は何回やってもダメでした。(上の写真は、アカウントの取得中です)

講座の内容は、YouTubeの見方など一般的なことから、動画をアップする方法、アップした動画をブログに貼り付ける方法などを説明しました。

よくわかっている人は、少し退屈なようですし、わかってない人は難しくって大変なようでした。

私は、いつもの講座よりもチョット疲れた感じです。

2013年4月23日 (火)

古本屋で驚く!

Dscf7638

いらない本がたまってきましたので、古本屋さんへ売りに行きました。

新しい古本(?)は、箕面の古本屋さんへ行きます。
古くて値打ちのある古本は、江坂の古本屋さんへ行きます。

今日は、箕面の方へ行きました。

この古本屋さんは、美術、芸術、建築などの古本が別室にずら~っと並んでします。(上の写真)

面白い本がいっぱいありますので、立ち読みしていると1~2時間はアッと言う間に過ぎてしまいます。

Dscf7640

驚いたことに、コンピュータの棚に Windows8 の古本が並んでいました。(上の写真の矢印の本)

まわりは、Vista の本が沢山並んでいますが、これは当然ですが、その中に Windows8 の本が1冊あって驚きました。

Windows8 は、まだ新しいOSで、この本を売る人はどのような人なのでしょう?

Windows8 は、もう十分わかったから本はいらないという人でしょうか?
それとも、Windows8 はむつかしくてもう本はいらないという人でしょうか?

2013年4月22日 (月)

はやぶさ2

Photo

数年前に、「はやぶさ」というロケットが小惑星「イトカワ」の砂を持って帰ってきたことが大きな話題になりました。

今度は「はやぶさ2」が、2014年に打ち上げられる予定です。

上の画像は、はやぶさ2です。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページからお借りしました。

そのロケットにターゲットマーカーというのを積んで行き、それを小惑星に落としてきます。

そのターゲットマーカーにあなたの名前を刻みますというキャンペーンをしています。

詳しくは、こちら を見て下さい。

同時に、メッセージも募集しています。

2

物好きな私は、早速、web登録フォームから登録しました。(上の画像)

2013年4月21日 (日)

日曜散歩~桜定点観測終り

Dscf7634

夜来の雨も上がって、いつも通り日曜散歩に出かけました。

桜の定点観測をしている場所の桜は、ほぼ散って美しい葉桜になっています。(上の写真)

これで、今年の桜の定点観測は終わりです。

Dscf7633

河川敷は、少し冷たい風が吹いていますが、すがすがしい朝です。
雲が多くただよっていますが、白い雲なので明るい空です。(上の写真)

Dscf7635

川岸に咲いているからし菜の黄色い花は満開です。(上の写真)

Dscf7631

上の写真は、昨日の午後、近くの公民館を通った時に「オヤッ?」と思ったので、工事中の人に聞きました。

この塔は、ボーイスカウトの訓練用の塔です。
上に上がって、手旗信号の練習をします。

という返事でした。

今朝、散歩の帰りに塔は出来上がっているだろうと思って、見に行きました。
なんと!塔はすでに撤去されて何も残っていませんでした。

完成の姿を見たかったのに・・・残念・・・ sad

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »