フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »

2013年4月28日 - 2013年5月4日

2013年5月 4日 (土)

Windows8体験イベント

Dscf7691

Windows8体験イベント」がなんばCITYガレリアコートで開かれていますので、見に行きました。

上の写真のように、いろいろのメーカーのパソコンが並んでいて、すべてWindows8が起ちあがっています。

これらのパソコンを、係員の説明で操作して、アンケートに答えると抽選に進みます。

もっといろいろのことが体験できるのかと思っていましたが、ただWindows8のパソコンを操作するだけです。

抽選も、見た限りでは、みんな参加賞のトートバッグでした。

Dscf7693

そして、抽選の横に上のような看板が立っていました。

この近くに電気街がありますので、Windows8のお買い求めはこちらの店へ行って下さいと言う看板です。

期待外れのイベントでした。

2013年5月 3日 (金)

フレッツ光

3

インターネット回線を、ADSLから光に替えて約1ヶ月が過ぎました。

光の設定をしてから、画面の右下にいつも上の画像のアイコンが表示されます。
表示されるのは、左の画像か右の画像かどちらか1つで、どちらかに切り替えができます。

右の画像に切り替えができることに最近やっと気が付きました。

Photo

早速、右の画像に切り替えて、「セキュリティ」を開きました。
すると、上の画面が表示されました。

説明を読みますと、フレッツ光ではセキュリティ機能があって、無料で使えて、自動更新されます。

これはありがたいサービスです。
でも、パソコン1台分と書いてあります。

光に繋がっているパソコンは全部、保護してくれているのかなぁ・・・と思いましたがそうではないようです。

Photo_2

次に、「速度測定」を開いて、測定をしました。
測定結果は、93.53Mbpsです。

本当?
93とは、ムチャクチャ早い速度です!

光が繋がった直後に測った時は、5.305Mbpsでした。
なぜか?よくわかりません。

使っている実感は、5Mbpsに近いのですが・・・???

2013年5月 2日 (木)

Googleリーダーの終了

Photo

このブログの左サイドバーには、知人・友人のブログのリンクを貼っています。
これらのブログが、更新されると知らせてくれるのが、Googleリーダーです。

大変便利なので、いつもリーダーを見て、更新されたブログを読んでいます。

ところが、このGoogleリーダーが7月でサービス終了となります。

困ったなぁ・・・と思っていますと、ヤフーが「Googleリーダー引越しツール」というのを公開してくれました。

これを使うと、今までGoogleで設定していたブログがすべてYahoo!に引っ越してくれます。

引越しの手順は、引越しツールのサイトに書いてある通りです。
少し難しいところもありますが、説明通り忠実にやっていくと引越しができます。

上の画像は、引越しをしたMY Yohoo!です。
上のタブに、「Googleリーダー」というタブができて、これを開くと設定したブログが表示されます。

2013年5月 1日 (水)

変わった住宅

Dscf7660

毎日夕方、小一時間ほど近所を散歩しています。
散歩の途中に、住宅を建てている現場があり、建物の形が少し変なので、毎日ジロジロ眺めて散歩しています。

工事現場の看板には、1月末完成と書いてありましたが、いつまでたっても出来上がりません。

4月末になって、やっと完成しました。
上の写真のような住宅です。

こちらが正面、南面です。
普通の住宅は、こちらの面には大きな窓があるのですが、この住宅は大きな窓がありません。

Dscf7661

上の写真は、東面です。

「変だなぁ・・・」と思って、工事中に内部を覗きますと、階段状になった屋根部分がガラス張りになっていて、ここから光が入るようになっています。

その説明を下の写真でしています。
上空から写真を写せばよくわかるのですが・・・

Dscf76631

2013年4月30日 (火)

XPをWindows8に

Dscf7648

パソコン雑誌を読んでいますと、XPのパソコンでも、Windows8にアップグレードできると書いてありますので、これはいいぞ!と飛びつきました。

XPのパソコンは、最近まったく使っていませんので、もう捨てるしかないなぁ・・・と思っていましたが、Windows8にできるのならありがたい!

しかも、ネットでオンラインアップグレード版をダウンロードするといいので簡単です。

マイクロソフトの「Windows8のダウンロード」サイトにアクセスして、「今すぐダウンロード」をクリックします。

次に、「アップグレードアシスタントのダウンロード」をクリックします。
これをダウンロードすると、このパソコンでWindows8が使えるか?どうか?を判断してくれます。

Dscf7645

残念なことに、私のXPでは上の画面が出てきて、Windows8は使えないことがわかりました。
メモリーが1GB以上必要なのですが、私のXPは足りません。残念!

メモリーを増やすことはできますが、それはなんだか本末転倒な気がしますので、今回はあきらめました。

2013年4月29日 (月)

広告の電子書籍

Dscf7652

家族と買い物に出かけて、午前中、マクドナルドでノマドをしていました。

メールをチェックしていると、「BCNランキング・メルマガ」というメールが届いていました。

メールの内容は、フリーマガジン・月刊「BCNランキング」最新号を発行しましたと言うお知らせです。

このフリーマガジンは、パソコンやデジカメなどの売れ筋ランキングが載っている面白いマガジンです。

早速、マクドナルドでマガジンを読もうとしましたが、メールのURLをタッチしても開きません。

パソコンなら、クリックすると開くのですが、タブレットではどうしても開きません。
しかたなく、URLをコピーして、アドレスバーに貼り付けました。

タッチパネルで、コピーと貼り付けはチョット技術がいります。

Dscf7654

上の画像は、マガジンの左下を指でタッチして、ページをめくっているところです。

Dscf7656

このマガジンにいいことが書いてありましたので紹介します。
「フレームレート」とは?の説明です。

動画を見ますと当然動いて見えますが、実際は静止画を次々に早く表示するので動いているように見えるのです。

1秒間に何コマを送るかを示す数値が「フレームレート」です。

映画は、1秒間に24コマ送りますので、フレームレートは24fpsです。
テレビは、30fpsです。

2013年4月28日 (日)

日曜散歩~おだやかな朝

Dscf7415

あいかわらず少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷では、色とりどりの草花が咲いていて、気持ちのいい朝です。

Dscf7416

川の水も豊かにゆっくりと流れていて、おだやかな日曜の朝です。

空には白い雲がぽかぽか浮かんでいて、快晴です。

こんな天気のいい日は、ジョギングやウォーキングの人で河川敷は混んでいるのですが、今朝はそれほどでもありませんでした。

やはり、ゴールデンウィークでどこかへ出かけた人が多いせいでしょうか・・・?

« 2013年4月21日 - 2013年4月27日 | トップページ | 2013年5月5日 - 2013年5月11日 »